カテゴリ:花( 13 )
すずらん
雨だった水曜!どうしても!の用事があり実家へ行ってきました
庭のスズランがまだ残っていました(嬉
茶色になっていたものもありましたが・・・
雨の中かさをさして・・・黙々と・・摘みました、
                 がっ!
          寒くて冷たくて・・・もうだめ~~~と切り上げ、これだけ持ち帰りました
          (撮影は金曜日)

              今年も水にはらず・・ドライにします☆
                 この状態でのドライ、どうかな?
                 葉っぱがきれいなドライになるのは無理・・だろうなぁ
                 今は花器の底に海苔の乾燥剤を入れています

e0096955_8341593.jpg



              昨年はすずらんの花だけドライにしました☆
              
     
e0096955_8364911.jpg
  


              今日は良いお天気です            
              さあ・・これからデイビーとドライブ散歩に行ってきます~☆
[PR]
by manapy5 | 2011-05-15 08:52 |
昭和記念公園 アイスランドポピー
  砂川口から歩いて・・・みんなの原っぱへと
  遠くに見えるアイスランドポピーの大群(笑)に心躍る
  早く早く。。。足早にデイビーのバギーを押すも芝生の上なので思うように動けな~い
  

  ひょ~~~すごい~~~~~
  

e0096955_2353248.jpg





    The poppy sea!

e0096955_2354672.jpg





     ここから ひたすらひたすらポピーだらけ☆

e0096955_235566.jpg








e0096955_236982.jpg









e0096955_2361917.jpg





e0096955_2363124.jpg








e0096955_958415.jpg










   みんなのはらっぱのアイスランドポピーは見ごろですが。。
   砂川口から近い花の丘のシャレーポピーはまだこれからです☆


        続編あります☆
[PR]
by manapy5 | 2011-05-07 10:44 |
スズランとパンジーとレンゲで綴る週末絵日記☆
  昨日日帰りで帰省~(こういってもいいのかなぁ?)
  ご近所迷惑になっていた枝の伐採に。。トホホです
  意外に夫が楽しそうにバッサバッサと切り落としてました
定年後の道・・・見つかったかも☆ただひたすら枝落とし~~~

  それは良かったのですが。。。夫さんの足元を見ると踏み倒されたスズランが~~~~っ!
  もう咲いてないかなぁとあきらめていたスズラン・・・
  木の根元や塀の際の日陰の場所のものはまだ綺麗だったのです
  なのに、なのに。。。夫がジャイアンに見えたっ~~~!

  気を取りなおて・・・無事だった<スズラン>を摘みました☆
  ほんとにほんとに可愛い☆
  そして香りのすばらしいこと☆☆
  
e0096955_22144167.jpg

こうしてブーケにすると豪華に見えますが・・・
咲いてる姿は、楚々と。。。葉の間からひっそりと見えるだけなのです
スズランの花を摘む時は・・・葉っぱをかき分け一本ずつ・・お花だけするっと抜きます・・
とっても時間のかかる作業ですが・・・花を摘むってなんて素敵なんでしょう。。
エヘッ☆私はしずかちゃん☆ジャイアンの踏み荒らしたスズランもちゃんと起こしてあげましたっ!



横浜に持ち帰ったスズラン。。リビングを良い香りで包んでくれています
そして気になるベランダのパンジー。
ずいぶんくたびれてきました。なので今日は思い切って全て鉢からはずしました
秋からずっとベランダを彩ってくれたパンジー。。。簡単で育てやすくありがたいお花です


捨てる前に花だけ摘み取ってグラスにかざりましょう
お茶の時間が華やぎます
紅茶ですが・・・スイーツはきんつばなのなの~☆


e0096955_6493250.jpg



  そして夕方、寺家ふるさと村へお散歩です
  田んぼにレンゲの花が咲いていました
  ピョ~ロロ ピーヒョロ鳥が鳴き、ゲロゲロとかえるが鳴き。。。
  ザリガニ釣りに夢中の親子のすがたもたくさん。

  ちょっと小洒落た郊外の街からほんの10分足らずのドライブで出会える日本の原風景。。貴重です!
  里山の週末は人と犬さんたちで賑やかでした
e0096955_23305748.jpg



    どこにピントが合っているのかわからない、ほんとはボツ写真ですが・・・
    青空と白い雲、寺家の森とレンゲの花・・・はいつくばって撮ったので載せちゃいます
e0096955_23332279.jpg



    週末絵日記続きます☆
[PR]
by manapy5 | 2010-05-16 22:27 |
チューリップまつり in Aobaku
e0096955_1729298.jpg




e0096955_1729147.jpg







e0096955_17292569.jpg







e0096955_17293512.jpg







e0096955_17294670.jpg






           チューリップと桜と高速道路

e0096955_17295948.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-04-10 16:29 |
秋深し。。
    ☆秋の寄せ植え一鉢完成☆

e0096955_11382653.jpg

            欲張りは失敗の元。。小さな苗を4つだけ・・
            スクエアの鉢が<イカス>でしょ?




八ヶ岳農場で・・1ポット80円のビオラを6個
そして。。やまほどの紅玉も買って
紅玉はあまりに美味しいので・・そのまま食べています
残りもそのままたべるつもり・・
酸味があって歯ごたえがあって味が濃くて・・・なんて美味しいりんごでしょうか。
☆これがりんごぞよ☆
e0096955_1140477.jpg



          私のカントリーフェスタの駐車料金の1000円
          金券なので、それで買った900円の籠。。
          お釣りが出ないと言うので・・・追加500円で手前のアイアンの籠も。。
          夫に。。「100円くらいいじゃないか。。余分なものを買うんじゃない!
          同じような籠うちにいっぱいあるぞ!」と怒られる。。シュン
          ごもっとも様です。
          でも、言いたい!500円くらいいいじゃないか~~~~~って!!

          先日のつるうめもどき がドライになっていい感じなの・・・
e0096955_1559158.jpg

        



                近所の畑の柿の木・・・実った実った。。。たわわ~~☆
                

e0096955_11393597.jpg


                     
                さくらの紅葉の綺麗な公園へ、デイビーと様子を伺いに出かけてみると
                はらはらと落ち始めています
                これから広がる色彩の世界が待ち遠しい。。。
e0096955_11394585.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-10-31 16:35 |
☆桜☆
近くの公園の桜が咲き始めました
毎年この公園の桜を心待ちにしています。。
名所はいろいろありますが。。
回りをぐるりと住宅に囲まれた小さな公園
一目ですべての桜が見渡せるレイアウトになっているのです。。
斜面にぐるりと植えられていて。。
小高い丘に上れば・・・上からも眺められる。。。
この季節・・私の密かな楽しみ☆
誰もいない。。それも魅力
デイビーと二人でお花見です・・(しか~し。。ヤツは。。ほぼ地面を見てますが・・)

e0096955_94113.jpg

写真って・・・見たままの色を出すのって難しいですね・・
上の写真は・・私のカメラで撮ったまんまの色。。
そして下は。。picasaの<自動色補正>をかけたものです。
ちょっと青みがかった色合いですよね・・
どちらが好きか。。というと・・・どちらも好き♪なんですよね。
上は、温かみがありますし・・・下の写真の方が実際の色に近いです

人が見る色目は。。時間によっても違ってきますね
太陽の高さが色をビミョウに変えています
朝は青い光。。。夕方はオレンジの光と。。。
曇りの日はまた違うニュアンスがありますし・・
だから写真を撮るのは。。奥が深くて難しいのですね
とは言え。。楽しく撮ることが一番だと思っているので
こういう色の違いなども。。「へぇ~はぁ~ふぅ~」などと感心しながら楽しんでおります☆

e0096955_941207.jpg


雪柳も満開です
サクラをバックに・・・
e0096955_9423777.jpg

なんともいえな淡いピンク・・・
この色が私達の心をひきつけるのですね。。。
桜・さくら・サクラ・・・今年も咲いてくれてありがとう☆☆☆
e0096955_9425687.jpg


今日は、フラワーアレンジのレッスンの日でした。。
後ほどアップいたします☆
[PR]
by manapy5 | 2008-03-26 16:39 |
寄せ植えとラ・フランス
昨日。。夕方のお散歩はお花屋さんまでテクテク・・
すでに夕暮れ間近です
帰りはきっと真っ暗よぉ。。
この標語いいでしょう?「小さな生き物大きな命
e0096955_1423469.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これが昨日買った苗
これで寄せ植えを作りましょう
<ホワイトツリー・ガーデンシクラメン・アリッサム・ウインターコスモス・初雪かずら・オキザリス>
e0096955_1151086.jpg

寄せ植え・・楽しいです。組み合わせ方でいろんなアレンジができますね。。
黄色いウインターコスモスがとってもかわいい・・
でもこれを入れるかどうか・・かなり迷いました。
結果・・購入です。
e0096955_14362947.jpg

アリッサムが、溢れんばかりに咲き始めるともっと見栄えがするはず・・
まだ・・ちょっと寂しい。。
e0096955_13471383.jpg

この日は徒歩でしたので・・これくらいしか買えませんでした
また・・次回のお楽しみに♪

さあさあ・・今朝の散歩で拾ったどんぐりと枯れ葉で秋の雰囲気をティータイムのテーブルにのせましょう。
今日のおやつは。。洋ナシ!
タルトを作るつもりで買ってきたラ・フランス・・また食べちゃったよ。。どんだけ~~♪2個とも~~!
イチジクのタルトも・・買って来ては食べを繰り返してるうちに作らず仕舞いに・・
でも・・洋ナシのタルトは作りますよぉ。息子の好物ですもの♪
キルフェボンに負けないタルト・・できるといいな。。。
e0096955_13474819.jpg


果物はあまり好まないデイビーですが・・このラ・フランスは気にいったようですよ・・ウフン
e0096955_13481217.jpg

<ラ・フランス>って山形産の洋ナシの商標と思っていましたが。。
これ・・<ラ・フランス>と表示があって産地は・・長野でした。偽装?ギクッ!
[PR]
by manapy5 | 2007-10-24 15:24 |
かわいいがいっぱい
雨です・・しとしとと・・
☆咲いてくれてありがとう♪
e0096955_8554278.jpg

☆かわいくてありがとう♪
ぼっくんがいるおかげで・・いつもお家の中ははメルヘンの世界よ・・(むふふ・・人間年齢推定40歳のオッちゃんですけど・・・・)
e0096955_8565596.jpg

ベランダも飾っちゃえ~~♪
e0096955_8592493.jpg


今日は銀座へお買い物・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記です・・
夕ご飯、今夜はどーか分からない!と・・マイハズ&ドーター。
で・・<天むす>を作って準備しておきましょうね・・夜食になっちゃうかな・・
e0096955_1872979.jpg
かご風お弁当箱は・・新幹線に乗るといつも買う・・21世紀弁当の空き箱です
リサイクルってこと。
[PR]
by manapy5 | 2007-05-25 09:05 |
ベランダを彩るかわいい花たち・・
e0096955_11101261.jpg
まだかまだかと待ち焦がれた開花!今朝、鮮やかにお披露目です。みずみずしくて、はつらつとして・・一点の曇りもない。
若いっていいなぁ~なんて、自分に置き換えて考えちゃいました!こんな時もあったんだな。
若葉の頃、青葉の頃もとうに過ぎ・・紅葉の時期かな?・・まだまだ散り初めしではありませんよ、散り際のあでやかさ、もうちょっと持っていたいな・・うふ
e0096955_11104134.jpg
楚々として可憐な小花・・ブライダルベールのお花です。近寄ってみると羽のようなものがみえますねぇ・・
e0096955_1111834.jpg
そしてそして、毎年秋になるとたわわに実る、ワイルドストロベリー・・お花もかわいいです。
[PR]
by manapy5 | 2006-11-02 11:55 |
☆お引越し完了☆
 
e0096955_9323519.jpg
              FC2よりお引越ししてきました。ここでまた、始めます。
        これより前の記事は・・主なものだけ旧ブログよりそのまま移動させました
[PR]
by manapy5 | 2006-10-20 00:00 |