カテゴリ:お出かけ&おさんぽ。( 160 )
午後のお茶へのお招き☆
楽しいことが続いた週末でした
    その余韻を感じながら・・・幸せな気分で今朝をむかえました☆
    ではでは土曜日のことから聞いてくださいね☆

    チェリーままさんより「午後のお茶をご一緒しませんか?お散歩がてらどうぞ~」と素敵なお誘いをいただきました
    なんて素敵なフレーズなんでしょう・・・喜んでお邪魔いたしました☆

    お手製のスイーツでのおもてなしです☆
    土曜日、暑いくらいでしたから・・
    レモンの酸味と新横浜産のはちみつとで作ったシャーベットの美味しかったこと☆
    コーヒーはファイヤーキングのカップ&ソーサーで。
    Dぱぱはブルーのカップ、私はピンクで☆
    デイビーにもお席を作ってくださいました

e0096955_654928.jpg


       チェリぱぱさんからは、今取り組んでらっしゃる新横浜産のはちみつのお話や。。
       ビールのこと花のことなどいろいろお話をお聞きしました
       お話をお聞きするたびにチェリぱぱさんの多才さには驚きです
       Dぱぱも感心しきりでした!!
       きっとパパさんをご存知の方は皆さんそう思われるでしょう

        そして。。。
        チェリぱぱさんが大切に育てているテラスガーデンのバラを見せていただくことに。。
        テラスに一歩でると・・・そこにはいろ~んなお花が咲き誇っていました
        もうすごい~~☆その言葉しか出てきません~~
        拙い写真ですが・・・ご覧ください

e0096955_6565194.jpg


     こちらのテラスガーデンのすごいところは・・・
     バラのほかに小さな花やハーブなどもバランスよく植えられていているのです
     単調になりがちなバラだけのガーデンとは違う趣☆
     まさしくイングリッシュガーデン☆

e0096955_71328.jpg

     多肉植物やガーデン小物のディスプレイの仕方もセンス良くて・・・
     ちょっとだけまねできそうなコーナーでしょう
     私も多肉をこんな風に飾ってみたいです
e0096955_721279.jpg


e0096955_724130.jpg



    バラはなんと!!51種類だそうでして。。(すいません。。ちょっと違っていたので訂正しました)
    名前を教えてくださいましたが・・・おぼえられませぬ。。
    名前、年、原産国とリストをいただきました
    ですが。。。リストの名前と画像が一致いたしません~~~
    チェリぱぱさんすいましぇ~~ん
     
e0096955_761713.jpg




e0096955_785729.jpg




e0096955_791119.jpg




   知ってるバラの名をぽつりとつぶやいてみましたら。。
   ここにありますよって・・
   私最近<カクテル>ってバラを知りました(笑
   一重ですが・・かわいいです
e0096955_793561.jpg




一本のバラの木なのに・・・・・
色合いの違うお花が咲いています
色が変わる種類のようです。。あじさいみたいなバラですね~☆
e0096955_7122670.jpg





  チェリぱぱさんご推薦のヨハン・シュトラウス(これだけ覚えられました!)
  育て易いそうなんですよ~~
  来年挑戦してみようと思います!!
e0096955_714676.jpg




    たくさんの種類のバラや花々が咲き誇るお庭ですが・・・
    テラスということで道行く方々に見ていただけないのはとっても残念なことだと思いました

    花音痴のわが夫・・・<マチルダ>という名を覚えたようで。。
    イメルダが音の響きが似ているので・・・帰りの車の中でイメルダ、マチルダと繰り返してました
    そのうち、イメルダしか出てこなくなるよ~~~


    チェリー&つくし家の皆様、素敵な午後のひとときありがとうございました
    お土産にいただいたたけのことはちみつも感激です☆
[PR]
by manapy5 | 2011-05-23 07:28 | お出かけ&おさんぽ。
新緑の昭和記念公園
    毎年楽しみな昭和記念公園のチューリップ
    今年は見逃してしまったぁ~

    時期遅れかなと思いながらも・・お天気の良かった4日に行ってみました
    チューリップはだいぶ少なくなっていましたが・・・まだ咲いているものもありました
    それよりも新緑に包まれた園内は爽やかな初夏の空気に包まれ開放的な気持ちになれました
    春とは違った雰囲気もなかなかだわ☆

    いつ行っても裏切りのないすばらしい景色
    やるじゃん、昭和記念公園!

    
e0096955_13324797.jpg


  

e0096955_14524210.jpg




e0096955_13325392.jpg




e0096955_1345361.jpg




e0096955_133355.jpg




e0096955_13483268.jpg




e0096955_13331226.jpg




e0096955_14511139.jpg




e0096955_13331996.jpg




e0096955_156479.jpg





e0096955_13332529.jpg





e0096955_13451639.jpg





e0096955_13333160.jpg




e0096955_14533363.jpg




e0096955_13333761.jpg




e0096955_1452496.jpg



e0096955_13334381.jpg




e0096955_14505778.jpg




e0096955_13334951.jpg



e0096955_1510154.jpg

[PR]
by manapy5 | 2011-05-07 15:12 | お出かけ&おさんぽ。
桜 2011
      
      横浜にもやっと桜の季節がやってきました
      桜の名所100選に選ばれている三ッ池公園へ今年も行ってきました
e0096955_20431812.jpg






e0096955_20425350.jpg




    

    ちゃんとちゃんと春が来て、花が咲いて・・・
    明日への希望が沸いてきます
e0096955_2043819.jpg







     きれい~☆

e0096955_20432667.jpg






     ほんとにきれい☆

e0096955_20433694.jpg

[PR]
by manapy5 | 2011-04-10 20:43 | お出かけ&おさんぽ。
2011年お出かけ初め
         風もなく穏やかで暖かだった昨日。。。
         見返りイケメンくんと2011年初お出かけしてきました☆

e0096955_9342339.jpg


       お出かけ先はここ☆
       江ノ島で~~す
e0096955_9343672.jpg



      空も海もどこまでも青く美しく
      お昼をいただいた魚見亭のテラス席からは富士山が見えました
      肉眼ではもっとくきり見えたのですがっ。。私のレンズでは切り取ってこれが精一杯


e0096955_9345632.jpg

   
     
     江ノ島をぐるっと回るには階段を上ったり降りたりしなくてはいけませんので・・
     お正月にとりすぎたカロリーを消費するにはちょうど良いウオーキングなのです☆
     ほんとに久しぶりの運動に息も上がります
     

e0096955_935999.jpg




       食事したテラス席の眼前に広がる海
       日の光を浴びてキラキラまぶしい~


e0096955_9352688.jpg




e0096955_15481780.jpg







           私はしらす丼
           Dぱぱは、江ノ島丼
           デイビーはおいもちゃん。

            写真の上の部分・・・キラキラ光る海がみえるでしょ☆

e0096955_9353978.jpg



         なんとっ!テラス席の足元は、ガラス張りになっているのです(床ではないですよ・・壁面ですけどね)
         岩場が見えますね~
         デイビー怖くないのかな~?

e0096955_9355679.jpg


         身を乗り出して恐る恐る下を覗くと・・大きな岩場でつりを楽しむ人が小さく見えます~~
         それだけ高い場所に魚見亭があるということ。。怖い==

e0096955_9362735.jpg

       
         江ノ島には3つも神社があるので・・・
         お参りが大忙し(笑
         デイビーもお参りしてきました。。頭が良くなりますようにってっ!
                   (デイビーしっかりせいよ!!)
e0096955_9364664.jpg




         帰り道参道沿いにあるお店に並んで・・たこせんべいを食べました☆
e0096955_9375689.jpg
   



         ☆今年もデイビーとの思い出をいっぱい作りたいと思っています☆


      長くなって申し訳ないのですが・・ポリポリ
      ↓下に、江ノ島の展望台のあるサムエルコッキング苑のチューリップアップしています
      どうぞご覧くださいね☆
        
[PR]
by manapy5 | 2011-01-09 09:47 | お出かけ&おさんぽ。
江ノ島 サムエルコッキング苑のチューリップ
  江ノ島のサムエルコッキング苑では
  特別に冷蔵保存されたと言うウインターチューリップが満開となっています☆
  やはり湘南は暖かいのですね☆(こちらはワンコNGです)
e0096955_9201136.jpg


      画像だけのご紹介です

e0096955_920062.jpg



e0096955_9263892.gif




e0096955_9204451.jpg





e0096955_9271643.gif




e0096955_92022100.jpg




e0096955_9274291.gif



e0096955_9205746.jpg





e0096955_9281383.gif



e0096955_921570.jpg




e0096955_9285659.gif


e0096955_9211048.jpg



e0096955_9304188.gif


e0096955_9211744.jpg





e0096955_9292972.gif


e0096955_9225780.jpg

[PR]
by manapy5 | 2011-01-09 09:33 | お出かけ&おさんぽ。
東京ディズニーリゾート
e0096955_10185373.jpg

       ウォルト ディズニーとミッキーの後ろ姿のシルエットが印象的


 雪が降るのではないかしら?
 そう思うほど寒かった昨日・・・娘とディスニーランドに行ってきました
 夫が、早めに帰れる日・・・それが昨日だったので(デイビーの散歩とごはんのため~)。。
 寒くてもなんでも昨日じゃないとだめだったのです!!
 
 防寒をしっかりして行きましたが・・それでも寒かった~!



     園内はどこもクリスマスムード満点
     シンデレラ城も大きなリースでおめかしです


e0096955_10201391.jpg





     

       そして・・・・暗くなると、こんな風にライトアップされさらに素敵
       時間により・・・お城の前の広場に雪がふりますよ もう素敵なんだからっ!
e0096955_10253456.jpg



      
      私、ディズニーランドは7~8年ぶり。
      前回は、高校の友人たちと行ったのですよ・・
      おばさん4人でオフィシャルホテルに泊まり・・・丸2日ランド&シーを満喫しましたっけ

      そして私の<初ディズニーランド>は32年前!
      新婚旅行でロスのディズニーへ行きました
      あの時・・・まさか日本にディズニーランドができるなんて。。思いもしませんでした!
      

     ディズニーランドは・・ほんとに夢の国です☆
     みんなが笑顔になれる場所です
     そこにいるだけでワクワク、夢見心地になれる場所~☆

    パレードも見ました
    写真もいっぱい撮りましたが・・載せるのは一枚だけにしておきます。
e0096955_12171240.jpg


     平日と言うこともあって・・・アトラクションもそれほど待たずに入場できました
     ファストパスを使ったり空いている場所を狙ったりしてずいぶん回れましたよ☆
     行くなら平日に限りますねっ!
     でもでも・・・それでもどこも並ばなくてはいけないとは。。恐るべしディズニーリゾートでっすね!

     園内はどこもかしこも好きなのですが。。。
     特に<もうこの景色大好きっ!>というところをカメラに収めました

       ギフトショップのウインドウディスプレイの技~~☆

e0096955_1104681.jpg

  

         絶対にキャバリアよね☆とキャバリア母の会(そんな会あるの?)で意見が一致したレディちゃん
         スモークガラスの中でとってもエレガント~~☆

e0096955_1113035.jpg




e0096955_1114337.jpg




e0096955_111010.jpg




e0096955_112371.jpg



e0096955_1125673.jpg


         葉牡丹のポマンダー
         淡い色合いがシックで、おしゃれ・・お正月まで使えるし(笑)
e0096955_1142273.jpg



       まるでウイステリア通り~☆(デスパレートな妻たちの住んでる街 (笑))
e0096955_11334069.jpg


        そしてこれは・・・ギフトショップの中のディスプレイ(これは売り物ではなくディスプレイ用です)
        白いコンポート・・・うちにあるのと同じなのっ!ちょっとうれしい。
        元々こうして赤いリボンがかかってたのですが・・・我が家には合わないのではずしてつかってます
e0096955_1144722.jpg




     ランチは・・・ハートの女王のバンケットルームで☆
     かわいくてファンタジーでメルヘンで・・乙女心をくすぐります
e0096955_11424251.jpg



       めちゃくちゃ楽しい一日でしたっ!
       夜のパレードも見る予定だったのですが・・あまりの寒さに早めに帰ることにしました
       行きは電車でしたが、帰りはバスで。
       電車だと帰宅ラッシュにかかってしまうので・・バスは楽です☆
       乗った途端爆睡・・一時間15分くらいでたまプラに着きました
       帰り・・・パン食べ放題のレストランで夕飯を済ませ・・・
       帰宅は9時過ぎ
       シンデレラは王子さまと12時に別れましたが・・・
       私のデイビー王子はおうちでずっと待っていてくれてました

       Mちゃんありがとう、とっても楽しかったよ☆☆☆
   
 
[PR]
by manapy5 | 2010-12-17 12:58 | お出かけ&おさんぽ。
Yokohama Night Walking
e0096955_19511857.jpg


    先週金曜日、夫と横浜大桟橋からロイヤルウイングに乗船しナイトクルーズを楽しんできました
    実は娘の結婚式の引き出物だったのです☆
    <選べるカタログ>から・・このクルーズを選びました

       お食事は中華バイキング。カジュアルなクルーズです。
       食べて飲んで飲んで・・・(笑)

       おなかもいっぱいになったので、
       デッキにでて景色を眺めてみると・・・・海上に浮かぶみなとみらいのビル群の美しいこと☆
       これが横浜ね☆
       酔っている上に船の振動もありで。。
       手すりに固定して撮っているものの・・・ブレマス、すごくブレテマス
       何枚も写した結果・・・これが一番ましでした。

  
e0096955_19515170.jpg

       2時間弱のクルーズを終え地上に下り・・・
       ・・・さてどうする?まっすぐ帰る?
       ・・・ちょっとだけ寄り道しようか☆
       ・・・そうだね、赤レンガ倉庫を通って桜木町まで歩こう~
       デイビーは娘が見てくれているので・・もうちょっと大丈夫☆
       二人だけのヨコハマデート・・久しぶり。いつもはコブつきだものねっ!
       今夜は腕を組んで歩こうよ~☆な~~んてロマンティック~~~~~

       お前っ!重いんだよ、体重かけるな!  わっバレタ!
       腕組み歩くも10メートルが限度。
       お互い支えあって歩く(文字通り!)年まで一人歩きがいいなっ☆

       象の鼻パークを見ながら<開港の道>を歩くと・・・
       横浜三塔のうちのキングとクイーンが見えてきました
e0096955_19522471.jpg

        
       
       
       デイビーとも歩いたこのプロムナード・・・
       赤レンガ倉庫に向かいます

       毎年恒例の赤レンガスケートリンクがオープンしてます
       若い人たちでにぎわってました


       そして。。
       今年はドイツのクリスマスマーケットが開催中

e0096955_19524624.jpg


       テントの下ではドイツビールやドイツソーセージそしてドイツのホットワインもいただけます

e0096955_1953520.jpg




       ドイツのクリスマスマーケットの雰囲気も味わえますよ~☆
       ドイツには行ったことはないけど・・・この季節のドイツは素敵でしょうね
e0096955_19533431.jpg




   
      ワールドポーターズを通り・・・


e0096955_1954065.jpg




     運河沿いの<汽車道>を歩きます
     
     イルミネーションの明かりの中から音楽が流れてきます
     ジャズだったりボサノバだったり。。

e0096955_19541495.jpg




     そろそろ桜木町に到着します・・・
     汽車道から見る景色。。
     運河に映るみなとみらいの輝きがあまりに美しくて・・・
     しばらく見とれていました




e0096955_19542862.jpg


            そろそろ酔いもさめてきました ふふ・・
            横浜ナイトウオーキングお付き合いくださってありがとうございました

記念の写真
[PR]
by manapy5 | 2010-12-14 21:08 | お出かけ&おさんぽ。
横浜バラクラへ
e0096955_8255023.jpg

    昨日、プチラパンさんと横浜バラクラへ行ってきました
    雲が多かったものの薄手のコートだけでも寒くない・・暖かで静かな一日でした


   実は私・・・週末風邪で寝込んでいました
   土曜の昼ごろ脱力感と喉の違和感を感じ・・・即お医者へ。
   早めの受診そしてひたすら眠る。。が良かったのか昨日は絶好調でした☆
   (土曜の夕方から日曜の夕方まで24時間中、22時間は眠ってましたっ。人間ってこんなに眠れるのですね~




       バラクラのクリスマスは今週末からだそうですが。。。
       こんなディスプレイもされていました☆かわいいです
e0096955_8295538.jpg




 
e0096955_830530.jpg



   

      蓼科のバラクラと比べると・・・まだまだ発展途上の横浜ですが・・・
      イングリッシュガーデンが完成するには・・何十年とかかるそうですね
      ガーデンインテリアを見るだけでも楽しいです
      コンテナの寄せ植えも素敵でしたよ・・
e0096955_8312752.jpg




       トナカイのオブジェが効果的に置かれていて・・・とっても素敵です
       我が家の無駄に広い玄関前にも一体欲しいなぁ・・・なんて!
e0096955_8342711.jpg



e0096955_8354735.jpg




     ガーデンから眺める横浜の風景・・・・
     ランドマークタワーが見えますね
     都会の真ん中のイングリッシュガーデン・・<整いました!>の日が待ち遠しいです☆
e0096955_8363119.jpg




で・・・ガーデン見学の後は・・・お楽しみのランチ~~
プチラパンさんにつれていってもらった・・にき亭
デパートの中とは思えない緑に包まれたロケーション・・・
お味も雰囲気も素敵でした
私。。。ランチにカメラを持っていくのがかなり久しぶりでしたので・・・どうとっていのか。。悩む~~
e0096955_8402155.jpg


  お食事のあとは・・・食器&インテリア売り場をくまなく見て歩く~~
  デパートの食器売り場ってなんて楽しいのでしょうね☆
  いいもの見っけて(笑)おそろいのものを買いました~~
  またいつかお披露目します(笑)

   プチラパンさん、楽しかったね。またご一緒しましょうね☆
[PR]
by manapy5 | 2010-12-07 09:03 | お出かけ&おさんぽ。
銀杏の散歩道 二都物語 2010
今年の<銀杏の散歩道 二都物語>は・・・
神宮外苑のいちょうが見ごろを過ぎていて残念な姿でした
その分、横浜日本大通(にほんおおどおり)の銀杏が美しく感じたのでよかったかな(笑)☆

e0096955_23235263.jpg



       外国のような雰囲気が良いでしょう~☆

e0096955_2324894.jpg




        夜はイルミネーションが点灯されるみたいです

e0096955_2325512.jpg



        風が強く吹き・・銀杏が音を立てて落ちてきました
        でもちっとも寒くなかった・・・今日の横浜は20度もありました☆

e0096955_23251694.jpg


       ばらばらと音をたてる銀杏の落ち葉・・・

       誰?Dぱぱが木を揺らしてるって言ってるのは~~~~(笑)





快晴の青空がいちょうの黄色を引き立てています
また・・・来年☆美しい姿、見せてくだいね☆

e0096955_23252857.jpg





     期待して行ったのですが。。。
     神宮外苑の銀杏は・・すでに見ごろをすぎていました(残念)
     昨年はどんぴしゃの見ごろで素晴らしかったので・・・その差に愕然。。

e0096955_2348566.jpg



我が家の前の銀杏並木も、やっと色づいてきました
でも例年よりは遅い気がします。。しかも今年は剪定してしまったので。。
とっても貧相な姿・・・あまり期待できません

↓下にも<日本最古の学校>をアップしています☆
   さがってごらんくださいね
[PR]
by manapy5 | 2010-11-28 23:14 | お出かけ&おさんぽ。
日本最古の学校
    毎週楽しみにしていた<福山龍馬伝>(笑)・・終ってしまいました。
    ちょっと気が抜けてしまうかも。。
    ほんとに龍馬ってかっこいい生き方をしたのですね
    ドラマでの福山龍馬はそれに輪をかけてかっこよくて~
    福山龍馬の「いかんぜよ」が聞けなくなると。。寂しいなぁ。。

        さてさて・・昨日、日帰りで実家に行ってきました。
        娘が使いたいというので・・デロンギのオイルヒーターを取りに行きました
        実家をあちこちひっくり返してみると(笑)いろんなものが出てきます
        なんとっ!私が1歳半の頃にもらった賞状がありました(驚!
        私・・・健康優良児だったのですよっ!
        小さい頃から丈夫だった??
        そういえば、、大病もしたけど・・私っていつも元気☆って思われてます。
        <疲れた~~>って言葉を口にしないからかも。っていうか疲れを感じないのかな?
        (夫に言わせると・・・疲れるようなことをしていない。。。だそうです)

        そんなわけで・・実家に行ったついでにこちらに寄ってきました☆
        
        日本最古の学校といわれている足利学校です
        敷地内ペットNGです
        こちらは<入徳門>、足利学校に入る最初の門です
        残念ながら。。。デイビーはこの入徳門もくぐることができません!!
e0096955_21415737.jpg


       実は~~私、足利学校のことは良く知らないのです~(ポリポリ)
       なので足利市のHPからちょっとだけ・・

      足利学校では「儒学」が教授されていました。
      この思想は古代以来現代まで連綿と続いており、
      日本人の精神構造に影響を与え続けています。
      足利学校はわが国最大の儒学教育機関として、
      中国からもたらされた貴重な書籍を現在まで遺し、
      儒学を中心とする学問を伝えた非常に稀な存在です

       これくらいではよくわかりませんよね。。詳しく書くと長くなってしまいそうですので・・・
       もし興味がおありでしたら・・こちらのHPをご覧くださいませ スイマセン

                 <学校門>


e0096955_2144877.jpg



          敷地内の紅葉も綺麗でした
e0096955_21473510.jpg




      

          教室(?)だったエリア
          復元された建物です

e0096955_2148140.jpg



e0096955_23132013.jpg



           庭園
e0096955_21481810.jpg



 
         そして足利学校と並んで位置する鑁阿寺(ばんなじ)へも寄りました
         ここは、鎌倉時代 足利義兼により建立された寺です
         ペットOKで~す☆
e0096955_21501948.jpg


         七五三のお祝いの家族連れがお参りにきていました
         デイビーをじ~~っと見る男の子。
         デイビー・・・・超困惑中▼(笑)
         (デイビーはわんこと子どもが苦手です)
e0096955_21594116.jpg


          こちらには樹齢550年、高さ31.8メートル周囲8.3メートルの大銀杏があります
          実は。。。これが見たかったのです
          母がすぐ近くの病院に入院していたことがあって。。
          このいちょうも記憶の中にありました
          いろんな思いが交錯します(複雑~)

e0096955_21512537.jpg



    
e0096955_2151386.jpg



      帰りに佐野プレミアムアウトレットにより帰宅。。。
      お父さん運転ありがとう
      疲れを知らないのは私だけではありません。。
      今日も昨年同様二都物語の朝でした。。。元気なお父ちゃんです。(イヤイヤなのですけどね。)
     
[PR]
by manapy5 | 2010-11-28 21:58 | お出かけ&おさんぽ。