カテゴリ:ベランダ( 7 )
2011春のベランダ 覚書
   家庭内の心配事や地震後のもやもや感、不安感そして何もできないという無力感
   精神状態が安定しません
   でもちゃんと気を立て直して行こう!決めた。のに、またまた心配事勃発!あ~~~
   人生は昨日に戻ることはできません、どんなことがあっても前に進むしかないのです!
   そうやって何度かの危機を乗り越えてきた私&D家ですから・・大丈夫でしょう
   
   
   気がつけば季節はすっかり春本番に!
   桜も満開になりましたが・・・今日の横浜は強風が吹き荒れています
   花散らしの風にならないかしらと。。
   もしかして今年はお花見もできずに終わるのかなぁ。



   家にいて一番心安らぐ場所がここ、べランダ☆
   春満開で華やいでいます
   せまいベランダガーデンですが、なにもかも忘れてしばし花の世話に没頭できます
   朝起きてリビングのカーテンを開けると気持ちも安らぎます

   デイビーをモデルに一人撮影大会
   デイビーにとってはいいアルバイトなんですよっ!

e0096955_1151934.jpg



    先週末にハーブの苗を植えました 
      
e0096955_1052361.jpg


    ベランダの景色もビオラ一色からちょっぴり初夏の味わいも加わりました
   
   
e0096955_10525013.jpg




       今がさかりのビオラの鉢を画像で残しておきます
e0096955_1124838.jpg





e0096955_1132999.jpg






e0096955_1133754.jpg






e0096955_1134599.jpg





e0096955_1135536.jpg

[PR]
by manapy5 | 2011-04-08 11:14 | ベランダ
うっかりなミス
   今日、私は。。ひどい<うっかり>をやってしまいました
   
   気が緩んでいるのかはたまた老化現象なのかっ!

   お料理教室を終えて・・・最寄り駅の駅ビルに寄り道。
   雑貨や洋服など見て歩き・・・keyucaでおしょう油差しを購入。
   地下へ下り・・食料品のお買い物。
   買ったものを袋にいれ、カートのかごに戻し・・・そのカートごとサンジェルマンでパンを買う。
   食料品売り場の真ん中あたりにあるエスカレーターそばのカート置き場にカートを戻し・・・・
   1階へ上がり・・・家に向って歩き出す。お天気も良く爽やかなので足取りも軽くルンルンと。

   途中・・・便秘薬(笑)を買うため漢方薬局へ寄り。。
   「いつものお薬をくださ~い」・・・とお店の方にお願いし・・・
   お財布を出そうと・・・手元を見るとっ!!!
   キャ~~~~~~!バッグがない~~~~~!!!!
   手には食料品の袋が2つとサンジェルの袋が一つ。。しかない~~~~~~~!

   あれなんで?どこで?
   サンジェルではちゃんと支払いしたし~~~~
   そうだっ!!!カートの荷物掛けのところだわっ!
   カートごと置いてきちゃった!!!

   足は走ってないけど。。心は走って!!あわてて戻ると・・・
   置いたはずのカートがないっ!ないっ!!!一台もない~~~~~~~!!
   うっそ~~
   インフォメーションに駆け込むと・・
   「どんなバッグですか?」と~~~「あのねこんな形であの色はしろっぽくて。。」めちゃくちゃな説明~
   あったらしい~~~~
   従業員の方が気づいてくれたらしく・・・・落し物として届けてくれてたみたいでした・・
   よかった~。バンザ~~イ☆
   「よかった~これで家に入れるわ☆」と言うと。。
   落し物係りの男性が「お財布も入ってますよ」と
   わかってるわよ====。。お財布も大事よ。。
   でも家に入れないことも困るのですよね~~~
   わんこがいるとね。。。散歩もあるしぃ
   夫の会社まで鍵をとりにイカナキャいけないのはすご~~く困るんです

   結果的には事なきを得たのですが・・・
   もしバッグがなくなっていたら。。。今夜は眠れないところでした
   よかった。。ほんとに良かった☆
   
   自分の不注意に情けなくて・・うっかりぽっかりです
   だれかの預かり物が入っていることだってあるわけですから。。
   もっと自分の行動に責任を持つべきです・・よねっ!
   大反省!!


e0096955_235415.gif



上の出来事とまったく関係ない写真ですが。。(笑)
     夕暮れ時のベランダです
     奥に見える観葉植物<ユッカ>青年の木といわれているのもです
     大きいでしょう?



e0096955_2028411.jpg



      我が家にやってきて20年ほどたちます
      我が家の<見守り木>です
      買ったときは60センチくらいだったと思います

      転勤&引越しのたびに一緒に移動してきました
      ほったらかしなので・・名古屋にいる頃、一度凍ってしまったことがありました
      でも生命力、すごいです!復活しましたから!
      数年前に鉢を大きなものに変えたら・・・またぐんぐん大きくなってきて。。。
      今では天井にくっついています
      すでにこの鉢では小さくなってきています。もう一まわり大きなものに変えるべきかどうか??
      これ以上大きくなったら困るし・・・と。。悩ましい。
      上の方を切るしかないのかな~~
      ここまで育ってくれたのですから・・・・これからも我が家を見守ってほしいと願っています

e0096955_22332711.jpg

   
[PR]
by manapy5 | 2010-11-11 19:32 | ベランダ
初夏の花々
  初夏に向け・・涼しげなお花を寄せ植えにしてみました
  フランネルの白が大人な雰囲気
e0096955_21543788.jpg


   < 寄せ植え>と<おねぼ犬>
        オッチャンに見えるかも・・・
        違う違う!永遠に私のかわいいベイビーちゃん☆☆
e0096955_2261045.jpg



         今日は娘のドレスを見に行ってきます
         くれぐれも私が試着しないよう。。。気をつけます
[PR]
by manapy5 | 2010-06-03 07:25 | ベランダ
☆デイビーカフェ☆
   なかなかPCに向う心の余裕もそして時間もなく、皆様のブログへもお邪魔できず、申し訳なく思っています。 

   今日は、やっとやっと更新できて嬉しい。
   いいお天気でしたね☆。
   爽やかで暖かで・・・気分もアゲアゲ~☆
   デイビーのCT検査昨日無事終わりました。
   全身麻酔での検査ということでしたし。。同意書に印を押したり。。。不測の事態もありえるわけで。。。
   元気なお顔で戻ってくるまで心配でたまりませんでした。こんなことでウロウロしていたら。。これから先が思いやられます。 
      
  「ざっと見たところでは異常はなさそう。ちょっと胆石があるかな?」と、先生。
  詳しいことは来週になるようです。
  ただ・・足ですが。。う~ん、まだ少し。。。。。


   さてさて。。今日はこんなところで得意気です
   さあ、どこにいるのでしょうか?

e0096955_14384922.jpg



    ベランダのテーブルの上です
    最近購入したテーブルにちょっと乗せてみましたら。。。
    なんだかとっても気に入ってしまったらしく。。下ろしたら、また乗りたいよ~~と言うのです。(ほんとよ~)
    なので・・・乗せてあった鉢やガーデン小物を全部おろしてお布団をしいてあげました
    気持ちのいい風と太陽の光を浴びて気持ちよさそうでした
e0096955_14394150.jpg




    ベランダにテーブルを置きたいとずっと思っていましたが。。。
    なかなかピンッ☆とくるもの(プライス&デザイン)が見つからずちっちゃな手つくりのなんちゃってテーブルで我慢していました
    先週立ち寄った雑貨やさんで、これなら!というお値段のものに出会えました(価格は重要!)
    重すぎも軽すぎもどちらもNG。これはちょうど良い重さがあり、デイビーが乗ってもOK☆
    そして私一人でも動かせる。。。
    クロスをすればエレガントにそのままならフレンチカントリーっぽくて。。良い~~☆
    これまで寒い日が続きここでお茶も出来ませんでしたが・・
    今日はとっても気持ちいいです。暑くなるまでしばしベランダカフェがオープンします~(嬉☆
    椅子は・・・お部屋から持ち出しですが(笑
    欲を言えば・・・ベランダの奥行きがもうちょっと欲しいところですが。。。
    でも、冬場の日差しを考えると。。。これくらいが妥当かな~。。
   
e0096955_14433851.jpg



    家族にも色々ありまして。。まだまだ小さな心配事は尽きません。
    O型でおおらか!と言いたいところですが。。それが意外とダメなんです
    心に余裕ができるまでしばらくコメント欄を閉じまする~~~
    更新はしますので。。覗いてくださいませませ。


        今週、楽しいこともありましたのよ。
        徐々にアップいたしますのでご面倒でも↓バックしてご覧くださいませ~☆
[PR]
by manapy5 | 2010-04-10 16:32 | ベランダ
テーブル買ったよ☆
e0096955_9251475.jpg




e0096955_926698.jpg






e0096955_14423093.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-04-06 17:25 | ベランダ
Davy's Garden
連休明けの今日・・風もなく昼頃には太陽も顔をだしていました。
3連休は風に悩まされた日々でしたね。

連休2日目、近所の大型ガーデンセンターから15%引きのはがきが届いていたので、土や苗などいろいろ買いに行ってきました。
早く植え替えしたかったのですが・・風が強いとベランダで土を触る仕事ができません。。
今日やっと。。穏やかなお天気になってくれ、朝からベランダ仕事に精をだしました☆
ハーブをそれぞれ一鉢づつ植え、花苗とグリーンを寄せ植えしました
パンジーも花盛りで賑やかなベランダガーデンです

e0096955_12122583.jpg




          この場所・・・意外と気に入っているみたい ウフ

e0096955_12563885.jpg



            寛いでますよん。

e0096955_12124437.jpg


           ☆新入生たちです☆
           サラダ菜とバジル・ミント2種・レモングラス☆
           昨年植えたローズマリー・イタリアンパセリ・パセリは今も元気です☆
            
           あとは。。色を抑えた寄せ植え。綺麗に育ってくれるといいな。

e0096955_13456100.jpg




  そうそう。。昨日のことです。。
  汐留にある☆浜離宮公園☆までドライブしました。
  浜離宮公園は、徳川家の庭園として作られました 
  そんなことを踏まえながら。。。。。門に向うと。。。


   あらまっ!ペット入園禁止!でした!! ガックシ。
   <ちゃんと調べておかなきゃダメじゃないか!>と夫に一喝され。。ショボン
   綱吉さん、ツナヨシさ~ん、これってどうなの?って聞いてみたいって感じでしたが。後の祭りでしたわ!

   でもせっかく来たのだから・・私だけ行ってきていい~~~?
   <何時間でもどうぞ!>と半分切れ気味でOKをもらって
   いざ~~!


e0096955_1250027.jpg











         これこれこの菜の花が見たかったのです☆
                都会の中の菜の花畑・・・ミスマッチが魅力的



e0096955_12503366.jpg









      むせかえるほど菜の花の香りに包まれて☆

      多勢の中の一輪にスポットをあてたい私。

e0096955_12511774.jpg
   






         

          この菜の花畑も秋には一面コスモス畑になるのです。。。
          (ここでのコスモスとワンコとの写真をどこかのブログで見たような気がしてて。。。わんこOKと思い込んでいたのです)
e0096955_1254257.jpg




           私・・超特急で菜の花を見て戻りまして。。。
           帰り、近所の公園でお散歩だったってワケ~~(笑☆
           無駄足ならぬ無駄車でした~~~~ドテ




      午後は家族でお茶時間
      優しい夫が近所のケーキ屋さんで買ってきてくれました→安いケーキをね(追記 アハハ。

             あらっ・・・デイビー不思議な位置?うふ

e0096955_13145146.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-03-23 13:18 | ベランダ
ベランダの花とDIY
  夏に向けて寄せ植えをいくつか作ったのですが・・
  お天気のせいでしょうか?今年は花が咲いてくれないのです
  なんだか。。どの鉢も花がしょぼしょぼです  
    
e0096955_13355283.gif



  
  八ヶ岳農場で買ってきたハーブを小さなかわいい鉢に植えました
  ミントは3種類購入。。一緒に植えようと思ったのですが。。ミントは単独植えが基本だそうです☆
  寄せ植えには向かないみたいです。
  

  昨年買ったバジルは大豊作で・・バジルソースを作りましたっけ。。
  無農薬有機栽培ですから安心です☆

  
e0096955_1336562.gif



e0096955_13361441.gif



テレビ台のペイント・・完成
何十年も使っていた古臭いテレビ台
ちょびっとですが蘇りました

グレーで中には黒の敷板があり観音開きのガラス扉がついていました・・
薄型テレビを買ったとき・・新しいのを買おうかとも思ったのですが・・
もったいないのでそのまま使ってました

ガラス扉ははずして・・すべてアンティーク風のホワイトで塗りました
先日・・塗料屋さんへ行き・・ペンキを物色
思ったような色がなかったので・・この色を作ってもらいました
ちょっと黄味がかった古びたイメージの白
こうして写真を撮ってみると・・・ちょっと黄色かったかな?
録画機器は未だ昔のビデオ式です
今までは録画したビデオが下にいっぱいありましたが。。それもクローゼットに移動。。
スッキリしました☆


e0096955_13364581.gif
ベランダやリビングの写真を撮っているうちに・・・模様替えがしたくなってきて。。
この後・・ソファーの位置を変えました。。。。。。。。実はこの位置・・テレビが見にくいのです。。
模様替え大大好き☆同じ部屋なのに気分一新です
[PR]
by manapy5 | 2009-08-04 23:38 | ベランダ