<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
お正月のアレンジ
e0096955_11373171.jpg
今年最後は、お正月のアレンジ。
黒い花器に深紅の赤がとてもシックな印象です
花材は 松・せんりょう・アランダアンブラック(赤いラン)・シャムロック(緑の菊)レモンリーフ
e0096955_16583244.jpg
今回は、お正月アレンジと言うこともあり・・帯を使い雰囲気つくりをしてみました。キャビネットの上には、私が成人式の時に締めた、袋帯を・・着付けを習っている時、練習用にずいぶん使いましたからこうして使っても惜しくありません・・亀甲柄が、おめでたい雰囲気を表しています・・
e0096955_11341943.jpg
こちらは、テーブルランナーとして敷いてみました。子供用の袋帯です。私が七五三の時に締めた帯です!ところどころシミがありますが・・まだ使えそうです・・
私が子供時代、お正月には、毎年着物を着せてもらいました・・
美容院で髪を結い、晴れ着をきて神社へ行きましたっけ・・近所のお友達と一緒に行きましたから、みんなそうしていたのですね・・
そういえば・・思い出したことがあります
お正月、学校へ行きましたよ!元日だったかどうか覚えてませんが・・なぜ、行ったのでしょうか?ちょっとおめかしして・・行きました

一年間ほんとにありがとうございました
今日が今年のブログ納めとなります
デイビーのブログから、はっきり独立させまして、だれも遊びにきてくれないかしら・・と不安でしたが、こちらにも遊びにきてくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです
デイビーのことは、目にいれても痛くないくらいかわいいですし・・私の生きがいです・・でも、同時に自分の趣味も大切にしたいと思っています。
来年も「暮らしを楽しむ」をモットーに生き生きと過ごしていきたいと思っています
皆様どうぞ素敵な年をお迎えくださいませ・・
[PR]
by manapy5 | 2006-12-28 12:27 | フラワーアレンジ
さあ!開けますよ・・
e0096955_22145335.jpg
プレゼントの箱を開けるときのワクワク感!ふっふふ・・
わぁ~おいしそう♪
[PR]
by manapy5 | 2006-12-26 22:54 | 日々の暮らし
キリスト生誕
e0096955_20122958.jpg
今日、12月25日は、クリスマス!キリストの生誕日と言われています・・
この写真は、先日の横浜山手西洋館めぐりの時、エリスマン邸の前にある<横浜雙葉学園>の敷地にあったものです・・
門が開いていたので・・許可をいただいてちょっと見せていただきました・・
キリストの生誕を描いたものです
ミッションスクールならではの光景ですね
これを見たとき、まだ幼稚園の頃だったか、この様子と同じような構図のパズルを持っていたことを思いだしました。マリアさまが、キリストを抱いていました・・そばには、ひつじがいて・・・
何度も何度も、崩しては作りの繰り返しをしていましたっけ・・
遠い遠い昔の記憶です・・・
さあ、今夜は幼いころの思い出に浸りましょう・・

注!私が通っていたのは・・お寺経営の幼稚園だった・・ひっ!
[PR]
by manapy5 | 2006-12-25 21:29 | 街ブラ
赤でアレンジ クリスマス2006
e0096955_1619483.jpg
まず、小さなリースを作ります。(ヒムロスギ・クジャクヒバ・ヒイラギ)姫りんごは、置いてあるだけです。
e0096955_16202628.jpg
2つ目は、赤いキャンドル入れに、お花を挿していきます。とっても小さなアレンジです・・
これを・・
e0096955_16204817.jpg
リースの真ん中に置きます
e0096955_16211877.jpg
最後に、さんごみずきを花器に見立てたアレンジです バラとさんごみずきの赤が同じトーンなので、統一感があります
e0096955_16213991.jpg
e0096955_1623332.jpg
キャンドルも赤・・赤く揺らめく炎が、大人のクリスマスを演出してくれます
e0096955_16241998.jpg
ここにも赤を使いましょう・・カーテンホルダーを深紅のリボンにしてみました・・
[PR]
by manapy5 | 2006-12-21 16:36 | フラワーアレンジ
月曜日の過ごし方
e0096955_1916551.jpg
洋裁教室から戻るとちょうど3時。朝もあわただしく出かけますので、帰宅後はちょっとゆっくりしたいのです。
夕方のお仕事?(夕飯の支度&デイビーの散歩&洗濯物の片付け)の前にちょっとティータイム!今日はお茶だけです!お買い物中、ケーキ屋さんの列に並ぶお友達に会いましたが、私は我慢しました!!えらいです!ヘヘ。
今日のティーは、レシピエのクリスマスバージョン・・
「ミス・モーリー」ベルガモットとジャスミンの妖艶な香りです
いただきもののポインセチアがクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれてます・・
<ふぅ~ほっとひと息~~♪>

「今、何作ってるの?」とお友達に聞かれます・・「アップもないじゃない!!」とも・・
薄手のコートはほぼ完成してます・・ただ。。ボタンホールを開けてもらいに行く時間がなくて・まだアップはできませんの・・

では、最新作を・・
先週から取り掛かっている短か丈のジャケット!!
今日は、ポケットを完成させました
画像よりももっと深いダークグリーンにブルーのストライプです・・
e0096955_19165771.jpg
わかりにくい画像ですね・・ポケット口を付けているところです
左にある裏地のものは、ポケットの袋の部分です
e0096955_19171899.jpg
こちらが完成型です。今日はここまでで終了でした
洋服を一枚作るには、さまざまな工程を経なければなりません!!
<千里の道も一歩から!><ローマは一日にして成らず!>そんな言葉をかみ締めながら、こつこつ仕上げていくのです・・(涙・・)
既製服を越えた仕上がりを目指しましょう!が先生のポリシーなので・・細かいところにも妥協を許してくれません
おおざっぱな私にとって、服つくりは大きなチャレンジです
根気と丁寧さを学ぶ場でもあります・・
[PR]
by manapy5 | 2006-12-18 20:37 | 日々の暮らし
クリスマスリースその後・・の、その後
2週間前に入れ替えたバラがくたびれてきたので・・こちらです
新しいお花に替えました!今回は、深い赤色のガーベラと赤いスプレーカーネーション!
なぜガーベラ??それはお安いからなので~す・・
なんと!!バラの4分の一のお値段でした
e0096955_22101850.jpg
ちょっと部屋の中にも飾ってみました・・
でもでも・・暖かい部屋の中より、寒い場所の方が持ちます
e0096955_22115480.jpg
そんなわけで、定位置に戻ってもらいました・・

フラワーアレンジのお部屋はこちらです
[PR]
by manapy5 | 2006-12-16 22:20 | フラワーアレンジ
横浜山手西洋館『世界のクリスマス』2006
昨日。。心配していた雨もどこかにいってしまって、朝から太陽が顔を出すお天気
横浜山手の西洋館で今年も恒例の「世界のクリスマス」が開催されています
お友達と行ってきました
待ち合わせは、みなとみらい線の中華街駅!この線が開通してとっても便利になりましたぁ。
都内からの友人2人も楽にこれたようですわ♪
e0096955_16151371.jpg
まずは、中華街で飲茶でランチ!中華街ってお店を決めるのが大変ですよね!いつも迷いながらのお店決めです!この日のお店・・まあまあ・・だったかな・・
お腹もいっぱいになったし・・目的の西洋館を目指します
元町を抜け、代官坂を上り・・ベーリックホールへと・・
ここでは、フランスのクリスマスの飾り付けが展示されています
テーマは『おいしいクリスマス』だそうです・・
e0096955_16325862.jpg
深い赤の色使いがフランスの洗練されたイメージにぴったりです。好きです!
e0096955_16332772.jpg
次の間には、ティータイムのしつらいが・・

エリスマン邸・・デンマークの『おとぎの国のクリスマス』
e0096955_16361092.jpg
ハート型がふんだんに使われています!クロスもハート型なんですよぉ~。かわいい!!
e0096955_16363995.jpg
テーマのとおり、メルヘンな雰囲気がいっぱいです。アンデルセンの作品をモチーフに、白と赤がテーマカラーです

イギリス館・・イギリスの『Cozy(心地よい)なクリスマス』
e0096955_1644264.jpg
大きなツリーは本物です!アメリカから取り寄せたそうです!
食器は、個人所有の物をお借りしているそうです!クリスマス仕様の食器揃い!この時期にしか使えない食器って贅沢ですよね!!
e0096955_16544923.jpg

e0096955_16553310.jpg
玄関先に置かれた「宿り木」 ヨーロッパのクリスマスには、良く飾られるのだそうですよ

山手68番館・・ドイツ『森と暖炉と家族のぬくもり』
e0096955_1725189.jpg
斬新なアレンジです。ちょっとボケてます。すいませ~~ん

それぞれの演出から、自宅でも取り入れられるものを発見するのも楽しいですね♪
[PR]
by manapy5 | 2006-12-14 19:57 | お出かけ&おさんぽ。
子分の一分
ぼくの子分なのに・・母ちゃんにだっこされてる・・許さん!
はやくおりて来~~い!
e0096955_1611479.jpg

どうだ!羽交い絞めだぜ!
ボクは強いんだい
e0096955_1611242.jpg

ほんとはだいしゅきだよ~プーしゃん~~
e0096955_16114635.jpg

うううう・・流し目・・・
e0096955_16115576.jpg

デイビーが唯一興味を示すのがこのプーさん!
おもちゃで遊ぶことがめったにないのですが・・
プーさんとは一日一回はバトルをくりひろげます
重いせいか振り回すことはめったにしませんが・・
なげて~~とせがみます
取りに行くだけで持ってきませんの
私が手に取ると、ガル==と攻撃してきます
置いてあるだけでは反応しません
一緒に遊ぶことが好きなんですね・・
難儀やなぁ~
[PR]
by manapy5 | 2006-12-14 16:10 | 愛犬
えいごdeランチ?
冷たい雨の一日でした
月に2回受けている時事英語のクラスが今年度最後となりました
先生にお礼を込めて、授業のあと、お食事会を持ちました
私たちがよくいくフレンチレストランの「レ・クリスタリーヌ」へご招待
総勢12名の熟女プラス男性一人・・きっとお食事しにくかったでしょうね・・ウフ
とっても楽しい会食になりました・・
e0096955_21532285.jpg

e0096955_21535727.jpg


ところで・・
今日の私は、ついていません!
朝、出かける準備中にドレッサーから離れようとして椅子につまずきころんじゃった!
弁慶の泣き所をしこたまうってしまったぁ!声も出ないほど痛かった・・・
時間はせまってくるのに・・痛みがおさまらない
それでもあわてて家を飛びだす。雨なのでバスに乗ると渋滞で動かない
これなら歩いた方が早いほどでした!!やっと着いて・・予定の電車にギリギリの時間!
バスの降車場から走る走る・・息切れがひどく死ぬかと思ったわぁ・・
それに乗り遅れると15分の遅刻になってしまうから・・必死だったのです・・
ぎりぎり間に合ってひと安心!!勿論座れな~~い!
<よしよし!間に合ったわ~>と達成感いっぱいの気持ちで目的の駅に着く・・時計を見る、見る、見る・・・
<え?!こんな時間?早いじゃん!!>そうです、勘違いして15分早い電車に乗ったのでしたぁ
あの息切れの走りは・・無駄だった!!悲しい。。
ふんだりけったりのあわただしい朝でした・・
何事もなかった顔をして授業をうけましたわっ。。足のすねは・・まだ痛いのに・・
だけど・・お食事もおしゃべりも堪能したので・・結果オーライってことです!

そうだわっ!もひとつありましたっ!
朝、あわてていた私は・・。。なんと真っ赤な傘を持って出かけてしまったのです
グリーンのコートを着ているのにです!
[PR]
by manapy5 | 2006-12-09 22:02 | ランチ
☆ゆずジャム☆
ゆずを頂戴しました!
皮ごと丸々いただきたいので、ジャムを作りましょう!!
ネットで検索して一番簡単なやり方で挑戦!
e0096955_13341.jpg
ゆずを良く洗い、半分に切ります
レモン絞りを使って絞り汁とタネに分けます
皮の中の実の袋部分をはずし・・皮は、千切りにします

あくを抜くために2~3回茹でこぼします
これが・・3回目です
e0096955_1381675.jpg

よくお湯を切ります
絞り汁とお砂糖(ゆずの重さの60%の量)を火にかけ、千切りにした皮を入れます
弱火でことこと煮ます・・
焦がさないように目を離せませんよ・・
e0096955_13131747.jpg
そろそろ出来上がりです
ゆずが何個だったか数えませんでしたが・・重さは650グラムでした
その量で出来上がったのは、大き目のジャムのビン1つと・・小さめのビンに半分ほどです
これなら食べきれる量ですね・・・
e0096955_13151436.jpg

お茶うけにこのままで・・スプーンでいっちゃいますわ♪
[PR]
by manapy5 | 2006-12-06 13:48 | D家の食卓