カテゴリ:ランチ( 34 )
外苑前で良い人に出会うの巻
何年ぶりかしら・・ぷりん@大和ママさんとランチデートです
待ち合わせは、外苑前駅
今日のお店は、「ル・ゴロワ」です。以前のお店は表参道でしたが・・昨年こちらにお引越ししてきました・・
新しいお店になって初めてなので・・ちょっぴり不安でした・・
案の定・・迷ってしまって。。困り果ててしまって。
不動産やさんなら知ってるはず。。と飛び込みました!
地図を広げて調べてくださってます。。「すみませ~~ん」と米つきバッタ状態の私でした・・
「じゃあ。お連れしますよ・・」と「え!そんなお仕事中なのに申し訳ありませ~~ん」
「そのレストラン美味しいんですか?」「美味しいですよ♪ガールフレンドを連れていったら株が上がっちゃうかもですよ・・ふふ」なんてことを話しながら。。歩くこと10分ほど。ここですよとお店の前まで来てくれましたの・・なんてなんていい人なんでしょう!こんな都会の真ん中にこんな優しい若者がいるのねぇ・・と・・ぷりんママと二人感動を覚えましたわっ!!
さあさあ、お店へ・・表参道の頃のお店と違いモダンでお洒落そして広々~~
でも・・あのビストロ風の店構えも好きだったんだけど・・
e0096955_19571533.jpg
e0096955_19574985.jpg
e0096955_1958673.jpg
お味は相変わらず美味しかったです~♪って言っても味わうというより、おしゃべりの合間に
お料理をお口に運ぶって感じですからねぇ・・私たちにとってお料理は、会話の”つま”なんです
写真もボケボケだしねっ!
そろそろ腰をあげなきゃね・・とお店を後にし・・表参道のカフェに行くつもりで歩き始めました
途中・・アンティークショップを発見!
「入ってみる?」「う~ん・・どうする?」「あ!わんちゃんいるよ。。入ろう」と看板犬が決め手になりました!ここでまたまた良い人発見!お店のマダムがとってもいい人なの~~とっても♪
お茶でもいれましょうか~~ってハーブティーを入れて下さって。。恐縮(ポリポリ)
わんこ好きのお仲間ってことでね・・
e0096955_20134275.jpg
看板犬のロンくん・・多分、おそらく・・忘れちゃったぁ
私たちに「なでて~」攻撃が大変でしたぁ。。神田う○サンが来た時は吠えたって言ってました!勝ったかも!(嬉)
e0096955_2095783.jpg

かわいい小物もあるし・・高価なアンティークもあるし・・もう目が喜んじゃって喜んじゃって・・
でもね・・今回は小さなものだけ購入!
笑わないでね・・犬柄のシンブルですよん。なかなかないので見つけると買いますの・・
他にも欲しいものがあったのですが・・在庫がなくてね。。5月にフランスに買い付けに行くらしいので買ってきてもらうことにしましたぁ・・お電話待ってます♪アンティークショップでこんな物しか買わなくてかたじけない!!超庶民なのでっ!
e0096955_7522651.jpg
e0096955_7523810.jpg
まだ犬ものシンブルは3個しかありません~~がんばって探そう♪
春一番が吹いたそうですね・・
背景も春に衣替え・・だけど字がちっちゃいよね・・
[PR]
by manapy5 | 2007-02-14 20:42 | ランチ
テーブルウェアフェスティバル 2007
昨日友人と東京ドームへ出かけてきました
まずは、お決まりのランチへ!飯田橋にあるフレンチレストラン「MIYAHARA」
e0096955_1014194.jpg
自家製トマトの冷製スープ・・とっても美味しいです!

さあさあ、おなかもいっぱいになったし・・いざ!ドームへ・・
e0096955_1016650.jpg
丁度、黒柳徹子さんとビーズ刺繍作家の方のトークショーがはじまりました・・
でも・・これをゆっくり聞いている時間はありません
この広い会場を見尽くさなくてはいけないのですから・・(笑)
まず、「こころの色」のyumiさんのお店へ・・とても素敵な漆器がディスプレイしてありました・・
詳しくは、yumiさんのブログをご覧くださいね
さあ、いくつかのコーディネートをご紹介します
e0096955_10183948.jpg
大賞を取った作品です!テーマは「月に見守もられ・・ふたりのライフステージに乾杯」
シンプルな色使いです。
e0096955_10211879.jpg
e0096955_10313913.jpg
春のコーディネート2点。ひな祭りももうすぐですから、参考にしたいです
e0096955_1022535.jpg
私は、この二人用のテーブルコーディネートが好きです!落ち着いた雰囲気が身近に感じます
e0096955_10221540.jpg
お花もモダンでシンプル・・素敵です
e0096955_10505349.jpg
テーブルコーディネートに、お花は欠かせませんねぇ・・
続きはまた・・明日に
[PR]
by manapy5 | 2007-02-08 11:14 | ランチ
えいごdeランチ?
冷たい雨の一日でした
月に2回受けている時事英語のクラスが今年度最後となりました
先生にお礼を込めて、授業のあと、お食事会を持ちました
私たちがよくいくフレンチレストランの「レ・クリスタリーヌ」へご招待
総勢12名の熟女プラス男性一人・・きっとお食事しにくかったでしょうね・・ウフ
とっても楽しい会食になりました・・
e0096955_21532285.jpg

e0096955_21535727.jpg


ところで・・
今日の私は、ついていません!
朝、出かける準備中にドレッサーから離れようとして椅子につまずきころんじゃった!
弁慶の泣き所をしこたまうってしまったぁ!声も出ないほど痛かった・・・
時間はせまってくるのに・・痛みがおさまらない
それでもあわてて家を飛びだす。雨なのでバスに乗ると渋滞で動かない
これなら歩いた方が早いほどでした!!やっと着いて・・予定の電車にギリギリの時間!
バスの降車場から走る走る・・息切れがひどく死ぬかと思ったわぁ・・
それに乗り遅れると15分の遅刻になってしまうから・・必死だったのです・・
ぎりぎり間に合ってひと安心!!勿論座れな~~い!
<よしよし!間に合ったわ~>と達成感いっぱいの気持ちで目的の駅に着く・・時計を見る、見る、見る・・・
<え?!こんな時間?早いじゃん!!>そうです、勘違いして15分早い電車に乗ったのでしたぁ
あの息切れの走りは・・無駄だった!!悲しい。。
ふんだりけったりのあわただしい朝でした・・
何事もなかった顔をして授業をうけましたわっ。。足のすねは・・まだ痛いのに・・
だけど・・お食事もおしゃべりも堪能したので・・結果オーライってことです!

そうだわっ!もひとつありましたっ!
朝、あわてていた私は・・。。なんと真っ赤な傘を持って出かけてしまったのです
グリーンのコートを着ているのにです!
[PR]
by manapy5 | 2006-12-09 22:02 | ランチ
六本木界隈
秋晴れの一日、六本木界隈を散策・・
まずは・・ランチから・・(笑)
西麻布にある、リストランテ・アルポルトへ・・ワインと美味しいお料理と・・会話も弾むというものです・・
メインの和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み・・
e0096955_20255272.jpg
食後は・・裏道を探検しながら六本木から、麻布十番までぶらぶらと・・
e0096955_20212527.jpg
面白い建物見つけました・・「ICEBAR TOKYO」と書いてありました。北欧のどこかの国にある、あの氷のホテルの日本版の氷のBarだそうです・・・・私には、縁がなさそうです
e0096955_20461182.jpg
裏通りに入ると、昔ながらの民家もまだまだ健在で・・静かでひっそりとした路地が続きます。見上げると、六本木ヒルズがそびえています・・
e0096955_2058970.jpg
ヒルズ族の住む高層マンションの裏通り・・都会の喧騒が嘘のような静かな通りです

e0096955_2165039.jpg
ヒルズから、程近いところに昔ながらの商店街が続きます・・
ここにある・・有名なたい焼き屋さん「浪花屋」でたい焼きとお茶のセットで一休み??
e0096955_2118549.jpg
ここの店主、現在83歳のお茶目なおじいちゃまです!「およげたい焼きくん」のモデルになったことが自慢らしくて・・お客のところにマスコミに載った自分の記事をみせてまわってるんです・・
とっても楽しい人でした
ここでまた、おしゃべりして・・外にでると日は暮れてた・・一休みのはずだったのにね・・あちゃぁ~!さあ!急いで帰りましょう!
[PR]
by manapy5 | 2006-11-08 22:03 | ランチ
ランチの口実
2週間のハワイへのヴァカンスから帰国した友人のYちゃんからのメール・・「キャバカレ買ってきたよ!会おうか?」と・・そんなわけで・・ランチの口実見つけました!うひゃひゃ・・
そして今日・・ここに行ってきました『レ・クリスタリーヌ』私の大大好きなフレンチのお店・・今まで何度も行きましたが・・ブログでご紹介するのは初めてです!南青山の骨董通りをちょこっとわき道に入ったところ
雰囲気も素敵&お料理もいい、そしてリーズナブル!
e0096955_22174163.jpg
このアーチをくぐってさあ!エントランスへ。予約なしで行くと満席のことも多いので、今日はしっかり予約していきました!エントランスの前には、ご覧のようにテラス席が設けてあります。じつは!!ここは、ワンズOKですのよ・・ふふ
骨董通りから路地に入ったところなので、車も通りませんし、青山で愛犬とフレンチ。。素敵じゃございませんこと!ってデイビーもまだデビューしてませんけど・・
さてさて・・お料理は。。
このメニューがいつも私が注文するおススメです!
e0096955_22183953.jpg
焼きたてキッシュのサラダ
e0096955_22185931.jpg
オーストラリア産牛ももステーキ。ソースがうまいんだなぁ~♪
e0096955_22192738.jpg
そしてデザートは・・このグレートなシュークリーム!とろ~りかかってるチョコは苦味の効いたビターチョコ!これはいっときましょう!(ダイエットは明日からよ!合言葉です!)
あちらに見えるは、Yちゃんオーダーのラズベリーシャーベット→これも美味しい!
お料理をより美味しくいただくには、おしゃべりも必要です!
あれやこれや楽しいおしゃべりが続く続く・・
この後、原宿のほうへ移動しフランスアクセサリーパーツのお店へ・・

e0096955_22202938.jpg
最後に・・2007年版キャバリアカレンダーのお披露目です
ハワイのお店にも入荷したてだそうです 湯気が出てましたぁ。。うそです!
Yちゃんありがと~~~♪
[PR]
by manapy5 | 2006-08-03 22:15 | ランチ
古川庭園と神楽坂へ・・
「夜バラの誘惑」という表題で都立旧古河庭園のバラ園のライトアップの様子が今朝の朝日新聞一面に紹介されていますね・・
実は、わたし昨日行ってきたところです
同窓のお友達との「初夏の散策」です
旧古河邸の見学も兼ね、朝早く出かけました。
邸内の見学は往復はがきによる申し込みが必要です。
今回の見学会は、私達4人を含めて20名ほどの参加でした。
入館料525円
ガイドさんの説明を聞きながら約1時間、各部屋を見せていただきました
イギリス人の設計による石造りの建物で・・外観からは思いもよらない大きな和室もしつらえてあるのです
仏間まであるのですから、驚きです
やはり説明を聞きながらの見学は重みが増しますね
こういう洋館の見学はたいてい自由見学が多いですが、さらっと見てしまうため心に残りませんものね

邸内の撮影は禁止になっていますので、残念ながら画像はありません
いくつかのお部屋は喫茶室としても使われていますので、そこで、イングリッシュティーを楽しむのもいいでしょうね。。
幸運なことに私達4人テラスにテーブルを出していただけ、お庭を眺めながら優雅にティータイム♪
e0096955_19344953.jpg

バラ園から邸宅を望む・・心配していた雨もすっかりあがり花も緑も生き生きしていました
e0096955_1938175.jpg

連休に行った<バガテル公園>では、バラにちょっと意地悪されてますので
今回は、是非咲き誇るバラを見たかった☆
で・・・う~ん6分咲きってところでしょうか・・
e0096955_19384713.jpg

ノイバラ・・日本に自生するノバラ学名が素敵なんです
ロサ ムティフローラ・・エキゾチックな響きでしょう♪

目の保養がすむと・・お腹がへってきますね ふふ
「ここまで出かけてきたのだから、古い東京を見てみましょうよ」と、神楽坂へタクシーで向かいました
あの坂道?の中腹で降ろしてもらい付近を歩いてみました
4人共神楽坂は不案内なのでランチのお店は付近で聞くことにし
老舗のおせんべい屋さんに教えてもらいました

教えていただいたのが裏通りにある、ビストロ「ラ クロ モンマルトル」
フランス人のソムリエがオーナーのお店ですインパクトのあるお味で美味しかったです
e0096955_19402517.jpg

ベーコンとチーズのキッシュ。キッシュ好きの私にはたまりません!!
e0096955_19404497.jpg
仔牛のエスカロップ クリームソース
e0096955_19405880.jpg
デザートは2種取り混ぜて・・洋ナシとピスタチオのタルトそしてガトーショコラ。あ~また聞こえてきた・・あの川柳「妻はセレブで僕セルフ」って・・

古い日本とフレンチと・・いい一日でした
[PR]
by manapy5 | 2006-05-20 19:32 | ランチ
Tokyo American Clubでアメリカンなランチを
麻布にある、会員制クラブ 「Tokyo American Club」 でランチ!
都会の真ん中とは思えないほど広く静かな・・贅沢な空間・・エントランスを一歩はいると・・そこはもう U.S.A!!芝生の庭からは、六本木の高層ビルが眺められますの・・
e0096955_1610267.jpg
”American Room”でアメリカンなランチ!全てにおいてアメリカン・・だって。。量が半端じゃないっつーの!コースメニューは断念!!アラカルトでいってみよ===!スープとサラダ・・サラダも3人で1つのオーダーだったのに。。溢れんばかりの盛り方(どーも量を間違えたらしい!)目の前でのサービスでしたが・・「今日は金曜日だから」・・とわけのわからない言い訳?ジョーク?可笑しい~
e0096955_16113795.jpg
これが、メイン料理の鯛のポワレ。この鯛、普通のお店の2倍はあります!!驚き!
e0096955_16115770.jpg
食後のコーヒーも・・これよぉ!(多)私は、カプチーノ!お腹にデザートが入り込む余地はありませんでした・・(悲)サービスするスタッフも・・その量の多さに「日本の店の1.5倍から2倍はありますよ・・」と・・
アメリカンな感じと言えば。。スタッフのサービスもそう!そのフレンドリーさに脱帽です。とにかくよく話しかけてくれるのです。この雰囲気の良さは、他では経験したことはありませんね。。
会員であるFさんのご主人(日本人です)もそこが一番いいところ!と絶賛だそうです

気を良くして麻布を後にし・・帰り二子玉川の高島屋で、太巻きと干物を買って帰る・・やっぱ日本人だなぁ!!
[PR]
by manapy5 | 2006-05-12 16:08 | ランチ
コンサート&ランチ
友人のyohkoちゃんと、表参道で会いました・・yohkoちゃんのお嬢さん同級生二人によるミニコンサートがあるというので・・(芸大での同級生)ランチの前にすばらしい演奏を楽しみました。会場は、表参道の東京ユニオンチャーチ・・ピアノと三味線のジョイントでした。鳥肌がたつほど感動!!聴衆の大半は、教会の方たち・・ほとんどが外国の方でした。案内もすべて・・えいご!演奏終了時には・・スタンディングオベイション!!皆・・感動の嵐でした
e0096955_16162916.jpg
会場の様子・・
素敵な演奏を聴いて・・表参道をちょっと散策・・といきたいところですが、あいにくの雨模様・・私と同じく洋裁が趣味のyohkoちゃん・・とっておきの生地屋さんにご案内~~表参道の裏通りにある輸入生地の店。昨日完成させたコートの生地は。。ここで購入しました。マンションの一室の店内に入ると・・私達の目はギラギラ・・どれもこれも素敵なものばかりです・・有名ブランド品のものも揃ってます。ランチの予約の時間ぎりぎりまで、見てまわり、それぞれ一点づつ購入しましたさて・・作品になるのは、いつでしょうか??
そして・・今日のランチは「ル・ゴロワ」です。狭い店内はいつも満席!!予約しないと席はありません・・カジュアルな雰囲気のビストロって感じです。
芸能人のファンも多いのだとか・・
e0096955_16192988.jpg
前菜・・ シマアジのカルッパッチョ
e0096955_16203363.jpg
メイン・・金目鯛のポワレ
e0096955_16214241.jpg
デザート

おしゃべりに夢中で・・くわしい内容は覚えてません・・とにかく美味しかったです!
[PR]
by manapy5 | 2006-05-11 20:15 | ランチ
彩で楽しむ・・春
四季の森公園の春・・菜の花の黄色と桜のピンク・・里山の風景です
e0096955_1058138.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~
e0096955_10582432.jpg
こちらは・・春の彩りの「かご弁当」・・お昼のメニューです。青葉台近くの「青柿」にて・・初めて味わったうるいのてんぷらや、つる菜のおひたし・・春のお味のたけのこや桜えび。素材選びもお味にも・・丁寧さを感じましたちょっと高そう!お客さんが入ってるの?など・・なかなか行きにくかったお店でしたが、慶事のお席に、ぴったりです!
[PR]
by manapy5 | 2006-04-08 10:56 | ランチ
クレアシヨン・ド・ナリサワ
まだまだ冬の真っ盛りの頃・・同窓のお友達から「春の散策」をしましょうとお誘いがあり、今日を散策の日と決めたのでした・・ きっとあたたかな日和で桜も楽しめるわね♪・・なんて話していたのに・・ あいにく、北風の冷たい花冷えの一日となってしまいました 。青山あたりを歩きましょうと・・ でも・・寒すぎました 。なので表参道ヒルズのなかで観光気分 。オープン直後の大混雑はありませんでしたが 、やはり人はかなり多かったです 。次回はもっとゆっくり見て歩きたいなぁ ひとしきりヒルズを楽しんで・・ さあ、お楽しみのランチです 。クレアシヨン・ド・ナリサワへ・・
様々な素材を使った独創的なお料理 テーブルセッティングからインテリア、スタッフのサービスまで 、完璧なものでした
e0096955_9565161.jpg


e0096955_957812.jpg
これは、前菜の桜ますと春野菜のコンディモン 。桜ますの下には、ヤーコンとアロエが隠れてます 。シャキシャキとテュルテュル感が不思議でいいんです
e0096955_9573957.jpg
メインは山形牛です 。お味はどれもトレビアン! デザートのサービスも完璧 。
[PR]
by manapy5 | 2006-03-29 20:53 | ランチ