カテゴリ:旅行( 38 )
八ヶ岳高原でリフレッシュその2
e0096955_19162594.jpg
e0096955_19163832.jpg
是非桜を見に出かけたい場所です。すばらしい桜の饗宴が見られます
甲府に居た2年の間・・一度だけ見ることができましたが、それはそれはすばらしかったです

e0096955_19215186.jpg
わんこOKのお部屋が4部屋あります
教育の行き届いたスタッフの対応に心地よさを感じます

最近は、犬連れでテラスで食事できるところがだいぶ増えてきまして嬉しい限りなのですが。。
それを心地よく思ってない人たちもいるのだということを今回ひしひしと感じました
昼食のため行ったそば処<おっこと亭>で・・
2つしかないテラス席に先についた家族(犬連れではありません)が隣の席に犬連れがつくことを拒否したのです・・

結果。。我が家はその家族が食べ終わるまで待ちぼうけだったのです・・人気店らしく、いり口には『ただいまの待ち時間は30分』とありました。。結局我が家は1時間待ちました
テラス席の一つはずっと空いたままだったのに・・
仕方ありませんね・・嫌いな人の気持ちもわからなくてはいけないですものね・・
と思いながらも心中穏やかではなかった私でした。。

本館HP Travel with Davyもどうぞ・・
[PR]
by manapy5 | 2007-05-08 20:06 | 旅行
八ヶ岳高原でリフレッシュ!
新緑の高原へと・・デイビーを連れ出かけてきました
が・・高原の新緑はもう少し先のようです。あちこちで桜やはなももも・・
スイセンや菜の花が、満開でした
横浜よりも半月から一ヶ月ほど遅い春のようです
e0096955_12101092.jpg
滝沢牧場のドッグラン!ここから見る八ヶ岳のすばらしいこと!この季節ならではの雪化粧した姿です!空は澄みわたり、空気はひんやり・・
やはりこれしかないです!スイスの山にいるはずの<ヨーゼフ>登場です!
e0096955_12142437.jpg
無理やり乗せられて怖がってますが・・ちょと我慢してもらいました ヘヘ
一番乗りの入場で牧場を貸しきってますが・・このあと黒柴ちゃんが来てからは、ベンチを温めてましたっ!情けない・・
e0096955_1218793.jpg
爆走?いえいえ・・重そうですねぇ・・ これでも一生懸命走ってるのです。

滝沢牧場から程近いところに・・ドラマの撮影に使われた、八ヶ岳高原ヒュッテがあります
e0096955_12203692.jpg
高原に良く似合う建物です!宿泊施設としては使われていませんが、レストランとカフェがあり、館内の見学も可能です!お庭のテーブルでは、ワンコも一緒にお茶がいただけます
e0096955_12251270.jpg
館内では、写真展とアートフラワーの展示がありました。
右の画像・・アートフラワーを写していたら。。お庭にいるデイビーが見えました・・わかりますか?画像をクリックしますと・・大きくなりますよ・・

続く・・

旅のアルバムはこちらです
[PR]
by manapy5 | 2007-05-07 12:31 | 旅行
奥蓼科の紅葉(2006.10.21)
翌日、朝一番でむかったのが、おしどり隠しの滝!奥蓼科温泉の明治温泉いり口から、こんな山々を眺めながら、坂をくだります・・
e0096955_2220459.gif
ほどなく、明治温泉の敷地に出ます。そこに滝に下りる階段が設けてあります。Davyにはかなり危ない急階段です。リードをしっかり引きながら下ります。
e0096955_22254946.gif
到着です!
e0096955_22293388.gif
優美な姿のおだやかな滝です。迫力はありませんが、なんだかほっとする雰囲気を感じます。滝の周りは、明治自然園と名づけられた開けた場所があります。ごろごろとした岩が、苔に覆われ、奥深い自然の美を感じます。
e0096955_22362024.gif
岩肌からしみ出る水・・
e0096955_2238831.gif
Davyも匂いが気になる気になる・・
滝を後にし・・車を停めてある広場へと戻ります・・くる道すがら、道路沿いに湖を見つけました。広場からは・・ほんの2分ほど・・ちょっと寄ってみましょう!
e0096955_22412465.gif
なんと!すばらしい景色です!!優美で幻想的で静寂で・・感動です!「御射鹿池」です!東山魁夷の絵のモデルとなった湖だそうです

旅行記はこちらです・・
[PR]
by manapy5 | 2006-10-23 22:48 | 旅行
蓼科・・錦秋の頃 (2006.10.20)
紅葉真っ盛りの蓼科高原にお出かけしてきました。愛犬のDavyを連れての秋満喫の旅となりました・・
奥蓼科の横谷渓谷で紅葉に囲まれた滝を見学。渓流沿いをを歩きながら、渓谷の美を感じることも可能です・・がっ!!私。。山道の散策は苦手です。ということで・・それぞれの滝のそばまで車で行き、ちょこっとの散策だけを楽しみました。
順に写真をご紹介しますね・・
まずは。。乙女滝
e0096955_16211131.gif
駐車場から、5~6分といったところでしょうか。お散歩気分でOKです!マイナスイオンをたっぷりと浴びて。。美しくなった気分を味わいましょう!
e0096955_16302996.gif
滝そばのホテル駐車場からは、こんな景色も堪能できますよ・・
次に・・メルヘン街道を麦草峠方面へ走らせ。。横谷観音駐車場へ車を停めます。そこから、展望台までは平坦な道です。。
e0096955_16534738.gif
これは、横谷観音展望台付近の紅葉です。
展望台から、王滝を囲む木々の作り出したアートをご覧あれ!
e0096955_16385717.gif
見て!!錦絵の世界でしょ!もっと近くに行きたい方は、急な山道を下りましょう・・・(わたしも、がんばりましたよぉ!)
e0096955_16472639.gif
こんな王滝が見られます・・下るも辛し、昇はさらに辛しでしたけど・・!!(ぜ~ぜ~・・)
3番目の滝は・・山の反対側!車を飛ばしましょう・・
続きは明日・・

旅行記はこちらです・・
[PR]
by manapy5 | 2006-10-22 17:53 | 旅行
カナディアンロッキー!涼しさをおとどけ
蒸し暑い日々です。。涼しげな画像をお届けしましょう。 4年前の7月に行ったカナダ旅行の写真です。私は・・海外へはそれほど行ってはいませんが、自然に触れる・見る・感じる・聞く・・そんな旅が好きです。そういう意味では、カナダは最高の旅行先でした・・どこへ行っても何を見ても感動と驚きの連続。7月のカナディアンロッキーは一年で一番良い季節をむかえます。
この旅の一番のお目当ては、ここ!「レイクルイーズ」アイスブルーの神秘的な湖面を見せてくれます・・ この色は光の加減でこういう色に見えているので・そばに行くとどこまでも透き通った湖水なのです。朝の湖面は、バックの山々を映し出す鏡となっています→ここ こちらから、湖のあちら側まで2キロもあるんですよ・・空気が澄んでいるからこそのこの景色です。この写真は、湖畔に立つ「ホテルシャトーレイクルイーズ」の7階の部屋から写しました。朝に夕なに湖眺めながら過ごす休日・・幸せの時・・でした。。湖の周りを散策できるのですが・・途中犬連れ人と出会い、うらやましかった・・カルガリーから遊びに来ていると・・カルガリーに住みたいな・・と真剣に思いましたよ!
e0096955_10595926.jpg

そしてこちらの画像は・・
e0096955_105815100.jpg
バンフで泊まった「バンフスプリングスホテル」・・森の中に佇む城のようです。カナダにはお城というものがありません・・なので・・ホテルをお城のように作ったのだそうです。このホテルの系列はお城のような作りのものが多いです先の・・「ホテルシャトーレイクルイーズ」もそうです。
外観だけでなく中もお城のように作ってあるのです。迷路のように入り組んだ廊下や階段・・芝生や森そして花々に囲まれたお庭・・夢の世界でした・・どうでしょう・・少し爽やかな気分に浸れましたでしょうか・・ とは言え・・この時カナダも猛暑だったのですよ・・ただ・・緑に囲まれたカナディアンロッキーの風はどこまでも爽やかでしたけど・・

HPの旅行記もごらんくださいませ
[PR]
by manapy5 | 2006-07-27 10:55 | 旅行
伊豆・天城の旅
デイビーとの伊豆・天城へのお出かけ、お天気に恵まれ心行くまで楽しみました・・
天城のリゾートハウスでは、貸切ドッグランで、のんびりタイム。天城の山の中・・お宿の近くにはな~んにもありません。ぽつんぽつんと別荘があるくらいで、静寂の中、聞こえてくるのは、鳥の声と風の音だけ・・ドッグランで遊んでいる時・・風が通り過ぎる瞬間を感じました
遠くからさわさわさわと聞こえてきた風が段々近くなりそして去っていきました・・お宿の庭に植えられてる(残した!)姫紗羅の新緑が雰囲気をいっそう盛り上げてます・・天城高原の初夏は静寂そのものです・・
e0096955_21504065.jpg
ドッグランから見るログハウス。一日2組のお宿です
e0096955_21513516.jpg
テディベア美術館のカフェで・・

HPの旅行記をご覧くださいませ・・
[PR]
by manapy5 | 2006-05-05 21:45 | 旅行
京都  春の一日
三ノ宮からJRの新快速で約1時間、京都に到着です
荷物をロッカーに預けてさあ!行くわよ!!
午後3時の新幹線で帰宅予定・・短い時間ですがポイントを絞って!京都の休日のはじまりです。さあ!今日は時間がないので東山界隈だけを見て歩きましょう・・
まずは、高台寺へ・・秀吉の正室ねねが、秀吉の菩提(ぼだい)を弔うために開創した古刹(こさつ)。今年、開創400年を迎えます。 。まずは・・ねねの道を歩きましょう・・
e0096955_9441784.jpg

e0096955_9444216.jpg
東山を背景に佇むお堂や書院、霊屋そして茅葺の茶室 。池には橋が・・そこには、観月台がしつらえてあり 、幽玄で厳かな雰囲気をかもしだしています 。左が、開山堂そして右上に見えるのが、霊屋(おたまや) 霊屋の中には、秀吉とねねの木像が安置してあります 。蒔絵を施した豪華な内部は、撮影禁止 。ねねは、ここに眠っています・・

続いて・・八坂神社・知恩院と・・
e0096955_9454034.jpg
うぐいす張りの廊下だったはず・・でも以前より音がしないよ!!
このあたりは、道に名前がついています 。先ほどの”ねねの道”そして”智慧の道””神幸道”と・・ 古の昔に思いをはせながらそんな通りを歩くのも一興です 思いを巡らせていると・・お腹がへるというもの・・(笑) さあ!お昼にしましょうか!
e0096955_9461967.jpg
八坂神社の門内にある、”二軒茶屋・中村楼”
e0096955_9464452.jpg
ここで、お庭を眺めながら田楽弁当をいただきました 。ビールもいただいちゃって・・ちょっと一休み状態です・・
京都国立博物館で京のお雛様を展示してるらしいので 、寄ってみました 。西洋風の門構えと建物がレトロでとっても美しい!!
e0096955_9472058.jpg

展示物の写真撮影は禁止なのでご紹介できなくて残念ですが・・江戸・明治の京の雛人形の数々・・すばらしかったです
e0096955_9481958.jpg
ここ京都国立博物館では常設展示物だけでも見ごたえがあります。陶磁・彫刻(仏像の数々)・絵画(仏画・絵巻・水墨)漆工・・などなど 。京都の歴史を知る上でも貴重な展示です

e0096955_949290.jpg
新幹線の時間までもう少し・・ 博物館横の三十三間堂へ・・ここは、修学旅行以来です・・ 整然と並んだ千手観音像・・すごかった!圧巻だった!(撮影禁止です!) 薄暗く冷たいお堂の中に並ぶ・・1,001体の観音像・・ どういう思いでこれらを作り整然と並べたのか・・その心が知りたい!
ここで通し矢が行われるのですね・・
短い京の休日はこれで終わり・・デイビーを娘に任せての旅 。ちゃんと散歩行ってくれたかな?ごはんはちゃんと食べたかな・・ 心配でもあり、ちょっと解放されたような・・複雑な想いの2日間でした
[PR]
by manapy5 | 2006-03-26 09:42 | 旅行
フランス リヨン ボジョレの宴
昨年の今頃、私はリヨンの空の下にいた・・ 早いな~・・一年経つんだ・・ この年は11月18日が、フランスでの新酒の解禁日 。横浜・リヨン姉妹都市市民交流の一員として訪ねたリヨン 。この日を祝うパーティーに私達も招待されたのでした・・ リヨン市庁舎の豪華なバンケットルームでの祝いの会 。そこに居る自分が信じられないほどの感激を味わいました・・ 振舞われた新酒のワイン・・日本でいただくボジョレ・ヌーボーより数段美味しかった!!・・やはりワインは雰囲気で味わうものなの・・?そう実感した日でもありました・・ 夢のような一夜は、大切な思い出 。もう2度とこんな旅はないだろうな・・
e0096955_12112766.jpg

この中に私がいます(埋もれてます)
[PR]
by manapy5 | 2005-11-18 12:10 | 旅行