カテゴリ:お出かけ&おさんぽ。( 160 )
横浜に春を告げる 赤レンガ倉庫 フラワーフェスティバル
      毎年この季節に開催されている横浜赤レンガ倉庫「フラワーフェスティバル」 横浜に春を告げます☆
e0096955_11121567.jpg

3月末には、リコッタパンケーキの美味しいbillsもオープン☆

ソトアサ派の我が家に嬉しい9時オープンということで(ホントは7時か8時希望)bills未体験の娘も誘って朝食を兼ね出発☆
9時前には到着したのですが。。すでに行列。でも人数的には十分に入店できるはず・・・でした。
がっ~~~!皆さんテラス席がお好みらしく次々に埋まっていきます。で・・私たちの二組前でテラスは満席に。。
待てないので<ペリーの庭で>でシューマイパンでもたべよ~~~ということに。
   
   夫いわく、七里ガ浜の方が雰囲気がいいよ☆とちょっと負け惜しみ?
billsは、画像のガラス張りの場所・・右方向、海側にあります。
e0096955_11122845.jpg



     花壇と客船が横浜らしい風景です



e0096955_11124510.jpg



     赤い靴をモチーフにしたトピアリー。
     これも横浜らしいデザインです


e0096955_11155252.jpg



       デイビーもここでは歩いてお散歩しましたよ



e0096955_11132144.jpg


  
       今年の花壇は白と紫がメインカラーでしょうか・・
       とても爽やかで素敵でした。



e0096955_1113866.jpg




     サフィニア?ペチュニア?のフラワーウォール
    


e0096955_11513716.jpg






     (ペリーの庭ででのパンとコーヒーだと。。3人分でもbillsの一人分で済みました アチャ)
     シューマイパン、私好きなんです☆☆☆

  

       ・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・



     先週見てきた桜の花園・ですが。。
     帰途ちょっと寄ってみましたら、桜もまだ綺麗でチューリップが満開☆美しさが倍増していました。

     たくさんの人がこの景色に酔い・・花を愛で、春をいっぱい感じていました
     みんなの笑顔に幸せをわけていただいたような気がしました
e0096955_1233688.jpg



e0096955_1232924.jpg



e0096955_1234883.jpg




e0096955_1235484.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-04-12 12:09 | お出かけ&おさんぽ。
桜便り 2010  桜の名所100選より三ツ池公園
  桜の名所100選に選ばれている三ツ池公園
  池を囲む小高い山も桜色に染まっていました

e0096955_17132459.jpg





       桜色に染まる水面

e0096955_1716442.jpg






              この日のために丁寧に・・桜化粧。。満開☆



e0096955_19133369.jpg





                 山にも池にも・・・・あちらにもこちらにも。
                 競うように、咲き誇る☆



e0096955_19134781.jpg






               しだれ桜
               一番人気のお花見スポット



e0096955_19135975.jpg







                    妖艶な饗宴



e0096955_21152648.jpg






                    逆さ桜☆ヒョッ


e0096955_19141176.jpg







                 超タレ目犬☆

e0096955_20565049.jpg



  バギーに乗ってお花見でした
  園内を一時間ほど散策しましたが・・・デイビーの足を心配することなく安心でした
  でもね・・本犬いたって元気なものですから・・
  立ち上がる、身を乗り出す、挙句には・・・飛び降りる。。の悪っ子王子でした。
  
  無用の長物と化していたバギーでしたが・・・
  やっと役立つ時がきました。でもほんとは、役立たないほうがいいのですけどね。。。

e0096955_21505786.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-04-04 17:15 | お出かけ&おさんぽ。
桜便り 2010  花園☆
      ☆・・・今年も行ってきました・・・・☆
      チェリーママさんに教えていただいた地元の隠れた桜の名所へ☆
      桜が空を覆い、小川が流れ、花が咲き。。。。
      早朝の花園は人もまばらで。。この景色、独り占め。。じゃなくて数人占め(笑)☆
    
e0096955_1517511.jpg




e0096955_15251999.gif




e0096955_15162913.jpg



e0096955_15233768.gif



e0096955_15165745.jpg




e0096955_1524438.gif



e0096955_15171092.jpg




e0096955_15264562.gif





e0096955_15174153.jpg






e0096955_15273937.gif





e0096955_1518562.jpg

    デイビーは、気分転換のできる週末のお出かけが大好き☆
    夫と私とデイビーと・・・一緒に外へ出ると必ず駐車場へ向います
    ドライブ、ドライブ~って
    大きな体で私の膝に乗っかります(笑  それがデイビーの楽しみみたいで。。
    帰宅後なぜか腕が笑ってる私です。ウヒャヒャ☆

    昨年 一昨年の様子も見ていただけると嬉しいな☆

                    ☆☆☆ 桜便り、続きます☆☆☆    
[PR]
by manapy5 | 2010-04-03 15:18 | お出かけ&おさんぽ。
☆☆春を感じる☆☆
     穏やかに晴れた日曜の午後。
     お茶にしよう~☆☆と言う言葉に・・お昼ねしていたデイビーが反応!
     ニコニコのお顔を向けました(笑☆
     <食べよう~>とか<美味しい>とか<ごはん~~>とかの言葉の理解力はです!(笑)
     Dぱぱは、仕事の手を休めてデイビーを抱っこ☆☆
     私たちはコーヒーとクッキーを。
     デイビーは、蒸かしたジャガイモ。

                うまかったぁ~☆
e0096955_190128.jpg





           <食いしん坊のお顔>と呼んでいる表情♪
           お口の一文字が食いしん坊の<しるし>です
e0096955_1913283.jpg





              下におろすと。。。じ~~っと監視中。
              
              ゆっくりお茶もできましぇん。
              デイビーがデビルに変る時!!困った!

e0096955_1914266.jpg







           挙句の果て、いじけてます!
           ごはんを乗せる台をじ~~っと見つめる
           「ごはんのじかんまだかいな・・・・・・」

e0096955_2051347.jpg







             今朝の散歩は、四季の森公園へ春を探しに~~~☆
             くっきり晴れた空が美しかった☆
             デイビーの足、少しずつ良くなってきています。
             やっと長めのお散歩もできるようになりました

e0096955_192718100.jpg






              おしっぽも弾んでます♪

e0096955_1929323.jpg





               ☆☆笑顔☆☆ 
                       ヘラヘラ~~~

e0096955_19294682.jpg
  






e0096955_20592747.jpg






e0096955_21264376.jpg




   

             ご夫婦?恋人同士?フッフほのぼのな空気に包まれてました☆
e0096955_20594834.jpg



               春がやっと来ましたね☆

                  小躍りしたいくらい嬉しい☆
              
[PR]
by manapy5 | 2010-03-14 21:27 | お出かけ&おさんぽ。
作家もいろいろ~~♪
e0096955_10524524.jpg

                  そうです。ボクは犬ちゃんです。
 

    寒い寒い火曜日、横浜そごう美術館で開催中の<川喜田半泥子>展に行ってきました
    美術館のスーベニアショップでこの本を見つけ即買いしました。展示内容とはまったく関連性はありません。。。
    なぜそこにあったのかも分りません、と言うかどうでもいいのです、ただ犬と言う文字に反応してしまったと言うことです。
    9人の作家が犬に関して書いたエッセイの短編集です
    もう50年も前の作品だということで犬に対する考え方も今とは違っていますので<?>の部分もありますが・・・
    川端康成の<我が犬の記>と<愛犬家心得>は・・・心に沁みます
    愛犬家だったことが良く分る内容で、さすが偉大な作家です。観察力の鋭さに脱帽しました
    犬のハウツー本にもまさるとも劣らない内容でした


    で。。川喜田半泥子展ですが、半泥子のユーモアと洒落に富んだ作品の数々に思わずくすっとわらってしまう・・・
    そんな作品のオンパレードです
    茶道具器(茶碗、水差し、香合、書)がメインで他に写真や絵画もありました・・
    どれも遊び心いっぱいなのです。抹茶碗といいながら形もいろいろ、いびつのものありで・・
    飲むのに苦労しそうな形など楽しすぎる~~~~
    (お茶のお仲間マダムはお嫌いだそうです▲)
    作品には<銘>がついているのですが・・・それがもう!!可笑しくて☆
    こういうの大好きです!
    ある茶碗・・・あまりに大きくて飲むと顔が隠れてしまうので・・銘は、<閑く恋慕>(かくれんぼ)☆
    真っ黒で大きな茶碗は<ウシ>。象の足のような脚付きの茶碗は<雅茶子>
    どれも私の感じるユーモアのツボでした☆☆☆
    月曜日に行った新国立美術館でのルノアール展よりも面白かったです

    遊び心満点の器といえば・・・数年前蓼科に旅行に行った際立ち寄った<ギャラリー土夢>で買った器。。
     造形作家・小高辰也氏作品です。
     なんだか半泥子に通じるものを感じます
         
e0096955_138546.jpg

       遊び心満点の自作のお皿。。。まだ届きません~~早く見たいな☆☆☆ 

      ランチはシューマイで有名な崎陽軒本店で☆
      しかも中華ではなくイタリアン(驚。。
      とても美味しくてなかなか良かったのですよ☆☆
      アスパラのパスタ・・いけました。今度食卓に乗せます
      崎陽軒と言えば横浜、横浜と言えば崎陽軒!さすがです!新発見でした☆ 
e0096955_13414689.jpg
 



   ↓下にデイビーの最近のこと書きました
   楽しい話ではないので興味のないかたはスルーしてください  
 
[PR]
by manapy5 | 2010-03-11 13:49 | お出かけ&おさんぽ。
週末、伊豆へ出かけてきました
     今日は午後から暖かくなるそうですが・・・
     朝の散歩の時は。。とっても寒かったです

      週末・・・伊豆へ出かけてきました
      河津桜を見て。。白い砂浜で遊んだり・・・温泉につかったり。。
      良い時間を過ごしてきました

      今日は山ほどの洗濯物と格闘しています
      午後はお料理教室へ行ってきます

      次回、河津桜の写真をアップしますのでご覧いただけると嬉しいです
      実は。。。河津についてすぐ、カメラが動かなくなってしまって。。。。。。故障です!(大泣!)
      かろうじて桜だけは撮れましたが・・残念です
      修理か新しいカメラを買うのか・・・悩みどころです

                         
      今日はこの写真を☆
      伊豆へ向う途中。。。真鶴の海岸線からすばらしい景色が空に広がりました
      海の上・・・雲のすき間からちらりと見えた朝日です☆
      一日の始まりの時☆     

e0096955_10105421.jpg


     昇りゆく太陽。雲の陰に隠れるも。。。
     太陽の光は生き生きと海に向って幾すじもの光の帯を放っています
e0096955_10403076.jpg


      晴天の下、河津桜は満開でした。。。。。。。。。。。
[PR]
by manapy5 | 2010-02-22 10:46 | お出かけ&おさんぽ。
冬の日の影の長さや。。
   我が家の連休は今日まで..
   実は昨日今日と夫がお休みを取っていたのです☆

   今日はお天気も回復したので、鎌倉へでも行く?なんて言っていたのですが。。
   あまりに風が強く寒いので、近場の公園へと予定変更です。
   「駐車場がある公園がいいね。そうそう、王禅寺のあの公園はどう?」
   「そこに行くなら、モンスーンカフェでランチしてから行こう。でで。。リリエンベルグでケーキを買って帰ろう☆」と夫婦の意見が一致。
   意見が一致するって珍しいんですよ☆今日はなんかいい感じ~~

   平日のモンスーンカフェ・・・意外なことに混んでいてびっくり。
   わんこ連れも暖かいお席でお食事できるので寒い季節にはありがたいお店です
   平日のお得なランチセットをオーダー。(画像なしです)
   スタッフも皆感じよくて、いつ行っても良い気分でお食事できます。
   
         ・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・・
 
   お天気の良い冬の日は・・・影も濃くそして長く・・・・
   地面に映る寄り添うシルエットに家族の証を見つけたような・・・そんなひと時。
   うん!これも小さな幸せなのだよ。。。
   パソコンに取り込んで気づいた・・・リアルデイビー、しっかりカメラ目線~~。
   影だけでよかったのに・・・でもでも画像を切り取るのはためらいます
   デイビーは強力なKY犬ってことで・・・影とリアル、両方で登場してます☆


e0096955_22484639.jpg



          雲ひとつない空。どこまでも高く、広く、青く。。。

e0096955_22485912.jpg








  そして、公園から程近いところにあるケーキやさん<リリエンベルグ>へ。
  こちらはかなり有名らしいですよ。
  お店の建物はおとぎの国のお菓子屋さんのようにとってもかわいいのです☆
 
  
      お家に帰ってカフェタイム☆ 
      いちごのムースの<ラフレーズ>が一番美味しかったわ☆
      
  

e0096955_22492722.jpg




     最近はまっている<エリカ>のミントチョコも一緒にたべちゃうおう~☆
     かなり食べすぎです。。今日だけは許して。


e0096955_22503458.jpg



    デイビーは、公園疲れ?バクスイシテマス。

e0096955_22519100.jpg


            さあ。。早く寝なきゃ。明日も早いから。。。。。。。。。。
[PR]
by manapy5 | 2010-01-13 23:06 | お出かけ&おさんぽ。
2010お出かけ始め☆三崎の朝市と城ヶ島へ。
朝が穏やかに明け始めた頃、三崎の朝市に向けて出発。
デイビーを連れているので・・ちょっと遅めのほうがお買い物しやすいです。
  
  我が家は。マグロと大ぶりの金目鯛を購入!
  以前行った時、金目があまりにも高すぎて買えませんでした。
  料亭にも出荷すると言う高級金目でしたから・・・我が家は普通のもので結構☆
  今日のは稲取沖で捕れたものだそうで、お値段もGoodでした。
  
  デイビーのお顔と比べても大きいのがわかりますね。お刺身でもしゃぶしゃぶでもOKとのことですが・・・   
  金目は煮つけが一番好き☆よって、煮付けにします~~☆
  (この写真は、お家に帰ってから撮ったものですよ・・さすがにお店でデイビーにこんなことさせません~朝市会場ではデイビーは抱っこです
e0096955_1345202.jpg




   お買い物をすませてから、城ヶ島公園へ。
   風もなく、穏やかでぽかぽかとあったかでした。
   
e0096955_1347377.jpg



     波が押し寄せてきて・・・あわてて逃げるデイビー。。可笑しかった☆

e0096955_13501969.jpg


      岩場へ降りてみますと・・・ウミウの生息地が見えます
      北風が吹き付けない暖かい場所を選んでいるのですね。
e0096955_13532815.jpg


   城ヶ島公園は水仙の花でも知られています・・・
   水仙祭りは来週からだそうですが、もうずいぶん咲いていました。
   甘い香りが漂っていました☆

  
e0096955_13534244.jpg


  
e0096955_13535737.jpg



    次に城ヶ島公園とは反対側のほうへ向いました。
    こちらからは、相模湾をはさんで富士山が正面に見えます、、
    今日は残念ながらかすんでいます
    なんとなく見えていますが・・・・


e0096955_14593743.jpg



     とんびが飛びまわっていました・・・・
     江ノ島あたりでは、小さいワンちゃんがとんびに連れて行かれる事件が起きているとか。。聞きました。
     気をつけないといけませんね。って・・デイビーは大きすぎて無理だと思うけど。。
e0096955_1557478.jpg


  ぽかぽか暖かいので・・岩場に腰を下ろし。。。
   ポットにいれて持ってきたコーヒーを飲みながらしばし休憩
   さあ。。お昼までにはお家に帰ろうね☆☆

    連休もあと一日、楽しい休日をおすごしくださいね。
[PR]
by manapy5 | 2010-01-10 16:49 | お出かけ&おさんぽ。
極上の幸せ☆
     2009年最後の日曜。
     デイビーの走る姿見たいよね☆
     夫婦の意見が一致して・・・・七里が浜へと車を走らせました。
  
    朝ですが。。湘南は暖かでした☆
    富士山を見ることは出来ませんでしたが。。。。
    空のキャンバスに浮かぶ絵筆で描いたような雲  美しい☆
        浜辺で遊ぶわんこと湘南マダム・・・
                    素敵な光景です
     
e0096955_926815.jpg






    ビルズで朝ごはんをすませ、我が家も七里ガ浜で遊びます
    (朗報です(笑)ビルズのテラス席、テーブルが高くなってました☆お食事し易くなりましたよ)   
    嬉々として走り回るデイビーの姿を見るのはこの上ない喜び
    そう!私にとっての幸せはこれなんだわ☆と・・改めて確信したのです


e0096955_9281749.jpg






         嬉しくてしかたがないデイビーの表情
         言葉は話さないけど・・・体中で表現する 

                       <嬉しいよ☆>
                           の
                        ☆サイレントワード☆


e0096955_9283482.jpg







            海風に飾り毛も揺れています☆
             

e0096955_9285038.jpg







             体をよじって、喜びのダンス♪

e0096955_929726.jpg



                 プリプリお尻も弾んでます☆

e0096955_9292566.jpg


e0096955_9294293.jpg


  カメラはここでしまいました。
  一緒に走ったり追いかけっこしたり・・
  貝殻を投げて追いかけたり
  水辺にムリやり引っ張っていってちょっとイジワルしたり。。(ゴメンネ)
  デイビーと過ごす至福の週末☆

   また、来年もこうして過ごしたい。
     小さな幸せだけど・・・私にとってこれが極上の幸せだから。



   皆様、今年もSweet Davyに遊びにいらしてくださりありがとうございました。
   今日で2009年のSweet Davy・・綴り納めとなります(笑)
   数あるブログの中からこのページを開いてくださると言う巡り会いに心より感謝いたします。

   辛いことのあった2009年ですが、
   悲しみや苦しみを経験したことでわかる人の痛み。。そんなことをシミジミと思った年でもありました。。
   来年は嬉しいことがありますように☆

   そして皆様のところにもたくさんの喜びが訪れますようお祈りいたします☆
[PR]
by manapy5 | 2009-12-28 12:14 | お出かけ&おさんぽ。
山手西洋館世界のクリスマス
  お寒うございます。
  今年も残りすくなくなりましたね。。あわただしい年末です
  昨日、実家へ行きお墓参りをすませてきました。
  お正月にはこれないよ。。と今年お墓に入ってしまった母に話してきました(涙。。
  昨年の今頃・・・母の体調が一気に悪化し、重苦しい年末だったことを思い出しました
  ほんとに辛かった。。。身も心も凍えていました。。。。。

  話を変えましょう☆土曜日の朝、デイビーの散歩をかねて山手へとドライブ
  9時には港の見える丘公園の駐車場に着き、公園内をお散歩。
  
  現在、世界のクリスマスが開催されている西洋館の開館(9時半)を待って3館だけ見学。
  もっと見たかったのですが・・・
  外で待つデイビーと夫がかわいそうで。。とっても寒い朝だったのです。ブルブルッ
   
  こちらは、岩崎美術館前のトピアリー。
  とっても可愛かったので歩きながら見上げて撮りました。
e0096955_13445626.jpg

    
  エントランスのデコレーションがきれい~~~

e0096955_1356433.jpg



  ベーリックホール  
      英国のクリスマス 和洋折衷の賑やかなテーブルです
      藍のお皿。日本のものかと思いましたが・・英国のアンティークのようです
      

e0096955_1423312.jpg


  イギリスのクリスマスには欠かせない宿り木も玄関にしつらえてありました
    
e0096955_1431586.jpg





  エリスマン邸
        フランス テーマは、<ブロンズ色の川>
         
        
e0096955_13592422.jpg




e0096955_14248100.jpg


           ボリビアの古布で作ったコートを着る犬(笑)  
                          エリスマン邸をバックに☆
e0096955_1359355.jpg






  イギリス館 
 ロンドンでキリストの幻視体験をしたスウェーデン人の思想家スウェーデンボルグへのオマージュだそうです
 すばらしい作品でしたが・・・テーマの意味が良くわからないので<はぁ~ほぉ~☆>の言葉しか浮かびませんでした

      白の部屋 
e0096955_144599.jpg


e0096955_1427521.jpg




  

       赤の部屋
e0096955_145990.jpg



e0096955_14553543.jpg




   最後に・・・
    イギリス館よりベイブリッジを望むボリビアの古布で作ったコートを着る犬(何度もしつこい~)
    このコートこのとき買った一張羅ですの・・・・

e0096955_14273480.jpg


  土曜の午後は、ベランダをデッキブラシで洗い窓ガラスと網戸もホースで水を掛けごしごし洗いました
  寒い日でしたので、水にぬれた手が真っ赤。。これで大掃除は終わりでいいかな~~~だめ?
[PR]
by manapy5 | 2009-12-21 14:56 | お出かけ&おさんぽ。