カテゴリ:お出かけ&おさんぽ。( 160 )
横浜山手で秋バラを楽しむ
連休中、お出かけの予定もなく・・お家で洋裁の宿題をしたり、バンジーの寄せ植えを作ったり・・のんびりすごしてました・・
そして、今日は連休最終日・・横浜山手あたりに秋バラを見に出かけてみました・・
ここにくると、必ず立ち寄るのが・・ここ「フランス山」です。
フランス山の歴史は古く・・1863年にさかのぼります。これは、領事館跡・・火災により崩れてしまった一階部分が残されています。とても不思議な空間です・・
e0096955_20222988.jpg
木々に囲まれた林の中にぽっかりうかぶ廃墟・・歴史を感じます
ここから、港の見える丘公園へ向かう途中・・開けた空間があり・・そこに母子像が建立されています。1977年にアメリカ軍のファントムの墜落により命を落とした母子を悼む像です・・
e0096955_2031459.jpg
和枝さんとその二人の子供たちです。ご家族の方がされたのでしょうか?暑い日差しから守っているのでしょう、帽子をかぶっていました。

さあ、お目当てのバラの公園です
e0096955_20385226.jpg
思ったよりも綺麗でした・・
e0096955_1953535.jpg

朝食をすませていない夫と私・・ここ「ローズガーデンえの木てい」でブランチをいただきましょう
e0096955_2048554.jpg
ローズガーデンセットです・・Davyには、お菓子がサービスされましたの・・うふ
e0096955_20424661.jpg

お腹もいっぱいになったところで・・「さあ、帰ろう!」とオットがっ!!「まだ、11時じゃないのよ!」とわたし・・。夫はいつもそう!「さっさと見てとっとと帰る・・」そこで喧嘩がっ!
折り合いをつけて・・もう少しだけ歩きましょうよ~~
ほらね~~ここまできてよかったでしょ!!
e0096955_19562498.jpg
山手資料館のローズガーデン・・綺麗でしたわ~♪
[PR]
by manapy5 | 2006-11-05 21:03 | お出かけ&おさんぽ。
日向薬師 彼岸花
あぜ道好きのデイビーのため、伊勢原市の日向薬師周辺にあぜ道散策に行ってきました
っていうのは、ほんの冗談でして・・ほんとは、谷戸田に自生する彼岸花を見てきました
e0096955_21165340.jpg
お彼岸の頃に、咲き競う深紅の花・・あぜ道に咲くには、理由があるのだそうです・・
水をはった田の畦を、野ネズミやモグラに穴をあけられないように・・根に毒を持つ植物、彼岸花がガードマンの役目をしているのだそうです
谷戸田のあぜ道を彩る彼岸花黄金色の稲穂と山の緑そして青い空・・
これぞ日本の里山・・初秋の風景です
e0096955_2117939.jpg
別名、曼珠沙華  
佛教の梵語から来たもので、<天界の美しい赤い花>という意味だそうです
美しいというより、妖気を感じてしまう姿・そして色・・
そんな風に思うのは、私だけでしょうか??
e0096955_2117255.jpg
この自生地のすぐ山の上に、霊山寺日向薬師があります。葺屋根の本堂です・・

森の中の参道を登りつめるとここに出ます(車でひとっ走り?すれば階段を登らなくてもOKですよ)この左手に、鳥獣供養の碑が建っていました・・動物にやさしい神社なのかな。。と好きになりました♪
[PR]
by manapy5 | 2006-09-24 21:15 | お出かけ&おさんぽ。
富士の裾野で遊ぶ日
念願だった、<河口湖オルゴールの森>に行って来ました!わんこは、NGなので、今まで我慢してましたが・・夫とデイビーに待ってもらって・・駆け足ではありましたが、夢の世界をめぐってきました。女性は、美しい花や素敵な建物そしてかわいいものを見るのが大好きですよね・・
ここには、そのすべてが揃ってます。湖畔に佇む中世の貴族の館をイメージして造られています・・女性の憧れの世界ですよね!!どこを見ても絵になる風景ばかり・・隙のない美しさなんです。さすが、うかいグループの経営ですね。。どこのレストランへ行ってもそのしつらいに感動しますもの・
e0096955_21301977.jpg
さあ!ここがエントランス!石畳に沿って歩きましょう!
e0096955_21332775.jpg
エントランスホールには、豪華なオルゴールが展示されています。これは、世界最大級の自動ダンスオルガン。毎時30分に演奏が行われます・・
e0096955_21273091.jpg
園内は、花々が咲き乱れ、日本であることを忘れそうです
e0096955_21291032.jpg
e0096955_21485883.jpg
どうでしょう!夢の世界でしょ!!
e0096955_21494954.jpg
ローズガーデンも、美しかった!
最後に訪ねた花の都公園では、百日草が満開!圧巻でした
e0096955_2215162.jpg

そして・・コスモスも・・
e0096955_2222693.jpg

[PR]
by manapy5 | 2006-08-26 21:25 | お出かけ&おさんぽ。
誰のために咲いたの~♪
今朝の散歩でひまわりの群生を見てきました!
座間市栗原にあるひまわり広場・・・暑くなる前にと・・朝の散歩ついでにドライブです!
我が家から、車で30分ほど・・8時頃、着きましたが。。すでに太陽ギラギラで暑かったです!
見晴らし台も設置されていて(定員5名ですの・・わが夫は、二人分かも!)上から眺めることができます。壮観です!
e0096955_22104417.jpg
漢字で書くと向日葵・・ほんとにみんな、太陽の方をみてますよ~~でも。。どこの世界にも「あまのじゃく」っているんですね・・ふふ。中には、後ろを向いてるのもあるんです 右下の方、見て!!かわいいでしょう!
e0096955_22112542.jpg
元気いっぱいの花たち・・この元気・・貴女に・・そう!貴女にお届けします・・・
[PR]
by manapy5 | 2006-08-06 22:09 | お出かけ&おさんぽ。
明治神宮の花菖蒲
明治神宮の花菖蒲を見てきました・・
綺麗だった・美しかった・見事だった・・
紫と白のグラデーションの見事さに、驚嘆しました
e0096955_1633167.jpg
私のつたない写真では、あの感動を伝えることができません・・「綺麗!!素敵!!」この言葉をどれだけ発したでしょうか・・紫色の持つ高貴さと妖艶さと。。目の覚めるような感動を覚えました!
雨によく似合うのです・・ここが・・都会のど真ん中?神宮の森は深く静かに佇んでいるのです
原宿駅までほんの数分だなんて・・すっかり忘れてました。蒸し暑かった一日でしたが・・ここは別世界です
e0096955_1645767.jpg
この菖蒲・・都会の喧騒を知る由もありません
e0096955_1651452.jpg
輝くほどの白い菖蒲
[PR]
by manapy5 | 2006-06-15 21:02 | お出かけ&おさんぽ。
バラ・・横浜散策
我が家の朝は早い・・日曜だろうがなんだろうが・・目覚まし小僧が。。起こしにくるから。。ふっ・・港の見える丘公園、バラが綺麗だろうね・・ならば朝のお散歩がてら行ってみよう~~!ってなわけで、9時に丘公園に到着!!咲いてます、咲いてます・・今まさに、満開です。良い香りも漂ってきます~~
e0096955_948284.jpg
バラ園のいり口を入るとすぐこの赤いバラがお出迎えです。ガゼボも雰囲気を盛り上げます
e0096955_10105537.jpg
イギリス館を庭越しに眺めましょう・・
e0096955_10115552.jpg
斜面の地形をうまく使った庭つくりですね・・上から眺めると・・こんな景色が見えますの・・
e0096955_10121715.jpg
そして見上げると。。・・ローズガーデン えの木ていが・・美しい!
帰り際、カメラを抱えた団体さんや、キャンバス抱えた団体さんが・・どっと押し寄せてきました
早く来てよかったね♪

山下公園でもバラが満開でした・・お天気もいいし・・さあ、どこかでお茶でもしましょうね・・
e0096955_16221721.gif

e0096955_10124977.jpg

山下公園の目の前・・ホテル モントレヨコハマのテラスで・・アイスコーヒーとサンドイッチでブランチを!
さすがホテルのテラス。。きれいだし、ゆったりしてる!サンドイッチも美味しい~♪
[PR]
by manapy5 | 2006-05-22 18:46 | お出かけ&おさんぽ。
鎌倉散策その2
次に・・報国寺に向かいます・・新緑の美しいこの時期、若々しい青葉は、まるで私達のよう!!ハハハ~
e0096955_933198.jpg
境内に入ると。。この茅葺の鐘楼が目に飛び込んできます。新緑が覆いかぶさるようにあでやかさを添えています。ここ報国寺は「竹の庭」が有名です。幽玄な静寂に包まれ、心落ち着く空間
e0096955_9331921.jpg
と・・思いきや!!
e0096955_9343728.jpg
滑稽でもあるんです!!竹の子がっ!あっちにもこっちにも・・にょきにょきにょきにょき~~~
思わず笑っちゃいました・・掘らなきゃだめじゃん!!
この竹林を眺めながらお抹茶をいただける東屋もありますの・・
e0096955_935244.jpg
鎌倉のお寺でよく見かける・・この横穴墳墓。これは、やぐら(岩屋 窟)と言うそうです・・(Wikipedia情報です・・詳しくはそちらをご覧下さいませ!!

友人の新幹線の時間を気にしながら、横浜へ向かいました。ランチの時におしゃべりしすぎて。。時間があまりありません。元町にも行きたかったようですが、断念して・・夕食です
食べることは忘れませんよ!!

日本大通の横浜情報文化センター1階の、Lunchan Avenueへ。お店の前には、オープンカフェが・・素敵よね!
e0096955_9364984.jpg

ここでも、また飲んで
e0096955_9371292.jpg
古い洋館をそのままレストランに使っているので・・天井のアーチも素敵ですね
e0096955_9373745.jpg
そして・・シャンパンでもう一度乾杯!
e0096955_938041.jpg
もっと飲んで・・食べる食べる・・この頃には、写真を撮るのも忘れてます。話は弾み、楽しい時間がどんどん過ぎていきます。ほんとはね・・散策よりもおしゃべりのほうが楽しいよね。こうして怒涛の一日が終わりました。離れているので別れはいつも寂しいです
でも・・また会えるから♪
[PR]
by manapy5 | 2006-04-30 09:31 | お出かけ&おさんぽ。
鎌倉散策その1
初夏の一日
高校時代の友人3人で鎌倉散策。とりあえず・・ランチ!え?また食べることって?思ってますぅ??浄妙寺境内にある「石窯ガーデンテラス」へ・・K&Eちゃん喜んでくれるかな・・
e0096955_9433738.jpg
浄妙寺の境内は、今・・ふじの花とぼたんが見ごろ。案内板にしたがって散策しながら境内のてっぺんへ・・
e0096955_944572.jpg
いり口そばは、ロータリーカフェといいますよ☆テーブル席がもうけてあり、ここでは売店で買った石釜焼きのパンと飲み物で新緑に囲まれてカフェタイム!ここまでは。。わんこもOKだそうですよ・・朗報でしょ?どうやら。。このボーダーくん、パパとママが中のレストランでお食事中のようですね・・とってもおりこうさん♪売店のおば様が気をつけてみてくれるようです・・
e0096955_9454331.jpg
左手の建物がレストラン
e0096955_9461289.jpg
これが、ロータリーカフェのウエルカムボード・・かわいい!!
さあ・・レストランへ入りましょう
e0096955_9464339.jpg
私達は石窯焼きパンのランチコース。スープもついてました
e0096955_9471778.jpg
鎌倉ビール・・こくがあって美味しかったぁ!!(昼間からビール?これ、私達には普通のことですの・・)  レストランの前庭はイングリッシュガーデンが広がってます。テラスでお食事もできます
帰りに浄妙寺の境内もちょっと散策しましょう 
e0096955_949328.jpg

茶室と庭園お抹茶がいただけますよ。お寺と洋館のミスマッチがいいんです!!
続きは、のちほど・・・・・
[PR]
by manapy5 | 2006-04-30 09:30 | お出かけ&おさんぽ。
横浜公園のチューリップまつり
横浜公園のチューリップを見て・・
e0096955_10385349.jpg

・・山下公園へ向かいましょう ここ日本大通り(にほんおおどおり)は、日本で初めての西洋式街路だそうです。道幅も広く、緑も豊か・・道路の両側には、西洋建築の建物が並んでいますまるで・・ヨーロッパみたい。幅広の歩道には、春から秋まで、オープンカフェが店開き・・さあ、アイスコーヒーでのどを潤して・・
e0096955_10402832.jpg
今日は、2頭のキャバちゃんに出会いましたよ・・
e0096955_1041051.jpg
歩道のところどころには、横浜らしいアクセントも・・この通りを海のほうへ向かうと・・山下公園通りに出ます。通りの脇には横浜らしいお店が並んだ場所があります。レトロで懐かしい昔ながらの横浜の風景です。ぶらぶら歩いていくと・・山下公園に到着です
e0096955_10422474.jpg

花壇コンテストが開催中です
さわやかな春の一日・・横浜散策してみませんか・・
[PR]
by manapy5 | 2006-04-22 10:37 | お出かけ&おさんぽ。
芝桜
やっとお目にかかれました・・芝桜のロングロード・・4メートルの幅で総延長・・1.2キロあるそうです・・相模川のひろ~~い河川敷・・ボランティアの方々の努力が花開いてます・・♪すごい!の一言です!
e0096955_1053690.jpg
e0096955_10535549.jpg
ぼくは・・お花より鳥さんに興味津々だぜ!
[PR]
by manapy5 | 2006-04-16 20:52 | お出かけ&おさんぽ。