カテゴリ:D家の食卓( 125 )
蕎麦処<Davy家>
        いつだったか<飲める蕎麦屋>の特集を<大人の週末>という雑誌で見て。。
        <そうそうお蕎麦屋さんで飲むのって粋だよね~>って夫と話してました
        でもデイビーがいるとなかなか夜出かけるってできないので・・・
        おうちで<飲める蕎麦屋>を再現することにしちゃいました☆

        ここ数日ガッツリメニューが続いたので・・今日は簡単&質素メニュー 
        お蕎麦は市販品ですが・・・雰囲気だけはお蕎麦屋さん☆

        外せないのは卵焼き(ホタテ入りの卵焼き)あとは、残り物で十分です

e0096955_21403752.jpg






            夫はとっくに飲み、食べはじめているのでこのアングルでしか写せません~
            夫のお蕎麦は別皿にわけてありますので・・・大丈夫です(笑


            ちくわの磯部あげが懐かしいでしょ~
            給食にでましたよね☆私年代限定でしょうか??
            

e0096955_21411137.jpg





 
      デイビーは定位置で待機
      ふかし芋をもらいながら、一応飲み会に参加中(笑
      

e0096955_21413250.jpg





e0096955_21424975.jpg




              デイビーの得意な表情です(笑
              このせつなさに胸キュンなんです
e0096955_21425858.jpg



         
[PR]
by manapy5 | 2011-10-16 21:48 | D家の食卓
深まりゆく秋に寄せて・・吹き寄せごはん☆
                  今夜は吹き寄せごはんにしました これ!?
e0096955_21242696.jpg



     な~んてっ☆↑はデビちゃま用☆
     (ギンナンってわんこはどうなんでしょう・・わからないので入れませんでしたが。。。)

     秋の深まりとともに炊き込みご飯が恋しくなりますねぇ
     って!今日はめちゃくちゃ蒸し暑くてエアコン入れてましたけど(笑
     でも、気分は深まりゆく秋に。。。
     なので、暑さは気にせず(冷房で寒かったったし)秋をイメージした吹き寄せごはんにしました
     もち米を入れておこわ風に☆
     モミジの型抜きはもってないので・・・星形で我慢
     
       
       吹き寄せごはん
       肉団子とれんこんの梅風味
       里芋まんじゅうのあんかけ
       えのきの白みそ仕立て
e0096955_21361590.jpg

今日は、娘のだんなさまも来ていましたので久しぶりににぎやかな食卓でした☆

反省点がひとつ・・
おニューの蓋付きのカップを使ったのですが、里芋まんじゅうのあんかけには合わない??
合わなかったのではなく、高さの問題
里芋まんじゅうに何かを添えればいいんですよね・・
例えばかぶや冬瓜などをね。。
私は工夫が甘いので器をうまく使いこなせないのです トホホ
      



       下記、覚書のためアップします

         娘がきていたので張り切りました♪

         ☆昨日
         カキフライ
         しいたけの海老しんじょ詰め(東横店 フードショーのデリ☆)
         かつおのたたき
         牛ステーキ

       
e0096955_2147683.jpg




         ☆一昨日
         エビチリ
         ほたてとエリンギと赤ピーマンのクリーム煮
         グリル鶏の甜麺醤和え
e0096955_21535738.jpg

[PR]
by manapy5 | 2011-10-15 21:37 | D家の食卓
Osanpoとイタリアンの夕ご飯と
デイビーとの夕方のOsanpo・・・
夕焼けが見えるかな~と期待込めて出かけましたが。。今日は雲が多かったわ
季節の移ろい・・・空の情景 
心が喜ぶ毎日のお散歩です
e0096955_1818730.jpg


    わんちゃんのお散歩ラッシュの時間です
    あっちからもこっちからもワンコワラワラ~~☆ふっ
    畑道のコスモスが満開です 
    のんびりのんびり50分ほどのお散歩でした☆  
e0096955_18222557.jpg



   今日は夫が遅くなるようなので・・一人ごはんをすませました


  昨日は。。。ワインなども登場のディナーでございました
  見てもらっちゃおう
  いつぞや行った美容院で見た雑誌に<かぼちゃのニョッキとエビのクリームチーズソース>が紹介されていて。。
  美味しそうだしぃ、 とっても美しい☆
  作ろう!そう思いその場でメモメモ☆
  ずいぶん時間がたってしまいましたが・・昨日トライしてみました

      ニョッキ。。ちょっとめんどくさいね ハハ
      アスティエのフルールに盛りました
      先に自然光で撮っておきました  
e0096955_18302525.jpg



          ソースは、クリームチーズと牛乳をバーミックスで泡立ててます
          バーミックスを持っていないゆえ~ミキサーでちょっと泡立てただけですので、見た目がちょっと違ってしまいました
          簡単だし美味しいし、見た目も美しいし。。。いいね☆←Facebookかい!!ふっ☆
         
          

           ニョッキありき!のこの日のメニューはイタ~リアン☆
           グラスの白いものは、<根菜白和え>
           里芋とごぼうをイタリア風にバルサミコ酢で味付けしてます
           夫「まずくないけど、美味しくない!」そうです アチャ
e0096955_18314983.jpg




            ☆かぼちゃのスープ
            ☆ヤギのチーズの生ハム巻
            ☆トマトとなすとエリンギとほたてのスパゲッティ

            電球色の下での撮影は・・・ほんとっ!難しい
            思うような色に写ってくれません
e0096955_18332134.jpg



  明日からまたまた3連休。
  予定の何もないD家・・・どこに行こうかな☆
[PR]
by manapy5 | 2011-10-07 19:40 | D家の食卓
パスタ鍋
  こんなものを買ってしまいました、思わず。。。。。
  パスタ鍋
  
e0096955_15454729.jpg



    テレビのお役立ちキッチングッズの紹介番組で見て即決してポチッと。。。。ぁ~~~っ
    いつもは考えに考えぬいてから購入に踏み切るのですが。。この度はなぜか
    一昨日届いたので早速使ってみました

   少ない水でパスタを茹でることができるので水とガスの節約になる!!!らしい。
   しっかし、底面が狭いので強火だと取っ手が燃えそうで中火で沸かしたら・・時間がかかってしまう。。
   パスタを入れて火をちょっと強くしただけで、ぼこぼこっと危ない。。
   深いのでパスタの茹で具合を見るとき長~い菜箸か長~いトングが必要。。
   初回の使用感は・・・なんだかな~~~


でももちろん、良いところ、あります
湯切りがとっても楽です☆片手でひょいっと。
この美しい姿・・・日本メーカーの技!ということ。
私、日本の匠の技に弱いのです
うどんや蕎麦にも使えそうなので、じゃんじゃん使います
使い慣れればきっとこのお鍋の優れたところを実感できる。。はずです
        

     で、今日のランチ。
     朝のサンドイッチに使ったBBプレートに盛り付け
     <えび トマト なすのパスタ>

 
e0096955_18192863.jpg
 




台風が接近中ですね・・・
週末お楽しみが待っているというのに、暴風雨かな~~~ショボン
だからと言って・・てるてる坊主ではありません~   
e0096955_22303419.jpg

[PR]
by manapy5 | 2011-08-31 22:25 | D家の食卓
うちの晩御飯
     昨日の夫婦の晩御飯
     大好物のステーキ☆
     和牛の美味しいお肉です
     厚みはありませんが、家庭ではこのほうがうまく焼けます
     ソースはいつものレモン醤油(焼き終わったフライパンの中でひと煮立ちさせますと、にんにくの風味も加わって美味しいです)
     これをざばっととかけていただきます
     白ごはんに合うんです☆☆☆    
e0096955_15494260.jpg
    



   
     こちらは節約レシピ☆
     朝日新聞土曜版be< やさい流>から・・
     ☆<ピーマンとちくわの甘辛いため>☆
  
     夫は、土曜版be愛好家(笑
     数独パズルが土曜の朝のお楽しみ
     料理のレシピも毎週チェックしています
     気になるメニューがあると・・・そのページを開いてテーブルに置いてあります
     特にお金のかからないメニューが好み
     夫は<美食家>ではなく<節約家>であります(笑

e0096955_16422619.jpg

           以上が日曜の夫婦の晩御飯でした!!そう、これだけです ポリポリ




    写真を撮っていたのにアップしてなかった料理写真・・ついでに載せちゃおう~~☆

     ありふれてますが。。
     ☆中華風サラダ☆
     今年はお酢を使う料理をよく作ります
     同じ器に盛った酢の物もありました。。
e0096955_16424571.jpg

材料を使い切りたいので、二人ですが多めに作ります
残れば翌日もいただきますの。。これだけでごはん一膳いけちゃいます(笑

もやし     一袋
はるさめ    ひとかたまり(笑)だいたい50グラム
きゅうり    一本  
ハム      薄切りパックひとつ  

醤油      大さじ 2
砂糖      大さじ 1
酢        大さじ 3  (うちで使っているお酢は<千鳥酢>というまろやかかお酢なので大さじ3ですが、
               普通のお酢なら2で良いかもしれません。千鳥酢、おすすめです!!)
ごま油     大さじ 1

     茹でたもやしとお湯でもどしたはるさめの水切りをよ~くすることがおいしくなるコツ☆
     そしてハムは混ぜ込まないで最後に散らすと色がきれいです

     そしてこちら・・・涼しげな色合いでしょう・・
       ☆<水晶なす>☆
     水晶のように透明感があって美しいお料理です
     和食の粋です
     昨年夏、懐石料理教室で習った一品。よく登場します


e0096955_1643361.jpg


     素揚げしたなすを氷水にとり皮をむくと、あら~綺麗~~~☆
     切り分けて味付けしたお出汁の中に浸すだけ。
     (だし、カップ1 みりん 大さじ1・1/2 薄口しょうゆ大さじ1)
     夏にぴったりの清涼感のあるのひと品です
     (注意:素揚げの時、なすのお尻から菜箸で穴をあけておきます)


       ☆夏野菜たっぷり乗せのひややっこ☆
(トマト きゅうり、しょうが、ねぎ、みょうがなど。。。)
      

e0096955_18324919.jpg



     あの日。。。100個作った餃子、10個づつ食べました・・あれれちょっと足りない??
e0096955_2111274.jpg



            以上がある日の晩御飯☆
[PR]
by manapy5 | 2011-08-22 21:08 | D家の食卓
ハッピーバースデー☆
e0096955_2028631.jpg



   今日は娘のお誕生日☆
   ディナーは旦那様とお食事にいくということなので。。。
   私からはお祝いランチ☆
   ( ランナーは、絽の帯を使ってます。夏に着物は着ないことにしましたのでこうして使います)
e0096955_2028482.jpg




    何にしようか思案した結果・・・
    桃好きな娘にぴったりのパスタが浮かびました
    桃の冷製パスタ☆
    ちょうどいただきもののおいしい桃があったので即実行!

    丸の内のイタリアンレストランが有名ですよね。行ったことはないのですが。。
    おうちで試してみたくなりました

    たっぷりのオリーブオイルでにんにくとトマト1個と桃半分をソテーし塩胡椒で味付け
    そして冷蔵庫で冷やしておきます
    残りの桃は櫛形に切り、ちょっぴりの塩とレモンをかけてこちらも冷やしておきます
    パスタを茹で水で絞め、冷やしておいたソースとからめ、桃と生ハムを飾ります
    (ネットで探したレシピを参考に作りました)
    
    桃をパスタに・・・ってなんか気持ち悪い~~って思いましたが。。
    以外に美味しくて目からうろこ。
    何よりも見た目が美しいので女性向ですねっ うふ。
    娘も挑戦すると言い・・・桃を持って帰りました~~

    
e0096955_20293686.jpg



 
       バースデーケーキは地元のケーキ店で☆
       お誕生日特権で・・・・アンティークカップの使用を許可しました(笑
e0096955_20301056.jpg



      娘はもうすぐママになります
      今はとってもいい関係の母娘ですが・・・高校時代は私に背を向けて暮らしていました
      不良だったわけではありませんが、家の中はピリピリムードいっぱいでした
      それが和らいできたのは。。デイビーが家族になったころからでした
      家族の中心にデイビーがいて、家族全員でデイビーを慈しみ愛情をたっぷり注いできて・・
      小さいもの、弱いもの、いたいけないものに対する思いやりを身に着けました
      

      娘は・・・「目の中に入れても痛くない」という言葉の意味がよくわかったと言っています
      デイビーへの接し方をみていると。。。子育ても安心だわ☆と思う私なのです

          結論・・・デイビーは偉大です(わたし、大ばか者かも・・)     





e0096955_2193159.jpg

[PR]
by manapy5 | 2011-08-03 20:42 | D家の食卓
おかずあれこれ
      ご飯まだ~~~~~?って食べ終わったばかりなんですけどね。。
      ランチョンマットに手を置いて・・・諦めきれな~~いって思っているんです!
e0096955_831274.jpg
 

  

     食べることはデイビーでなくても楽しみなこと。
     台所を預かる主婦にとっては日々のおかずを考えるのは悩ましいことですね・・

     我が家で最近よく登場するおかずを好きな器に盛って画像で残してみました    
     お料理を好きな器に盛る。。って・・・主婦の小さな楽しみですよねっ☆

      おニューの瀬戸染付の足つき小鉢に盛りつけました
      夏の野菜を甘酢の大根おろしであえて・・・さっぱりを味わいます
e0096955_832138.jpg







      高台の織部に
      鰻八幡巻き。甘辛く煮たごぼうを鰻で巻きます
      かば焼きに飽きたらいかがでしょう
      今日は2度目の丑の日ですね☆

e0096955_8322934.gif




      平田牧場のバラ肉で・・・中華だれでさっぱり
      瀬戸 花鳥盛皿に


e0096955_8325848.jpg




     ありきたりのおかずですが。。
     チンジャオロースー。
     藍鍋島に盛る


e0096955_8331383.jpg



         夏野菜の代名詞、なすを使って。。
         なすと豚肉の味噌いため。ご飯のおかずにすばらしく合うのでこの夏、超頻繁に登場します!
         有田の染付に盛って


e0096955_8334736.jpg






      我が家は・・・月一回ほどの割合で100個ほどの餃子を作ります!!
      作りつつ即冷凍し、冷凍したものを娘宅におすそ分けしています
      
      餃子のタネつくりは夫の仕事
      もうもう<いい仕事>をするんです!野菜の細かさと言ったら。。脱帽!
      ニンニク、ショウガ、こしょう、塩・・・調味料の加減も絶妙なのです
      焼き手は私。。きれいにそろって焼けることもありますが・・・
      ばらばらになってしまって見栄えはNGも多々あります
      でも見栄えは悪くもカリッと焼ければOK
      
      そして20個ほどを海老ぷり餃子に☆
      こちらは冷凍しないでその日のうちに蒸して食卓に乗せます
      しそを添えていただくととさらにおいしいです~

          手作り餃子は家計費節約にお役立ちなので我が家の必須メニューです☆
          数少ない和陶器に☆

e0096955_8343068.gif



         家族の健康の源、食を預かる主婦は毎日大変ですよね・・
         好きな器を使って楽しくお料理いたしましょう~~☆


          
[PR]
by manapy5 | 2011-08-02 08:43 | D家の食卓
蛍の夕べとフィセルサンドと・・・

         寺家ふるさと村では今・・・蛍が見られます         
         昨夜、夕食を済ませて8時過ぎに寺家ふるさと村へ行ってきました
         かえるの大合唱のにぎやかな事。。うるさ~い!って叫びたいほど(笑
         うるさいな、って思うべきはかえるのほうですよねっ(笑
         いつもなら静かな谷戸が人の声や車の音でにぎやかなのですものね~~

         昨夜はうっすらお月様もでていましたので漆黒の闇ではありませんでしたが・・
         やはり森の中は真っ暗!!怖いほどの暗闇でした
         その暗い森に・・ぽ、ぽと幻想的な光が見えました
         探さないと見えないほどの少なさでしたが・・・・(ガクッ。。)
         ぽ。ぽ。の光は感動でしたわ~ん。
         

         感度をいっぱいに上げてシャッターを押してみました
         肉眼ではここまで明るくないのですが・・写真だとなんとかここが田んぼと言うことがわかりますねっ
         あちら側に見える明かりは、ほたるを見に来た車のライトです
         数年前にもお友達と行ったのですが、そのときは写真撮影できました!
         青い光の帯が何すじか写りました。。がっ、今回は無理でした~~~
         以前のブログにアップした記憶があったのですが・・・
         それはエキサイトへのお引越しにつれてこなかったみたいで。。残っていません~~残念!
        
     
e0096955_1127973.jpg

         


   
e0096955_11301220.jpg



          蛍のほのぼのした話題からお洒落なフィセルの話題へうつします~(笑        
          メイママさんからお手製のフィセルを頂戴しました        
          いろんな中身(笑)でいただきましたよ・・・
       

       先ずは
       フィセルを見たときこれだわっ☆と最初に思ったのがミルクフランス☆
       名古屋時代、今から20年ほど前仕事帰りに夫がよく買ってきてくれた忘れられないパン
       細めのフランスパンに練乳がはさんであってそれはもう美味しいったらなかったのです
       子どもたちも大好きで<また買ってきて~~>とよくお願いしていました
       それがミルクフランスという名前だったかどうかわかりませんが・・
       最近このミルクフランスというネーミングでいろんなところで扱っていますね


        メイママさんのフィセルでミルクフランスを試してみましたら。。あらま~~この味だわん~~☆
        私の独断で練乳に生クリームを足しちゃいまして・・ちょっとゆるくなって流れ出してますが。。
        もうちょっと生クリームをホイップすればOKかな☆
        メイママさんおいしゅうございました☆

e0096955_11275493.jpg


       そしていつものサンドイッチよりお洒落に生ハムやチーズをサンドしました
       いつもはハムをはさみますが、なんとなく生ハムのほうがお洒落っぽいでしょ。。
       ホントは、私・・ハムのほうが好みなんです~ (安上がりな女です)      

       プレートのアクセントに食用のナスタチウムを添えています
       べランダで育てているのですが・・
       使うとすぐに次の花が咲くという優秀ハーブなので・・・
       普段からサラダなどに飾りとして使ってます
       食用なんですがっ!青臭いっ!!

e0096955_11283984.jpg


         メイママさん美しいフィセルご馳走様でした
[PR]
by manapy5 | 2011-06-09 11:38 | D家の食卓
たこ焼きパーティー
   昨日は頭痛と咳と熱で寝込んでました
   熱と言っても37度台なのでそれほどの高熱ではなかったのですが・・・
   ものすごい熱かも?なんて思ってしまうほどだるかったのです!
   でも38度以上ないと夫は、<たいしたことない!>と世話をしてくれないので・・高熱だったってことになっています(笑)
   お掃除とか・・気になりながらも、食事とデイビーの世話だけでもしてもらえれば良しとしました
   今朝には平熱に戻り元気もちょっぴり復活。
   ただ・・咳が辛くて。。。なので午前中お医者さんに行ってきました
   咳の出る風邪が流行っているようですよ・・皆様もお気をつけくださいね

   さてさて・・土曜日のことです
   <たこ焼きパーティーするよ集まれ~~>の誘いに。。
   息子家族が参加してくれましたっ☆(娘夫婦は湯河原へ温泉旅行)

   関西では各家庭に必ずあるというたこ焼き器。我が家にもありますのよ☆
   焼きは関西人の夫にお任せです

   具材は私が準備。だって夫ときたらたくあんも美味しいで~~とか言うんです
   美味しいわけないですよねっ!なので却下!
e0096955_1302076.jpg




    
    具材はたこ&ほたて。
e0096955_1304447.jpg



    干しえび、ねぎ、紅しょうが、てんかす、チーズ
    キャベツは粉と一緒に混ぜ込んでます
    焼く、食べる、焼く、食べるの繰り返しにつき・・たこ焼きの写真を撮る間がなかった・・・・

    おいひいぃ、熱いぃ・・・と言いながら和気藹々
    いいねっ!たこ焼き~☆
    美味しいし楽しいし・・・たこ焼きパーティーは大成功でした~~☆
    またやりたいね~寒くなったらっ(笑)
   
 
e0096955_131675.jpg

    息子が海老を焼いている時、ふと。。。。
    エスカルゴってたこ焼き器みたいな器で出てきたわ~☆とパリで食べたエスカルゴを思い出しました
    今度はたこ焼き器でエスカルゴを焼いてみようか☆


     一ヶ月ぶりのベイビちゃん
     首もしっかりすわり抱っこも楽になりました
     今日はりんごのお洋服です。かわいいね☆
e0096955_1312971.jpg



    ソファーでベイビちゃんを囲んで息子夫婦・・・とってもいい光景だったので遠くからですが一枚撮りました
    なのになのに!マヨネーズとソースが写ってるよ=。ガック!
e0096955_131486.jpg



    この日はたこ焼きパーティーでしたが・・・
    実はお嫁ちゃんのお誕生日が1日でした
    たこ焼きだけじゃなんだかね~と言うことで息子たちにはフィレステーキを焼きましたよ~(笑
    美しく盛った(笑)サラダもありましたが・・・どちらも画像なしです ヘヘ


    食後は各地の名産品でお茶です・・・
    実際は箱から各自好きな分だけとって~~のスタイルでしたので乱雑なテーブルでした
    (お茶だけは・・湯河原へ行く前にちょこっと寄り道の娘夫婦も参加しました)

    内容はこんな感じ

    時計回りに・・
    薄焼きせんべい (佐野市 EKDのE子からのプレゼント)    
    赤福        (伊勢市 金曜日に会ったKさんのお土産)
    うその餅      (大宰府 メイママさんからのプレゼント)
e0096955_13394367.jpg



    メイママさんからはフィセルも頂戴しました・・・
    フィセルサンドにしていただきましたぁ☆
    後日アップいたします~

  丸刈り後報告~~~
  1週間後のデイビーです☆
  まだ変わってませんね・・・・ガク
e0096955_15161828.jpg

[PR]
by manapy5 | 2011-06-06 14:01 | D家の食卓
チョコレートケーキ by 娘
e0096955_7234948.jpg


     
      最近お菓子作りにも興味がわいてきたらしい娘
      先日手つくりのチョコレートケーキを持ってきてくれました
      美味しい===☆
 
[PR]
by manapy5 | 2011-05-26 07:30 | D家の食卓