カテゴリ:D家の食卓( 125 )
クリスマスの食卓☆
  Merry Christmas!
   祝日の今日、一日早いクリスマスの食卓を囲みました
   家族3人と一匹のクリスマスです

   
e0096955_2032209.jpg




    ほんとはランチパーティーにしたかったのですが。。
    娘が美容院を予約していたので。。。夕食のテーブルとなりました。
    夜の食卓の撮影はとっても苦手なので。。
    できあっがったものを先に自然光で撮っておきました

    昨日のケーキレッスンで作ったもの。
    バターを入れたスポンジのショートケーキです。
    3人には大きすぎました!

e0096955_20323653.jpg


    朝焼いた<マンデルシュトーレン>
    生地にもアーモンドダイスを混ぜ込みました。お菓子のようなパンです。
    成型・・・最後の切り込みを忘れました。。。。。
    かなりふとっちょなシュトーレンです。


e0096955_12104224.jpg




    生ハムとサラダ大根のクリスマスサラダ。
    このサラダ大根、皮が赤くこうしてスライスするとほんのり赤くてとってもきれいなのです
    先日、リースを作りに行った帰り、新横浜のビルの中のアマルフィというイタリアンのお店でランチしたのですが・・
    その時のサラダ・・この大根を使っていたのです
    是非お家でも使ってみたいなと思ってました。
    三浦のお野菜です。
e0096955_20325816.jpg




   他のメニューは。。
   カリフラワーのスープ
   ローストビーフ
   かに爪のアーモンドフライ(パルシステムの冷凍)
   ほうれん草のソテー
e0096955_2033985.jpg



   デイビーのご飯は。。
e0096955_23193754.jpg



  食後だっこで食卓を見て。。
  からっぽのテーブルに唖然!
             <あれ~ぼっくんに残してないん~~?>

e0096955_23203810.jpg


     クリスマス本番は、明日明後日ですね。。
                    素敵なイブをお過ごしくださいね
[PR]
by manapy5 | 2009-12-23 23:27 | D家の食卓
虎の衣(威)を借る。。。
    3連休・・夫も忙しいしどこへも出かける予定もなし
    ヒマヒマ三昧~って思っていたら。。
    昨日の夕方、息子がひょっこりやってきました
    お嫁ちゃんが出張中だとかで。。。。。。。。。。。夕ご飯がお目当てね☆
    ヒマヒマどころか・・・忙しい夕餉になっちゃいました。


      そして・・今日。
      お昼に焼きたてのパンを食べさせてあげたくて・・
      朝ごはんを終えて、コネコネ開始~~
      ブリオッシュを19個。<ア・テートを9個とキューブ型で10個>
      手が出る手が出る。。美味しい~~☆の笑顔がこぼれてる☆

e0096955_20462710.gif



       夕べの残りのハンバーグ。。夕べは和風ソースで。
       ランチは、煮込みで洋風に。。家族皆でテーブルを囲むとなんだか昔にもどったみたいだな☆
       いえいえ。。ちゃんとお返しいたしますよ☆
       息子はもう・・・・一家の大黒柱?なのですから。。
e0096955_20475477.gif



       長男と次男は相思相愛☆
       <虎の衣(威)を借る~~~おちゃめな姿>をシャメでバシャバシャ撮ってました
       待ちうけですかぁ?
e0096955_20553910.gif



e0096955_20555067.gif




    後姿がめちゃくちゃおかしい。。おしっぽが、ほにょん~~。ぷぷ☆

e0096955_20555934.gif




            虎が2頭?

e0096955_20563276.gif




          正体はプーさんでした。デイビーより似合ってるよ☆
e0096955_2111532.gif


           振り返ると・・・嬉しい3連休だったぁ☆☆☆

              ↓に寺家の紅葉もアップしました。
               見てね☆☆☆

    
[PR]
by manapy5 | 2009-11-23 21:07 | D家の食卓
☆朝のひとこま☆
     BBプレートでサンドイッチの朝ごはん(木曜の朝でした
e0096955_120148.gif


     使い勝手がいまいちわからないBBプレート
     ブレッド&バターの名の通り、朝食やブランチに活躍中
e0096955_1685490.gif


    そして今日。。朝の散歩は、寺家ふるさと村へ
    のどかで穏やかな晩秋の朝
    それぞれの人生。。みんな懸命に生きている
    そんなことを思う朝でした
e0096955_1212865.gif


e0096955_1228100.gif


e0096955_1222360.gif


     野菜の直売所でお野菜を買い
     森田屋さんでお団子を買う。
e0096955_1224599.gif


    森田屋さんの営業は、11月22日までです
[PR]
by manapy5 | 2009-11-08 12:13 | D家の食卓
カントリークッペ
     昨日、ローラアシュレイでこんな籠を買いました
     鳥かご?それともデイビーかご?うふ。。

e0096955_1649312.gif


     こんなのあったらいいなぁと思っていました
     パン籠に使います~~
     ここに焼きたてのパンを入れて食卓に運ぶ。。
    
     この籠には丸くて小さなパンが似合います
     何とかの一つ覚えのようにまたヨーゼフ?の白パンですかぁ。。

     上級まで習ったのだもの・・他のも焼こうよDまま!!と自分を叱咤激励!
     フランス粉で焼くハード系のカントリークッペを焼きました☆☆
    
     捏ねの段階での油分の量がかなり少ないので・・ お食事に合うパンです

     クープの入れ方、成型どちらも酷い出来です
     やはり形も味のうちです。。Dまま!次回はもうちょっとがんばりましょ。

e0096955_1923520.gif



     


        クッペには・・キッシュが合いそうですよね・・違う?
        キッシュロレーヌ・・キッシュの定番です☆☆
        パイ生地から作ってもそれほど時間がかからずしかも美味しいし。。
        キッシュ大好き☆☆☆

e0096955_1918837.gif

[PR]
by manapy5 | 2009-10-06 17:26 | D家の食卓
☆初秋の食卓☆
   昨日。。お料理教室の復習を兼ねて、秋のお献立を考えました
   十五夜をちょっと意識して、いつもの芋まんじゅうをお団子に<見立て☆>
e0096955_9234596.gif


    夫と二人の食卓ですが・・
    夫には先に食事を始めてもらってます
    きのこご飯の美味しかったこと。
    いつもは自己流の味付けですが・・先生レシピはちょうど良い味加減。プロだわ☆

    
e0096955_9241777.gif


   ハロウィンをちょこっと意識。。坊ちゃんかぼちゃの卵蒸し
   かぼちゃも出汁で煮ているのでぜ~んぶ食べられますよ☆
   この<坊ちゃん南瓜卵蒸し>は、5月のお教室で習ったもの☆

e0096955_9393490.gif



  銀鱈の幽庵焼きですが・・オーブンから取り出すとき。。アッチチ~~~!!
  オーブン皿を落としてしまって、銀鱈砕け散る~~~ショック!
  なんとか一人分だけすくい取れましたが(夫は知りませんのぉ)。。崩れてます。
  言い訳は・・<身がと~ってもほろほろなのさ>って☆
  私は、付け合わせのみょうがの甘酢漬けだけ食べました。美味しいからいいの!
  落ちて崩れた銀鱈を片付けてる間・・王子がこっそりやってきて床に飛び散ったタレをペロペロしてました
  デイビー!!!塩分取りすぎだよ~~~~~~~ちょっと心配▼これもナイショ!
 
e0096955_9534037.gif

  揚げ物のえびせんべい・・夫に好評でした
  背開きにしたえびに片栗粉をつけラップに包み・・麺棒でたたくたたく。。。。。。
  うす~くのばして揚げます。揚げたてに振り塩。。美味しい☆


   余談ですが・・
   思いつきで行動することの多いわたし・・・ 
   なんだかお習字をしたくなり・・一式入った文庫などを出してきて。。
   書き始め~~~腕前は、小学生の頃、近所のお習字教室に通ってました☆その程度でございます
   はじめはルンルンで書いていたのですが・・そのうち飽きてきて
   <犬>とか<デイビー>とか<DAVY>とか書いてるわたし。
   夫「今度は新書道か。。。。。。。。。」とボソッ。

        ボックンのとっておきの一枚<フリスビー犬>?いえいえ、<なべしき犬>でございます
e0096955_114653.gif


    <いたずらしたくてしかたない時間>があるデイビー。。
    いいもの見っけちゃったみたい。。おねえちゃんに怒られるよ~!!
       でもこの表情得意気でかわゆいのだ☆☆☆
[PR]
by manapy5 | 2009-10-04 11:12 | D家の食卓
ヒツジでゴハン
週に一度のシャンプーの日。
夕方の散歩から戻りそのままお風呂へ。
あがってドライヤーで乾かして・・ひとしきり暴れた後は。。。。。。。。。
「おかあちゃん~~ごはんだよね☆」って催促。
         ☆耳汚れ防止。。羊さんになってお食事☆
    「ワシ 50ヤデ。。。」byデイビー

e0096955_20283093.gif


     羊のヘアバンド?がずれようが。。なりふり構わず食べる・たべる・タベル。。

e0096955_20285723.gif


        もうないよ~。超悲しいんですけど!
            そんな心情を表すかのようなせつない表情に。。
            <よ~しがってん!おまけをあげよう~~>とお芋ちゃんをあげてしまう母なのでした。
          「ナンドモイウケド、ワシ。。50ヤデ~~~」
e0096955_2029629.gif



   そんなわけで・・昨夜の夕食はてんやわんやのうちに始まりました
   デイビーのお世話が第一ですから。家族はひたすら待つ人々(笑)
   待たせついでにキッチンでこっそり撮影。<そんなことより早くしてっ!>って聞こえてきた~~

   鈴波の銀鱈味醂粕漬け→すごく美味しい☆
   名古屋にいる頃。。鈴波には。。ランチに行きましたっけ。
   先日までヨコタカでやっていたうまいもの博で娘が買ってきてくれ、久しぶりにいただいて感動
   日本橋三越に入っていると知り・・会社帰りに娘が買ってきてくれましたの・・良い娘だわぁ☆☆ 
   ちょっと焼きすぎたかも。。
   
e0096955_20293219.gif
付け合せにパプリカのマリネを添えました。。先日お花の後に行った<和食ランチ>にお魚のそばにひっそりといました(笑)
残しちゃおうかな・・と思っていたら、お友達が<もったいないわよ。とっても美味しかったわよ☆>と。
いただいてみたら。。あらほんと!とっても美味しい☆
なので・・味を思い出して作ってみました。ちょっと違うかな?でもなかなかイケマス。
Oさん!作ってみたわよぉ☆

       年に一度、そう一回きりの栗ご飯。あんなに大変な皮むきは一度で結構!
       一生懸命<キレイ>にむいたつもりなのに・・・崩れてるし。。。。。ガックシ
e0096955_20294249.gif


         この時期がやわらかくて一番美味しいイクラ。
         筋子を買ってきて夫が作ったしょうゆ漬け。またお願いしまっす☆
e0096955_2029504.gif

         あとは、ひじきと前夜の残りもののカレー。
         栗ご飯にも合うカレーってすごいっ!!

         今日の午後は。。お料理教室へ。お父ちゃん、料理の腕磨いてくるから期待しててne☆
[PR]
by manapy5 | 2009-09-28 08:39 | D家の食卓
連休の日々あれこれと今日のこと。
連休も終わり。。日常が戻ってきました
   連休明けの昨日は一日外出していましたので。。今日は朝から家事労働者です☆
   日差しはつよいものの・・カラッとした空気はとても気持ちがいいですね。
   お洗濯物も太陽の匂いに包まれています・・・

   午後はパン作り☆ベーコンエピを焼きました
   中途半端に残った粉があったので・・使いきり作戦です
   強力粉と薄力粉を混ぜて自家製フランス粉☆
   十分美味しく焼けました☆

e0096955_15482759.gif

e0096955_15484840.gif


   そして。。。連休の日々あれこれを☆

   実家に行った日。
   お気に入りの一人がけのソファーの上がデイビーの定位置
   「このお椅子持って帰ろうよ~~」って言ってましたの うふ。そんなわけないね。。
   東の出窓から差し込む朝日をあびて・・・キラキラ輝いていました
   
e0096955_17141732.gif




   休日の朝だもの・・新聞も床に広げてゆったり読みたい夫。。
   ワンの習性・・・広げた新聞の上に乗る。。。これを回避するため。。
   昨日の新聞をダミーに先に広げ・・デイビーを誘ってみるも。。。。
   「其の手は桑名の焼き蛤!」と思ったかどうか分りませんが(笑)
   夫の作戦は失敗に終わりました。
   熟年夫婦お互い顔を見合わせ。。ぷぷ。。。
   と~ってもほのぼのな空気が流れた朝のひとときでした。

e0096955_17143249.gif





   そして・・連休最終日・・
   息子夫婦が遊びに来ました
   デイビーは待ち焦がれたお兄ちゃんを門の前で待ちます。。

e0096955_17145279.gif



   お花は和室に。
   備前の花器に、ベランダの千日紅と名も知らぬ蔓性の緑を。。。
e0096955_1715425.gif


  ミニでキューブな角食を焼き・・・
  トマトとなすとズッキーニのコンフィとモツァレラチーズをミルフィーユ仕立てに。
  このプレートに乗り切らない分はそれぞれでミルフィーユにしてもらいましたの。。グッドアイディア☆
  この前菜は2度目の登場ですが。。
  大好評で。。お嫁ちゃんも作ってみたい~~と言ってました
e0096955_192499.gif


   ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
   そこで。。レシピを記します。ロブションの料理本より。
   トマトは湯むきしスライス
   種を取り除き天板に並べ、塩、砂糖、こしょうをふりかけ、にんんくを乗せ、オリーブオイルをふりかけ。。
   80度のオーブンで2時間焼く。
   私のオーブンは80度の設定がないので・・100度で焼きました

   なすとズッキーニは、5ミリくらいの厚さにスライスしオリーブオイルを敷いたフライパンでじっくり焼く
   中火の弱火?で焦げないようにじっくり。塩、砂糖、こしょう少々で味つけ。
   モツァレアチーズをはさんでミルフィーユ仕立てに・・
   不安定なら爪楊枝でとめると良いでしょう
   ロブションの料理本には重ねるたびに塩をするとありますが・・十分美味しいのでいらないと思います
   が・・その辺はお好みでどうぞ☆
   ・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・

        トマトとツナとアボカドのサラダ
e0096955_1914495.gif
 


  息子はやはり肉料理が好みのようですので。。
  ステーキです。牛フィレとホタテを焼きました
  スープは・・・濃厚なかぼちゃのポタージュ。栄養満点です。
  来る早々・・「腹減った~~」言いましたので。。先にサーモンのクリームパスタを準備し食べ始めてもらい。。
  その間、<ステーキを焼く人>となった私。。。写真を撮る間はありません~~~
  いつも代わり映えしない白い食器の並ぶウチのテーブル。。。ワンパターンな私。いつか殻を破りたいものです。
  それにしても何も無いテーブルと食べかけのお皿・・見るに耐えませんがご容赦ください。。。
e0096955_19172051.gif
美味しい~と言う一言が聞きたくて。。。がんばる母なのでした。
   
[PR]
by manapy5 | 2009-09-25 15:54 | D家の食卓
二人の息子
     朝のできごとです。
     「おがあじゃん~おがあじゃん~~~おがあじゃん~~~」
     朝食をすませたデイビーが・・どこかで私を呼んでいます。。
     デイビーどこ~?ベランダから聞こえてきますよ。。
     「デイビーどこ?!」ほらほらいましたいました・・・

e0096955_16433186.gif


ご飯を食べた直後というのがわかります
耳の汚れ防止のスヌードをつけたまま。。それが首まで落ちてます・・うふふ★
物が置いてあって通れないみたいです
e0096955_16454978.gif

<おがあじゃん・・・どかしてくれ~~~>と訴えていたのですね。。。
かわいい息子のためですもの・・どかしてあげましたわ★

e0096955_1646787.gif


夫が外出しのんびりコーヒータイムをしていると電話が鳴りました
息子からでした「今から行くから、朝ごはんよろしく・・」と。
いつも突然やってくる息子!!!困ったくんだけど母はいそいそと準備をするのです
遅めの朝食はボリューム満点でした


用事をしていると・・・またまたデイビーが。。
「おがあじゃん~おがあじゃん~~~」と呼んでいます

「あのさ・・あのさ。。ここぼっくんのソファーなのにさ。お兄ちゃんが寝ててぼっくん乗れないじゃん!!」と。。
息子は、ソファーカバーをぐちゃぐちゃにしてお昼寝してました。コリャ!
デイビーくん、自分の乗るスペースがないので・・・・どいてちょうだい!と訴えていたのです。

e0096955_1763887.gif



    ぬひ。。いい表情だわん★
e0096955_1772619.gif


e0096955_177949.gif



  息子はお嫁ちゃんが出張中なので。。。ちょっと帰ってきたみたいです
  今夜帰ってくるので・・・息子もお土産持って帰っていきました

  お土産は。。お夕飯の足しになるようにちょこっと準備してあげました
  昨日パルシステムの食材が届いたところなので・・・材料は揃ってましたから

  牛肉とごぼうのすき焼き風
e0096955_21122052.gif


  <秋の吹き寄せごはん>は竹のかごにい~~っぱいつめて。ずっしり★
  タッパーにはこれまたたっぷり牛のすき焼き風をつめて持たせました
e0096955_21124786.gif



今日は夫のお誕生日です
ほんとは・・・夕方待ち合わせて食事に行くつもりでした
幸い予約していたわけではなかったので・・作ったものプラスぶりを焼いてお家ご飯でした
久しぶりに息子の顔も見れたし・・・夫もこの方が嬉しいお誕生日だったに違いありません


              ブログ。。。なんだか不具合が多くて。。
                        開くのいやになっちゃいます。。。
[PR]
by manapy5 | 2009-09-05 21:28 | D家の食卓
盛夏のもてなし懐石
 料理教室。。。8月は盛夏のもてなし懐石
 毎月ちゃんと復習してます

 今月のお献立

  枝豆豆腐 山葵

  鱧アスパラ巻き揚げ
  茄子揚煮
  モ ロッコインゲン
  海老旨煮
  石川小芋含め煮(ベビーポテトで代用)
  海老のしそ巻き揚げは海老が残ったので急遽登場

e0096955_17165676.gif



e0096955_17171313.gif


  白い角皿は2枚しかないので。。
  私のお膳は、菓子皿で代用  (テーブルウエアフェスティバルの時<箔一>で購入)

e0096955_1717214.gif

  

  今月のご飯ものは寿司
  お献立では、朴葉寿司 サーモン でしたが。。
  家では、手まり寿司にしました
  お寿司を準備し終わった頃にはすっかり外は暗くなってしまった。。
  明かりの点いた中での撮影は難しいぃ!!
  
  
e0096955_21472997.gif

[PR]
by manapy5 | 2009-08-29 00:29 | D家の食卓
デイビーくんちのお昼ごはん
 ようこそデイビーのお家へ☆ぷぷぷ。。デイビーの表情ちょっとどんよりしてますねぇ。。
 玄関のアジアンタムが元気に育っています。。デイビーと日光浴したおかげかな???

e0096955_16254576.gif



  何もない日曜日。の~~んびり過ごしてます。
  朝は、爽やかな風が吹き込んでいましたが。。午後になると風もやみ、エアコンをオンにしました!
  暑いのは我慢できません。。。夏はエアコンがフル回転☆その分暖房は使わないから許して。。

  お昼ごはんは、冷蔵庫の中にあるもので済ませちゃいましょう。
  トマトだらけのテーブルです☆  全部で7個使用~☆ 
  この冷たいパスタは、簡単だし美味しいので。。夏冬問わずよく登場します。
  スパゲッティの代わりにそうめんを使い、めんつゆでいただいても美味しいで~す☆☆☆
  バジルはベランダ栽培だし。。

e0096955_16261573.gif

  





   こちらは、本格的イタリアンですよ。。。
   杏さん がブログで紹介してくださいました。
   インゲンも好きな野菜でして・・お味噌汁やサラダ、お浸しなどよく使います
   シャキシャキした食感のイメージの強いインゲンですが・・イタリア風料理法は。。。。。
   これでもか!というほどゆでてゆでて。。くたくたインゲンにしちゃいます。
   (今回は時間がなく、15分ほどしかゆでられませんでしたが。。ほんとはもっとゆでたほうが良いのです)
   これが意外に美味しくて。。。驚きです。本場イタリアの家庭のお味ですよん☆
   レシピ元は、こちらですので、そちらをご覧になってお作りくださいね。。
   杏さんtammyさんありがとうございました
 
e0096955_16262996.gif
  



  残り物ランチですので。。炊飯器に残っていたご飯に梅・じゃこ・しそを混ぜておむすびにして食卓に。。。
  またこれ~~って言ってません??いいの~!家族中の好物なんですってば。。。
  
e0096955_16264414.gif





  真ん中の白い小さなお皿の黄色い円柱ですが。。。(大汗)
  ゴールデンキウイなのです。ビタミンCの含有量がかなり高いそうで。。毎日食べています☆☆☆
  盛り付けにもうひと工夫欲しかった~~~残念~~!
  
e0096955_16272062.gif










実は。。。インゲンとトマト煮、作るの2度目なのです。。一昨日の夕食時の写真です
これくらいくたくたになると。。いいのかな?
e0096955_16294323.gif


これ。。翌日パスタを絡めていただきました。。ソースがと~っても美味しいのですよ☆
これ。。イケますよ!!
ちなみに。。スープはスッポンです。。。
e0096955_16315740.gif



        デイビーくんは、これから。。お散歩に行って、シャンプーされちゃいます☆
[PR]
by manapy5 | 2009-08-23 16:37 | D家の食卓