<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
鎌倉散策その2
次に・・報国寺に向かいます・・新緑の美しいこの時期、若々しい青葉は、まるで私達のよう!!ハハハ~
e0096955_933198.jpg
境内に入ると。。この茅葺の鐘楼が目に飛び込んできます。新緑が覆いかぶさるようにあでやかさを添えています。ここ報国寺は「竹の庭」が有名です。幽玄な静寂に包まれ、心落ち着く空間
e0096955_9331921.jpg
と・・思いきや!!
e0096955_9343728.jpg
滑稽でもあるんです!!竹の子がっ!あっちにもこっちにも・・にょきにょきにょきにょき~~~
思わず笑っちゃいました・・掘らなきゃだめじゃん!!
この竹林を眺めながらお抹茶をいただける東屋もありますの・・
e0096955_935244.jpg
鎌倉のお寺でよく見かける・・この横穴墳墓。これは、やぐら(岩屋 窟)と言うそうです・・(Wikipedia情報です・・詳しくはそちらをご覧下さいませ!!

友人の新幹線の時間を気にしながら、横浜へ向かいました。ランチの時におしゃべりしすぎて。。時間があまりありません。元町にも行きたかったようですが、断念して・・夕食です
食べることは忘れませんよ!!

日本大通の横浜情報文化センター1階の、Lunchan Avenueへ。お店の前には、オープンカフェが・・素敵よね!
e0096955_9364984.jpg

ここでも、また飲んで
e0096955_9371292.jpg
古い洋館をそのままレストランに使っているので・・天井のアーチも素敵ですね
e0096955_9373745.jpg
そして・・シャンパンでもう一度乾杯!
e0096955_938041.jpg
もっと飲んで・・食べる食べる・・この頃には、写真を撮るのも忘れてます。話は弾み、楽しい時間がどんどん過ぎていきます。ほんとはね・・散策よりもおしゃべりのほうが楽しいよね。こうして怒涛の一日が終わりました。離れているので別れはいつも寂しいです
でも・・また会えるから♪
[PR]
by manapy5 | 2006-04-30 09:31 | お出かけ&おさんぽ。
鎌倉散策その1
初夏の一日
高校時代の友人3人で鎌倉散策。とりあえず・・ランチ!え?また食べることって?思ってますぅ??浄妙寺境内にある「石窯ガーデンテラス」へ・・K&Eちゃん喜んでくれるかな・・
e0096955_9433738.jpg
浄妙寺の境内は、今・・ふじの花とぼたんが見ごろ。案内板にしたがって散策しながら境内のてっぺんへ・・
e0096955_944572.jpg
いり口そばは、ロータリーカフェといいますよ☆テーブル席がもうけてあり、ここでは売店で買った石釜焼きのパンと飲み物で新緑に囲まれてカフェタイム!ここまでは。。わんこもOKだそうですよ・・朗報でしょ?どうやら。。このボーダーくん、パパとママが中のレストランでお食事中のようですね・・とってもおりこうさん♪売店のおば様が気をつけてみてくれるようです・・
e0096955_9454331.jpg
左手の建物がレストラン
e0096955_9461289.jpg
これが、ロータリーカフェのウエルカムボード・・かわいい!!
さあ・・レストランへ入りましょう
e0096955_9464339.jpg
私達は石窯焼きパンのランチコース。スープもついてました
e0096955_9471778.jpg
鎌倉ビール・・こくがあって美味しかったぁ!!(昼間からビール?これ、私達には普通のことですの・・)  レストランの前庭はイングリッシュガーデンが広がってます。テラスでお食事もできます
帰りに浄妙寺の境内もちょっと散策しましょう 
e0096955_949328.jpg

茶室と庭園お抹茶がいただけますよ。お寺と洋館のミスマッチがいいんです!!
続きは、のちほど・・・・・
[PR]
by manapy5 | 2006-04-30 09:30 | お出かけ&おさんぽ。
D家の食卓
e0096955_1035719.jpg
おとといの日曜日・・夕食は家族が揃いました・・お鍋を囲んで楽しくお食事です。デイビーは、とっくに自分の分を食べ終えて・・テーブルの周りをウロウロ・・そして吠える吠える吠える・・ウャンウャン・・・ウオーン。。と音にならない声を出してます・・そこで・・一緒に食卓に着かせると。。こうして大人しくしてるんです欲しがる様子はあるものの・・吠えることもせず、ましてやテーブルの上に上ったりはしませんのよ!!家族の一員ですから、「僕も一緒に座るんだ~」って思ってるのでしょうか??とってもかわいいです。食卓がひと際華やぎますね・・うふふ犬嫌いな人が見たら・・驚き、桃の木、軽蔑の木?と言ったところでしょうか・・
e0096955_10353413.jpg
ちなみに・・この日のお鍋は・・しゃぶしゃぶでしたの♪ 手ノ子牛と神戸牛どちらもいけますの。。ほっほほほほ・・・デイビーにも・・脂を落としてはい、どうぞ!!
[PR]
by manapy5 | 2006-04-25 10:33 | D家の食卓
横浜公園のチューリップまつり
横浜公園のチューリップを見て・・
e0096955_10385349.jpg

・・山下公園へ向かいましょう ここ日本大通り(にほんおおどおり)は、日本で初めての西洋式街路だそうです。道幅も広く、緑も豊か・・道路の両側には、西洋建築の建物が並んでいますまるで・・ヨーロッパみたい。幅広の歩道には、春から秋まで、オープンカフェが店開き・・さあ、アイスコーヒーでのどを潤して・・
e0096955_10402832.jpg
今日は、2頭のキャバちゃんに出会いましたよ・・
e0096955_1041051.jpg
歩道のところどころには、横浜らしいアクセントも・・この通りを海のほうへ向かうと・・山下公園通りに出ます。通りの脇には横浜らしいお店が並んだ場所があります。レトロで懐かしい昔ながらの横浜の風景です。ぶらぶら歩いていくと・・山下公園に到着です
e0096955_10422474.jpg

花壇コンテストが開催中です
さわやかな春の一日・・横浜散策してみませんか・・
[PR]
by manapy5 | 2006-04-22 10:37 | お出かけ&おさんぽ。
ブーケにアレンジ
久しぶりのアレンジ。パリスタイルのミスカンサスのブーケ♪
花器から作ります。これが最近のパリスタイルなのだとか・・3本づつ束ねたミスカンサスをコップの周りに貼り付けます。コップのなかにオアシスを入れ、そこにお花を挿していきます。お花はちらさず、グルーピングしましょう・・・
e0096955_9345122.jpg
ブーケにしちゃあ・・もち手がふっといなぁ・・しかもラフィアがしめ縄に見えるかも・・だけど・・ブーケ風のアレンジなので、実際には持ちませんのよ・・
 
e0096955_9352157.jpg
そして・・このお花を飾る場所は・・私の好きなものがいっぱいつまってるサイドボード!
ここには、旅先やお出かけ先で買った思い出の小物や、大好きなカップ&ソーサーなどの食器類が・・そしてケースの上には、デイビーと子供たちの写真を飾っています。両側の扉の中にも大切なものがつまってます。地震の時・・ここだけは守りたい!
[PR]
by manapy5 | 2006-04-19 19:32 | フラワーアレンジ
芝桜
やっとお目にかかれました・・芝桜のロングロード・・4メートルの幅で総延長・・1.2キロあるそうです・・相模川のひろ~~い河川敷・・ボランティアの方々の努力が花開いてます・・♪すごい!の一言です!
e0096955_1053690.jpg
e0096955_10535549.jpg
ぼくは・・お花より鳥さんに興味津々だぜ!
[PR]
by manapy5 | 2006-04-16 20:52 | お出かけ&おさんぽ。
彩で楽しむ・・春
四季の森公園の春・・菜の花の黄色と桜のピンク・・里山の風景です
e0096955_1058138.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~
e0096955_10582432.jpg
こちらは・・春の彩りの「かご弁当」・・お昼のメニューです。青葉台近くの「青柿」にて・・初めて味わったうるいのてんぷらや、つる菜のおひたし・・春のお味のたけのこや桜えび。素材選びもお味にも・・丁寧さを感じましたちょっと高そう!お客さんが入ってるの?など・・なかなか行きにくかったお店でしたが、慶事のお席に、ぴったりです!
[PR]
by manapy5 | 2006-04-08 10:56 | ランチ
むくの実亭で食事会
昨日、むくの実亭で、家族の食事会をしました。 新年度が始まるとお祝い会を持つ、これは息子が大学生になった8年前からの恒例です 。進学、就職と子供達の門出が続いたこの数年・・ 今年は、特にお祝いすることもありませんが・・ なかなか4人揃って夕食を外ですることが少なくなっているので、 今年も、がんばろうね♪ってことで企画しました 。場所を決めるのはいつも私です・・うふっ♪ 今回は、有田焼のお皿で楽しむフレンチ♪『 むくの実亭』我が家から車で20分ほどのところにある、邸宅レストラン・・ 場所がすごいんです!すごい田舎にあるんですの・・ 細くて暗い山道をくねくね入っていくと・・竹林の中に突然現われる邸宅・・・ 古い洋館を移築したものです 。インテリアも全てアンティークでまとめてあり・・素敵です!! 窓から見えるのは、ライトアップされた竹林・・ 幻想的で雰囲気は最高です!!
e0096955_1195133.jpg
豆乳の茶碗蒸し・・ウニとえび
e0096955_11101550.jpg
もどり鰹のカルパッチョ、アボカドソース
e0096955_11103429.jpg
さざえのガーリックバター
e0096955_11105945.jpg
メイン・・手前は私のお魚。奥は、夫のヒレステーキ
e0096955_11111659.jpg
たけのこごはんと赤だし
家族で囲むテーブルはいいものですね~♪ いつもはデイビーのくれくれ攻撃を受けながらの食事ですが・・ この日ばかりはゆっくり楽しめました 。また、皆で出かけようね~♪
e0096955_11114512.jpg
付近は真っ暗なので写真がうまく撮れません!月明かりが美しい!
[PR]
by manapy5 | 2006-04-02 21:05 | D家の食卓
海軍道路の桜
今年も桜の季節がやってきました 。ここ、横浜市瀬谷区の海軍道路の桜並木は、この時期延々3キロの桜のトンネルとなるのです・・
e0096955_11165722.jpg
混雑を避けるため、朝の散歩がてらお花見してきました・・
e0096955_11172099.jpg
海軍道路際では、上瀬谷米海軍通信施設の芝生広場が解放されています・・
そこから眺める桜並木も壮観です
[PR]
by manapy5 | 2006-04-01 16:22 |