カテゴリ:日々の暮らし( 34 )
雨で寒い一日でした
ものすごく久しぶりの朝ごはん風景☆
細々と・・・サンドイッチ朝ごはんが続いています
先日受けた人間ドックで体重の増加が急激だと指摘されたのです
いやいやほんとにすごいことになっています
更年期で増え、55歳を過ぎるとさらに増えるらしいです
と、言っても私の周りにいるお姉さま方、スリムな方ばかり。。ってことは自覚の問題なのかなぁ

自覚の問題ならば。。もったいないと思いながらパンの耳を落とそうと。。。
小さなダイエット気分ですが
あ~もったいない~~~~~~って切り落とした耳をたべちゃうと同じ事です
山食なので耳を落とすとすごく小さくなっちゃいますemoticon-0149-no.gif

  
  
  
e0096955_18345932.jpg






 



    今日はお茶のおけいこなのでお弁当☆
    残り物と卵を焼いただけのつまらないお弁当ですが・・
    皆もこんなものですから気になりません
    普段は太るのを気にして泣く泣く食べないウインナ~も入れました(ちょっと嬉しい☆)
    ちなみに・・・シャウエッセンが一番おいしいと思う我が家です

    卵焼きにマジックで渦巻きを描きましたっ・・そんなわけないでしょ。
    ちゃんとちゃんと、のりを巻き巻きしました
    でも、やっぱり落書きにしかみえないな


e0096955_18371246.jpg




  今日私は、お炭点前とお薄の練習☆
  皆さんのおけいこの度にお菓子とお抹茶をいただいてお腹いっぱいやらブクブクやら~(笑
  
  お茶のおけいこの一番の目的は<お客様をおもてなし>するための訓練、鍛練、練習
  日本のおもてなしの心が世界的にも高い評価を得ていますが・・・・
  ここに原点があるのかな~と思うこのごろです     
[PR]
by manapy5 | 2011-10-05 18:44 | 日々の暮らし
一目ぼれでショッピング☆
  アムウエイのおなべの取っ手が壊れてしまったので・・・
  購入元の知人に連絡して取り寄せてもらうことにしました
  これで2度目の崩壊・・・・「また~?」って笑われたわ。。
  ステンレスのお鍋はほんとによく持ってくれていますが・・・取っ手は消耗品ですよね
  買い替えたものもありますが・・30年ほど前に買い揃えたステンレスの7層鍋一部は今も健在です

  彼女、駅ビルの中のお店で仕事をしているので・・・そこまで受け取りに行ってきました
  涼しくなり駅までの道のりも気持ちよく歩けます
  
  Cafe&Meal Mujiで<おひとり様ランチ>をすませ、カルディで試飲のコーヒーを飲んで(笑)ワインを買って帰途に。。

e0096955_17205341.jpg



  駅から我が家までの途中にある<ギャラリー>☆何度かブログにも登場していますが・・
  前を通ると。。中で誰かがにこっと笑ったぁ。あらら~散歩でよく出会う<大型犬2頭飼いの○&○ママ>だわ☆
  ここは危険なギャラリーなのでなるべく中を見ないように通るのだけれど。。。
  (女性の心を揺らす素敵なものがかわりばんこに展示されているギャラリーなのです・・
   バッグ、器、ガラス器、ブドウの蔓かご、お洋服、プリザープトフラワー、アクセサリー アンティークレースなどなど。。
   どれも大量生産ではないちょっと変わったこだわり作品ばかり。。中に入ると必ず欲しくなるものばかりなので・・・危険なのです
) 
    ギャラリーの外観などはこの時にアップしましたっけ・・

  で・・・たまたまつい先日、この○○ママとお散歩途中に立ち話をして・・・
  あのギャラリーは危険よね~と話していたところでした
  私は・・このギャラリーができたばかりの頃デイビーのコートを買った頃が始まりだったかな?
  で、それからこまこまと買っていますが。。。危険域は超えていません!!!
  (お隣の○ちゃんが同じコートを着ているのを見たときは驚きました。この辺の主婦、このギャラリーがお好きです)
  ○○ママはそれはそれはたくさん買っているらしく・・・超常連さんです
  <山ぶどうの蔓のバッグ>の展示の際、なんとっ3個もかったそうで。。すごいリッチ~なお方

  その○○ママに手招きされ吸い込まれるように中に入ってしまった
  現在はotto agostoというアトリエのお洋服の展示中
  そのデザインと素材の素敵さはショーウインドウを見ただけでわかりますから・・・
  私にとって現在は入店禁止期間だったのに(笑  
  そばで見てさわってみると・・その良さがよ~くわかって。。嬉しいような怖いような・・・
  
  <Dままさん、着てみてよ!>と言われあれこれ試着しちゃって。
  あるコートにかなり心揺れました・・
  ほどよくピンクが混ざった柔らかいツイード素材で、襟元から肩にかけたラインがとってもエレガント
  デザインも仕立ても素材も間違いない作品です いいな~☆欲しいな~☆
  コートか・・・最近はダウンばかりでウールのコートって着なくなりましたからね
  きっと今年も出番がないだろうな~~と思い諦めましょう
  <でもこのコート誰のところに行くんだろうな~>ってつぶやくと・・
  <Dままさんところよ!>と○○ママが言ったぁ!<いやいや保留よ保留>

  次に目が行ったのがストレートスタイルのチュニック。。大きなエリがついている大人かわいいデザイン
  ひゃ~、素敵素敵~~欲しい~~と思い、迷わず<これ買うわ☆>と言っていた、私。
  ここまで一目惚れする服ってなかなかないので出会いは大切に~の心境☆
  チュニックの割にお値段がぁ・・ですが、ご褒美ご褒美。。誰が誰にご褒美?アハ
  見せびらかしたいくらい可愛いのですが(笑)・・・ぐっとこらえて、ブログへのアップはやめときます
  というか・・まだ手元にないんです
  試着したのは見本なので・・・これから縫製にかかるのだそうです
  え~っ、ほかに欲しいって人がいたらまた作るってことね。。ほんとはこれ一着だけっていうのが魅力なんだけど。。
 
  イメージは下の写真の左下の感じ・・もうちょっと襟も襟ぐりも大きくて、ふわっと浮いた感じ☆
  襟先にモチーフが飾ってあって・・・うふ。
       写真は、ギャラリーのHPからお借りしました
e0096955_14595711.jpg


    で、○○ママは、私と違いマニッシュでかっこいい女性なので・・・
    マニッシュなロングコートをオーダーするみたいです
 
     昨日は横浜西口あたりでウインドウショッピングをしていて。。。
     いいなぁと思うお洋服にも数点出会っていたのですが、絶対欲しいとまで思わなくて買いませんでした
     買わなくてよかった~☆
[PR]
by manapy5 | 2011-10-04 17:25 | 日々の暮らし
空を眺めて・・・
     暑いです。まだ夏空で~す。

        ベランダから見る 南の空
e0096955_21252352.jpg



         東の空
e0096955_21253078.jpg


            9月10日の空~
e0096955_14514960.jpg



  空が気になる日々です
  朝に夕に空を眺め季節の移ろいを感じています
  大きなキャンバスに自然の絵画。。。すばらしい出来栄え☆
  大したもんだよ☆


       街がシルエットに変わる頃・・ 西の空が真っ赤に染まってました☆
       9月9日、重陽の節句の日の夕焼けです
e0096955_1455135.jpg

[PR]
by manapy5 | 2011-09-12 21:26 | 日々の暮らし
ピエール ドウ ロンサールと和茶タイム
肌寒い梅雨の一日・・・
家仕事がはかどる絶好のお日和です

    ピエール・ドウ・ロンサールがちょこちょこ(笑)咲いています
e0096955_12504549.jpg

    雨模様の空ですが・・・
    明るい空なので写真撮影にとっては絶好な明るさです
    小ぶりですが・・・咲いてくれただけで私は嬉しい☆
    バラの花は見れば見るほど不思議だらけ・・・
    あんな小さな蕾の中にこんなにたくさんの花びらが隠れているんですね
    フリフリでホワホワでゴショゴショでクシュクシュ~。。☆

    ピエール・ドウ・ロンサールを仏語で書くとどう?って検索してみたら
    人の名前なのですね
    ロンサール家のピエールってことでしょうか?違っていたらごめんなさい
    ならば・・・↓このお子は・・・
    <Davy de D> 


e0096955_14121666.jpg




    昨日はお茶のお稽古でした
    朝から夕方までびっちり!
    
    お昼は持参したお弁当をみんなでいただきます
    楽しいおしゃべりタイムです
    テーブルの上は持参のお弁当ですが・・・
    お庭を眺めながらの昼ごはんはレストランへランチに出かけた気分☆


    この階段を上ると茶室があります
e0096955_13192437.jpg



    この日の花と軸
e0096955_13223069.jpg


折々の季節に合わせた茶道具を見るのも楽しみです
6月は、蛍の季節です
茶道具も蛍を集めて。。。。

夏茶碗       笹蛍
お薄の茶入れ   蛍早苗蒔絵
蓋置         あやめ

この季節しか使えないものを使ってお茶を点てる
これが茶道の流儀、贅沢だけど風流です☆
もちろんお着物も単になり夏帯で・・
Nさんのバラ柄の付け下げも素敵でした
バラ柄で単の付け下げなんて贅沢ですよね・・・・6月しか着られませんからね
お道具もお着物も写真に撮りましたが・・・了解を得てませんので掲載は控えます
   

   
    
    今日はお稽古で食べ切れなかったお菓子・・麩まんじゅうを持ち帰ってきたので・・
    お抹茶を点てて和茶時間です
    かわいい花いれは頂き物です☆
e0096955_1341718.jpg



          明日は懐かしいお友達と会う予定☆
          晴れるといいな
[PR]
by manapy5 | 2011-06-02 14:20 | 日々の暮らし
青・白・茶色
     朝から気持ちいい青空の土曜日でした☆
     部屋の模様替えをしたり大量の洗濯をしたり・・・お風呂掃除を念入りにしたり。
     あっという間にお昼
     お昼ごはんは<おろしうどん>大根を早く消費したかった・・・
     再放送の<相棒>を見てその後買い物へ
     (相棒の劇中の舞台になっていたクルーズ船ロイヤルウイング・・昨日夫と乗船してきたところだったっ)

     
e0096955_16351338.jpg

 


e0096955_16352438.jpg


     今年のクリスマスは濃紺をテーマカラーに・・なんて思ったけど・・
     買い足すのももったいないし・・と貧乏根性がっ。
     で。。手持ちの濃紺を探すとこれだけ??
     デイビーのカラーとリードを作ったときに買った太目のリボンとティーカップ
     ティーカップの模様がクリスマスっぽくみえてきたでしょ!?
     このリボンをテーブルの真ん中に置くだけでいい☆
     
     今年のD家のクリスマスは・・青色+白色そして茶色でよろしくっ☆


e0096955_1636966.jpg



     昨夜は夫とかなり久しぶりのデートでした
     横浜の夜景をいっぱい楽しんできました
     写真も撮りましたが・・・どれもブレブレ。。
     よっぱらいが撮ったからかなぁ?(笑)
     また・・よさそうなものを見繕ってアップいたします ポリポリ
[PR]
by manapy5 | 2010-12-11 16:41 | 日々の暮らし
いたずらっ子デイビーとPAULの話題を☆
       いくつになってもかわいいD家のベイビー。
       時にいたずらもします。。
       <絶対に離さないぜ!>のお顔の表情と手の表情(?)がたまらなく可愛い☆
e0096955_15483183.jpg


e0096955_1652697.gif


     今日、最寄駅前に<PAUL>がオープンしました・・・・パチパチパチパチ☆
     よくぞ青葉台へ出店してくださいましたぁ☆
     たまプラが益々おしゃれになっていくのに・・
     取り残された感のある青葉台へ・・・嬉しいかぎりです☆☆
     早速昼前に・・娘と行ってきました
     行列はさほどでもなく・・店内のカフェスペースも空いていました あれれ?大丈夫?

     シックな概観にさすがフランスって思います。
     フランスのお菓子屋さんとかパン屋さんってどうしてこうおしゃれなんでしょうね。。。。シミジミ
     お店の中もとってもシックでおしゃれ☆カフェスペースも<パリ~☆>って感じが満載でございます~☆☆☆
      朝、8時からオープンしてます☆
          <娘の携帯で撮影~>     
      (でもです・・道路を隔てたショッピングモールのアトリウムでは有田焼の露天市が。。。しかもなんとか音頭が流れてた。。。ガクッ)
e0096955_14254786.jpg



眼科へ寄り帰宅~☆
             なんだか季節はずれの花粉症みたいなんです。
             のどがイガイガして目がすごく痒くて。。。この時期の目のかゆみ初めてです
            
                                                  
              話をもどします(笑
              バゲットサンドでランチ☆
              美味しいですよ・・普通に☆

e0096955_1531897.jpg

   
e0096955_14395589.jpg



    くいしんぼうのデイビーはそばに張り付いています
    レタスをあげたら・・お口にいれたものの、ペッっと出しちゃいました
    「これじゃないでしょ!」ってことですね。良くわかってます。
e0096955_1615668.jpg



       夕方から雨の予報・・
       早めに散歩に行ってきました
       娘と二人・・デイビーの後姿にかわいい~~~を連発(笑。。
       用足しスタイルにも連発
       強力なバカ母娘でした。。
[PR]
by manapy5 | 2010-06-08 17:01 | 日々の暮らし
満月の日に甘いお菓子を☆
夕方の天気予報で、今日は満月で・・一年で一番大きく見えますと。。話していました
 早速東の空を見ますと。。煌々と輝く満月が見えました
 月や星など壮大な宇宙の神秘に畏怖の念を感じぜずにはいられません
 満月、新月の目には見えない偉大な力が人類に大きな影響を与えているという話を聞いたことがあります
 出産と月との関係も良く聞くことです
 私たちは・・大自然に生かされているってことを実感しますね
 
 
e0096955_2021735.jpg
シャッター優先モード、三脚、タイマー使用。


    こちらは、夕景モードで撮った写真
    幻想的な風景が撮れました

e0096955_20303516.jpg


  ・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・

    話はガラッと変わります~~☆
    今日は講座で青山まで出かけましたので・・帰りにピエールエルメに寄りケーキを買いました
    お留守番のDぱぱへのお土産☆

e0096955_205034.jpg


      私は・・イスパハン☆大好きです☆☆
      大型マカロンのケーキってところでしょうか。
      もう。。可愛いっ!!
e0096955_20504346.jpg



     Dぱぱには好物のモンブランを。
e0096955_2053796.jpg



     あと。。二人ではんぶんこはこれ☆
     チョコレートケーキのようですが・・上のコーティングだけがチョコなのです。   
     キャラメルとチーズとこっくりしたお味が美味~~~
e0096955_20534477.jpg


       大自然も人間の作りだした美(美味)もどちらもいい。。。。パチパチパチパチ☆
      
[PR]
by manapy5 | 2010-01-30 21:03 | 日々の暮らし
日の入りが遅くなってきました
三崎の朝市で買ったマグロの中トロを乗せて。。散らし寿司。   

        昨夜の残りもので一人のランチに☆
        まぐろ。。美味しいです、丸みのあるさくが美味しいと聞き・・
        ちょっとまるっこいものを選びましたが大正解!
        まだあるので・・・お楽しみは続くのです。。。。。。。。

        お味噌汁は白みそ仕立て

e0096955_20533998.jpg




早めのお昼をすませて、美容院へ行ってきました
 カラーとカット☆
 毛染めすると・・・頭皮がかゆくてかゆくてたまらいのです・・
 毎度のことなので気にしていませんが・・・きっと良くないことですよね
 今日はなんだか頭全体が脈打つ感じがしています・・だいじょうぶか~~~~~!!
 
 美容院でお隣の席のお客と店長の会話が良く聞こえていました
 話好きな男性だわ~~って思ってましたら・・・
 どうも・・サッカー選手のようでしたよ。
 有名な選手の名前をだし交流を話題にしたり・・
 ワールドカップの話がでたり。。
 誰かは分りませんでしたが、羽振りのよさそ~~な(笑)な会話をしていましたっ!
 地元民なんですねぇ~(笑)誰かな???
 もやもやの残る話題でしたね。。すいません。
 

  夕方・・日の落ちる時間が遅くなってきましたね☆
  確実に日は延びてきています。なんだか嬉しいです☆

  お散歩の前ベランダに出て花を撮ってみました。。
  ベランダ全体がなんとなく夕日色です
e0096955_20595344.jpg



  朝夕の散歩、寒くてパスしたい気分です。。<デイビー一人で行って来て~~>って言ってみたい!
  「ぼっくんだって行きたくなんかないよ~~~」って言ってるんです・・・実は。
  お散歩拒否することもあるのです
  でもお家でチッコもうんPもしないから・・仕方ないね。
  寒い寒いこの季節・・・デイビーのうんPだけはほっかほっかなので~す☆
[PR]
by manapy5 | 2010-01-15 21:12 | 日々の暮らし
Sweet Davy7周年☆
     先日空けたシャンパンが残っていたので・・・
     それを使ってクリスマスに使えそうな大人のデザートを作ってみました
     シャンパンをゼリーにしてクラッシュ。。赤ワインで煮た洋梨をバラの花びらのように乗せました
     すべて味をみながら適当に作ったので、分量などは定かではありませんが。。。
     とっても美味しかったです☆☆ 色合いがクリスマスにぴったりだと思います☆
     写真でみるとマグロの赤身に見えなくもない(笑)実際は洋梨に見えますよ

e0096955_13532040.jpg




  昨日から作りたいな~と思っていたのですが、昨日は懐石料理の教室だったので。。。
  お酒のにおいをさせていく訳にも行かず・・・
  今朝一番に作りました。
  全部食べちゃいましたので。。いい気分でお洗濯物干しができましたよ☆
  お天気が良いし、この子達もお洗濯です



e0096955_13543648.jpg
   デイビーに見つからないようにこそっと干しました。。
   見つかると大変なんです。ボクのプーしゃん返せ~~~って!

    ほらね。。こんな風に大大好きなんです☆☆自分で手を回しているんですよ。。
    ないしょですが(笑)こうなるまで・・・腰振りダンスしてましたの。。。
    デイビーも一応、<男子>だもんね
           ほっほ。。デイビー言っちゃたよ。怒る??



e0096955_13534829.jpg


  で。。こんな風にスヤスヤ眠ってしまう・・・
     可愛いくて愛しくて・・☆
e0096955_2082036.jpg




   今日、ホームぺージ<Sweet Davy>が7周年を迎えました
   始めた当初、7年後の自分のことなど想像すら出来なかったはずです
   デイビーも8歳。シニア世代になりました
   私も50歳をゆうに超えてしまい・・・時の流れの速さをヒシヒシと感じています
   過ぎ去っていった<若さ>(デイビーも私も)にせつなさを感じる今日この頃です

   ホームページを立ち上げたことでネットの世界が広がりました
   サイトを通して繋がったご縁、なんとなく消滅してしまったご縁もありますが・・
   いろんな方とお話させていただきました 
   普通に暮らしていたら出会うことのなかった方々と知り合える!これってすごいことです
   実生活でもネット上でも私の輪はとても小さいです
   でも、とっても温かい輪です。皆様ほんとうにありがとうございます
   
          ☆感謝を込めて☆☆☆
[PR]
by manapy5 | 2009-12-08 13:56 | 日々の暮らし
プチ・ファーブルとバイト犬
 銀座松屋で開かれていた プチ・ファーヴル「熊田千佳慕」展へ行ってきました
 昨日が、最終日ということもあり、混雑していました
 この展覧会が始まった翌日、8月13日千佳慕氏は98歳で永眠されました。
 ご冥福をお祈りいたします
 植物や昆虫動物などをじっくり観察して。。昆虫の産毛一本一本そして葉脈まで詳しく丁寧に描いています
 本物と見まごうほどの細密画・・・すばらしいの一言です
 一枚の絵を描くのに何ヶ月もかけ、お金を得ることへの執着もなく。。。
 暮らしぶりは質素そのものだったようです。
 
  ほんの一部ですが・・ポストカードを買って来ましたので・・ご紹介しますね☆☆
  今回はどうしてもこういう風にベランダの光と緑いっぱいの場所で撮りたいと思いました
  どの絵も細かいところまで生き生きと描かれ、図鑑絵として価値が高いだけでなく・・
  その優しさにあふれる色使いや表現方法に感動します
 
e0096955_1111148.gif


e0096955_1113022.gif


e0096955_1114438.gif


e0096955_1115576.gif


e0096955_112817.gif




大感動の後、ランチをしようとお目当てのお店に連絡を入れると。。案の定満席。。
予約しなきゃダメでした。。。。。。。。。仕方ないので通りすがりに見つけたお店で和食ランチ☆
食後のお茶は、銀座三越のラデュレへ。
私は、ホワイトチョコでコーティングされ唇の形が真ん中に描かれたル・ベゼ(ここにありました。日本橋限定とありますが、銀座店でもいただけますよ☆)と言う名前のケーキとコーヒーを。。
ご一緒したFさんは・・・・エクレールとかエクレアとかそんな感じだったかな??
美味しかったです~~~☆どこまでもパリのセレブな雰囲気でしたが・・お値段もそれなりでした ガチョ~~ン

買って帰ったマカロン。。。楽しく撮影☆
e0096955_11541913.gif


写真を見直してる間に・・・どこからともなく現れた茶白の物体が。。。。。。。。。。
食べてる???
e0096955_1156473.gif


歯型ついてます。
e0096955_11571549.gif

  さらに。。ペロペロ。
  お初のラデュレのマカロンだけど。。。最初に食したのは<ビー介>でした。
e0096955_11553212.gif


    いいわ、いいわ・・じゃあ、バイトしてもらいましょ!
    はい!モデルでよだれ~~~~☆
    マカロンの盛り方?が明らかに代わってます。。
    こうなると・・マカロンよりもデイビーがどういう風に写りこむかのほうに集中しちゃってます。
e0096955_1213215.gif


    バイト代は・・・ピスタチオマカロンを半分~~☆
    美味しかったね。デイビー☆☆☆

e0096955_127323.gif


   今日はこれからお料理教室。
   帰宅が遅くなるのは必至なので。。午前中にビーフカレーを煮込んでおきました☆
   あとはデイビーくんの機嫌を損なわないように。。出かけます~~☆
[PR]
by manapy5 | 2009-08-25 12:18 | 日々の暮らし