カテゴリ:ひとりごと( 5 )
日曜のこと とりとめもなく
  日曜日のことです(とりとめなく書いていますので読みにくいです、スルーが賢明かと。あ、最後にコンサート情報がありますので最後だけでも

  友人のお嬢ちゃん(Mちゃん)がクラリネットリサイタルのピアノ伴奏をされるということでして。。

  久しぶりにM嬢のピアノが聞けるとあって・・ワクワクで友人と一緒に出かけました

  会場がわが街のご近所だったので最寄り駅で待ち合わせて先ずはランチ。

  よく行く<ドマーレ湘南>へ☆

  「あ・・銀行でおろさなきゃ。。」というので、

  「心配御無用。1280円のランチだからダイジョブよ~」

  友人もお得で美味しいので喜んでくれました

  ランチはお得じゃなきゃね!!

  食べながら積もる話で時を忘れるほど。。

  家族のこと、趣味のこと、昔のこと、将来のことなどなど。。イロイロ。
  
  友人とは名古屋時代にPTAの集まりで知り合いかれこれ20年の付き合いになります

  交友関係の広い友人。。彼女のお友達を紹介してくれたり、とても面倒見の良い女性なのです

  みんなでいろんなお稽古を一緒にしていました

  パン教室、お料理教室、ハーブ教室、洋裁教室。。そしてPTAコーラスも。お稽古三昧のほんとに楽しい日々でしたぁ☆☆☆
  (今も同じようかぁ。。。。)

  運転しない私はいつも彼女の大きな車の右側席に座ってましたっけ。。




  ランチのお店で時を忘れ話し込み・・外にでると大雨になっていました

  お店に入るときはまだ晴れていてしかも暑かったのに・・

  雨で肌寒くなっていた不安定な日曜でした

  会場へと急ぎ向い・・・時間ぎりぎりで入場でした

  M嬢のピアノ・・光ってました。伴奏によって台無しになることもあるということですから・・

  さすがM嬢はすごいと思いました

  クラリネットのすばらしい音色を引き立てて・・それでもM嬢の実力は聞きごたえありました



   そしてなんだか面白いことがあって。。。。

   休憩時間になったので階下でのコーヒー&ワインサービスに向かったのですが・・

   友人が紹介してくれた女性がいました☆

   M嬢の東京芸大での後輩で声楽家のA嬢でした。

   二人は一緒に演奏活動をしているそうです

   そのA嬢、私に「Dままさんこんにちは~デイビーくん可愛いですね!」って。
   
   初対面の方にDままさんって言われるって不思議な感じがしましたが・・デイビーをほめてもらえて喜ぶ母

  


   友人からM嬢に、M嬢からA嬢にSweet Davyが伝えられていたのです(笑

   そうなんです、友人は私がHPを立ち上げた時からSweet Davyを宣伝してくれて、応援団になってくれてました

   HNも最初の頃はデイビーままでしたがいつごろだったか<Dまま>になっています・・

   実はこの友人命名だったのです

   その話をM嬢にしたところ・・・
   「お母さん、デイビーままって書くのが面倒だったんでしょう?」って・・「そうかも~」って友人。

   私もそう思ってたわ(笑)でも呼びやすいHNなので気に入っているの。。ありがとね☆

   
   話を戻します・・デヘ

   実はA嬢、出身高校が私と同じだったのです

   それで親近感をもってSweet Davyをみてくれているようです・・

   東京芸大だなんて超難関大なのに「○女高から芸大に進学した生徒って一人しかいないでしょ?」って聞くと



   「いえ、もう一人いらしゃるんですよ~。今月末に○女高から音大に進学した人が集まってコンサートするんです。 ○女高、無くなるんですよ!。。知ってました?」って

   「え~~~っ!」オドロキモモノキ~~~~~

   な。なんと、母校の女子高が今年から共学になったと言うではないですか!!なんで!!

   さっそくHPを開いてみると・・・一年生は共学で2・3年生がまだ女子だけ

   実際に○女高の名前がなくなるのは2年先その後は○○東高だそうで・・・ぅにゅ~~

   私の故郷の県では公立高校はほとんどが男女別学でした

   私の市でも公立高校が男女それぞれ一校づつありまして・・・

   男子は○高へ女子は○女高へ行くのが王道でした

   ○女高って100年の歴史があるんです・・・

   名前がなくなるのは。。。悲しいです。
   
   少子化そして地元の私学のレベルアップにはかなわないのかもしれません シミジミ

   こうやって時代が変わり、取り残されていく私たち

   年を重ねるってやっぱりわびしいことなんですよね~


   友人と別れるとき・・名残惜しい~

   今度美味しい食パン焼いて来てくれるって・・・

   友人はもう一度学び直しして講師の資格取ったのです!!すごいんです



   とりとめないはなし・・・そろそろやめよう。。

   あ~~まだ11時前だわ~、おなかすいた~~~

   朝ごはんが早いのでおなか空いちゃった

   もう食べちゃおうかな~~

   今朝は6時にいつものサンドイッチの朝ごはんでした

   そうそうこの我が家のサンドイッチは友人のところでご馳走になってから我が家の定番になったのでした~~


   

   
   おわり。




     Michael Collins and Anna Hashimoto Clarinets
     Miki Takaki Piano

     こちらのコンサート次回は名古屋宗次ホールで27日に開催されます
     武蔵野市民会館は残念ながらsold outのようです
[PR]
by manapy5 | 2011-05-25 10:49 | ひとりごと
流れる日々を
          アレンジ。。。オアシスが穴だらけだったので・・挿しなおし☆
          悩みながらアレンジするのですごいことになってた。
          これで持ちが違うと思うんだけど。。。     
e0096955_1153915.jpg


                キャビネットの中はお宝が・・
                蓼科で、京都で、北海道で・・・う~~ん、もっともっとあそこでもここでも~~
                カナダで、フランスで。。大好きなハワイで。。旅先で出あったものと・・
                お土産でいただいたものと
                お誕生日にそして母の日に・・記念日にもらったものと。。。
                小さいけど。。ひとつひとつにこもった思い出。
                
                でも・・私がいなくなったときに子どもたち困るだろうなぁ
        (気が遠くなる~~~って言ってる声が聞こえてくる、今の私状態)  
               
e0096955_11123282.jpg




     昨日雨が上がった時を逃さず娘とデイビーの散歩に・・
     ご近所散歩途中にリサイクルショップに立ち寄り・・
     このわんこバスを発見。この日届いたばかりの新品でまだ箱にはいったままだった☆
     
     早速、デイビーを入れてみたら・・・
     あらぁ。。お気に入りのようす
     お布団を入れてあげると・・スヤスヤ~~~
      
     デイビーはまだ知らない。。これが大嫌いなお風呂になること!ウヒャ

e0096955_1051642.jpg




      朝食☆
      ちょっと帽子みたいになってしまった山食。。
      発酵も成型もうまく行かないこの頃
      もう一度学び直さないとダメかも・・と思う。
      イチゴジャムも自家製☆小粒の苺が手に入ったのでつぶさずにジャムにしてみたら・・
      苺のジャムだ~~っ!!て感じ(変?)で美味しいにゃ☆

        
e0096955_9233838.jpg



         今日も娘と外出
         お式のことやドレスのこと、、忙しい日々。花嫁の母をちょっとだけ楽しんでるかも

               皆様良い週末をお過ごしくださいね~
[PR]
by manapy5 | 2010-05-21 10:05 | ひとりごと
心配性な母のひとりごと
e0096955_14173194.jpg
一月ほど前からデイビーが足を引きずるようになっていた。何度も病院で診てもらっていたのだけど。。

良くなったりまた悪くなったり。でも元気になっていたのに。

↓の上瀬谷の広っぱでのデイビーの走り以降・・酷くなってしまった。

走ったことが原因かどうかわからないけど・・


一昨日からは元気もなく、散歩もやっと歩く状態。

一昨日またまた病院へ。(多分一番の常連患者だと思う)特に異常も見当たらない。

散歩は最低限にして様子を見ましょうということで帰宅。。

だけど・・・昨日はまったく元気もなく、おしっこと○んちのため散歩には出たものの・・・

帰宅して足を洗ったあとへなへなと腰砕けのように座り込んでしまい・・動けなくなってしまった。

痛みをこらえているようにも見えたし、横になっても息遣いも荒く・・・なかなか眠れない様子。

心配で心配で朝起きたら息してなかったらどうしよう。。なんて考えているから何度も目覚めてデイビーを確認。

よろよろと寝場所を変える姿を見てまた眠る・・


今朝は、食事の時、定位置へ来ることもせず、私が持っていくまで横になっている状態。

幸い食欲は普通通りで、ほっ☆・・・起こすと後ろ足は震え、足を引きずっていた。

さすがに今朝はカート出動で病院へ・・

先生は、いつものように体中あちこちをさわり痛みがあるのかないのかを探ってはみるものの・・・

どこを触ってもキャンという声をあげないので、痛みの場所の特定できず。

いつも思うけど。。。デイビーどうしてそんなに我慢強いの!?注射の時だって傷の処置の時だって泣いてもいいのに。



声をあげてはいけないと思っているのかな?それとも痛みではなくほかの原因なのか?

そのあたりが先生も分らずで・・・

とりあえずの検査は・・・


ヘルニアの症状の後ろ足の麻痺のようなものもなし、

熱もなし

血液検査もOK

先日取ったレントゲンも異常なし

今日のところは痛み止めの注射をしてもらい、一週間分の痛み止め&消炎症剤を処方してもらい帰宅

あ~~また薬。今も他の薬飲んでるのに。薬漬けの日々・・・・

これで痛みが取れ・・・薬がきれても普通に歩ければ良しとなるわけだけど・・・

もし痛み止めでも治らないもしくは痛みどめをやめるとまた同じ症状になると・・・次の段階へ。

CTを取り内臓からすべて検査

癌やほかの病気も考えなくてはいけない。

そうならないことを願うばかり。

デイビーの嬉しそうな顔を見るのが一番の幸せ。

つらそうな顔をみるのが一番辛いこと。

今日は母の命日。朝お線香をあげる事も忘れてしまってた。


それにしても小さな心配事っていうのは次々に現れるものだね・・

人生は問題克服の積み重ねかぁ。。。。atafuta atafutaと。

人生~楽ありゃ苦もあるさ~~♪
ここで浮かぶ音楽が水戸黄門のテーマ曲っていうのもねぇ。。。。)

昨日美容院で見た家庭画報の記事を思い出してしまったぁ。

「クレバーなペットとクレバーに暮らす」・・・家庭画報らしいタイトルだなぁ。(ちょっと批判的

デイビー、クレバーである必要はないからね・・・母もクレバーじゃないし・・

思うとおりに生きていいよ・・母はそのつど<あたふた>踏ん張るから。
 
        写真は元気なときに撮ったものです。
        さすがにデイビーがぐったりしている時にはカメラをさわる気にもなれません。
        今はソファーで眠ってます。昨夜のしんどそうな姿ではなくスヤスヤと。。。
        良くなりますように☆
[PR]
by manapy5 | 2010-04-01 16:29 | ひとりごと
秋の夕暮れ時は寂しいね。
       NSP(ニューサディスティックピンク)の名曲です

ここです


     この曲好きだった。
     オンタイムで聴いていたっけ。。
     1974年。Dまま19歳☆

     今とは違う切なさを感じていた頃。。
     今では・・抱えきれないほどの寂しさを感じることも。。
     人生って切ないなぁ
      
[PR]
by manapy5 | 2009-10-14 17:42 | ひとりごと
非公開の館と野生酵母のパンと
Tokyo American Clubへランチに☆
そのあと都会のオアシスへと


都心とは思えないほどの緑濃き森を抜け中へとすすむ


e0096955_18284149.jpg



車を降りると・・・
そこには古いお屋敷の大きな玄関が。。お着物姿のKさんこの場所にお似合い☆
Fさんのご主人様の運転手つきの車。。。超高級車ってやはり乗り心地満点です☆
e0096955_18273844.jpg


2階のテラスから眺める庭は・・・すばらしく整えられ寸分のスキもありません・・
Fさんのご主人さまからお話が通っていて、館内を案内してくださるとのこと。。


e0096955_18272345.jpg



贅をつくしたこの洋館は。。。
ひっそりと・・人の出入りを拒むかのように・・静寂に包まれています
事実・・・私達のことも拒んでいたようで。。
お庭に出ようとしたのですが・・ちょうど雨が降ってきました
建物の前で写真を撮ってもらい・・2階のテラスへと案内されました
ここから・・・絶景が見渡せます
e0096955_18334944.jpg


       これが一般には非公開とは・・・もったいない限りです

e0096955_2128756.jpg

















日曜の朝・・
娘が買って来てくれたカンパーニュと食パン?で朝ごはん
このパンたち・・野生酵母を使ってるんですって・・


e0096955_20364024.jpg


野生酵母って聞いたことありますか???
最近は天然酵母のパンが大流行ですが・・・お味は同じようです
ハーフスクエアという食パンのようなものは・・発酵が上手く行かず上がらなかったパンって感じです

私は・・やはりドライイーストで焼いたパンが好きだなぁ。。
ご飯も・・・玄米が体に良いって言うけど・・白米のほうが好き☆っていうのと同じ☆
でもね・・とても美味しくいただきましたよ☆☆☆

体に良いパンで英気を養って・・・
昨日は・・・リビングの模様替えをして一日が終わりました
模様替えって気分転換にもってこいですね

     ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆☆
[PR]
by manapy5 | 2009-06-01 21:34 | ひとりごと