カテゴリ:D家の食卓( 125 )
梅雨明け前にうなぎでスタミナ
     
e0096955_1021841.jpg

         うなぎの蒲焼
         海老のすりみ団子揚げ レモン添え
         うざく
         たまご豆腐
         いんげんの味噌汁

     <うざく>
     さっぱりしていて夏の食卓にはありがたい一品

e0096955_103237.jpg


         たまご豆腐も冷蔵庫で冷やしてトゥルっと。
         (流し缶を持っていないので器ごと蒸してそのまま食卓へ。
e0096955_1032835.jpg


         
[PR]
by manapy5 | 2010-07-15 22:05 | D家の食卓
☆ふわふわのデイビーと七夕様のカラフルそうめん☆
 七夕様の今日あいにくのお天気でした
 わんこ飼いには困ったお天気です
 空を見ながらの朝夕のお散歩。
 昼過ぎには雨になり風もありのふき降りでした

e0096955_20575783.jpg


   今日はデイビーの入浴日(笑
   なので散歩で濡れてもOKなので小雨の頃をみはからい出発→娘が~☆
   最近散歩を嫌がるのですよ~
   かといってお家でちっこもウ〇チもしてくれないので行くべし!なのです
   お風呂のあとのタオルドライも娘がいてくれるのでほんとに助かります
   一人では大変
   週一回ときまっていれば週末のお風呂にすれば良いわけですが・・・
   現在のところ5日に一回のお風呂曜日ですので・・・週末に当たらない週も多々~☆
   お母ちゃんは腰痛と戦いながら子育てにがんばっているのです
   でもね、ふわっふわのデイビーを抱いて眠れる幸せに比べたら。。お任せください!なんでもしますっ!


    ☆七夕のカラフルそうめん☆別名トグロdeソウメン プ。
e0096955_20595851.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-07-07 21:04 | D家の食卓
7月5日のこと。
  お買い物で駅前まで出かけ。。。
  午後のお茶をpaulで☆
  小腹がすいたので・・・サンドイッチをはんぶんこしました
  なんだかコーヒーまでおしゃれに見えてきて。。。娘に携帯で撮ってもらいました☆

e0096955_2243466.jpg



    扉の色がなんとも言えず・・いいんです~~~☆
e0096955_22431478.jpg



  そして夕ご飯
  これは前菜です
  フルートアンシェンヌ とサーモンのキッシュ→(Paulのテイクアウト。キッシュは一カットをはんぶんこ。夫にはワンカット)
  白カビチーズと微発砲のイタリアワイン。。濃厚です☆☆

メインは娘大得意のトマトのスープパスタ
私が何度も作り娘も大好物。これだけはしっかり覚えたいと言い、最近良く作るのです。
ただ年々レシピは少しずつ変わってきて・・・
ちょっと甘めだったのですが・・・夫が甘いのを嫌がりましたので・・
トマトケチャップを使っていたのをやめ、りんごジュース少量にしたり。。。
鶏肉をやめて、ナスときのこ類を増やしたり・・あっさり系のトマトスープパスタに変身しています
今までブログへも何度も登場したので・・・もうアップはなしとします(笑
器も以前と変わっていないし・・・変り映えなしで凹みますのよ。。(笑
e0096955_22432648.jpg




   日の長いこの季節。。夕食時間と言えどもまだまだ明るい
   昼と夜の境目のとき・・・・写真撮影には苦労します
   室内の白熱球の明りと自然光が混じっていて・・・
   オート撮影が一番まし(笑)かな・・
   上の写真もテーブルに反射する外の明りが青っぽくなってます
   
    こんな風にカメラを外に向けると。。。外の空の青さが際立ちますね・・
    実際はこんなに青い空ではないのですけどね。。。
    カメラマジック?いえいえ、カメラは人間の目を超えられないってことですね!!
    人の目ってすごい!そう思います

    一番のお気に入りのグラスで・・・・☆
e0096955_22433679.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-07-05 22:44 | D家の食卓
食で綴る日々
   週末の夜、夫と待ち合わせて居酒屋さんへ
   懐かしい名古屋味を楽しみに<鳥良>へ☆
   ここの手羽先はほんとに美味しい。名古屋の風来坊にも引けをとりません!

   冷えたビールが美味しいこと。
   娘が一緒だと夫も嬉しそうです☆
   ワイン好きの娘も今日は私に合わせてくれビールのあとは冷酒で語らいました
   何を語らうかって?もちろんデイビーのこと。
   どれだけ可愛いかを家族で語り合うのですから・・・バカ家族でございます~~☆

   そんな会話をしていると・・・早くデイビーの元へ帰りたくなるもので・・・
   長居はしません。。早々と家路へと着くのでした。。。。。。
   

e0096955_234532.jpg



e0096955_025857.gif


      木曜日・・・娘と新宿へ。
      ユトリロ展のチケットを見たら・・・今週いっぱいでしたのであわててでかけました
      ユトリロが好んで描いた<ラパン・アジル>
      わが街に<ラパン・アジル>というジャズバーがあります
      デイビーのお散歩で知り合った方がオーナーの奥様で・・
      お誘いを受けてお邪魔したことがありました
      パリのラパン・アジルから店名をつけたとおしゃっていました・・・
      そんなことを思い出しながら見て回りました


      せっかく新宿まで行ったのですから・・
      伊勢丹&高島屋のセールをチェックして行こう~~!

      その前に腹ごしらえ☆☆
      4年前に行った台北を思い出して鼎泰豊で小籠包☆
      並んでも価値のある美味しいお味でした

e0096955_23282314.jpg

     足が棒になるくらい歩いてそして色々見て~~~
     収穫物は・・・ナイショということで(笑。。。


    きょうのお家ランチ☆
    お家パスタシリーズ☆
    ☆トマトとモツァレラチーズのパスタ
    ☆オニオンスープ
e0096955_23363938.jpg





e0096955_23365232.jpg

毎回同じようなパスタばかりです・・(汗々
簡単で美味しくって~~~大好きなのなの~☆


          こんなに食べているって言うのに。。。
          時がすぎるとおなかがへるの・・・どうして?
[PR]
by manapy5 | 2010-07-02 23:01 | D家の食卓
オリベッティな器
最近織部が気になっていました・・
好きではなかった焼物でしたが
お茶の世界では、織部は良く登場します
茶碗、香合・茶入・水差し等・・・様々なシーンで登場します
そして茶懐石においては・・・向付の器としてもポピュラーです
欲しかった向付の器でしたが・・・王道を行ってみようと思った次第です
しか~し・・ぼってり系のものはまだ受け入れがたい(笑)ので。。。
軽めの織部・・・・わぁ困った。。オリベッティという単語がリフレインしてる~~♪
で、この向付けの器ちゃんはオリベッティと名付けます☆
ちなみにオリベッティといえば赤いバケツ。。これご存知の方相当古いです(笑。。
私持ってました☆☆検索してみたら・・復刻版出てるのですねぇ。懐かしいです☆)

また脱線してしまいましたわ☆

このオリベッティの器、いえいえ、織部の高台付皿・・マーガレットみたいでかわゆいです☆
憧れのフランスの食器、高くて買えないアスティエ・ド・ビラットのマーガレットシリーズ
これに似てるしっ☆
この時のサラダボール、このシリーズに似てるので買いましたっけ。。。)

お茶の世界では、茶道具をじっくり鑑賞し亭主と客との間でこれらに関しての会話がなされます
お稽古でも練習のためなされます。。
その時くれぐれも「オリベッティでございます」とは言わないように気をつけます!
お茶の世界ではジョークは禁物。流れに逆らってはいけませんのよ。。。。042.gif



e0096955_718625.jpg



    色鍋島のプレートに揚げ物、焼き物、お造りを乗せ。。
    吸い物代わりに冷や麦、そして手まり椀には白ご飯。
    (かたくなに冷や麦です。夫は素麺が食べたいなぁとポツリ
    そして娘・・・手まり椀をあけて・・な~んだご飯かぁ!とガックリ
    がっかりさせるのが得意で。。どうもすいません
e0096955_9193539.jpg


     いつだったか、美の壺で織部を特集していました
     茶の湯とは深いかかわりのある織部。。。
     少しだけ織部に好意を持てそうな感じの今日この頃(笑。




          そうだね・・・高さがちょうど良いかもねん☆
e0096955_8382849.jpg


         今日はお花のレッスンへ行ってきます☆☆
         その前に、夕方エアコンのお掃除をたのんでいるので。。
         エアコン周りを撤収しなきゃ。。。
[PR]
by manapy5 | 2010-06-16 08:40 | D家の食卓
健忘録 夕餉
   5月31日 夕飯
   高野豆腐の海老はさみ
   飛龍頭
   浸け魚
   味噌汁
   梅 しそ ちりめんご飯

e0096955_9153356.jpg




   5月28日 夕飯

   茶懐石風
e0096955_916011.jpg


   汁椀     合わせ味噌  うど 湯葉
   向付     本マグロ中トロ 山葵
   炊き合わせ 水晶ナス 海老うま煮 オクラ
   八寸     うなぎ オクラ
   和え物    白和えアスパラ(すりつぶしたそら豆入り)  

     ↓の画像、テレビのリモコンがうつってます・・超日常でした。

e0096955_9161947.jpg


   



          婦人画報6月号にこんな特集がありました。 
            やっぱり家には気の利いた器がないわぁ。。と改めて実感。
            器で見栄えが違います
            とりあえず、向付け用の皿と煮物椀が欲しいなぁ~~~~~☆

e0096955_9164596.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-06-01 09:19 | D家の食卓
冷蔵庫一掃メニュー
箱根の続き。。。の前に。
今日のランチを覚え書きのために
冷蔵庫一掃メニューです

海老は。。生活クラブで・・多分お正月商品の残りだったのでしょう。。
<ご協力お願いします~~>の声に私も一つ協力したものです☆
そんな海老ですからいつまでも置いておくわけにいきません。
これ使っちゃおう~
じゃあ、、海老とあとは何?
な~んにもないなぁ。。。。
おやおや・・奥のほうにパック入りのたけのこ発見
これいい~~~
以前、パスタにたけのこを使った時大好評でした

<有頭海老とたけのこのパスタ>・・・スカンピ(手長海老)だったらよかったんだけど・・・
有頭海老をみるとスカンピを思いだしますのよ。。
 (スカンピのスープが登場する絵本がありました。そのときからスカンピという言葉の響きのが好きで~~何てタイトルのお話だったかなぁ)
スカンピ~~を連呼したくなってきたわん☆☆☆
ちょっと話が脱線しますが・・・子どもたちに読んであげたたくさんの絵本からいっぱい学びました
そんな話題も食卓に乗せながら家族でお昼ご飯をいただきました

   あ・・そうそう本題ですが、海老よりたけのこのほうが美味しいと家族☆
   歯ごたえがあってとっても美味しいです
   たけのことオリーブオイルって合うのかもしれません
e0096955_1322529.jpg


    そして、ナスをレンジでチンし、たてに切れ目を入れ
    塩をしてオリーブオイルであえたトマトを挟み、とろけるチーズを乗せる
    それをオーブントースターで焼いたもの
    う~~ん・・これはちょっと改良の余地アリでした
e0096955_1381335.jpg



                さあ台所を片付けましょう
[PR]
by manapy5 | 2010-05-23 13:27 | D家の食卓
復習☆
       昨日お料理教室でした       
          <茶懐石料理>2年目のスタートです☆

e0096955_10591847.jpg

     早速復習☆昨日の夕食に2品を♪
     先ずは<飛龍頭>手作りの美味しさを実感☆
     これは感動ものの美味しさです
     お店で買う<がんも>とは似て非なるもの?(ほんとは同じなのですが、でもでも違うんですよ~~
     これにジュンサイと吸い地をはりいただきます

      もう一品は炊き合わせ
      <鶏ももと揚げナスの治部煮>
      アンティークの鉢に盛り付けました☆
      ナスは素揚げし、揚げたて氷水に取り、すぐに皮をむきます・・・
      美しいグリーンのお肌が現れます(笑)
      出汁に浸けておくだけで・・味が良くしみます

      治部煮とは・・・ジブジブ煮えるところからきているとか。。。諸説あるようですが。。。
      確かに鶏肉がジブジブ煮えてました(笑

      海老とアスパラの塩炒めは・・娘作です。
      ケンタロウさんのお料理本からのレシピ
      花嫁修業中の日々・・・狭いキッチンで二人、ぶつかりながら夕食の支度。。
      夫が帰る前にお先に~~冷酒で乾杯☆☆
      覚えたこと・・・忘れないようにねん☆


      今週末もお天気、よさそうですね
            爽やかな風を受けてドライブなんて・・いいかも☆
            みなさま、良い週末をお過ごしくださませ~~☆
 
[PR]
by manapy5 | 2010-05-14 12:11 | D家の食卓
CT検査の結果と家庭の味
デイビーのCT検査の結果がやっと分りました
先生よりお電話をいただき、すぐに病院へ行ってきました
結果、足に関しての異常は認められないとのことでした。。。ホッとしました☆
皆さんにご心配いただきほんとにほんとにありがとうございました
感謝の気持ちでいっぱいです☆☆☆
e0096955_19313199.jpg

   今まで心配していたのは・・・骨の癌じゃないか?リウマチではないか?この二点でした。
   デイビーの左足関節の骨、腫れているのです。
   この症状で疑われるのが上記の2つだからです。
   結果を聞くまで、デイビーを抱いて一晩中泣いた日もありました←早とちり(良くあることなのです。。考えすぎてしまうんです←小心者の典型 トホホ)
   ほんとに馬鹿ですね。
   
   CTの所見には。。。
   両側吻側に鼻汁を認める。。とありました。。。ドヒャ~~ン。
   鼻水がたまってて。。鼻炎という診断~~~!どーりで、よく鼻たらしてますのよ。ぷぷ。
   安堵の気持ちに加え、予想外の診断結果に思わず笑っちゃいました。

   3D画像でのデイビーの骨の姿は・・・理科の教科書にでてきた恐竜のようでした。
   とっても強そう。。。。トホ。骨だけは強そうなのねん。
   あと、輪切りで見るデイビーの体の中。。全て元気です
   「先生、デイビーって脳みそ小っちゃくないですか?」
   「大丈夫・・普通です」なんて質問も出来るほど私は嬉しさに微笑んでました

   ただし、足の骨の腫れが引いたわけではないので・・・その点ですが。。
   CTで見ると骨が腫れているわけではなく・・骨の外の部分が腫れているのです。
   心配するほどの腫れではないので・・・コンドロイチンを飲んで様子を見ることになりました
   幸い、このところ足を引きずることもなくなって、今まで通りのお元気くんに戻っています
   散歩も痛がってなければ普通どおりで良いということですので・・・安心しました

           神様、デイビーを迎えにくるのはまだにしてくださいね☆
           な~~んて。。おとぎの国かい~~っ!
           現実~~~病院代計54.920円でしたよ・・・神様!

           保険に入ってないの?って聞かれるのですが・・・・
           うちは入っていません。
           半分戻ってくると聞きますが。。。
           先生にお聞きしてみたところ。
           CT検査は2万円限度で、その半分の一万円しか戻らないそうです

        
e0096955_20292714.gif



今日は息子たちも遊びに来ていましたので・・・いい報告ができてよかったです。
          ☆定番おふくろの味でのもてなしです☆
e0096955_2022632.jpg


     太巻き
     カリフォルニアロール
     ジャンボなおだんごシウマイ
     レンコンのキンピラ
     アスパラのフリット
     えのきのお味噌汁白みそ仕立て
   
     ジャンボシウマイが好評でした
     シウマイの皮を2枚使って餡を包んでおだんごにし、蒸します
     包む時の失敗がないので簡単~~☆
     蒸し器に6個しか入らないので・・・食べながら蒸しながら。。。
     やっぱり熱々が美味しいですものね☆



e0096955_14283215.jpg

夫と私は このときの肉球皿 に盛り付けました☆
家族だけの時はいいですよね。。使っても☆
肉球付のお皿作ったの~って言った時、え~~っ!って引いた方がいたので。。そんな風に思うんだ~と驚いたことがありましたのさ



      息子の大好物<ブランマンジェ>でお茶の時間 
      家族だけなので、いろんな器に入れて固めました。
      ぜーんぶ並べて息子大喜びのシーン☆
      でも、ブログ的には・・・ハラハラドキドキの画像▼
e0096955_20352766.jpg




     お嫁ちゃんから出張土産~~~
     うちのお嫁様。私の趣味を良く知ってくれてます
     綺麗な缶入りのハロッズの紅茶と可愛い陶器~心ユラユラ~~☆
     これが超ブログ的シーン?

e0096955_2035565.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-04-24 20:30 | D家の食卓
お家パスタシリーズ トマトとアサリ
  お家パスタシリーズ、ひっそりとアップしましょう。エヘ
  土曜のお昼、夫と私の二人のランチ。
  土曜版beに乗っていたレシピで
  美味しかった。
  夫は週末、たいてい家で仕事をしてます。
  私とデイビーのために土曜か日曜どちらか一日の午前中は時間を割いてくれるけど・・・
  あとは仕事ってことが多いのです。書類をテーブルに広げているので・・・写真が撮れませ~~ん。
  なので私の分だけベランダで撮影です
e0096955_19251017.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-04-17 14:18 | D家の食卓