<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
暖かな1月の終わり・・
今日の暖かさときたら、「もう、春ですか?」そう聞きたくなるほどです
風もなくとっても穏やかなお日和です
昨日一昨日と実家に帰っていたので、お洗濯もたまってますから・・このお天気、助かります
お布団も裏表両方お日様に当てて・・・今夜は、太陽の匂いいっぱいのお布団で眠れるね、デイビー♪(デイビーはいつも一緒にお寝んねしてますの・・)
ベランダに出てパンジーのお手入れしてても背中がほかほかしてきます
一人前にデイビーもお手伝いしたいって?それともお邪魔虫かな・・
e0096955_1414192.jpg
「母ちゃん、春の匂いがするよ♪」
e0096955_1775016.jpg

グラスに挿しましょう
e0096955_146767.jpg
出窓に飾れば・・お部屋の中に春がいっぱい!!だけど・・デイビーが「母ちゃん、ぼくちゃんの場所がなくなっちゃうよ・・」と猛抗議!はいはい、わかりましたよ・・このパンジーはとなりの窓に移動しますよ。
e0096955_14121315.jpg
「だって・・出窓からは、こうしてみんなを監視できるんだぜ!ここは、ぼくちゃんの特等席なんだ!」

e0096955_14192385.jpg
アイスバーグの蕾・・いまにもはちきれそうです・・
[PR]
by manapy5 | 2007-01-31 14:24 | 愛犬
四季の森公園でおさんぽ
四季の森公園の池では、優雅に泳ぐカモの姿が見られます
そして、ひときわ目を引くのがこの子!!
e0096955_15171799.jpg
体の大きさは、普通のカモの2倍半はあるでしょうか・・
e0096955_1519186.jpg
良くみると、鶏のようにも見えますね・・でも!ちゃんと泳げるので鶏ではなさそうですよ・・
この色のグラデーションすごいですよねぇ。真っ赤な顔にも驚かされます
e0096955_15194594.jpg
かなりの距離まで近づけたのですが・・あまりの大きさと急に羽を広げたので、びっくりしたのか。。。デイビーったら退散しちゃいました・・
カメラを構えた時は、デイビーはここにちゃんといたのですが・・もじゃもじゃしか映ってませんね・・ぷっ!
今年は暖冬のせいか池に氷がはっていませんが・・
昨年の1月・・
e0096955_1784892.jpg
こんな風でした・・

e0096955_1529689.jpg
冬になると行われる炭焼き・・
e0096955_16141595.jpg
のどかな風景です・・
[PR]
by manapy5 | 2007-01-28 17:10
Salon du Chocolat Tokyo 2007
e0096955_20231169.jpg
世界最大ののチョコーレートの祭典が、現在、新宿伊勢丹で開催されています・・
新宿に行ったついでに楽しんできました
世界12カ国57ブランドが集まり、ショコラティエたちの逸品が紹介されています
有名なショコラブランドのことはまったくわからない私ですが・・チョコレートに囲まれているだけで幸せな気分になれます、なのでそれはどうでもいいのです
検査でくたくたの体にあま~いチョコレートは最高のプレゼントです。ショコラバーで疲れた体と心を癒してきました・・大げさではなくほんとにクタクタでしたの。
私がえらんだのはこの3種!どれも美味しぃ♪
チョコレートってなんてな~んてはかないんでしょう!お口の中に入れるとあっというまに消えてなくなってしまう・・余韻を楽しむ間もないほど。。だから次々に手が伸びてしまうんです・・よね!
ショコラブランドに関しては、まったくの初心者の私ですが・・
行くからにはひとつくらいお目当てお店を決めていこう!ということで、決めました!
それは・・リヨンから日本初上陸だという”ベルナシオン”
以前リヨンへ行った時にふらっと寄ったお店で食べたチョコーレートの味が忘れられなくて・・
リヨンなら間違いないだろうと・・
この決定は大正解だったようで・・初日にすべて売り切れてしまったそうです
そんなに有名だったのね・・ベルちゃん♪2年前に知っていればリヨンのお店に行ったのにぃ!
せかっく楽しみにしていたのに・・残念です
追加を空輸するかどうか、期間中間に合うかどうか・・未定だそうです
e0096955_213273.jpg
ベルナシオンのブース・・あるのは解説用のディスプレイだけ・・

でも、ほかにもたっくさんの美味しくて、かわいくて、お洒落で・・そんなチョコレートがいっぱいです・・もう迷って迷って迷って・・・何周もして・・
え~い、もうわかんないよ~~ってことで、セレクションアンテナショナルなるものを買ってきました。8カ国のチョコを詰め合わせたものがあるんです・・日本人的発想でしょうか・・
バレンタインでーまでは持ちませんが・・明日にでも息子にプレゼントします
バレンタインデーの前渡しってことです・・
[PR]
by manapy5 | 2007-01-26 21:22 | D家の食卓
新宿三角ビル
e0096955_21492234.jpg
検査の為新宿へ出かけた今日・・
検査前に友人と待ち合わせ!
懐かしさに誘われて・・三角ビルへ上ってきました
私が学生だった・・30年ほど前このビルがオープンしました
当時高層ビルはめずらしく、高層階のレストラン&展望フロアへ行くエレベーターは行列ができたのものです
カレ(残念ながら今のオットです・・)とよく行きました
当時よく行ったお店はもうありませんが・・三角形の吹き抜けに懐かしさをいっぱい感じてきました
現在の副都心の姿は目を見張るものがあります
高層ビルが数え切れないくらい乱立してます・・三角ビルのオープンが、新宿高層ビル村の幕開けだったのですね・・
展望フロアからちょっと目を横にむけると・・都庁が迫ってます・・まるで、要塞のようです!
e0096955_22172099.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-01-25 22:30 | お出かけ&おさんぽ。
硫黄島からの手紙
e0096955_1564570.jpg
見ました!「硫黄島からの手紙」を・・
悲しいです・・
絶望の淵に追い込まれた若者たちの心の中を思うと・・涙が溢れて・・
戦争で得られるものなんてなにもありません
ただ・・悲しみだけです
とてもいい映画でした!
2部構成の映画でしたね・・やはり両方見てよかった
父親たちの星条旗

「散るぞ悲しき」 映画「硫黄島からの手紙」の原作本の中の一冊です
[PR]
by manapy5 | 2007-01-23 16:08 | 映画 ドラマ TV Book
クリスピークリームドーナッツ
e0096955_21484917.jpg
今、話題のドーナッツ!昨日、娘が買ってきてくれました・・
寒い中、40分も並んだのだそうです。ありがと・・チュッ♪
で!お味はというと・・ミスドと変わんな~~い・・ってせっかく買ってきてくれた娘には申し訳ないけど。。
ここは出来立てが食べられることが売りらしく、娘も作りたては柔らかくて美味しかったよ♪と言っておりました。 

子供たちが小さかった頃、本格的なドーナッツを作ってましたっけ・・遠い昔のお話です!
パン生地を作るのと同様、こねて、発酵させて、成型して揚げる・・
手がかかりますが、この手間が美味しさの秘訣なんですねぇ~~
美味しいのなんのって・・市販のドーナッツでは味わえない柔らかさ、ふんわり感・・・
熱々のドーナッツに粉砂糖をかけて・・ああもう考えただけでよだれがぁ・・・
ちょっと小腹が減ってきましたぞ・・引き出しにかりんとうがあるし!それではちょっくら夜のティータイムといたします・・
[PR]
by manapy5 | 2007-01-21 22:18 | D家の食卓
寒中お見舞い
今日は、北風の冷たい寒い一日ですね・・
寒中お見舞い申しあげます
いろいろあった年明けでした。でも、家庭の中では、嬉しいこともある2007年になりそうです うふ♪
今日は、私の検査のため、新宿のS病院へ行ってきました
12月の初めに受けた人間ドックの時、クリニックの先生が「紹介状を書きますから専門の先生に診ていただいたほうがいいですよ」とおっしゃられて、それにしたがい、ちょっと遠いのですが、新宿まで出かけてきました
専門の先生の意見は、「悪いところは見つかりませんよ。」というやさしい言葉でした・・
その言葉に心の錘が取れたような気がしました・・
やはりとても気になっていましたから・・
ただ・・「もう少し詳しい検査を受けてはっきりさせた方が安心でしょう」とのことで、
来週、3種類の検査を受けますが、ちょっとしんどそうな検査なのです・・
参考のためにも・・検査が済みましたら少しここでお話しようかと思っています

今週から、普段通りの生活に戻り、おけいこも再開しました・・
チェックのジャケットの進み具合は・・亀のようにノロノロです(切り替えの多いデザインなので、大変なのですよっ!)
フラワーアレンジのクラスも始まり、今年最初のアレンジは・・こんなのです
e0096955_14383458.jpg
e0096955_14393838.jpg
楽しそうでしょう!花器から作製しました
オアシスをレモンリーフで覆ってピンで留めます
後は、バラとカーネーションをまっすぐに挿して行くだけ・・先生いわく「簡単簡単!」
でも、悩むんです!簡単と言われても・・やはり難しいですよ
イメージは、緑の葉の部分がドレス、バラがアクセサリー・・
そんな印象に見えるでしょうか??なにはともあれ、こういう明るい色は心も晴れやかになりますね・・
[PR]
by manapy5 | 2007-01-19 15:06 | フラワーアレンジ
ブラフ18番館
e0096955_9192859.jpg
e0096955_9195030.jpg
ブラフ18番館のお正月の演出です
参考になりますね・・
[PR]
by manapy5 | 2007-01-10 09:28 | インテリア
デビコン
e0096955_2322752.jpg
ハッピーマンデーになってから、成人式がいつかわからなくなってきちゃいましたが・・今年は明日なんですね・・
これは、3年前の娘の成人式の時の写真です
晴れ着もあれ以来着てませんね・・あ~もったいない、もったいない!!
と言っても、私も振袖は写真撮影の時と会社の先輩の結婚式と2度しか着てませんから、あまり言えませんけど・・
娘は、あと何度この振袖を着てくれるのでしょうか??
多すぎても困るし・・なくても寂しいし・・複雑な心境です

ところで ところで・・
我が家の子供たちは、ファザコンでもマザコンでもなく・・
デイビーコンプレックス、<デビコン>です
この時も娘の一番の希望はデイビーと一緒に写真を撮ることでしたし・・
息子にいたっては、結婚式の時にはデイビーも一緒に・・なんて言ってますからね
朝の挨拶も帰宅の時もまずは、デイビーに!
デイビーを見つめる目そしてかける言葉の穏やかさ、やさしさそして愛情のこもった表現・・
デイビーを通して人や動物にやさしい心で接することを学んでいることでしょう
デイビーってすごい存在です!
デイビー!20歳のお祝いができるようにがんばって長生きしてね・・
[PR]
by manapy5 | 2007-01-07 23:45 | 家族
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます
年末からお正月とのんびりとすごしています・・
今年一年、何事もなく平凡にそして健康に暮らしていけたら・・と願っております
本年もどうぞよろしくお願いいたします
e0096955_10113613.jpg

お正月の松飾りをこんな風に演出してみました
無国籍風とでも言うのでしょうか・・ちょっと遊んでみました♪
e0096955_10141918.jpg
大きな藍の急須に元気な初春をイメージして黄色系のお花でアレンジしてみました
花材は、ガーベラ、スイセン、せんりょう(黄色い実)そして松です
この急須は、ずいぶん前にハワイのデパートで買いました 
無国籍風なところが怪しげでしょ??そこがいいんです・・
e0096955_10152031.jpg
キャンドルスタンドに小さなオアシスをいれ、松を挿しています
リボンは、ケーキの箱にかかっていたリボンを使いました

こうして、手持ちのもので、あれこれ考えながら好きなコーナーを飾るのってほんとに楽しい♪
小さな小さな、日常の楽しみです・・
[PR]
by manapy5 | 2007-01-03 16:52 | インテリア