カテゴリ:日々の暮らし( 34 )
Cafe de Davy
       <Sweet Davy Cafe>
   看板ボーイは・・・毛むくじゃらですがとっても気のいいヤツ☆
   誰がきても大歓迎
   ただし・・自分と同じ毛むくじゃらを見ると逃げます!!ぷぷ。。。。。



   
e0096955_174957.jpg





    雨の一日でした
    予定もないので・・駅前まで歩いてお買い物☆
    紫外線を気にしなくて良いこんな日の外歩き。。いいものです☆
    ♪♪雨に歌えば♪♪を思い浮かべながら。。
    途中のギャラリーを覗いたり。。雑貨屋さんに寄ったり。。お花やさんで苗を買ったり。。
    
    一人ランチは・・Muji Mealで☆



e0096955_1755556.jpg






   先日から気になっていた<かご>
   買いました
   ずいぶん前・・お花をかごにアレンジ。。
   <花を摘んできました・・・>のようなイメージがとっても素敵だったのが忘れられなくて。。
   その時のかごがどこかへ行ってしまって・・そんな形を探していました
   今日は・・ドライにしたスズラン(実家の庭から摘んできた)を入れてみましたが・・
   ボリュームが全然たりません・・
   今度。。たくさんのお花でアレンジしてみよう・・



e0096955_19514680.jpg




   帰宅して買ってきた苗を寄せ植えしたりと・・ベランダがちょっと賑やかになってきて・・
   ここでお茶しよう~~~ってことになりまして。。
   お芋を蒸かしてデイビー用のおやつも準備
   私は・・スイーツ封印中につき紅茶だけよ。。
   そして。。 デイビーをモデルにカメラで遊びました

   すべて、、片手で撮るんですよん・・
   だって・・もう片方の手にはお芋ちゃんを持たなくてはいけないので・・
   デイビーってほんとに良いモデルです
   お芋の行方をじ~~っと見てくれるんです
   こんな角度・・そんな角度のお顔も自由自在・・
   目線の先にお芋ちゃんです

   そうそう・・・実は。。。蒸かし芋を作ったつもりが、焼き芋になっちゃいました
   なぜ~~~~?
   おっちょこちょいの方はすぐわかるはずです☆☆☆
   
[PR]
by manapy5 | 2009-06-05 17:54 | 日々の暮らし
手まりむすびとガーベラと・・
先週末の暖かさが、うそのような寒い日が続いています
今夜は雪になるかもしれないとか・・

でもさっきまで、日が差してリビングはあったかでしたよ☆
ベランダで花のお手入れ。。背中がホカホカしてました


お部屋のインテリアをあれこれさわって・・・ちょっと気分転換してました。。
で。。コーヒーテーブル兼マガジンラックの上に何か飾ろうかなぁ・・と考えていて。。
良さそうなものが見当たりません
そうだっ!!この子を飾ってみようか。。。。。。。。
文句も言わずされるがまま・・・これがこの子の長所でもあり欠点でもあり・・
人間の子だったらこの混沌とした世の中生きていけませんね・・わんこでよかったね、、デイビー☆
だけど~~お飾りにしちゃぁ、大きすぎです!!!
e0096955_14304354.jpg


このお顔・・・
呆れてま~~~~す
e0096955_14305094.jpg


   さてさて。。お昼ごはんといたしましょう
   <手まりむすび>・・一個ばくだんおむすびが混ざってますが。。アハ
   おむすび大好きなので実家へ行く時電車の中で食べるんです。これが最近のマイブーム☆ふ。。
   これが楽しみだったりするんです~~☆

   海苔でぐるぐる巻きになってるばくだんおむすびが好き。。
   のりは、ぱりぱりよりしっとり派です・・
e0096955_14301631.jpg

 手まりむすびで思い出しました・・昨年おひな祭りに、手まり寿しを作りましたっけ・・
 今年はまだお雛様も出していません。。
 出せるかなぁ??御殿の組み立ては無理かもしれないけど。。お雛さまだけでも出してあげないと・・・

        母がよく言ってました・・毎年決まってすることは必ずしなさい・・・って。。

   


   スーパーで10本で400円とお買い得でしたので、買いました☆
   ガーベラ大好きです。。
   アレンジによく使いますが、いつも脇役なんですよね・・
   とってもかわいいのにね・・・
   
e0096955_15181923.jpg


e0096955_15124980.jpg



   丸いガラスの花器にまる~~くいけました。。
   明るい色合いでリビングも華やぎます☆
e0096955_14303525.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-02-19 16:07 | 日々の暮らし
師走・・・主婦も家の中を走る。。
          家事日和の良いお天気でしたね

           師走ですもの。。気になっているお家の汚れ一気に片付けましょう
           窓ガラスも全部磨き。。
           ベランダもデッキブラシでゴシゴシ。。
           出窓のカフェカーテンも洗って。。アイロン掛けて。。
           (カーテンは先日洗いました)
           昼過ぎまでかかって家事に精をだしました


           お掃除が終わると気持ちの良いお茶タイムです
           昨日夫がお土産で買ってきてくれた堂島ロール。。
           残っていたので・・・コーヒーと共にいただきました
           (画像なしです。)
        

           部屋の中はもうクリスマス~~~~☆
           あちこち切り取ってみました
          (こんなことしてないで・・キッチンまわりの大掃除しなさ~いって声が聞こえる~~~~)

e0096955_2227562.jpg





        しつこいですが・・・・
        山下公園の銀杏の写真まだ載せます イヒ

        デイビーが嬉しそうに走ってくるんです。。黄金色の小道が心地よいのでしょうか

        今。。横浜は一番美しい季節を迎えています。。。
           
e0096955_19575681.jpg


      こんなおとぼけ顔も。。。
      落ち葉に沈むおっちゃん?

e0096955_2073316.jpg


  そして・・・横浜の丘の街。。わが街も黄金色に染まっています
  ベランダから下を覗くと・・・・
  うわ~~~綺麗~~~~
e0096955_20125126.jpg


       明日も晴れかな?
[PR]
by manapy5 | 2008-12-03 14:58 | 日々の暮らし
台風一過。
台風が接近中の昨日。。。
プチラパンさんとランチをご一緒させていただきました
横浜を見渡せるベイシェラトン28Fにて美味しいフレンチとおしゃべりを楽しみました☆

「昔はね・・西口が賑やかで、東口は何もなかったのよ・・」など横浜市民になってまだ10年の私には新発見のお話などもお聞きして。。

ゆったり座れるふかふかの椅子にどっかりと座り込み。。おしゃべり☆☆☆
生ビールをクイッ☆といってしまいました
すいません・・・もう私<オッサンおばさん>なんです。。
デザートは食べ放題。。チョコ噴水が面白い~~~☆

     ☆待ち合わせ場所だった高島屋でワンダフルバッグを見つけちゃった。。欲しい、でも意外と高い。。欲しい、欲しい。。。どうしよう☆
e0096955_2056328.jpg



そして台風一過の今日、もくもくとした白い雲の隙間から秋の空が見えていました

優しい?夫が。。「Dままお誕生日だね。フェルメール展行きたいでしょう。連れてってあげるよ。」と。
<電車で行くの遠いからやだな~>と言っていたのを覚えていてくれたみたいです
ん、でも待てよ。。フェルメールに行くより。。ワンダフルバッグの方がいいなっ!!!
しかも。。今日は講座の日なんだけど。。。。。
頂いたチケットは期限が今月いっぱいだし。。ま・・とりあえずお言葉に甘えましょ。
そんなわけで・・朝一番に上野に向かってドライブ~!
e0096955_15564641.jpg


ちょうど良い時間について開場と同時に入場!混んでいるのかと思いきや。。
大丈夫☆ゆった~り見学できました
いつもの私の絵の見方。。絵の中に犬を探す・・
いっぱいいたのよ☆☆わんこが。。。

左端の白茶のワン・・背中の表情がとってもいいと思いませんか?
フェルメールの光と影・・・納得!!

中世の絵画には犬が良く登場しますが・・<忠誠>の象徴として描かれているそうです
そんなところを注目して見るのも面白いです
私には絵に関しての知識はありませんからね

 ☆フェルメール <ディアナとニンフたち>
e0096955_1558206.jpg


☆左・・フェルコリ<楽器を持つ優雅な男女>

☆右・・ファブリティウス<歩哨> とってもいい絵です☆
寝てしまった?歩哨を見守る忠犬ブラッキーと名付けましょうか。。
私には、健気な姿に見えます。

e0096955_1602390.jpg


<歩哨>の絵を見たとき・・・ずいぶん前にbunkamuraで見たクールベの<眠りこけた小さな行商人>を思い出しました。帰宅して引き出しの中を探してみたら。。絵葉書がありました。。
こちらは、<ぼくが温めてあげるよ。。。>って感じかなぁ。。
どちらも心あたたまる絵ですね

e0096955_16323257.jpg


ご紹介した以外にもわんこの描かれた絵はワンサカワンサカ・・
犬好きの皆さんフェルメール展でわんこを探せ・・・を楽しんできてくださいね☆


    

<Sweet Davy展>
[PR]
by manapy5 | 2008-09-20 20:23 | 日々の暮らし
☆幸せをお届け☆
        五月一日は、スズランの日だそうです。   
        この日にスズランを贈られた人に幸せが来る。。フランスではそういわれているそうです
        皆様に幸せをお届けします。。母の庭からのプレゼントです

e0096955_11341086.jpg

               鈴の音。。リンリンって・・聞こえる?
e0096955_1281898.jpg

           <朝仕事>が終わりほっと一息。。予定のない日の朝の楽しみ☆のんびりお茶タイム。
           早くコーヒーブレイクがしたくて・・・フル回転で朝のお仕事をこなしてます
           デイビーの散歩が一番重要なお仕事。。この時間があれば。。どれだけ早く片付くか。。
           時に恨めしくも思えるのです・・が・・
           可愛くて愛しくてかけがえのない存在だから
           手抜きの子育てなんてできません☆

               さあ・・お仕事終わったわ。。デイビーは、ソファーで寝息をたてています。
               新聞を広げ、コーヒーを飲みながら。。チラシを確認。あれれ。。新聞読まないの?
               はい~先ずはチラシからです。。
               デパート系のチラシは要チェックです。。
                    ☆今朝はタマガワタカシマヤのチラシをチェック☆
e0096955_10342440.jpg


               見覚えのあるティーカップ☆うふ
               <ベルナルドのルーブル>だわ。私、これ好き☆
               透明感のあるこの白色と華奢さ加減が・・好み♪
e0096955_10383676.jpg

                  で・・持ってます。私。
                  実物です。。うふ。なんだか嬉しい☆
                  Sweet Davy 本館の表紙にも使ってます。。お気に入りのカップなので。。。
e0096955_10405318.jpg

               料理研究家の方のセレクト。これに目をつけるとは。。。ムフ。。嬉しい☆


          ゴールデンウイーク後半が始まりますね
          楽しい嬉しいプランいっぱいの方、お家でのんびりの方・・・お仕事の方もいるかもね・・
          それぞれの初夏の日々・・ほんわか気分でお過ごしくださいませ☆☆☆リンリン♪

    

午後は午後で・・・
[PR]
by manapy5 | 2008-05-01 15:31 | 日々の暮らし
え・・今行くんですか?のデイビーとルノワール+ルノワール展
どんよりとして怪しいお天気
午前中用事を済ませての帰途・・・今にも雨が降りそうで。。慌てて帰宅!
着替えもせずデイビーの散歩。。
チラチラと雨が降ってきました・・ちょうどお昼時のこと。
いつもはこんな時間に散歩には行かないのに・・・リードを見て。。「なんで今行くの。。」という表情のデイビーでした
e0096955_15334479.jpg
慌てていったのに・・その後雨も上がり
もう一回行けそうな雰囲気。。。どーしよーかなーーー??迷い中で~す。
マンションの裏手の坂道に植えられている白梅・紅梅が満開。。とっても綺麗。10本ほど植えられているのですが・・毎年楽しませてもらっています・・
その横にはもくれんも。。そろそろ咲き始め・・春到来の景色です
e0096955_1564127.jpg

昨日、渋谷Bunkamuraミュージアムで開催されているルノワール・ルノワール展。。行ってきました。
毎度。。英会話の後出かけますので・・・渋谷についてからランチです。。
東急本店のレストランもしくは。。ヴィロンで頂くのですが・・
昨日はヴィロンが混んでいました。。こんなこと初めてです!
で・・すぐ隣の干物屋さんに入ってアジの開き定食!!ふっふふ。。950円なり~~♪
お父さん達の行く定食屋さんでしたぁ。
そのあと・・東急本店のフェンディでバッグなど見たりして。。あらら干物定食のあとはブランドショッピングー?ギャッププー。。

ルノワールの絵は・・やわらかい雰囲気が好きです☆女性がとてもふくよかに描かれています。
人柄が絵に出ているのですね・・家族を大切にしたルノワール。。
父親が仕立て屋さんだったことから衣装にもとても気を使ったということです
モデルの衣装も自分で揃えたといいますから。。。さすがです
下の白いドレスに青いリボンの女性がぶらんこにのっている絵・・<ぶらんこ>というタイトルですが・・
このドレス。。かわいいですよね☆☆☆
ちなみに・・このドレスを着たリカちゃん人形・・・ギフトショップに置いてありましたよ。。うふ。
そして・・
このマーブルチョコ。。ルノワールの世界をイメージした「木漏れ日」の香りがついているんですって・・なんだかな。。。。
e0096955_16231664.jpg


ルノワール+ルノワール展
父である画家のピエール・ルノワールの絵を題材にして・・映画監督になった息子のジャン・ルノワールが作った映画を交えての展示内容でした。。
<ぶらんこ>・・このシーンも映画の中で使われています☆
[PR]
by manapy5 | 2008-03-19 16:00 | 日々の暮らし
テーブルウェアフェスティバル 2008 まとめてアップ!
今日2月2日から9日まで東京ドームで開催のテーブルウェアフェスティバルが開催されています
開催に先駆け・・昨日オープニングセレモニーが開催されました
開会式&内覧会の招待状をいただいたので・・一足先に出かけてきました

フレンチスタイルのフラワーアレンジが華やかに迎えてくれました
ローラン ボーニッシュ氏によるフランスの古城をイメージしたブース
e0096955_2205014.jpg


エントリー作品集
全体的にとてもシンプルでまねできそうなものが多かったです
私も同じ食器を持っているわ。。そんな普通っぽいアレンジがとっても良かった
テーブルコーディネートと聞くと・・テーブルいっぱいに飾りたてるイメージでしたが。。
大賞を取ったアレンジもとってもシンプルでした・・
やはりシンプル イズ ベスト!ということでしょうね。。
e0096955_21201165.jpg

この日は、クニエダヤスエ氏、バーバラ寺岡氏、西浦みどり氏、江上栄子氏、田川啓二氏などなど・・たくさんの有名人の方が、会場にいらしてました
直にお話を聞くチャンスもありました・・・
e0096955_8533433.jpg

こちらは、食器のメーカーによるアレンジの数々
e0096955_21204381.jpg


そして・・もう一つのお楽しみは・・
器・・いろいろお買い物ができるのです
私は・・「山中漆器 うるしの器<あさだ>」さんにて・・お汁椀を買いました
色といい形といい・・一目ぼれです 形がとってもかわいいので、お汁椀としてだけでなく
デザート用の小鉢としても使えそうです。。
しかも口にあたる部分がとっても薄く仕上がっているので・・口さわりがとっても良いのです
山中には、ここままで薄く木を削れる職人さんがいらっしゃるのだそうですよ
ブースNO.118です。。是非覗いてみてくださいね

早く使いたくて・・遅めの朝食に・・白味噌仕立ての大根とお揚げのお味噌汁を作りました
焼きおにぎりとたらこのおにぎり・・そして卵焼きでブランチです
お椀の下にひいてあるのは・・昨年も<あさだ>さんで購入したお取り皿です
天然木の木目をいかして蜜蝋をぬり仕上げています・・・
こうしてお椀のしたにひいたり、茶托代わりにつかったり・・
和菓子やケーキを乗せたりといろいろと使えます
あさださんの作品はどれも温もりが感じられ、使うほどに良さを実感できます
ご主人様、奥様のお人柄が作品に現れています・・
e0096955_11242488.jpg


イベントに出かける前・・腹ごしらえです。。
一つ☆を獲得した神楽坂のフレンチ
どれもと~~っても美味しかったです・・さすが☆ですね♪
量が多いんです。。ほんとに。。お腹いっぱい!
これ以外に、最初にでてきた小前菜と食後のコーヒーがたっぷり。。
美味しいパンもおかわりしちゃったし・・・ダイエットどこ行ったの~~~!
e0096955_23282850.jpg


昨日のオープニングフェスティバルは午後3時からのオープン
よって。。帰宅はかなり遅くなってしまい・・8時過ぎてしまいました。勿論電気は点けて出かけましたよ♪
玄関で靴だけ履き替え・・即お散歩へ!
それから夕食でした・・
遅くまでひとりでお留守番してくれて。。ありがとね、デイビー♪
[PR]
by manapy5 | 2008-02-02 12:09 | 日々の暮らし
bunkaな日々
やっと・・ゆっくりとPCの前に座ることができるわ。。
今月は、ワクワクなお出かけがいっぱいあって・・嬉しい日々なのです
特に先週末からは・・bunkatekiな、そしておいしい楽しい日々が続きました
土曜日は・・・時事英語の講座の後、先生を囲んでのお食事会でした。。
骨董通りに新しくオープンしたイタリアンのお店・・
幹事さまご苦労様でした・・お店探しには苦労しますねっ!

そして・・日曜日・・
鎌倉でアートな一日
ブログでお付き合いのあるsakuraさん(草木染と織の先生)の個展が開かれ、
ブログでお馴染みの皆さんと秋の一日をご一緒させていただきました・・
亜紀さん。dianasさん、Mayさん。ありがとうございました(アルファベット順です)
自然のものだけで染めあげた布たちが・・
ぬくもりのある色に変身し・・それを織り上げることで一枚の布に命が生まれるのです
なんどもの工程を経て完成する作品は・・上品で繊細・・すばらしいです
これは・・やはり自然のものだけで作られているからこそ・・でしょう
コンデジでの画像ですが・・ギャラリーの様子・・ちょっとだけご覧いただきます
すばらしい作品の数々にため息の連続でした

e0096955_812074.jpg

賞を取られた作品です。ためいき・・でしょ?
e0096955_8371339.jpg
手仕事のすばらしさに改めて感動をいただきました・・

そして・・こちらが私を華やかに演出してくれる・・ショールとスカーフ
この色味。。大好きです
e0096955_1552478.jpg
左のショールは昨年のもの。息子の結婚式の折、ドレスに羽織りました。。。

そしてそして・・昨日は
洋裁を早めに切り上げてお出かけ準備
「招待状をいただいたので・・ご一緒しませんか?」と友人からのお誘い<佐地多美ソプラノリサイタル>へと出かけました
早めに出かけ・・夕暮れ時の銀座をブラブラ・・

リサイタルのピアノ伴奏はテレビでもおなじみの青島広志氏
曲は青島氏作曲の歌曲集「ビリティスの唄」
ピエール・ルイスによる詩のなかの12編に曲をつけたもので・・
エロティックでコミカル ウフ
佐地多美氏が良く通るソプラノで・・この難しい曲を歌い上げます・・
曲の解説を交えた青島氏の楽しいおしゃべりも・・これまたエロティックでコミカルなのです ムフ
晩秋の一夜・・・大人の音楽会。。いい日でした

余談ですが・・
開演前に夕食です
三笠会館で・・なんと!!1890えんのチャーハンをいただきました
普通のチャーハンとどこが違うかって??どこだろ==?
具が大きい・・じゃなくて、具が多い!十種類入っています
あ・・それだけです
e0096955_15195067.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-11-20 16:45 | 日々の暮らし
のんびりのんびり
用事もなく一日家にいる日って・・・大好きです♪
今週は。。月・火だけの外出
あとは・・な~~んにも予定がありません
朝からのんびり家事をし、デイビーとお散歩。
テーブルの上をカフェに変身させて→変わってないよぉ(気分だけでもカフェにね・・)
デイビーと一緒にお茶タイム
おやつでも。。作りましょうかぁ~~♪



生活クラブで紅玉を購入!ジャムを作りました・・昨日のことです
ジャムというより・・りんごの甘煮のような感じに仕上がり、そのまま食べてもとっても美味しいのです(糖度・・25パーセント)
真っ赤な皮も色つけに入れてみましたら。。とてもキレイな色に出来上がりました
e0096955_1671344.jpg



そして今日。。そのジャムを使ってアップルパイを焼きました
冷凍のパイ生地にはさんで焼くだけ。。。めちゃくちゃ美味しいぃぃぃぃ~~!
生クリームとアップルジャムのトッピングがいいんです。。。。
こんな美味しいアップルパイ・・初めて食べたぁ~♪(自画自賛ですいません)
        ・・・シナモンが好きじゃないので、使いませんでした。それが良かったのかな・・・
e0096955_1631336.jpg


そしてそして・・デイビーには、名古屋名物<鬼まんじゅう>を!
正確な作り方はわかりませんが・・・お芋の入った蒸しパンのように作ってみました
e0096955_1613189.jpg

なにやら・・茶色と白の毛むくじゃらが・・こちらをうかがってます♪
e0096955_15543479.jpg

小麦粉・・・50グラム
水または牛乳・・・・・・・35cc
ベーキングパウダー・・小さじ1/2
サツマイモ・・1/3本
アップルパイを焼く時に使った卵が残っていたので・・小々入れてます
お弁当用の小さなカップにいれ・・蒸気の上がった蒸し器にいれ12~3分ほど。

お芋大好きなデイビーには大好評でした
「お母ちゃん。。このおにまんじゅうナカナカイケルヨ!」と言っておりました・・・
[PR]
by manapy5 | 2007-11-01 17:15 | 日々の暮らし
おなか元気♪
この季節になると・・食べたくなる葡萄「甲斐路」
20数年前・・甲府に住んでいる頃初めて出会い
ネーミングと姿そして、勿論味にも感動
それ以来、私にとって葡萄と言えば「甲斐路」なんです

e0096955_13175928.jpg
家族は皆・・葡萄が好みではないらしく。。
なんと!!独り占めなんですの・・うふん♪
朝に昼に。。夕に・・・
うげっ!どひゃ!で。。もういい!一年分食べたぞ~~い。。と加減を知らない私なのです
きっと・・私のおなかの中で、すばらしい天然酵母ができているはず!うん絶対!

無理やり・・発酵繋がりの話題ですが・・
こんなものを買いました
・・・・・・・「スーパー酵素」・・・・・・
e0096955_13315464.jpg
右の写真のミネラルエイドは、デイビーが3年ほどごはんに混ぜて食しているわんこ用の酵素
デイビーに関しては、これが良いのかご飯が合っているのか・・・
ご飯の内容を代え、同時にこれを使い始めてから、トラブルが全くなくなりました
ただ・・デイビーのものは、糠の匂いが強くて・・酵素って臭いのね・・と思ってました
でも・・このスーパー酵素は、顆粒状で匂いもなくさらっと飲めてしまいます
サプリメントは、続いたためしのないわたしなので・・いつまで続くかわかりませんが・・
お肌の曲がり角を5周位してるけど。。多分!
いっちょがんばるかぁ

・・・・・・・言うこと聞きます。お家に入れてください・・・・・
e0096955_1585215.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-09-27 14:01 | 日々の暮らし