カテゴリ:Yokohama景色( 6 )
横浜散歩2 山下公園 日本大通編
丘公園でバラを堪能して・・・次に向かったのは山下公園
丘公園から歩いて。。と言いたいところですがっ!車で移動 ポリポリ。

     ここでも美しいバラが咲き誇っていました
     氷川丸を背景にローズガーデンが広がっています

e0096955_15481836.jpg




     バラの花の上に氷川丸が乗っかってるみたい===ウフ

e0096955_1548312.jpg



    山下公園を見渡すように立っているのが・・・
    ホテルニューグランド
    古き良き横浜のシンボルです

e0096955_15484651.jpg

    ここからは歩きますよ~
    山下公園の芝生広場あたりから抜けて・・ニューグランドの裏手の道を歩きます

    ちょっとホテルの中庭をのぞいてみました 
    素敵~~~☆
    パティオを望むカフェがありますので・・・アフタヌーンティーなどいかがでしょう?
    もちろんわんこ抜きのデートのときにね☆

e0096955_154916.jpg


e0096955_15491831.jpg


      ホテルでデイビーとお茶はできませんので・・・・
      日本大通へと向かいます



5月の風がそよぎ新緑の銀杏並木はとっても爽やかです
ゆったりスペースの歩道にはオープンテラスが店開き

e0096955_1549352.jpg



      レトロな西洋建築が立ち並ぶ異国情緒満点の通り
      レストランアルテリーベ
      ランチに行ったときの様子はこちらです

e0096955_15495644.jpg


    アルテリーベのオープンテラス
    人気です☆      
  
e0096955_15513145.jpg

     



     D家はこちら、<Lunchan Avenue>の外カフェでお茶です
     ランチしましょ☆と思ったのに!!

     パスタはニョッキ
     サンドイッチはタンドリチキン
     カレーはモツ
     サラダランチは韓国風

     さ、さすがっ、無国籍料理のランチャン!

     でも~、食べられるものがな~~~い!!こんなことめったにないのに。
     あきらめてお茶だけしました
     以前食事に行ったときは美味しかった~って思えましたので・・
     この日は運悪く~だったのかも。
     
e0096955_15515738.jpg



     ほほに感じる風がと~~っても爽やかで幸せを感じました。。
     こちら。。ランチャンのテラスも満席でした・・・予約していた方もいましたよ
     こんなに気持ちの良い日ならわんこがいなくても外が気持ちいいですね☆
     道行く人を眺めたり。。
     でも道行く人に眺められるほうが多かった(笑
     <かわいい~~><おとなしいね~>って。誰のことかしら?ヒョ
     
  
e0096955_15521863.jpg


     初夏の日差しは強かったのですが・・・風が心地よくて☆
     こんなにすばらしいお天気って年に何回あるかしら??そんな一日でした☆
     
[PR]
by manapy5 | 2011-05-16 15:58 | Yokohama景色
横浜散歩 港の見える丘公園 ローズガーデン編 sanpo
    バラの美しい季節がやってきました
    横浜山手、港の見える丘公園のローズガーデンも今、見ごろを迎えています
 
     さあ・・ご一緒に散歩しませんか?

e0096955_2344839.jpg



       ローズガーデンにはガゼボが似合いますね

e0096955_2352778.jpg



     蕾だって絵になります
e0096955_2365753.jpg



      主役はカクテル、ヌヒヒは浸入犬 アハ

e0096955_2371834.jpg



      そして・・・大好きな眺め☆
     
      傾斜を利用して作られたジグザグなスロープ
      花壇を上手く配置し・・・
      写真上中央部分から右下へと見えるのはカスケード(階段状の水の流れ。。)
      そしてその先には石柱のガゼボがあるのです
      西洋式ガーデンの美しい形がここにあります


e0096955_237403.jpg



        どこにカメラを向けても美しい・・・・

e0096955_238275.jpg





e0096955_23165630.jpg




  次は山下公園へと・・・向かいます☆
[PR]
by manapy5 | 2011-05-15 23:04 | Yokohama景色
ヨコハマカラーの景色を見ながら
   暑い一日でした
   車載の温度計が35度を記していました・・・暑いはずです
   今日、海が一望のこちらのホテルの31階<かりゅう>にてお食事会を持ちました

   お嫁ちゃんのご両親&息子たちと私たちの6人でのランチ会でした
   パパさんママさんは連休を利用して名古屋からいらしてましたの。。
   
e0096955_21185179.jpg





      横浜らしい場所を・・と思いいろいろ考えました
      レストラン探しって悩みますよね
      3時からみなとみらいホールでのパイプオルガンのコンサートを聴きに行かれるということでしたので・・・
      ではではお隣のホテルがいいわね☆ということでこちらに決めました


e0096955_21191075.jpg





     31階のお部屋の窓から見える景色はすばらしかったです!
     青い空青い海・・・これぞヨコハマカラーの風景です
     パパさんママさんにとっても喜んでいただけて・・よかった☆ほっ。。


     左に見える芝生の広場は臨港パーク☆
     デイビーを連れて何度か遊びに来ました
     広くて気持ちの良い公園です  

     ガラス越しの写真ですのでちょっとかすんでますが。。。
     雰囲気だけは感じていただけますか?
     


e0096955_21193014.jpg





     


  東京方面を眺めます
  写真の真ん中あたり・・・スカイツリーがうっすら見えています。。わかります?
  テレビなどでスカイツリーのことが話題になっていますが・・・
  それがどうしたの?なんて冷ややかでしたが・・・こうしてうっすらでも見えると嬉しくなります
  げんきんな私です



e0096955_21195664.jpg



       山梨経由でいらしたそうで。。。山梨の美味しい桃を買ってきてくだって・・・・
       お気遣いに感謝です。
       さっそく一時間だけ冷やしていただきました
       デイビーも喜んでましたっ!ウフ


      
[PR]
by manapy5 | 2010-07-19 21:20 | Yokohama景色
寺家ふるさと村のもみじ
  横浜の里山にも彩りの季節がやってきました
  真っ赤に色づいたもみじが誇らしげです☆

  ここ、白心庵のお茶室で、お茶のお稽古をしています☆☆☆

  炉開きをすませた茶室では。。釜の湯が踊るかすかな音が聞こえています
  釜からあがる湯気の揺らめきさえも風景のひとこまになる。。。
  晩秋の庵は、一年で一番美しい季節を迎えています

          ご近所で楽しめる日本の秋の美 幸せ☆
e0096955_1718758.gif




e0096955_17181542.gif




e0096955_19123194.gif



e0096955_19484121.gif



e0096955_1949080.gif


          昨年 一昨年の様子もごらんくださいね。
          
[PR]
by manapy5 | 2009-11-23 19:47 | Yokohama景色
Yokohamaの風景その2
先日の横浜開港資料会館に続くYokohama風景その2です
ホテルニューグランド
山下公園の目の前にある歴史あるホテルです
横浜と言うより。。YOKOHAMAと書いたほうがしっくりくる街


e0096955_1124066.jpg





窓越しに眺めるパティオ
e0096955_11252623.jpg




一昨日お休みを取っていた娘と出かけました
目的は。。ホテルニューグランド横浜のロビーラウンジ<ラ・テラス>でアフタヌーンティーをいただくことです
e0096955_1125472.jpg


  フルーツ・スイーツそしてサンドイッチ・・「わぁ~かわいいぃ。」二人揃って思わず歓声☆
  ソファーもゆったりくつろぎの空間です
  これで・・2人分。ボリュームがありますので・・ランチとしても十分です☆☆☆
  私達はランチとしていただきました☆
e0096955_11254458.jpg





お食事の後は。パティオに出てみましょう
素敵です☆
e0096955_12424197.jpg


そして階段を昇ると。。。
e0096955_12564716.jpg


そこはレトロで豪華な2階ロビーが広がります
e0096955_12443494.jpg
e0096955_12444360.jpg



窓から見える銀杏並木そして山下公園が額絵のようです
e0096955_12445385.jpg



ソファーに腰掛けて見上げる景色は・・・
高い天井と重厚なカーテン

e0096955_1245239.jpg



そして。。ロビーに続くドアを開けると・・
そこにはヨーロッパの社交場を思わせるすばらしい舞踏室があるのです。。
レインボーボールルーム

e0096955_13135267.jpg

7年前・・このホールでのパーティーに出席しました
洋裁とテーラーのジョイントのショーそしてお食事そして。。ダンスパーティーと☆
それはそれは夢のような時間でした。。
エントランスからはクリスマス仕様にデコレーションされライトアップされた氷川丸が見えましたっけ・・・・
[PR]
by manapy5 | 2009-06-20 12:36 | Yokohama景色
Yokohamaの風景
横浜は今年開港150周年のイベントが目白押しです
横浜でも丘の街にくらす私にはピンとこないのが現実ですが。。
横浜のなかのYOKOHAMAがある港の方は・・じょじょに盛り上がりつつあるようです

昨日関内に用事があり出かけましたので。。帰り 横浜開港記念会館へ寄りました
外からは何度も見ているのですが・・・中に入るのは初めて☆

東京駅のレンガつくりの建物とよく似た雰囲気の重厚な建物
公会堂として使われてたそうで。。
2階席もある立派な講堂があります。。音楽会なども開催されているようですよ。。

2階ホールにはステンドグラスがあるのですが・・・この絵が古きよき横浜の景色を表していて面白いのです
船頭さんが舟をこぐシーンなど。。ヨーロッパのそれとは趣が全く違うところがいいんです
この4月に補修が終わったそうで・・美しく蘇った和風のステンドグラスを見に出かけませんか☆

  横浜に残る歴史的建物探訪・・折々にアップしたいと思っています



e0096955_10315019.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-05-23 10:32 | Yokohama景色