カテゴリ:お出かけ&おさんぽ。( 160 )
寺家ふるさと村の紅葉
    23日の朝・・雨が上がったのを確認し。。
    デイビーの散歩を兼ね、見ごろを迎えた寺家ふるさと村の紅葉を見てきました
 

         寺家の紅葉はこちら青山亭で楽しめます
   

e0096955_831244.jpg


     この階段を上ります

e0096955_82925.jpg


     上にカメラを向けると・・・ファインダーに入りきれないほどの紅葉

e0096955_8292845.jpg




e0096955_8294912.jpg


     振り返ると・・・こんな景色

e0096955_8293843.jpg



       この門をくぐると・・・お茶室の白心庵があります

e0096955_8295835.jpg



           こちらが広間のある建物
           左手奥へと進むと・・・・
           
           

e0096955_830875.jpg



          小間です
          お茶会や茶事の時は・・・あのにじり口から入ります
             
e0096955_830191.jpg



           路地(庭)から広間のある方を眺めると・・・
e0096955_1015637.jpg


              来週のお稽古日が楽しみです☆
[PR]
by manapy5 | 2010-11-25 10:05 | お出かけ&おさんぽ。
箱根で紅葉狩り デイビー編
   箱根美術館ではデイビーと散策できませんでしたので。。。
   お気に入りの場所へと行くことにしました☆
   こちらの森も綺麗に紅葉しています 

e0096955_13491952.jpg




      コテージの周辺が特に綺麗☆
      光りを浴びたもみじの美しいこと
      逆光のシチュエーション。。撮影が難しい===!
      実際の美しさ・・残念ながら私には表現できません~~。           
e0096955_13493475.jpg





         「<走れ!>と、おっしゃる?それじゃあ、、ちょっくら走ってみるか!」

e0096955_13495253.jpg

 
           「空中浮遊~~~~~☆」
           
            デイビーくん~前足ビミョウよ~・・・・・。


e0096955_135071.jpg


              「走るの三往復で飽きたっ!
                   今日はこれくらいにしといたろ==」
             デイビーって走るのはそれほどお好みではないようです
             せかっく連れてきてもらったから・・・ちょっとだけ走ろうか!ってことでしょうかね
             すぐに出口に向うんですよ

e0096955_13502737.jpg



        日差しがポカポカと風もなく穏やかな一日でした
        お天気だと風景も輝いて美しいです
        でもカメラの設定に苦労します
        これだとデイビーが色とびしてますよね。。
        もうちょっとアンダーに設定しなくてだめですね

e0096955_13504690.jpg


     
        これくらいだとちょうど良いです
        デイビーは動きがにぶいのでありがたいです。
        何度も設定し直してますからね・・・いい加減いやになりますよね      

e0096955_1351993.jpg




e0096955_14432695.jpg




e0096955_13513061.jpg


        お気づきの方もいらっしゃるでしょうが・・・うふ。。
        小田急箱根ハイランドホテルでした~~この時も
        お泊りしてないですが。。。ちゃんとレストランを利用すれば敷地内に入れます
        しなくても入れるかもですが。。。やはりそこは大人ですから  ゴホゴホ。
        と言うか、、ここの芝生のテラスがとっても気持ち良いので、ここをお目当てに行きました☆
        コーヒーもケーキも美味しいし。。
        温かいコーヒーのお代わりもカップごと代えてもってきてくれます
        ホテルのサービスをちゃんと受けられるので。。わんこ連れでも優雅にティータイムが過ごせます

e0096955_1352725.jpg

 朝ごはんがまだでしたので・・サンドイッチのブランチ☆
 コーヒーが飲みかけでカップが汚いです。。
 これって自然なことなのですが。。。写真にするとリアルすぎて見るに耐えませんよねっ、スイマセン。
 この場ではまったく違和感なかったのに====写真ってね~~




      さあ・・もうお昼になるね。。。帰ろう~~☆

      来る時は、一号線をドライブ☆
      「ここで山の神童といわれた柏原がごぼう抜きをした場所だね~」などと話しながら来ましたが。

      帰途は・・138号線を走り、御殿場から東名に乗りました
      このルート、紅葉がと~っても綺麗でした☆☆☆
e0096955_13523595.jpg


       途中乙女峠から富士山を見学
       御殿場市内と富士山を一望できます
       富士山を見るとありがたい~~気持ちになります
       ありがたや、ありがたや~~~

e0096955_13524912.jpg






         マイパソコンの容量がパンク寸前です▼
         午前中寺家ふるさと村のもみじを見てきて・・
         写真を取り込もうと思ったものの・・空きがありません!のお知らせ。。
         じゃんじゃん詰め込む大量の写真に洪水間近のわたしのPC。
         使ってないソフトや画像を思い切って整理しないと。。
         最近PCの動きがかなり悪くて・・・イヤ~~な予感もしています アセアセ042.gif
[PR]
by manapy5 | 2010-11-23 14:33 | お出かけ&おさんぽ。
箱根で紅葉を愛でる 箱根美術館
   念願だった箱根美術館の日本庭園のもみじを見てきました
   苔と真っ赤なもみじの見事な庭園
   京都へ行かずとも・・・・京の雰囲気を味わえます うふ。

   紅葉狩りのタイミング・・・なかなか難しいものです
   最盛期はもうちょっと前かも。
   もみじの葉を近くで見るとかなり痛んでましたし
   落ちてるもみじもクルクルと丸まってました
   それでも庭園の風景には感動します
   ただ・・・人が多すぎて~~~それにもビックリ!
   
  
e0096955_20512434.jpg




e0096955_1321342.jpg





e0096955_7532089.jpg






e0096955_20513626.jpg





e0096955_20514691.jpg




e0096955_2052625.jpg





e0096955_749664.jpg





e0096955_205588.jpg




  こちらの庭園はMOAの所有です。
  自然農法を実践&販売する団体でもありますね・・・そして宗教の・・。
  昔、まだ自然食品(安全食品)を扱うお店が少なかった頃。。。
  MOAの自然食品店でお買い物してましたっけ。。(信者ではありませんよっ)
  子どもが幼稚園の頃のお話です
  今では自然農法での野菜を扱うショップ、増えましたよね・・・嬉しいことです。

         駐車場のそばの美しい風景・・・(ここもMOA)
         わんこはこの階段まで。ぷぷ。
         箱根美術館はわんこNGですので・・
         Dぱぱとデイビーは駐車場のあるテントショップ(無農薬野菜や温かいお味噌汁など)あたりで待ってました
         デイビー人気者だったみたい・・ヘヘ


e0096955_7352839.jpg


         箱根紅葉狩りデイビー編に続きます
[PR]
by manapy5 | 2010-11-21 20:52 | お出かけ&おさんぽ。
秋色デイビー 2010
         毎年この季節になると。。近所の公園が秋色に染まります
         春には桜が美しくて・・
         その桜の葉が秋になるとカラフルに変身
         地上に落ちて・・・地面を秋色に染めるのです
         桜の頃とそして今頃と・・・・デイビーと毎日のように通ってしまう、密かな楽しみ☆
         ベンチに座って・・・葉っぱがクルクルまわって。。カサリと落ちる
         そんな音を聞いています。 まるでシャンソン~~♪
         なんてちょっとおされっぽく語ってみましたが。。

         ビビリのデイビーはそんなカサ カサっていう音にビクビクっ!ったくナサケネ~~
         「おがあじゃん、シャンソンじゃなくってさ、なんかちっちゃいわんこっちがいるんじゃねーの?」って

e0096955_1137397.jpg


           小さな公園ですが・・まわりを桜の木がぐるっと囲んでいます
        
e0096955_1138532.jpg

              朝日に輝いて綺麗☆
              ほんとにわんこっちいない??だいじょぶ?不安なぼくぅ

e0096955_11391178.jpg



            家に戻ってこの写真を見て初めてわかったのですがっ!
            ちっちゃいわんこっちがいたんですよっ!
            驚きの事実!
            そういえば・・・おばさんが歩いてましたっけ。
            きっとリードなしで散歩していたんですねっ。
            デイビーのお耳がぐっと下がっていたので・・
            落ち葉の落ちる音だとばかり思ってましたっ
            ちっちゃいわんこの足音ってシャンソンなのね ぷっ。
           
            
             
e0096955_1140713.jpg




   デイビー同化してます!
   だれもいない公園では・・・デイビーちょっぴり自由犬
e0096955_11405583.jpg



   
e0096955_1150512.gif


        ここからは、日曜日に港の見える丘公園の帰りに寄ったときの写真です☆
        この風景をDぱぱにも教えてたくて。。。寄り道しました

        秋色の風景には曇り空が似合うかも・・・
        色も濃く深く・・・メランコリーな感じもするぅ☆ 
           デイビーも物憂げ?

e0096955_11412682.jpg



             このボーダーのTシャツがこの風景に似合いません!
             晩秋なのに・・・色の選択間違ってますね

e0096955_11532471.jpg

            
e0096955_11421267.jpg





e0096955_11424846.jpg





e0096955_11425726.jpg




           同じような写真ばかりで恐縮です!
    
           ほんとは・・・もっともっとあるのですが・・ここまで絞り込みましたっ☆

           季節感たっぷりの写真を撮ると、いつも思うのですが・・・

           カレンダーを作りたいな~って。

           しっかし。作り方わっからない~~!!


        
[PR]
by manapy5 | 2010-11-16 11:51 | お出かけ&おさんぽ。
日曜の<あさんぽ> 港の見える丘公園
昨日の日曜日APECの影響で検問強化中の横浜みなと方面へ<あさんぽ>
    こんな日に!と思うでしょ?
    それがそれが。。。こういう日だからこそ、道路が空いているのですよ~~
    案の定、スイスイドライブであっという間に山手エリアに到着でした
    ただし。。。途中要人通過予定で・・10分ほど待たされましたけど。。

    目的地の港の見える丘公園も人もまばら・・・普段の日曜とは大違いでした☆
    思った通りです
    こんなに人のいない丘公園は初めてかも。。

    秋バラがちらほら咲いていました
    終ってしまったものもこれから咲くつぼみも・・
e0096955_1485612.jpg



e0096955_1492149.jpg




         港の見える丘公園も木々が色づき。。晩秋の佇まいです
e0096955_14105584.jpg



          公園の真ん中にあるジグザグスロープ。。
          この風景が好きです☆
e0096955_14112582.jpg




     大佛二郎(おさらぎじろう)記念館横にある大きな木
     これってもみの木でしょうか?
     このままツリーになりそうな・・・すばらしい形ですよね
     山手エリアは・・・クリスマスが良く似合う街です☆☆

     山手西洋館では12月に入ると・・
     <世界のクリスマス>が開催されます
     各館で趣向を凝らしテーブルコーディネートやフラワーアレンジなど。。。
     素敵なしつらいが見られます☆
     待ち遠しいです~☆


e0096955_141459.jpg




e0096955_14114656.jpg



         公園内を巡回する警察官
         あちこちに警察官の姿が見えました
         香川から応援に来てくれているようでした
         道を聞かれて困ってましたもの。。うふ。
       
e0096955_14123665.jpg


       秋色のデイビーくんのアップ。。また先送りです トホホ
      
[PR]
by manapy5 | 2010-11-15 14:36 | お出かけ&おさんぽ。
土曜の<あさんぽ>
         昨日の<あさんぽ>は、薬師池公園へ。。
         晴れるものとばかり思っていましたら。。。なんだかどんよりの曇り空でした
         こちらには真っ赤に色づくもみじの木が一本あって・・・
         それが水面に写りすばらしい風景を見せてくれるのです
         毎年それを楽しみに行くのです
         そのすばらしいもみじ・・・すでに真っ赤に色づいていました
e0096955_1421422.jpg






          そして撮りたかった<水面のもみじ>
          でも残念!!曇りだともうひとつ冴えません!!!
          晴れている時の風景はなんとも幻想的で妖艶なのですから、、
          この時の写真をごらんください。。美しいのです~☆
e0096955_14231379.jpg



           赤や緑そして黄色と一本の木で錦織なす風景を作り出しています 
                      あなた、天才☆!

e0096955_14441851.jpg


          今回の写真のなかで・・・これが一番好きです☆
          焦点がどこに合っているかもわからない写真ですが。ポリポリ

           このごちゃごちゃ感がたまらない。。
                  <乱雑の美>

e0096955_14453970.jpg




           白い橋が目を引きます☆
           あれれ・・元々この色だった??今まで橋に気持ちが動いたことがなかったはず。。。
           2年前の写真を見てみたら。。。違う~。塗り替えてるようです。
           へェ~白を選んだ理由はなんでしょう?
           とっても珍しい気がしますぅ
           個人的には・・・好きです☆
e0096955_14471311.jpg




            昨日は息子たちが来ることになっていましたので・・・・
            早々に帰宅し・・・昼食の準備です
            中華をメインにしたお昼ご飯です

e0096955_1574796.jpg
 
              北京ダック風鶏もも焼きと。
              それを包んで食べる春餅(シュンピン)も手作りしたので・・・時間が足りなくて。。
              生春巻きは・・息子に巻き巻きしてもらいました
              ころんとしたかわいい春巻きが完成しました
              製作&盛り付けが。。息子です
              美味しかったよ・・・〇くん。

              そして息子たちのおもたせの<アップルタルト>すっごく美味しかった
              今まで食べたアップル系のケーキの中で一番美味しかったかも。
              ご馳走様でした☆


              今日も<あさんぽ>に出かけました
              秋色のデイビーくんは明日アップします ヨッコイショ。
[PR]
by manapy5 | 2010-11-14 14:59 | お出かけ&おさんぽ。
昭和記念公園 満開のコスモス デイビー編
  今年の秋は変です。晴天が続きません。
  昨日や今日のようなお天気って憂鬱になります。。
  何か楽しいことを考えないと・・落ち込みそうです

  さてさて。。昭和記念公園へのお出かけの続きです☆
  久々のデイビーとお出かけお散歩でした。
  お天気もよく爽やかでニッポン晴れの一日でした
  デイビーも元気にそして嬉しそうにトットコトットコ歩いてました



e0096955_106865.jpg



         
     
e0096955_1065582.jpg

         


         みんなの原っぱはその名の通り・・
         み~~んながそれぞれ好きなように遊べる広い広い芝生広場
         デイビーもあっちこっち寄り道しながら嬉しそうにしていました

e0096955_1062225.jpg






         イエローキャンパスをバックに・・
         姿勢を低く芝生に座り込んでデイビー目線で撮影です


e0096955_1084048.jpg






           コスモスは背が高いので・・・
           なかなかお花と一緒に写すのが難しい状態でしたが・・・
           ちょうど大きな石があるのを見つけて・・それを利用
e0096955_1064236.jpg







             実は~~~
             Dぱぱに頼んだのが間違いでしたっ!
             安定の悪い石なのだから・・前足を乗せるだけでよかったのに・・
             石の上に乗せちゃったのです。不安定な状況に・・デイビーかなりビビッてます


e0096955_107217.jpg







               で、帰りのお決まりのルート☆
               深大寺でお蕎麦ランチ
               その後・・深大寺境内あたりを散策
               鬼太郎茶屋付近は大混雑でした・・デイビーが歩けないほど!
               ゲゲゲの女房効果かな?
               緑深く情緒たっぷりの深大寺・・・大好き☆
e0096955_1085914.jpg





          さぁ、久しぶりの何もない今日。
             最近はまっている<デスパレートな妻たち>のビデオをまとめて見ます~~☆
[PR]
by manapy5 | 2010-10-25 10:15 | お出かけ&おさんぽ。
昭和記念公園 満開のコスモス
秋晴れの昨日、昭和記念公園で満開のこすもすを見てきました
  今年はムリかなぁとあきらめていましたが・・・
  暑さが続いたおかげで見ごろが遅れていること。
  そして何よりも台風が来ていないことが幸いしまだ見ごろが続いていました        
        

             砂川口駐車場に車を停め。。
             9時半のオープンと同時に入園。。
             <花の丘>を目指しましょう
             砂川口からならほどなく到着です。
            
         <花の丘>を埋め尽くすこすもすの花・・はな。。。。。圧巻! 
         こすもす密度超高し!!(笑。。

e0096955_1542921.jpg





e0096955_155693.jpg




         いったい、どれくらいの数があるのでしょうか??
         この状態をを表すのに適切な表現ってなんでしょう?
         <たくさん><あまた><いっぱい><わんさか><うじゃうじゃ>。。。?
         めちゃめちゃいっぱい~~☆
         またまた語彙力 文章力欠如のDままです!
     
         この状況の風景では、百恵ちゃんの歌は浮かびませんよねっ☆ ふふふ

e0096955_1544165.jpg



        青い空と可憐なこすもす
                なんだか楽しそう~☆

          百恵ちゃんの歌のイメージはこちらかしらん??

e0096955_1545796.jpg



  
    
     日なたと日陰のコントラスト。
e0096955_1552098.jpg





     みんなの原っぱの方へ行ってみると・・・・
      黄色と赤のグラデーッションが見えます



e0096955_1553142.jpg




      イエローキャンパスという種類のこすもすです
      見ごろをちょっとすぎていました

      

e0096955_155408.jpg



          次は<デイビー編>をお届けします エヘ
                   またご覧くださいませね~☆
[PR]
by manapy5 | 2010-10-24 15:06 | お出かけ&おさんぽ。
心のこもったおもてなしをありがとう♪
秋晴れの昨日
プチラパンさんのお宅におじゃましました

  おもてなしの室礼は。。
  日本の秋を愛でる☆しっとりと大人な雰囲気・・・
  遊び心の<竹のとんぼ>プチラパンさんのお持ちの品の奥深さに感動です!!
  素敵すぎて・・もうこの段階でノックアウト(笑

e0096955_641294.jpg


        ぷりんちゃんが障子の影からお顔を見せてくれましたよ☆
   

e0096955_6415148.jpg



         
         骨董の赤いお膳が目を見張るほど映えてました
         器使いのセンスも素晴らしくて・・・
         すごい~~すごい~の言葉しか出てきません。。(語彙の少なさが悲しいです)


e0096955_6421416.jpg

          手をかけて準備してくださったお料理の数々
          どれもおいしくてそして美しくて・・
          ここまでくるとお料理も芸術ですね☆

          器使い、盛り付け、室礼・・・
          ひとつでも真似できたら今夜の食卓もワンランクアップ間違いなしです 
          う~ん・・ほんとにお勉強になります!


e0096955_6423366.jpg


    メインのお肉料理・・・
    ほんのり酸味のお味が牛肉にマッチしてとっ~ても美味しかったです

    そしてお手製のデザートは、ブルーベリーのクラフティ。美味しい!☆

e0096955_643085.jpg



   お部屋の中はどこにカメラを向けても絵になる風景ばかり・・
   バランスのいいディスプレイに居心地の良さを感じるのです
   だから・・・長居しちゃいました~
   最寄り駅に着いたらすっかり日が落ちてましたわ(笑


e0096955_6432050.jpg


    とりあえずビール!から始まりワインも遠慮なくたくさんいただいて・・・
    おいしいお料理と楽しいおしゃべりと。。そしてぷりんちゃんのつぶらな瞳と・・
    と~ってもいい時間をすごしました

    プチラパンさんいわく・・テーブルのアレンジは「大人のおままごと遊び」と。
    まさしくその通り・・
    それにしてもなんと洗練されたおままごとでしょう☆
    真似したくなりますよね・・・・
    皆さんも今夜あたり・・・いかがですか?<大人のおままごと☆☆>
    

    プチラパンさんほんとにありがとうございました
    また家にもきてくださいね☆

   最後に・・・
   「矢羽根ススキはスーッとした感じ」だったのにぷりんが食べちゃったのよ~」と・・・
   ハイ、その瞬間見逃しませんでしたッ!ぷぷ。

e0096955_6433893.jpg



            今日はお茶のお稽古です
            こちらもある意味おままごとっぽいかも・・
            昨日の余韻を感じながら、楽しんできます☆
[PR]
by manapy5 | 2010-10-06 06:58 | お出かけ&おさんぽ。
中華街で金魚を探す
そろそろ秋の雨シーズンも終わりでしょうか・・
今朝は雨でしたが・・晴れ間も見えてきました

金曜日はお料理へ土曜日は実家へ、
そして昨日は娘たちを誘ってアパレルメーカーのファミリーセールへ出かけました。
慌しい日が続いています
ブログの更新が追いつかない。。
今日も・・先週の木曜の出来事です スイマセン

e0096955_10114789.jpg


     最近中華街へ行く機会が多いのです。そして中華街の楽しさを再発見しています。
     実は娘のウエディングの打ち合わせで中華街の近くまでよく行くのです☆
   
    今回は、披露宴会場のお花の打ち合わせでした☆
    じっくり考えて・・ではなくて。。あっさり決定!
    (娘も母もじっくり考えるのが苦手なので。。即決まります。O型人間の典型かも)
    で・・いざ中華街へ~~☆☆

    中国茶のカフェの悟空茶荘へ。(上記写真)
    3年前娘と行った台北の茶藝館を思い出させるような・・・異国情緒たっぷりな雰囲気☆
    いいんです☆
    1階が茶器や中国雑貨のお店で、2階がカフェになっています
    私たちはカフェで軽いランチをいただきました
    中華料理の時はお茶がたくさんいただけますよね
    この日はプーアール茶をチョイス。もうおなかがボコボコになるくらい飲みました
    そんな時に添えられているのが・・・茶漉しつきのマグカップ
    私もひとつ欲しくなって・・・
    食後階下でマグを探しました・・・ 
    実は欲しいと思っていた柄のものがあって・・それを探したのです・・・がっ!
    残念ながら売り切れ・・でした。
    そのマグカップは・・・・これです↓(娘の携帯画像)
e0096955_1020452.jpg


      暑かった8月。
      ウエディングの小物合わせの日でした
      ランチを菜香でいただき・・そのときの茶器がこれでした。
      写真よりも実物のほうが数段可愛いのです
      中国では金魚の絵は縁起物として喜ばれるそうです。。
      そんな話を聞くと益々欲しくなってしまいます

     ちなみに。。このときはランチメニューをいただきました。
e0096955_1024161.jpg

     ボリューム満点そして籠に入ってかわいい演出が楽しかったです
     菜香の飲茶はほんと!に美味しいので・・
     是非アラカルトで召し上がることをお奨めします
     ランチメニューよりコース料理より・・・アラカルトがベスト!
     海老料理がお奨めです。特に海老のウエハース巻き揚げは病み付きになりますよ

     6月に行った時はアラカルトでオーダー
     もうどれも美味しくて感激しました~~☆

e0096955_11244284.jpg



  話を戻します。。ヨイショ!

  違う金魚柄のものはありましたが。。。やっぱりあれがいい!!
  お店の人曰く「発注しているのですが、なかなか荷物がこないんですよ~」と・・・
  ひょえ~あのせい?
  尖閣問題の余波????なんて思ったりしましたが。。
  まさかまさかこんなものは違いますよね
  
  また今週末にいく予定なのでもういちど聞いてみようと思います
  なかったら他の金魚柄を買ってこようか~。
  
  
[PR]
by manapy5 | 2010-10-04 13:34 | お出かけ&おさんぽ。