カテゴリ:お出かけ&おさんぽ。( 160 )
ご近所osanpo
   川沿いの散歩道に毎年この季節、コスモスが咲きます
   先日夕方の写真をアップしましたが・・・
   やはり明るい時間のほうが。。
   そう思って、昨日の朝のおさんぽにカメラを持って出かけました
   今日はどんよりですが、昨朝はちょうど良い光でした
   日差しが強くもなく薄暗くもなく・・・撮影には最適な空☆  
e0096955_15292634.jpg






e0096955_15295276.jpg





e0096955_1530554.jpg





e0096955_15301314.jpg





e0096955_1531382.jpg




    はじめ・・片手でリード、片手でカメラの状態で写してましたが・・・
    
    デイビーがもそもそ動くんですぅ(笑
    お花を狙ってシャッターを押そうと思うとモソッ、こら~~~っ!
    ブレブレなので・・繋いじゃった==ごめんね。。

    広い道のように見えますが・・・小路です。車は通りません
    コスモスの咲いているこちら側が畑です
    リードとフェンスの色が・・・おそろ☆ 嬉しくないけどっ(笑
e0096955_15325821.jpg


  フェンスの写真が最後じゃね。。お目汚しなのでもう一枚


e0096955_7264648.jpg



    
[PR]
by manapy5 | 2011-10-13 07:27 | お出かけ&おさんぽ。
秋晴れの3連休
爽やかな素晴らしい気候です
誰もが快適!と思える気温と湿度☆何をするにも気持ち良いです☆
連休だし、気持ちいい季節だし、どこかへ行かなきゃ☆なんて強迫観念??アハ
昨日のことですが。。。のんびりの出足で近場のみなとみらいあたりへ出かけました・・・
デイビーをバギーに乗せて☆でしたので久しぶりにた~~くさん歩きました
デイビーは足の具合が良くないのであまり歩けません(涙
私、ものすごく疲れて。。。帰宅後ダウン
そして今日は家の中の片付け、また疲れが・・・回復が遅いお年頃です(笑

朝ごはんは8時すぎ。。。今日は遅めです
昨夜の雨もやみ朝日が顔を出しました
驚きっ!サンドイッチじゃないって!!!
アハ・・たまにはね☆
e0096955_14255884.jpg


 デイビーはというと。ペロペロお掃除しています(笑
 (う、う・・やめて~~~~~~~
e0096955_14331753.jpg



   さてさて。。。一日遅れですが、昨日のみなとみらいさんぽをば・・
   はじめの目的は赤レンガ倉庫☆
   甘かった。。駐車場待ちの長~~い列、しかもお目当てのドイツフェエアも大混雑。。
   諦めてランドマークエリアへと変更です
   こちらも人人人人・・・・
       ドックヤードではジャズのコンサートが開かれてました
       写真左手もっと上のほうまで人がびっしりでした!!
e0096955_14574544.jpg

        このすぐそばのドッグカフェで食事したのですが・・・
        目の前のドックヤードのジャズと・・左側の広場での大道芸の大声と!!
        あっちからこっちから両方聞こえてきてもううんざり。
        どうしてこういう企画になるか理解できません!!

        こちらが大道芸の会場・・・ドックヤードのすぐそばなんです
        大音量に囲まれてしまったのが疲れの原因のひとつかもしれません。。
e0096955_1565447.jpg


        うるさいこの場を一刻も早く離れたくて・・・
        海のほうへ歩いていきます
        コスモワールドを眺めながら・・
e0096955_15231831.jpg


        都会の中の桜並木・・・この通りはと~っても気持ちがいいですよ☆
e0096955_15251721.jpg



        ホテルの入り口にコスモスが☆
e0096955_1526990.jpg



       インターコンチネンタルホテルの海側へでました
       とっても静かです☆
e0096955_15292391.jpg



        ぷかり桟橋の前で・・・
           この辺だけ歩きました☆
e0096955_1530961.jpg



         デッキがず~~っと続いています
            まっすぐいくと臨港パークがあります
e0096955_15321470.jpg



      臨港パークではフリマが開かれてました
      鹿のジャーキーをごちそうになりました。。デイビーがですよ(笑

     それから横浜美術館へ
      現代美術展開催中~~
     この辺も気持ちいいお散歩コースです
e0096955_1538493.jpg




     最後の一枚は。。デイビーツーショット
     ドッグカフェのわんちゃんもハロウインスタイル・・・もうそんな季節なんですね
    
e0096955_15411968.jpg

        
  
[PR]
by manapy5 | 2011-10-10 15:55 | お出かけ&おさんぽ。
Sweet Davy Osanpo 日向薬師
  今朝は、伊勢原市の日向薬師あたりの彼岸花を見にでかけました
  見ごろを迎えた週末ですから、混雑必至です。。
  早朝に行くのが賢明でしょう。。。とお散歩かねて早くに出かけました☆
  一気に秋が深まったような肌寒い朝です
  どんよりと雨が落ちてきそう~~
e0096955_11525057.jpg


    谷戸のゆるい斜面に広がるたんぼ
    そのあぜ道に・・この季節、彼岸花が彩りを添えます
    一面彼岸花の群生も素敵ですが・・・
    日向の魅力はこのロケーションです☆
    ニッポンの風景です

    農家の方々が農作業をする姿を眺めながらありがたくあぜ道を歩かせていただきます
    順路入り口には<ありがとう箱>(私が勝手に命名ですが。。)が設置してあります・・・
    見学させていただく感謝をこめて・・

    あぜ道大好物のデイビーも元気に歩きます
e0096955_12297.jpg



e0096955_11534311.jpg






e0096955_11554876.jpg






e0096955_11581330.jpg





          彼岸花を愛でるなんて・・・・・若いころには思いもよらなかったこと。。
          人生その年齢なりの楽しみがあるものですね
e0096955_1159461.jpg





              なんとっ!
              マンションの駐車場にも彼岸花がきれいに咲いています~~ガックリ
              しかも、たくさんの写真を撮った中でこれが一番よかったの・・・なんてこったい!            
e0096955_1253671.jpg




               午後のお茶タイム。
               夫がコーヒーを淹れてくれました
               彼岸花を見た後はコーヒーも和風がいいよね~~~
               このポット、取っ手がありません~~~もげました ポキッ。。
e0096955_1627456.jpg



2008年の様子です
ブログを振り返ってみると・・・なんと変わりばえのない日々なんでしょうか・・・
毎年同じようなところへ行ってますな。。                 
[PR]
by manapy5 | 2011-10-02 16:32 | お出かけ&おさんぽ。
山中湖ドライブ
連休の合間の昨日、山中湖方面にドライブ~☆
白い雲と青い空の見え隠れする素晴らしい一日となりました
富士五湖道路を走っていると目の前に富士山が顔を出しました
初冠雪の富士山です072.gif
冨士山さん~~久しぶりね☆またデイビーと会いに来たよ☆と声をかけましたが・・・
なんだか怒っているのか恥ずかしがっているのかすぐに雲に隠れてしまいました
e0096955_910679.jpg



    先ずは大好物の忍野八海に向かいます(笑
    早朝なので観光バスもまだ来ていません、ゆったりのんびり歩けそうです☆
    <鱒の家>に車を止めて川沿いを歩きます



     朝日に照らされて水面がキラキラ。。。
     ここは湧水の流れる川ですので先日の台風の影響はありませんが・・・
     この川が合流する本流の方はいつもとは違い茶色く濁っていました

e0096955_19495296.jpg




          なぜか、ミレイのオフィーリアの絵を思い出してしまう☆
          あの小川へもいつか。。。      
e0096955_1948646.jpg

         


          お釜池
e0096955_9283616.jpg


    
          銚子池
e0096955_19563288.jpg



          湧池
e0096955_1957509.jpg

   

     
  富士山を望む絶景ポイントですが(残念ながら昨日は見えませんでした)
  なんとっ!この池、八海とは別物なのです!!
  湧水の枯渇の心配もある中、少々問題あるような。。。
  観光と自然保護と。。観光地が抱える問題は複雑ですね
e0096955_9355858.jpg

     富士山はこんな風に見えます
     2003年11月に行った時の写真
e0096955_9395369.jpg




    山中湖

    先日の台風で水かさがまして遊歩道が水没しているところもありました
    
e0096955_1054493.jpg
 

    
    
e0096955_10563989.jpg


 

お昼ご飯は
大好物(笑)な森のカフェへ
森の燻製屋さん古志路さんのCAFE LE CHIEN
リティくんが以前紹介してくれました☆


        ビーフシチューと。。

e0096955_1059331.jpg


        ソーセージ☆
        テーブルで焼き焼き☆
e0096955_110799.jpg


         テラスの前はもみじの木々が。。。
         紅葉の頃はさぞや美しいでしょうね・・
         例年ですと10月末から11月初めが見ごろだそうですが。。。
         今年はどうでしょうね~
            デイビーもリラックス☆   
            そうそう、寒かったです!
            山中湖から少しあがった森の中にありますので日差しがない場所は冷えます
            もう上着は必須でした☆      

e0096955_1120100.jpg


       ここも外せません!
       <北口本宮富士浅間神社>でお参り☆
       こちらは、富士吉田口からの富士登山の起点となる場所でもあります

       ご神木の一本、<夫婦桧>
e0096955_15245344.jpg



そしてここの一番の魅力はこちら。。
うっそうと茂る樹齢数百年の杉の大木たちと苔むした石灯籠に囲まれた参道!
なんとも神秘的!
参道というと、お土産屋さんが立ち並ぶというイメージがありますが。。こちらは王道の参道、ん?参道の王道?☆
霊験あらたか&木霊がこだましてそうな(笑) ウフン。すばらしい参道です
e0096955_20262663.jpg
       


<道の駅 冨士吉田>で富士吉田うどんや野菜やをたっぷり買い込み
湧水を汲んで帰りました
道の駅へは早めに寄りましょう、湧水を汲む人の行列ができないうちにね。。
ちなみに一番左側が水が勢いよくでていますよん
我が家はこのポリタンク一杯だけ頂戴しました
e0096955_16132088.jpg



今回とっても気になったことがありました
デイビーが途中からお口をペロペロなめていました。。ずっ~となんです。。
これって酔っていたのでしょうか?
酔うと吐くと聞きますがこういう症状もあるんですかね?
もし車酔いだとしたらこれからのお出かけが心配になっちゃいます
[PR]
by manapy5 | 2011-09-25 21:00 | お出かけ&おさんぽ。
奥多摩ドライブ
    昨日日曜日、避暑を兼ねて奥多摩方面へドライブ☆
    決めていたのはランチのお店だけで・・あとは行き当たりばったりでいいよね☆
    というわけで・・どれくらいかかるかもわからずとりあえず出発~
    行程は、ひたすら地道をドライブ
    混んでいたらアウトです
    幸いすいすいドライブで目的地のカフェに着いちゃいました
    まだ・・・・9時半
    どうする?いくらなんでも早すぎだよね~
    というわけで、道路標示で案内していた奥多摩湖に向かいました
        
e0096955_1411387.jpg

    ここの住所が東京だなんて・・・・驚きですね!
    こちらは東京の水道の原水ということですが・・・東京の水は美味しいというのも納得かも☆
    
  
   もうちょっとで向こうが見えそうな壁・・・デイビーも壁の向こうが気になるんですね
   覗きこもうとする姿が可愛くって~~~☆
   ツーリングの休憩中のお兄さんたちもデイビーの姿に微笑んでました
e0096955_1547957.jpg


    奥多摩湖のあるこの辺りは標高500メートルくらいです。。がっ!昨日の暑さときたら。。
    参りました~。ここでも29度もありましたよ

    さてさてお待ちかねのランチへと。
    白丸湖を見下ろす橋を渡って・・・写真左に見える建物へと向かいますよ
    晴天中の晴天だった昨日、お日様の光が強すぎて写真がうまくとれましぇ~~ん!
e0096955_15492191.jpg


    ここです~
    森のカフェ アースガーデン
e0096955_15551321.jpg


    テラス席はわんこOKです☆
    暑い一日でしたが・・・テラスにいると爽やかでひととき暑さを忘れます
    写真の真ん中に見える橋・・あの橋を渡ってここまできます
    ロケーションが最高~☆
e0096955_15564966.jpg



     お蕎麦でもうどんでもない麦切御膳
     う~~ん、おそばのほうが香りが良くて好き~
    
e0096955_15585232.jpg

     ざるそば大盛り~~~☆
 
e0096955_155908.jpg


    人気店らしくあっという間に満席になってましたよ・・・
    メニューはほかにもたくさんありました
    次はカレーを食べてみようかな=

     デイビーは下を眺めながらおりこうさんに待ってました
e0096955_1635017.jpg

    

     さて次はどこに行きましょうか・・・
     またまた道路標識を見て行先を決めました
     日原鍾乳洞。。車がすれ違うのも危ないような狭い山道をドライブ
     しっかし、この日鍾乳洞は大混雑だったらしく臨時駐車場が2キロ手前・・
     足の具合のよくないデイビーを2キロの山道を歩かせられません
     次回へ期待を込めて諦めました
     
     途中の渓流のつり橋から・・・美しい流れを

e0096955_16132798.jpg
     


     帰途・・・・これまた標識に導かれ。。。御岳山ケーブルカーへと。
     ケーブルカーにデイビーが乗れるかどうかわからないまま山道へと進んでいくと。。。
     車はピタッと止まってしまいました
     駐車場待ちの車がケーブルカー駅のずいぶん手前から並んでいたのです
     ひゃ~~引き返しもできない山道です
     待って待ってダメだったらどうする???とちょっぴり思ったのですが・・
     デイビーも乗れるような気がして・・・待ちました。1時間近くも。。。
     で。。結果はペットOKだったんですよ。何かの知らせかなぁ・・ウフ

     これに乗ったよ☆
     斜度22度の急傾斜を6分かけて上ります
     
e0096955_16231040.jpg
 

    ケーブルカーのついた先は標高800メートル
    東京を一望できる展望台もあります

    
e0096955_16202612.jpg


     
     ただし、神社まではここ御嶽駅から25分山を登らなくてはいけません・・・
     暑いので往復一時間近い徒歩はちょっと無理~~~
     早々に次回へのリベンジを決めました(笑)日原鍾乳洞もね☆


     実はここ御岳山は犬(狼)が祭られているらしく犬にやさしい観光地を目指しているのだそうです!
     わんこ連れへのアンケートの記入をお願いされましたが・・・
     参道にある宿にわんこも泊まれるようになったらどうか?などの質問もあり
     ペットを快く受け入れようとする姿勢がとっても嬉しかったです~~
     こういう流れ・・・ますますふえるとうれしいですね☆

      ペット記念乗車券
e0096955_1710526.jpg



  ありがとうございました
  デイビー10歳の記事にたくさんのお祝いのコメントを頂戴して嬉しいやら申し訳ないやら。。
  普段からあまりコメントに伺わないしコメント欄も閉じていることが多いのに。。。
  お誕生日だからと。。<お祝いを言って~~>みたいで心苦しかったのです
  がっ・・・本心はやっぱり節目の10歳を祝っていただきたいな~と言うわがままな気持ちがありました ごめんなさい
  そしてほんとにほんとにありがとうございました
  皆さんのあったか~いお気持ちが心に染みてます
  メールをくださったHままさまへもありがとうです

  
[PR]
by manapy5 | 2011-09-19 19:26 | お出かけ&おさんぽ。
ひまわり
今朝、散歩がてら座間市のひまわりを見てきました

     先ずは、デイビーを黄色で囲んでみましたよ うふ。。。
     ひまわり畑は、もっともっときれいなひまわり色一色でした~~☆
e0096955_1644286.jpg



            座間市の座架依橋付近のひまわり畑
            今、まっさかりでとってもきれいでした
            歌っているように見えますよね♪
            ♪ドゥワ・・ワ・ワ~~~♪なんてっ☆     

e0096955_16422287.jpg






e0096955_16471590.jpg






e0096955_16472932.jpg







e0096955_16475228.jpg




           ひまわり畑にデイビー発見
           Dぱぱもうもれるくらいですから、ひまわりがどれくらい背が高いかわかりますね

           展望台がありますので(定員5名)そこから写しています    

e0096955_16481561.jpg







              なんか・・敬礼!って感じ うふ


e0096955_1718152.jpg
      



             ひまわりって元気の代名詞みたいな花ですよね
             元気をもらって夏を乗り切りましょう~~☆
               
               
[PR]
by manapy5 | 2011-08-14 17:30 | お出かけ&おさんぽ。
箱根ドライブ
   土曜日、箱根へとドライブ散歩☆
   天気予報もは微妙でしたが、日曜日はマンションの理事会があって外出は無理だし。行っちゃえ~☆
   元箱根についた時は小ぶりの雨。。。涙
   でもすぐに上がってすこし空も明るくなってきました

          先ずは箱根神社にお参り☆
                 いつもにもまして人の多かったこと。

      その後、恩賜箱根公園をお散歩して・・・
      箱根旧街道杉並木を歩いてみました
      杉の香りがいっぱいの並木道を歩くのはすばらしい森林浴
        ♪昼なお暗い杉の並木~♪と歌われたように
      旅人に木陰を与えたり風雪から守ったりと。。。大切な役目を持っていたようですね
      私たちもしばし江戸時代の旅人になった気分で・・・・ありがたく一歩一歩歩いてみました
e0096955_7581553.jpg
 


      しっかし並木道は雨上がりでドロドロ。。。
         結果・・・デイビーはこんなことになっちゃいました(笑

e0096955_84167.jpg

  


      青空も見えてきて。。。なかなか良いドライブじゃ~~
      秋には銀色に輝く仙石原のすすきの群落も緑に輝いてます
      夏真っ盛りの箱根路です~☆
e0096955_825741.jpg







        

       箱根には魅力的な美術館がたくさんあります☆☆☆
       行ったからには一か所は見学したいなッって思ってます
       そこで今回は・・・マイセン庭園美術館へ寄りました
       もちろん、デイビーは夫とお留守番です
   
       外観は・・・ちょっとさびしい雰囲気なので期待せずに入場しましたが・・
       展示品は見ごたえのあるものでした
       マイセンのアンティークの素晴らしいこと!!!

       ただ・・・庭園美術館って名乗っているのに・・
       お庭もカフェも・・写真を撮る気になれなかったです 残念!!

       ガラスの森美術館星の王子様ミュージアムと比べると・・・・がっくりです  
       でもでも、展示品は素晴らしいのでお好きな方は是非~☆



        そしてランチは・・<La Terrazza>で
        やはり混んでます
        30分ほど待ちました

e0096955_8183842.jpg



      
      ☆マルゲリータ
         写真を撮るのを忘れてました
         食べかけ画像ですいません
         おいしくてぺろりと平らげ・・・
         もう一枚違うの食べたいね~って。。追加しました


e0096955_8191884.jpg
 

      追加したピザ
      4種類のチーズを使ったこくのあるピザ  これもおいしい☆

       ☆クワトロフォルマッジ
e0096955_8193671.jpg



      ピザは驚くほど早く来るのですが・・・
      パスタは時間差ありで。。追加のピザを食べ終わってからきました
      変わった名前のパスタです(忘れました~~)
      美味しいことだけは覚えてます(笑

e0096955_8195863.jpg




     爽やかな風を感じながらのお食事はほんとに気持ちいい~
           ロケーション良し、お味よし。またランチにいきたいな~~
e0096955_821574.jpg

[PR]
by manapy5 | 2011-08-08 09:01 | お出かけ&おさんぽ。
寺家ふるさと村へ
今朝は寺家ふるさと村までお散歩に行ってきました
e0096955_8461852.gif



   緑深い里山は街中と比べ気温は2~3度違います
   車でほんの十数分の高原気分☆
   


    朝、6時。
    朝日のさす方向を見ると・・・・お日様の吐息でしょうか・・・
    もやもやの風景~~☆

e0096955_11111288.gif


e0096955_8522277.gif




       田んぼに映るシルエット
       大型一名、小型一名
       デイビーはどこ~~???
     
e0096955_8523611.gif

       
            夫は、体も大きいけど、心も同じく大きい
            優しくてふところ深く家族を包み込み、とっても頼りになる大黒柱☆
            ちょっと?大いに?うざいけど(笑)いつもユーモアを忘れない・・・
     
            D家のワッハハな雰囲気は夫でもってるのかも。。
            もうちょっと大事にしてあげようかな(笑
            私のシルエット・・・頭の上に角??? ワハ。

e0096955_10571597.gif




        鍵でコメントをくださった方へ。
        初めましてですよね
        お返事しようと思っていましたら削除になっていました
        コメントありがとうございます。ありがたく読ませていただきました
        そしてお気持ちありがとうございます
        感謝の気持ちをお伝えしたくてこちらに書かせていただきました        

         
[PR]
by manapy5 | 2011-07-17 11:03 | お出かけ&おさんぽ。
ルドウーテ 美花選
昨日、渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の
      ・・・・・・花の画家 ルドゥーテ『美花選』展・・・・・・に行ってきました

あまりにも有名ですから皆様ご存知のことと思います・・
バラの画家として有名ですがさまざまな植物を描いています
精密で芸術的で学術書としての図鑑も監修し。。。今に伝えられています

ミュージアムショップにて絵葉書を数枚購入してきました
日本のファーブルと言われた熊田千佳慕展を見てきた時のように。。。。
ベランダで植物とともに写して見ました
 
              タイムとともに・・     
   
e0096955_1510135.jpg




              白い椅子に添えて

e0096955_15101999.jpg






e0096955_15103771.jpg



              くちなしの花に添えて


e0096955_15105571.jpg




              スクエアの鉢に乗せて・・・

e0096955_1511514.jpg

       ルドゥーテのバラは、レプリカだったり簡単な印刷物などだったりで身近に見られますが・・
       やはり本物を目にするとその精巧な点描に驚嘆させられます
       本物と言うのは揺るぎのないものですね☆




           美花選を見る前にお昼ごはんをすませました
           いつもいつも行列ができて断念してばかりだったヴィロン
           昨日は早めに行きましたので3組目で入店できました
           階下の売り場でサンドイッチを選んでそれを2階のカフェスペースでいただきました
           うんうん。。。やっぱりヴィロンは美味しい!!
           携帯画像で汚いですが。。
           2種類のサンドイッチ、半分こ☆

           
e0096955_17212589.jpg


美味しいヴィロンのパンで朝サンドした~~い☆と思ったので買ってきました
今朝は。。お家でヴィロン☆
いつもの定番中身(笑)と・・・ヴィロン風をまねてみたサンドイッチ。。(ポテトやオリーブ、パプリカ、ツナ、トマトなどで。。)
          もうもう美味しかった~~~☆
e0096955_17242265.jpg

[PR]
by manapy5 | 2011-06-16 15:14 | お出かけ&おさんぽ。
6月12日のこと。花菖蒲
   今朝は梅雨の晴れ間が嬉しかったです
   そんな嬉しい朝は。。大好きな家仕事を☆
   先日の大雨で窓が汚れてしまいました・・窓ガラスの汚れほど気になるものはありません!
   リビングのベランダ側の窓と東側2ヶ所の出窓、和室の窓を磨きました
   ホースで水をかけてブラシでゴシゴシ、その後ワイパーで水を切る
   室内側は水ぶきしてからワイパーで。見通しの良い眺めになりましたぁ~~
   
   午後は相模原公園の菖蒲を見に行ってきました
   昨日、今日と。。しょうぶ祭りが開かれていました
   例年より遅れているらしく・・・まだつぼみも多かったです
   今週中頃、週末まで大丈夫そうです。。たぶん?
e0096955_21403413.jpg



   
   華やかなイメージのない菖蒲ですが・・・花びらヒラヒラ。。
   薄紙のようですが・・・人の手ではこの優美さは作り出せないでしょう
   自然のなせるミラクルです
   花を見るにつけ思うことです


e0096955_2141109.jpg



   菖蒲田には江戸系、肥後系、伊勢系が植えられています
   それぞれのネーミングが粋なんですよ!
   和名なのです~~
   清少納言 桃児童 万代の波 天女の冠などなど。。。書きつくせないほど。。
   上の写真のどれかがどれかです(笑

   


e0096955_21413030.jpg




  
e0096955_2033278.jpg
     

e0096955_2041651.jpg



       
[PR]
by manapy5 | 2011-06-12 21:38 | お出かけ&おさんぽ。