カテゴリ:日々の暮らし( 34 )
父の日の一日
           父の日に・・デイビーからは、このプレゼント!『ぼくがプレゼントだよ』って♪
           デイビーをリボンで包んで・・はいどうぞ♪この上ないプレゼントにぱぱもウレピイ・・はず!
           しかし・・夫ったら「かわいそうになぁ・・デイビーこれ取ろうね・・」とリボンをはずしてた 
           「いいね。いいね・・」となぜ言えない!
e0096955_1644032.jpg

            子供達からは、お決まりのネクタイ!
            もっと、働いてね・・ってことかしらん??うふ
            母の日の勝ち(ガッツポーズのわたし・・)母の日に使いすぎたという声も・・
e0096955_1682167.jpg



いつものように早くにデイビーに起こされましたわ♪で、今朝は、伊勢原にある<あやめの里>へ出かけてきました
e0096955_143238.jpg
e0096955_14321535.jpg
e0096955_14322919.jpg
e0096955_14324057.jpg


花の数はかなり多くて見ごたえもあります。お天気も良く、鮮やかなあやめの花々はステキでした
あやめと菖蒲ってどこがちがうのでしょうか・・
並べて植えてありました・・葉の形と色が違うようですねぇ・・でも、よくわかりません。
e0096955_16571018.jpg


余談ですが・・
菖蒲は・・昨年行った<明治神宮の菖蒲園>はほんとにステキでした・・
ロケーションも雰囲気も菖蒲にぴったりで・・風情があり、和みのスポットでもありました

あやめを愛でたあとは・・神奈川で一番美味しいといわれるパンやさんへ寄りました
<ブノワトン>というお店です
あちこちで噂を耳にしていました
朝9時オープン!9時に着いたときは、6台ある駐車場はいっぱいでした。
店内は思ったよりも狭く・・目移りするほどたくさんの種類のパンが並んでます。
これは違うぞ!!そう思わせるたくさんの珍しいパン・パン・ぱん。パンの遊園地や~~ うふ。
買ってきたパンがこれ!ごはんの代わりになるようなものもたくさんありました
e0096955_17122171.jpg

    クロワッサン・・絶品でっす!!
e0096955_17125963.jpg

     調理パンというのでしょうか・・
     上左は・・豚肉のストロガノフ 右は・・カマンベールのキッシュ
     下左は・・クラムチャウダーパン
     あとは・・名前を覚えてません~~~
e0096955_17131974.jpg

      伊勢原に行く機会があれば、また行きたい!違う種類のパン食べてみた~いもん♪
[PR]
by manapy5 | 2007-06-17 17:27 | 日々の暮らし
絞り染めという芸術
月曜日・・洋裁の日。お教室が終わってから、お仲間のA子さんのもう一つの趣味(洋裁のほかにという意味です)藍・絞り染めの展覧会が開かれているというので、あざみ野へと。
A子さんは、生徒さんのお一人ですが。。生徒さんたちの作品のすばらしいこと、すばらしいこと・・
皆さん普通の主婦の方なのですから驚きです!
気の遠くなるような作業の連続である絞り・・A子さんの説明を聞きながすばらしい作品の数々を拝見!私が、今まで見た手仕事の中でもっとも根気のいる手工芸だと思いました!!
<絞り>という言葉は知っていましたし、どんなものかもなんとなくは分かっていました
でも・・作業の工程をお聞きして驚嘆しました。緻密な手先仕事です
布地を細かく細かく絞りながら柄を作り作品に仕上げていくのです。染めも濃淡を出すために絞りを途中で解いたり。。あ~こうして文章で説明するは無理無理!!
とにかく奥深い技術の数々は想像をはるかに超えた未知の世界なのです・・
<絞り>を趣味にするなんてぇ・・恐れ入り谷の鬼子母神、じゃなくておそれいりやしたぁ。あっぱれでございます!
藍染めとは違いますが・・同じ絞り工芸である・・辻が花や総絞りの着物や帯揚げなど・・高価なわけが分かりました!
日本の<絞り>これはまさに!世界に誇るべき芸術のひとつです!!
e0096955_20295552.jpg
18日(金)NHKにて展覧会の模様が放送されるそうです。興味のあある方は是非ご覧くださいませ。
午前11時からの番組「いっと6けん」のなかのコーナー東京いま人 「絞り染めの伝統を伝えたい」で・・紹介されます

カメラを持ってなかったので・・画像がなくて残念!
作品は撮影禁止でしょうが・・洋裁のお仲間のA子さんの作品だけでもご紹介したかった・・・


夕方。。遅れていた母の日のプレゼントが届きました・・さてさてなんでしょうか♪
明日アップしたいと思っていますが・・明日も外出の予定なのですよ・・
今週はお家でゆっくりがなかなかできなくってぇ。。
日がな一日のんびりできそうなのは。。明後日かな・・
[PR]
by manapy5 | 2007-05-16 20:57 | 日々の暮らし
わんこ育てなら・・
昨年、連休の時に出かけた伊豆のバガテル公園で、バラ苗を買いました
だれでも育てられると言うアイスバーグと真紅のバラとの二鉢!
一年が経ち。。今年最初の花が咲きました・・嬉しい♪
e0096955_9365268.jpg
バラは私には絶対無理!と思ってましたから・・こんなことでも大喜びです
家族いわく・・「これバラ?地味だね・・バラってさ、もっと大きくてさ・・」って
「これがバラじゃなくてなんだつーの!これチューリップかいぃぃぃ・・!」・・って、あれ、チューリップ?そういえば最近のチューリップにバラみたいなのもあるしねぇ・・
e0096955_9433875.jpg
はい、こうしてキャビネットの上に飾りました
わたくし、お花育ては苦手ですが・・わんこ育てには自信があります!「ヘタレ」で「ぼんやり」で「くいしんぼうで」・・・・とほほ。でも、癒し系わんことしては合格点ですから・・

家族には、なにやかにや言われましたが・・朝の食卓も華やぎましたよ
e0096955_9583780.jpg
週、4回は食卓に上るホットサンド!友人Fちゃん家の朝メニューも今では我が家でも定番です!!
日替わりジュースは・・これ
e0096955_954061.jpg
生活クラブさん、お世話になってます!
[PR]
by manapy5 | 2007-05-10 10:02 | 日々の暮らし
Mémoire de  Muguet(スズラン)
30数年前・・フランスから届いたスズランの押し花。
フランスでは、5月1日にスズランを贈る習慣があるのだそうです・・
<幸福を運んでくる花>・・・・スズランの花言葉
e0096955_12495842.jpg
遠い遠い昔手紙のやり取りをしていたフランス人の女の子(かつては、ふたりとも少女でした!)から届いたものです
これを貰ったのは・・もう30年以上前のことです
その後、手紙のやり取りは20年ほど・・(名古屋にいる頃までだからもっとかな?)続きました・・が!
今は。。音信不通

e0096955_12572321.jpg
思い出の数々・・懐かしい!!
髪の毛も・・
フランス式のテーブルマナーを書いた手紙(英語です)・・・などなど・・
ほかにもたくさん・・・たくさん・・
[PR]
by manapy5 | 2007-05-02 13:28 | 日々の暮らし
バラのケーキと・・・・・?
e0096955_19385870.jpg
e0096955_19393966.jpg
バラ型を使ってレモンケーキを焼きました。昨日のことです
ケーキを焼く・・そんなつもりはさらさらなかったのですが!!思わず焼いちゃったぁ・・
色目に差がありすぎです  途中で型の向きを変えないといけませんね・・

実はこれ↓を探していて、一緒にしまってあったバラ型を見つけたから。。なのです
e0096955_19405071.jpg
関西では一家に一台は必ずあるというたこ焼きプレート!!
先日、<ためしてがってん>でおいしいたこ焼きの焼き方を伝授していまして
その話を夫にしたところ
「あれ、どこ?」と聞かれ、早速探したというわけです
これを見た典型的な関西のたこ焼き奉行。。。「よしよし!」と何かを考えてる様子!
捨ててなくてよかったぁ!!
多分、今週末は・・たこやきパーティーになるかも・・って、今週末は結婚記念日だわっ!
え~~っ!結婚記念日が、たこ焼き日和になっちゃうん??
スタイリッシュなレストランでお祝いディナー・・じゃなくて、たこ焼きかいぃ~~~!!
これ、関西ではありえることです→この件に関しましては関西方面からのクレームは受け付けておりませ~ん!
[PR]
by manapy5 | 2007-04-23 19:52 | 日々の暮らし
風という凶器
強風の吹き荒れる一日でした・・
洋裁教室から戻り恐るおそるべランダを見ると・・あ~やっぱり!!
植木が倒れ、スタンドに置いていた鉢植えがひっくり返り、鉢が割れ、土が散乱していました・・
強風と雨のなか、ベランダの片づけです
e0096955_1640754.jpg
背丈が2Mほどある観葉植物もこの通りです!

地球温暖化の影響で、ハリケーンや台風が頻発し、しかも大型になっているのが現実です
低気圧の発達に伴う強風はこれからも増える傾向なのだとか・・
もしかしたら、高層ビルをも倒すほどの<超超強風>もありえるそうです!
ちなみに、母は、先日の強風の日に、庭に出たとたん風に煽られ転んでしまったのです
結果、<骨折>と言うことになり風の被害を受けております(悲)

聖書のなかに出てくる<ノアの洪水>の話はあまりにも有名ですが・・
次に人類が淘汰される時は・・洪水以外の天災だと、記されています
だとしたら・・強風の被害が増えている現実を見ると・・その日は近いと言うことでしょうか・・
地球が悲鳴を上げているのは・・私たちでも承知の事実です!!
日本政府の二酸化炭素の排出量の削減目標は、達成どころか逆に増えているのだそうです
特に家庭からの排出は、増加の一途だということです
排出量最大の国家アメリカそして経済の発展目覚しい中国が、排出量の削減に協力しないという現実・・
家庭でできる小さなエコロジーなどとるに足らない行動かもしれません・・
でも、こういう行動が、世界を動かすこともあるのです・・
小さなところから努力していきましょう←自分に向けての言葉です!
e0096955_176265.jpg
アル・ゴア著の「不都合な真実」写真満載でとっても読みやすい本です アメリカ人の彼がこういう運動をしてるとは、知りませんでした!だったら温暖化は止めることができるかもしれません♪
[PR]
by manapy5 | 2007-03-05 17:42 | 日々の暮らし
ミモザの頃
e0096955_21491867.jpg
e0096955_21493140.jpg
早春の青空に映える黄色のボンボン・・可憐ですよね
ミモザの季節が今年もやってきました・・
ミモザは大好きな花・・そしてそれよりもなによりも<ミモザ>という音の響きが大好きです
でも・・私はミモザの咲く頃。。この季節が好きではありません・・
私の人生を振り返った時・・思い出したくない辛いことが幾度かあったのがこの季節です
勿論、この季節意外にもいろいろありました・・
人生は山あり谷あり、谷あり山あり谷あり谷あり谷あり・・・・う~~ん、谷が多いじゃないって?
そう・・人生って谷のほうが多いんじゃないかと思うのです・・
めげてしまいそうな時もありますが・・
それでも私は、前を向いて、山を目指して歩きますよ!

嬉しいことにデジカメが退院してきました。
ひな祭りに間に合いました
50年物の私の御殿雛と20年物の娘のお雛様と・・改めて撮影します
またご覧くださいませね
[PR]
by manapy5 | 2007-03-01 22:32 | 日々の暮らし
息子様へ
お年玉つき年賀状・・今年は当たりました!
2等です!「地域の特産品小包」
2等なのに・・1等とは違いすぎやしませんか??
ま・・当たったのですから喜びましょう・・
黒毛和牛すき焼き用肉が、我が家にやってきましたの。。うふふ
かわいい息子に食べさせたくて・・まだ手をつけてませんの
離れて暮らす息子よ。。いつ帰ってくるのぉ。。母は毎日眺めては、よだれをふいておりますよ
e0096955_12371795.jpg

「母ちゃん、それだけじゃあ足りないでしょ?」って??
わかっております、勿論準備はしてありますから、早く帰ってきてね・・
弟のデイビーも、にーちゃんが帰ってくるの待ってるよ♪
[PR]
by manapy5 | 2007-02-23 12:43 | 日々の暮らし
春の予感
暖かなお日和でした
朝の情報番組で、伊豆の河津桜が満開だと伝えていました
2年前だったか・・デイビーを連れて出かけたことを思い出しました・・今年は行けそうもありません。
あちこちから花便りが聞こえてきます
花を求めて西へ東へ南へと・・春はもうそこまできていますよ・・

薄手のコートのボタンホールをお願いしに。。たまプラまで出かけてきました
(これは公開予定なしです~~)
行ったついでに・・新しくオープンしたペットショップを覗いてみました(リティの小ボスさん情報!)
いましたいました。。かわいいキャバリアのパピー・・2ヶ月です
ちっちゃくてチョコチョコしてて・・愛らしくて。
<ごめんね。連れて帰りたいけど・・早く素敵なパパとママに会えるといいね・・>
と心の中で思いながら、なぜか涙がこぼれてしまう・・
この子の行く末が案じられて・・

青葉台に戻り、KINOKUNIYAでデイビーのオイルを買いましょう
e0096955_15413987.jpg
エゴマ油とアマニ油・・人間にもとても良いオイルです。是非積極的に摂りたい食品です・・・
と・・わかっているのですが・・アマニ油は独特のに匂いが気になって無理~~!
エゴマ油は、カルパッチョやサラダに使います。オリーブオイルと同じように・・
でも、ほとんどデイビー用です
家族の中でも一番健康的な食生活をしているのは、デイビーかもしれません
だってぇ、デイビーは王子様ですもの・・デヘ・・
e0096955_1631646.jpg
<母ちゃんぼくのこと呼んだ~?>お鼻になにかついてるよ。。王子ちゃうん?

レジの横にうぐいす餅発見!
帰宅後のお茶タイムは、緑茶とうぐいす餅・・
e0096955_15462460.jpg
あおもじを添えてみました・・
e0096955_1550569.jpg
備前の花びんに挿して玄関に飾りましょうね♪

今日のお散歩・・渾身の影絵バージョン・・ファンタジーを感じてくださいませ
こちら
[PR]
by manapy5 | 2007-02-16 16:07 | 日々の暮らし
無問題
e0096955_1942374.jpg
検査の結果は・・無問題(もーまんたい)ってことでした!エヘヘ♪実は、心臓の検査だったのです。12月の初めに受けた人間ドックの時、クリニックの先生に受診した方が言いといわれたのです・・
実は、数年前から胸と背中の強い痛みに襲われることがたまにあったものですから・・お聞きしてみたのです。私は胆石の痛みかも・・と思っていたのですが、その先生「それは、典型的な心筋症の症状ですよ・・専門の先生に診てもらったほうがいいね・・」とおっしゃったのです!
「とても良い先生を知ってるから紹介状書きますよ・・」ということで・・ちょっと大げさになってしまいました。新宿のS病院!心臓病の病院としてはかなり有名らしいです・・
そんなところに行かなくても・・近場でいいのにぃ・・とこちらとしてはいささか戸惑いぎみだったのですよ・・ほんとは!!
心電図には異常なし!その後、24時間心電図計をつけての検査、負荷をかけての心電図検査、そしてエコーの検査と3種類受けました・・
そのどれにも異常は見られませんでした。不整脈に関しても、正常な人以上に正常なのだそうです!どひゃ、どひゃ===!
こんな大それた病院で検査することもなかったな・・汗々
「胸と背中の痛みに関しては、血管のけいれんの可能性もあるので、もっと頻繁に起こるようなら検査しましょう(この検査は要入院です)・・気になることがあればいつでもいらしてください」と先生ありがとうございました。感謝です
でも・・これで、もう仮病が使えなくなったわ・・困ったなぁ・・
夫には、こう言ってましたから「私、心臓悪いのよ・・お布団敷いて♪上げて♪朝のデイビーの散歩行って来て~~♪」いや~~これが使えなくなるってば!!
[PR]
by manapy5 | 2007-02-03 20:34 | 日々の暮らし