カテゴリ:D家の食卓( 125 )
お家パスタシリーズ?たけのことアスパラの春パスタ
  一昨日茹でた<たけのこ>
  たけのこご飯にした残りがありましたので・・
  お昼のパスタで使いました
  冷蔵庫の中に残っているお野菜を使いきりです
  半分残っていた長いもと冷凍のアスパラも・・・
  唐辛子とにんにく、塩こしょうのシンプルなペペロンチーノ☆
  たけのこのシャキシャキ感がと~ってもいい。美味しかったです
  <お家パスタシリーズ>も何度目?かになりましたが・・(シリーズだったの?ヘヘ

  パスタはいろんなバリエーションの組み合わせができてお役立ちメニューです
  盛り付けのいい加減さが恥ずかしくアップできなかったものもかなりありまして・・・
  <お家パスタ>のシリーズはかなり数にのぼります。
  美味しくて簡単な<お家パスタ>覚え書きのつもりでこれからはアップしていこうっと!
  
e0096955_13342618.jpg


  3月いっぱいで仕事を辞めた娘・・
  なんと~~!花嫁修業中です。
  料理を覚えたいというので・・・少しずつ手伝ってもらっています(お邪魔だったりするぅ・・)
  料理教室に行くように説得しているのですが・・・今のところ反応なし!!おいおい~
  母は、教えられるほどの腕は持っていないのだよ!

   一緒に買い物に行ったり、ランチに行ったり、不安定な今の私の心強い存在となっています
   お嫁に行くまでの時間を大切に過ごさなきゃと・・・思っています
[PR]
by manapy5 | 2010-04-16 14:04 | D家の食卓
いちごのきもちとあたしのきもち
   お彼岸もすぎたと言うのに・・・とっても寒い毎日です
   今日は晴れ☆との予報ですが・・・ちょっとだけお日様が見えましたが・・
   ベランダで洗濯物を干していると手がかじかんできました。今日も寒そうです

   今日は横浜のデパートへ行くつもりでしたが。。。
   寒くて躊躇しています。最寄の駅ビルでいいかぁ・・と
   昨日一昨日とすっごく寒かったものの約束があると思い切って出かけられるもの
   今日は自分だけの用事なので変更に次ぐ変更。。意志薄弱でございます
   でも行かなくてはいけない用事があるので。。シブシブ。。    

  さてさて。。連休中のことでしたが。。叔母が苺を山ほど送ってくれました
  
  なので、苺を使ってスイーツを飾ってみました☆
  簡単なレアチーズケーキを作って・・苺を飾る。
  苺を飾ると美味しそうだし、可愛いし、華やかだし。。。ほんとに優れものです
  切り方次第でいろんな表情を見せてくれます☆☆☆
  旬の今。。。すご~~く甘いです
  そのままお口にパクッっていうのも大好き~~~☆☆


  


e0096955_1162290.jpg





   最近グラススイーツが流行りだとか。。。
   私も、グラス入りのスイーツを良く買います
   空きグラスを使いたくてぇ。。ふふ
   エルメのスイーツのグラスはやはり◎でした
   苺の断面が見えるグラスとその向こうのものはエルメのもの。。。
   ケーキのお値段がイイですからね・・・グラスも良いもの使ってます
   先日、グラスを求めてあるお菓子屋さんのグラススイーツを買ったのですが・・・
   プラスティックでした~~ナンテコッタ!
   ショーケースの中ではちゃんとしたグラスに見えたのに。。。 ショボイ
  
e0096955_1163680.jpg


  

              さてと・・・・重い腰を上げましょうか・・
                 
[PR]
by manapy5 | 2010-03-26 11:13 | D家の食卓
真央ちゃんおめでとう☆そして。。ヴィレロイに盛るひな祭りの点心
   真央ちゃん、銀メダルおめでとう
   ドラマを見てるようなすばらしい構成、見ごたえのある演技。。引き込まれました
   演技後、けな気にインタビューに答える姿に一緒に涙しました、そして感動しました
          心からおめでとう☆

     ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・

   今日は友人を招いておひな祭りランチでした 
   賑やかなおしゃべりも真央ちゃんの演技の時は・・不気味なくらいシ~~ンと(笑)

      今日は洋風ひな祭りの点心です

e0096955_1840580.jpg

    海老は、春雨をまぶして揚げました(揚げものに使う春雨は緑豆ではなく馬鈴薯で作ったものを使うことをお勧めします)    


    お寿司はひし餅をイメージして、菱型に作りました
    わさびマヨネーズのアボカド入りです

e0096955_18402394.jpg


e0096955_19172840.jpg


    牛乳パックを使ってひし形にすし飯をつめます
    程よくご飯を詰め、サラダ菜又はレタスを敷き
    その上に1センチほどの大きさに切ったアボカドにレモンをかけ、わさびマヨネーズで和えたものを乗せます
    お好みでゴマや小さくきったのりをかけてもいいですね(カリフォルニアロールのひし形版?)
    その上からすし飯をのせぎゅっと押します。牛乳パックをそっと外します
    牛乳パックは濡らすか・・・少しサラダオイルを塗ると抜きやすいです
   



e0096955_18403463.jpg



    
    今日は皆で一緒に観戦してよかった。
    一人だったら真央ちゃんがかわいそうすぎて何も手に付かなくなりそうでした。。。。
[PR]
by manapy5 | 2010-02-26 20:09 | D家の食卓
ひな祭りランチにようこそ☆
   お雛さまを見にいらっしゃいませんか?のお誘いに
   <是非~>と嬉しいお返事をいただきました☆
   
   プチラパンさんようこそ我が家のひな祭りへ。。。。 
   朝の雪に。。あらぁ、お出でいただくのに申しわけないわ~~と思っていましたら・・
   予報より早くお天気が回復してきまして・・かさは必要なかったとのことで、ほっとしました☆

   さあ。。金平糖でお出迎えです☆☆

e0096955_22522847.jpg









e0096955_23175596.jpg









  ひな祭りというと・・・ちらし寿司とか手まり寿司とかしか思い浮かばない思考が貧相な私。
  結果、こういうことに・・・グラス寿司てんこ盛りです(笑)
  

e0096955_22533542.jpg





    たった今気づきました!
    黄色と赤のトマト・・・お内裏様とお雛様っぽいかも・・・
    そういうつもりは全くなかったんだけど。。。。(笑)
    もうちょっと前に気づいて・・・工夫すればよかったのにぃ。私ってば!

    汁物は、大根の白味噌仕立て☆
    写真はありませんが・・大根はハート型にくりぬいてますのよ。。デヘ
    で・・やっぱりこのお皿には海老っ!
    菜の花と海老のクリームマヨネーズ☆


e0096955_22535232.jpg




   デザートたいむは、おもたせのベリーのケーキ(美味しい☆)と桜餅~☆
   お茶は・・・先日ご紹介したプーアル茶☆
   脂肪よ溶けろ~~と念じながら、ぱくぱくいただきました(笑。。。
e0096955_22585484.jpg

そうそう・・今日のデイビーはとってもおりこうさんでした。
お食事の時・・最初は私のそばにひっついて<くれくれビーム>を飛ばしてましたが・・
すぐに諦め、ソファーで<おじい>のお顔でねんねしてましたっ。
なのでデザートタイムには、桜餅とイチゴをご褒美にあげました!このときは少年のお顔になりますのよ☆

     プチラパンさんとのおしゃべり、とっても楽しくって時間の経つのが早いこと。
     良い時間をありがとうございました☆


  ・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
     そして今日はもうひとつほのぼのすることが・・
     バンクーバーオリンピック、毎日楽しみですよね☆

     物議をかもした国母くん、果敢に難度の高い技に挑戦するも転倒してしまいましたが・・
     それを騒動のせいにもせず・・言い訳をすることもなく・・淡々と。。。
     一本、筋の通った姿に感動しちゃいましたよ。。  ええ子やねぇ☆
     メダルの数よりもこういうドラマを見られたことがとっても嬉しいおばちゃんなのでした☆
     
[PR]
by manapy5 | 2010-02-18 22:51 | D家の食卓
一足早いバレンタインと午後の音楽会
寒い日が続いています
昨日は冷たい雨。。。。
バレンタインデーを前に、娘がチョコレートケーキを作りたいと、言い出しまして。。
ではでは・・これが良いんじゃない☆ということで。。
チーズマーブルブラウニーを焼きました。(加藤千恵さんレシピです)
娘との共同作業です。。二人とも<ぶきっちょさん>なので美しい出来ではありませんが。。。(シュン)

プレゼント用はセロファンで包んで。。
残った形の悪いものでお茶タイムです

e0096955_15163153.jpg



   なんだか寒々としたテーブルですね。
   どうしてかな?とよくよく考えると・・テーブル上にある食器のせいもありそうです
   白基調なので・・太陽のないこういう日は余計に寒々しいのかもしれません
   
   食器を選ぶ時どうしても白いものに目が行ってしまって。。。
   もう少し違うテイストのものを選べばよいのに。。とわかっているのですけどね。。

   ただ・・白のニュアンスってそれぞれで違うのですよ
   あ・・この白は持ってないわ☆となってしまうのです。
   ケーキの乗っているのはウエッジウッドのものですが・・乳白色がとても美しいです
   地模様が邪魔しない・・・お料理やお菓子を綺麗に見せてくれます
   お値段が優しいのもいいんですよ☆☆☆
   先日の染め付けの海老のお皿は2枚しか買えませんでしたが・・・
   こちらは5枚ずつ買えましたのよ。。ふふ

   そして、カップ&ソーサー☆私の一番のお気に入りなのですが。。この白もいいんです。。
   これは横浜元町 タカラダ洋食器店のオリジナルです。
   みなとみらい線が開通した時、それを記念して発売されたもので・・・ブルーのバラが可愛いのです。。

      

e0096955_15163981.jpg

   テーブルの真ん中にある豆皿・・・塗りなのですがこれも白を買ってしまいました
   他に朱、黒があったのですが・・選んだのは白と古代朱☆
   こうしてテーブルに置いてみると・・・可愛い~☆もっと欲しい~~。。
   買い足し予報発令~~~☆☆
e0096955_18543093.jpg

   


   午後は。。歩いていけるご近所のフィリアホールにチェロの演奏を聴きに行ってきました
   石坂団十郎氏によるベートーベン☆
   息子と同じ年の若き演奏家はドイツと日本のハーフ・・イケメンです☆☆
   時にせつなく、そして激しく。。。すばらしいチェロの音色に感動☆
   チケットは昨年夏ごろに友人が手配してくれて。。。すっかり忘れそうになってました(笑)
   一緒に行くはずだった友人は、京都へのご招待と重なってしまって。。
   チケットをくださったので・・娘と行きました      

e0096955_1665156.jpg


    手作りスイーツで家族団らんと・・
     美しい音色の午後のひと時。。。Sweet Holiday...でした☆


           皆様 素敵な週末をお過ごしくださいね☆☆

         ↓にも新着のお茶の記事ありま~~す☆☆
[PR]
by manapy5 | 2010-02-12 16:24 | D家の食卓
普洱茶
  さあ、これは何でしょう?
  プーアル茶だそうです。
 恐る恐る開けてみますと・・・
e0096955_1414495.jpg



  う・・何だこりゃぁ。。
  触るのにも勇気が要りそうです
e0096955_1415295.jpg




    こうして崩して使うのだそうですよ。。
    発酵させたおちゃは体に良いのです。お便秘にも良いって。。期待してるわん☆
    この姿を見ると・・・脂肪を溶かすというプーアル茶の効能が完璧に思えてきました(笑)

e0096955_14151334.jpg
   


     
[PR]
by manapy5 | 2010-02-12 14:19 | D家の食卓
染付けのディナープレートと手まり椀
    テーブルウエアフェスティバルの会場でのお楽しみは。。。
    なんと言ってもお買い物でしょう~~★
    女性がワクワクそわそわするような・・・器やテーブルアクセサリーそして骨董通りまであるのです
    あまりにありすぎて何を買ってよいのやら・・・迷う迷う。。。
    私は何が欲しいの?と自問自答しながら・・歩き回るのでした。。。

    で。。。今回買ったのがこのディナープレート
    ARITAのブースは毎回念入りに見て回るのですが・・
    今回はこのフェスティバル限定のスクエアのディナープレートとこれとずいぶん迷いました
    お値段は同じだったのですが・・・
    スクエアのプレートもとっても良かったのですが・・・絵柄の気に入ったものがなくて。。。
    この海老の絵と余白部分のバランスがとっても気に入りまして、2枚購入。
    来年も出品していたら。。。もう2枚買いましょう★

    早く家に帰って・・海老の料理を盛りた~~い★とワクワクしながら帰宅。
    帰った当日はエビフライを揚げましたのよ・・ふふ。
    フライは揚げたてが命なので・・画像は撮れず。。
    そして昨日も海老~~~★
e0096955_12201889.jpg

       海老のうま煮、竹の子の煮物、橘芽キャベツ(ひな祭りの橘をイメージしてますのよ。。ヘヘ)
       小さなグラスにはホタテを入れてます。ぎっしり!
       お椀は・・かぼちゃのお味噌汁です。
       おかずが足りないと言う夫。。。。作って冷凍してあった餃子も焼きました

     お~~横から写すと。。。
     海老を立体的に見せようと思い下に置いた竹の子の切れ端がしっかり見えちゃってます。。う。ううう。。
e0096955_12203445.jpg



     そして・・・可愛い手まり椀★★★
     昨年2客購入。とっても気に入っているのでもう2客買い足し~~~
     ほんとに出番が多くて。。。お気に入りのお椀なのです
     ブースNO.116<うるしの店あさだ>さんです
          手のひらにすっぽり。。。可愛い★★★
e0096955_1220574.jpg


       テーブルウエアの小物のお店で、朱色の折敷を4枚購入。。
       こちらのお店はいつも大混雑。。とってもお買い得なのです。。一枚1500円でした。
e0096955_1220458.jpg

         
    今日のぼっくん。

    掃除機をかけている間・・窓全開なのでソファーの上が寒かったのでしょう・・・
    ひなたでぬくぬくしてましたよ・・

e0096955_1221924.jpg



          波打つペロッち★ふふ

e0096955_12211771.jpg


  
           寝る子は・・・育ちすぎました。。。。。。


e0096955_12212567.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-02-05 13:11 | D家の食卓
 祝 無線LAN☆
  ネット接続の会社変更に伴い・・一昨日の昼過ぎから丸2日ネットが繋がらない状態でした
  さきほど・・・やっと開通☆
  今回は無線LANでの接続です
  無線LANの設定・・めんどくさそう~と思っていましたら。。
  NTT側がこちらのパソコンを操作して設定してくれるのです・・
  なんとっ!遠隔操作ができるのですよ・・驚き!
  目の前の私のパソコンのカーソルがあちらの操作で動くのです
  設定をしていく段階で・・<これでは近所の方に拾われてしまうので。。こう変えましょう・・>など。
  私には絶対理解できないこともちゃんとフォローしてくれまして・・
  至れり尽くせりでした  
  言葉で理解できないことを・・パソコン上に絵を描いて説明してくれたり。もう目がテンでした!
  そんなこんなで一時間半ほどのやり取りで、3台のパソコンの無線LAN設置が無事終了しました
  これからは・・ネットを繋ぐ線がじゃまにならずにすみます!
  夫のノートなら・・・トイレでも使えるってこと~~ふっふ。。。

  室内の工事はひかり電話とネットのモデムの取り付けでした。
  工事のおじさんが・・エントランスの呼び鈴を鳴らしてから・・うちに来るまですご~い時間が掛かって。。 
  (どこで何してたんだろう~~~~~~~?謎!)
     
          

    まだ来ないん?
e0096955_15141544.jpg
 




  「まだなん?工事のおじちゃん遅いね。。」
  デイビーも待ちくたびれてます
e0096955_15142599.jpg
 


      「あ・・音がするよ。来たかも。。 ボク、 ちょっと玄関まで行ってみてくるね☆」


e0096955_1910727.jpg


         「違ったよ。。。」

e0096955_15515847.jpg



        「もうう!!!怒るぅ~~!」
e0096955_15493746.jpg
エントランスの呼び鈴がなると・・必ず誰かくるので、デイビーは嬉しくて仕方ないのです。いつもワクワクしながら待っているのです。
その姿もかわゆいのです・・ヘヘ。

  
       ・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・   



     月曜日、お料理教室でした☆
     昨日・・・復習のつもりで何品か作りました
     教室では揚げ物がありましたが、この日はパス。
     なのでかなり質素なお献立です
     時間がかかった割りに見栄えしないわぁ・・ショック。。。。
e0096955_15341385.jpg

    ご飯は茹でたせりを混ぜてうっすら塩味をつけました
    俵型に握り盛ります
         
 
 
     椀盛は・・海老しんじょ 里芋 梅花にんじん せり結び
     明るいうちに出来上がったので自然光で撮りました
     いただく時に、吸い地をはって食卓へ。
e0096955_15342459.jpg



      ふろふき大根
      白玉みそを作り、柚子の皮をすりおろし<柚子味噌>としていただきます
      白玉みそがたくさんできちゃいましたので・・
      冷蔵庫にあった豆腐に乗せオーブントースターで焼いてみそ田楽にして一品添えました(画像はなしです) 
      このみそ・・作っておくととっても便利ですよ☆☆
e0096955_15343420.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-01-28 16:23 | D家の食卓
カフェ気分でお家ランチ
 春のような暖かな一日でした。
  今日は娘が休みなので、一緒にカフェ気分でお家でランチ☆でした。
  フォンデュをしたいねぇ~とずっと言っていたので、実行です
  

e0096955_1642349.jpg


  わが家にはフォンデュ鍋もコンロもありませんので・・・
  温めたチーズを器に入れただけの簡単ふぉんでゅ
  スーパーで買ったこれを使いましたので、お手軽です☆    
  フランスパンとプチトマト、ブロッコリーそして蒸かしたじゃがいも☆
  最近、デイビーのおやつもさつまいもではなく蒸かしじゃがいもばかりになりました
  さつま芋よりもカロリーが低いし・・意外と美味しくて・・
  そのままいただくと。。品種による味の違いが良くわかりますよ☆

e0096955_16441291.jpg




       パスタは、リコッタチーズとパルミジャーノ&トマトソース
       まぜまぜしていただきます

       昨日ランチにいただいたパスタをアレンジして・・・
       冷蔵庫に残っていたパルミジャーノの使いきりメニューです
e0096955_16573967.jpg



    
    昨日のことです。。。。
    年上のお友達Fさんから・・「ハンバーガーを食べに行かない?」とのお誘い☆
    いつもの4人でワイワイと品川まで出かけました
    ハンバーガーと言っても本格的な高級ハンバーガーなのですよ☆
    お肉の焼き加減も好みに応じて、レア、ミディアムレア、ミディアムと。。いかようにもいたしますとのこと。
    いただく時は・・ナイフとフォークを使って☆

    「東京アメリカンクラブ」のMixed Grill でのランチでした☆
    私は・・・病み上がりでしたので、バーガーはちょっと遠慮したかったので・・・パスタにしました
    そしたらこのパスタがイケマシタのよ。。ヘヘ

    パスタは・・
    自家製リコッタチーズとカラマレッティ ナポリパスタグラナーノ
      (サンマルツァーノマリナラソース、ローストしたオニオン、オレガノ )
    
e0096955_1741589.jpg


    食後はVineyardsにお部屋を移してお茶タイム。
    皆さん、私より10歳以上年上。
    Kさんの「感じの悪いお孫さん」の話に大爆笑
    この日もたくさん笑わせていただきました。。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・

    今日のぼっくん。
    なんだかとってもブサイクなんですけど~~~~~~☆

    娘「お母さん早く撮って!、重くて落としそう~~~~~」


e0096955_21122274.jpg


   誰が重いんじゃ。。。

e0096955_21121024.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-01-20 21:43 | D家の食卓
新年なのに。。
     今年のお正月は。。
     華やかに花を飾るわけでもなく。。。
     賑やかなテーブルがあるわけでもなく。。
     初詣に行くこともなく。。。なんだか気の抜けたお正月になってしまいました。
     
  喪中とは言え・・お食事はしなくてはいけませんので。。
  華やかでなければ良いでしょう。。と。。
  生活クラブで買ったきんとんや黒豆、伊達巻、錦卵など定番のものを並べ、いただきました
  喪中を言い訳に手の込んだお料理はすべてパス
  切るだけ、焼くだけ、並べるだけ~~のらくらくお正月でした
  1日はいつもの我が家のお雑煮をいただきました。普通のお椀で。
  お昼には牛のたたきをつくり、蟹やいくらやホタテなども並べ家族3人と一匹の新年の食卓でした

  そして。。2日目ですが。。
  残ったものを少しづつ並べて昼食 夫と二人膳です。娘は初売りセールに出かけて留守でした

  お雑煮の代わりに花びら餅の白味噌仕立て椀を添えました(初釜懐石の汁物)
  餅粉で作った花びら餅(甘くありません)と白味噌が良く合います☆
  はさんだごうぼの食感がとっても良いのです
  花びらが厚すぎですが(恥)・・ご愛嬌☆
  手毬椀が小さくて花びら餅が太りすぎで入りきらず半分に切りました。
  
  
  めでたい(鯛)や喜ぶ(昆布)長寿を祈る海老などは避けて色合いも地味に・・・
  塗りの椀も使いませんでした。。。
  ちょっと寂しげな膳になりましたが・・・喪中ですのでちょうど良いかも。。    

  
e0096955_11491170.jpg

  
    気の抜けた気分はなかなか高揚せず。。。三が日ほとんど家にこもりテレビを見ていました。
    箱根駅伝も2日のスタートから3日のゴールまでずっと見てたほど。。
   
    昨日は東洋大学の優勝シーンを見届けてデイビーの散歩がてら夫と共に駅前まで歩きました
    スタバのテラス席でお茶した☆これが唯一の外出☆
    なかなか気分が盛り上がらなくて・・・・
    明日から日常がスタート、元気を取り戻さなきゃ。。

   
[PR]
by manapy5 | 2010-01-04 13:12 | D家の食卓