カテゴリ:ランチ( 34 )
都会の華やかさと郊外の暮らし
   昨日・・・
   友人とピカソ展を見てきました☆
   好きかどうかは別として。。。ピカソの溢れる才能に改めて感動☆


e0096955_10115455.jpg

  
     東京ミッドタウンへ場所を移動し。。。
     ランチです
     予約なしで行きましたら。。満席
     「テラスでよろしければご用意できますが。。」とのこと
     ・・・・・・・あらぁ、テラス席なんて素敵じゃない☆・・・・・・
     と言うことで。。外の景色を眺めながらお食事とおしゃべりを楽しみました☆
     すぐそばにあるストーブと膝掛けのおかげで全然寒くなかったわ
     それどころか。。と~っても気持ち良かったです

     都会の真ん中とは思えないくらい贅沢な空間のガーデン。。

e0096955_23105030.jpg



     雑貨屋さんをあちこち見て歩き。。
     薄暗くなってきたところで。。
     イルミネーションをちょっとだけ見てみましょうか
     芝生広場が一面ブルーの海に。。そしてテラス席から眺めていた桜葉の紅葉にシャンパングラスを象ったイルミネーション。。
     もっと暗くならないと素晴らしさは伝わりませんが・・
     デイビーが待つ私は。。。これが限界ぎりぎりの時間です

     
e0096955_10133713.jpg


        家に戻った時にはすっかり暗くなっていて。。
        出かけるとき、電気をつけておくのを忘れてしまった私。。
        普段なら玄関まで出迎えてくれないのですが。。
        さすがに真っ暗な中不安だったのでしょうね
        ほっとした表情で嬉しそうにしっぽをフリフリ真っ暗な奥から出てきました
        ごめんね。。。デイビー

        夕ご飯の準備をして・・・散歩に出ます
           あ。。デイビーは先にご飯食べましたよ。
           毎日6時半までには夕ご飯のデイビーです。

        娘から7時半ごろ駅に着くよとメールが入ったので。。
        散歩ついでに駅までお迎えにいくことにしました

        ☆毎年この季節になると駅前に登場するクリスマスツリー☆
        
e0096955_10495557.jpg


        デッキの上から眺めてみましょうね
        ちなみに・・・右端に見えるガラス張りのお店。。
        私の一人ランチのお役立ちカフェ。。Meal mujiですの。。うふ
e0096955_1274921.jpg



        さあ。。帰ろう~~~☆
            商店街を抜けて。。。。
             

e0096955_1335796.jpg

             ほら。。もうすぐお家よ♪♪♪
e0096955_11154093.jpg



        夜のイチョウも綺麗なんですよ。。
        街灯やお店の灯りに照らされて・・美しいのです
        夜桜見物ならぬ・・夜銀杏見物です☆

e0096955_1115576.jpg


そして今朝の銀杏は・・
   強い南風に振り落とされて。。。
   道路は黄金色の絨毯。
   上手く撮れませんが・・・はらはらいえいえ。。バラバラと葉が散っています

e0096955_11332859.jpg

  ものすごい勢いで散ってます。。。。
  時間の問題かも。。
e0096955_12511254.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-12-05 13:13 | ランチ
ようこそ☆
昨日プチラパンさん と姫紗羅へご一緒しました☆☆☆
青葉台まで来てくださるということでしたので・・ならば是非こちらに行きましょうと。。
隠れ家という言葉がぴったりなこのレストラン
お庭を眺めながら和風モダンなリビングで私達だけの空間です。。
昨年の11月紅葉の頃春にも行きました。。

外の光とスタンドの白熱灯の灯りとが混じり。。。私にはかなり難しい撮影となりました。。

e0096955_1854751.jpg


プチラパンさんとお会いするのは3度目。。
ペンタックスのカメラレッスンでご一緒したのがきっかけでした。。
でもこんなにゆっくりとお話するのは初めて!
プチラパンさん!!人間の奥が深~~~い!
聞くたびに私の頭の中に感嘆符!!がいっぱい状態☆
年上の私ですが。。。教えていただくことが多いのです。。感謝~♪

まだまだ聞いて欲しいこともあるので・・
我が家へとお迎えしました。。私がね・・・運転できれば良いのですが。。
ペーパドライバーなものでして。。気候がよければ我が家まで歩いていっても良いのですが。。
ムシムシする気温ではね。。とバスに乗りました。

玄関を開けるとデイビーが<待ってました!>とばかりに飛び出してきました。。
プチラパンさんは・・ワンは好きだそうで。。おなかを出して甘えていました。。♪♪

介護の先輩で今も進行形のお話や。。
お互いに共通の心のもやもやなど・・発散大会となり。私も心が軽くなりました
吐き出すことって大切ですね☆

前日まで実家だったので・・おもてなしの準備も十分でなくて。。ごめんなさいね。
お花も小粒なベランダのバラちゃんです・・

源吉兆庵のもものゼリーをお出ししました。。なかなか美味しかったです


e0096955_20272626.jpg

[こんな感じの包装でして。。この中にゼリーが入ってます
「この籠・・何かに使えそうよ。。例えば枝枝豆入れたり。。」とプチさんのアドバイスに。。
夕食時に枝豆に使いました。そして・・今夜も使いましたよ☆
e0096955_20274820.jpg

二つ並べると。。。エロティック~~☆
プチさん~籠だけじゃなくて・・・こちらも余興?に使えそうよ。。ぷぷぷ。。
e0096955_20345685.jpg

プチラパンさん・・・ずいぶん心が軽くなりましたよ。。ありがとうございました。
これからもよろしくね♪

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログのアップが遅くなってしまいました。。
昨日の夕方ネットを開こうとしたら繋がらない。。
先月も同じ状態でした。。で復旧したのが今日の夕方6時過ぎ!もうプンプンです!
娘も夕べは困ってました。旅行会社からの添付メールが見られない~~と。
もうプロバイダーを代えるべきですね。。

そんなわけで。。皆様のところへもお邪魔できず、、申し訳ない。。いえいえ寂しいです。
明日はまた実家へと行かなくてはいけないし。。
ここのコメント欄もなかなかオープンできません。早く皆さんとお話したいのにぃ。。

今日は久しぶりに美容院へ行ったり
精進料理を作ったりして過ごしました・・
お料理の画像はまた後日アップします

  ではでは。。実家から戻りましたら、皆さまのところへお邪魔しますね☆
  良い週末をお過ごしくださいませ☆
[PR]
by manapy5 | 2008-07-10 21:36 | ランチ
日本大通り。。好き☆
  外国かと思えるような風景。。。
e0096955_1102160.jpg

     横浜スタジアムから山下公園へ向かう通りには、歴史的西洋建築が並び・・
     広い歩道のある銀杏並木はまるでヨーロッパの街?と思えるほどの落ち着いた雰囲気があります
        横浜市民になって10年。私が一番好きな横浜はここです。。。(日傘の女性が似合いますね)
        いつもはデイビーと歩く道ですが。。今日は娘と二人連れ☆
e0096955_194483.jpg

        レストランの前にオープンカフェ☆まるでパリ??
e0096955_1105562.jpg


        オープンカフェのあるこのお店で娘とランチ☆
                アルテ・リーベ 異国情緒溢れる素敵なレストランです☆

               感動のスープ☆☆☆
e0096955_112577.jpg


e0096955_1112234.jpg


       メインは・・アルテリーベ自家製プラチナポークのソーセージ
                                      レンズ豆とともに☆
                                  
e0096955_1114564.jpg


            ピアノの生演奏を聴きながら優雅なランチタイム
            娘は。。パスポートの更新のためお休みをとった一日でした。


     「この後・・横浜でセールを覗いていかない?」と娘。(我が家では横浜駅周辺を指して横浜と言ってます)
     「でもセール前に買っちゃったからもう買えないわ」と私。
     「お母さん、頑張ってるからもっと買っていいよ・・」と娘。

     母の介護で行ったり来たりの私の姿・・・しっかり見てくれてるんだわ。。ウルウル。。
     よ~し!買うぞ~~~~~~~~~~~~~!


    と言って、マギーで見つけた素敵なワンピ。。ちっちゃくてはいりゃしない!
           「Mちゃん、ファスナー上げて~~」
              「うわっ。。痩せれば!!」の言葉。 そして冷たい視線。。感動が吹っ飛んだ瞬間でした。

          ・・・・・・・・・・・・・また明日からがんばる母を見せなきゃぁ・・・・・・・・・
[PR]
by manapy5 | 2008-07-04 23:00 | ランチ
横浜 元町・山手散策
横浜・元町にある。。フレンチレストラン <霧笛楼
一度行ってみたいと思っていました

お料理はどれも美味しくお店の雰囲気もレトロモダン
これぞ横浜!という素敵なお店。。<仏蘭西料亭>これがぴったり!
お料理はすべて・・横浜焼の器でいただきます。。
目でもしっかり楽しめました(私のコンデジ。。消費期限切れ状態で。。ピントが合わず残念です)
横浜焼のことは以前から知ってはいましたが。。実際どんなものなのか知りませんでした
素晴らしいです。。。横浜の名産また一つ覚えました
e0096955_20405892.jpg


首が・・・
[PR]
by manapy5 | 2008-03-15 13:38 | ランチ
姫沙羅 青葉台・・・ 晩秋のお席☆☆☆
春に続き2度目となるこの日・・心待ちにしていました
次は秋に来たいわね。。と話していましたから・・待ちに待ったこの日でした


いよいよ横浜にも紅葉の季節がやってきました・・
銀杏並木も黄金色に輝き・・そしてここ姫沙羅のもみじも真っ赤です
e0096955_924376.jpg


お料理はどれも丁寧なお味で、とても美味しい・・心行くまで楽しみました
お家の食卓に乗せても。。絶対喜んでもらえるお料理ばかりです
一手間一工夫が、お料理のグレードを上げているのですね。。。。シミジミ

お料理もサービスも美しいマダムがお一人でこなされているので、一日2組のみの限定です
質問攻めの私達に・・素敵な笑顔で答えくださるマダム・・・優雅で知的な女性です

e0096955_18105122.jpg

隠れ家レストランという名前がぴったりのここ・・
お庭を眺めながら、しっとりとランチ!
2組のお客はそれぞれ違うお部屋でいただきますので・・・私達だけの空間が、なんとも贅沢!
e0096955_18245573.jpg

また・・ひな祭りの頃に行きたいな。。。。
(12月1月は。。。工事のためお休みになるそうです・・・)


お食事がすんだら・・・我が家へと

2日前からお家の片づけを始めて。。(どんだけ~!)朝、お客様を迎える準備万端整えて出かけましたの。。
誰か来てくれるっていいですね。。お家が綺麗になりますぅ。。。。。
e0096955_18495326.jpg

写真をこういう風にアレンジしてみると・・ちょっこっとキレイに見えちゃいます
すいません。。写真マジックですわよ~~~
e0096955_18501382.jpg

デイビーも参加中で~す。テーブルの上。。宴もたけなわって感じ??

e0096955_18504769.jpg

楽しい楽しいおしゃべりと・・ファッションショーなんかしてみたり・・ぷぷぷのぷ。
と~ってもと~ってもルンルンな一日でした

余談です・・・・
私達が家に戻ってきたとき・・・
お友達に鍵を渡し、あけてもらいました(私は見えないところに隠れて)・・デイビーの反応はいかに??
なんと!!!大喜びでしっぽをふりお友達に飛びついているではありませんか!!
家族以外のだれかが鍵をあけて入ってきても・・デイビー、あなたは・・喜ぶのね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by manapy5 | 2007-11-30 20:26 | ランチ
秋の夕暮れは・・物悲しいものです
友人とランチへ・・
この年になると・・いろいろと悩むことも多くなるのです
いっぱいおしゃべりして、リフレッシュになったかな・・
e0096955_19461779.jpg


今日は・・灯りを点けて出るのを忘れてました
早く帰らないと・・デイビーが可愛そう!
お買い物をしてる時間はありません
仕方ない。。冷蔵庫の中のものでいっか!
それよりデイビーの方が大事だもん


玄関を開けると・・ニコニコしながらデイビーが出迎えてくれますよ
ニコニコの表情は・・長く暮らしているとわかるものなのです
お顔だけでなく体のくねらせ方やしっぽの振り方でわかるのです
勿論お顔も嬉しそうですよ。。
e0096955_2213739.jpg


疲れているからと・・今日はお散歩無しね・・はいけません!
ちゃんとお留守番してくれてたんだものね♪

もの悲しい秋の夕暮れですが・・一人じゃないから。。
大丈夫!みんな元気出して生きていこうよ!


結果夕食はこうなりました。。ジャンジャン!
e0096955_20385722.jpg
(生春巻きは・・娘がデパ地下にて買って来ました・・サンキュ!)
[PR]
by manapy5 | 2007-10-11 22:05 | ランチ
南青山街歩き
昨日のことです・・
表参道の交差点から、根津美術館へ向かう・・街歩き
目的の一つは。。フレンチレストランでランチ!

お店は南青山<ランベリー>です
e0096955_20463210.jpg

どのお料理もとても美味しく・・サービスも◎
残念ながら、お料理の画像はありません


お料理の写真の代わりにと言うわけではありませんが・・
ここ南青山界隈は・・街歩きがと~~っても楽しいところ・・・・
街のスナップを撮ってきました
さあ・・街歩きといきましょう~♪
e0096955_23445817.jpg

かわいい香りのお店あり・・
e0096955_23541392.jpg

ヨーロッパのブランド店あり。。左の写真はプラダ。
e0096955_23454317.jpg

おしゃれなカフェあり・・
あれれ・・ランチコースの最後にたっぷりデザートをいただいたと言うのに・・
ヨックモックカフェの素敵なテラスで、都会の風を感じながら
ベツバラお茶タイム・・
こんなお洒落なところでも・・涙がでるほど笑えるって・・若いってこと??うふ
楽しかったね♪
e0096955_015342.jpg

<金時いもの・・・タルト>「今、焼き上がりました」のお薦めに「ハイ、いただきます!」と。即答の私達♪
e0096955_2353331.jpg

e0096955_22405248.jpg


残暑の一日でしたが・・テラスで過ごすティータイムは・・至福のひとときです

街歩きの続きを進めましょうね・・
          ・・・こんなチャペルも・・・・
e0096955_2353415.jpg

  ・・・・・へ~~~これが・・にーちゃんが結婚式する教会かぁ?ぼくちんも行くんだぜ!何着るんかな?超不安~~!・・・・・
e0096955_03447.jpg

突然デイビーが登場しましたが・・サブリミナル効果?


    かわいいお花やさん
e0096955_22474486.jpg


青山の街には・・こんなお姉さんも歩いてます・・
e0096955_00535.jpg

e0096955_23154282.jpg
(ブログへのアップ・・了解を得ています)

女性をワクワクさせる街・・<南青山>大好き♪
[PR]
by manapy5 | 2007-09-29 22:50 | ランチ
むくの実亭でランチ
雨に濡れた竹林が幽玄の日本の美を醸し出す
ここは・・横浜です!港のイメージが強い横浜ですが・・
丘の街と言われる北部は、田園と森とそして都会が混在する不思議な街でもあるのです
そんな森の竹林の中にある隠れ家レストラン<むくの実亭>《ディナーもなかなか良いです》に・・ランチに出かけました
英会話のレッスンのあとのお楽しみ・・毎週って?
そうなんですが・・この日はちょっとグレードアップ&ボリュームアップです
これほどのものは・・毎週は無理ムリ!
ここは、予約制!1週間以上前の予約がベター・・もっと前がいいかな。

最近は、ランチに行く時カメラを持っていくことが少なくなりましたが・・
昨日は友人のFさんにお許しを願い。。初めてデジイチを持参しました
e0096955_15544846.jpg


わたし達が案内されたテーブルから見える景色は・・絵画のようです
ヨーロッパアンティークのテーブルと椅子そして備前の花瓶・・
洋館独特の白い格子窓から見えるのは・・純日本の風景・・竹林です
e0096955_16155840.jpg

e0096955_16214148.jpg

ヨーロッパと日本のアンティークが上手くコラボした店内は・・どっしりとした落ち着きがあります
(お食事のスタートが遅かったので・・他のお客はもうすでにお帰りで、心置きなく写真が撮れました。入店時は満席でした。)
e0096955_15575538.jpg


     さてさて・・お料理はと・・
         メインの一皿
      わたしは。。フィレ肉のゴマソース・・針生姜とみょうがのせ・・・
      友人は、お魚料理 すずきのポアレ
      わたしのお薦めは断然!肉料理!!やわらかくて薬味の日本ハーブとぴったんこです
e0096955_16433058.jpg

そして・・ご覧のお品数です
最後にもものコンポートとコーヒー・・
e0096955_1649871.jpg



<フワッチ!!>
シャンプーしたてでフワフワ~~♪
明日から・・高原へお出かけ・・「ぼくちんは、準備万端だぜい!」

e0096955_716856.jpg
 

       ぼくって・・意外と背が高い?!ウヒヒ
e0096955_7125948.jpg


雨の予報に・・ズンドコ旅行になりそうです・・とほほ
でもでも・・非日常を満喫してきますワン♪
[PR]
by manapy5 | 2007-07-11 09:00 | ランチ
やっと・・
やっと・・メンテナンスが終了
これで。。サクサクと更新もできる・・といいな。

何からお話を。。
そうそう・・蛍を見に行きました
やさしい友人が火曜の夜、寺家ふるさと村まで連れて行ってくれましたの。(嬉)
明かりのひとつもない漆黒の森とせせらぎそして。。蛙の大合唱の田んぼに・・
ぽっかり浮かぶ<はかなげなひかり>・・なんて優美で幻想的なんでしょう
星の輝きもひときわ美しい☆
         ♪ほ・ほ・ほ~たる来い~♪
小さな子が蛍を捕まえてます・・かわいい手のひらの上で。。ほわ~~んと光ってます
「逃がしてあげなさい。。」と言うお母さんの言葉にしぶしぶ。。
でもね・・ほんとの姿は見ないほうがいいかもね・・
森の方へカメラを向けてみました
なんとかダイオードみたいな。。これが蛍の輝きです・・きっと!
e0096955_943142.jpg


実は直前まで<蛍狩り>に行けるかどうか微妙でした。。
デイビーにちょっとしたアクシデントがっ!
後ろ足から出血してましたの。。「きゃ~デイビーが死んじゃう~~」ってそんなわけないじゃん!でも、びっくり・ぴゃっくりです~~
通院のため午後休をとっていた娘がいたので・・ついていってもらいました・・
カート出動でっす!!

             この不満げな表情~~わかりやすいです
e0096955_1003793.jpg

デイビーがんばりました!
傷を切開そして薬の注入・・痛いでしょうに、一声小さくキュンで終わりです・・
我慢強さに感服です。でも不安で恐怖で・・こともあろうに娘にしがみついてました(笑)
あまりの恐怖に誰でも良かったって?エヘ
私がみたところ。。腫瘍のようにも見えましたのでとっても心配でしたが、
このときの検査では、そういった疑いはなさそうです ほっ・・。
足になにかささって中に入り込んでしまったのかもしれないということです
これ以上ひどくなると手術も必要らしいですが・・しばらく飲み薬と塗り薬で様子をみます
e0096955_1023766.jpg

             ぼくって重病なん??悲劇の王子・・の演技してみましたっ!
e0096955_10201455.jpg



           そして、昨日
           お友達とランチに出かけました
           有名店としてネットに登場するようなお店ではなく
           昔からのファンに愛されている小さなフレンチレストランです
           地下鉄外苑前駅から7~8分ほどのところ。。
           ♪使われているリモージュのベルナルドの食器がとっ~~てもいいんです♪
           美味しくてお値段もとってもやさしいし・・
           久々に大ヒット!
           またすぐにでも行きたい~~♪
e0096955_1141712.jpg


しばらくお休みしちゃいましたが、これからもお付き合いくださいませ♪
[PR]
by manapy5 | 2007-06-14 11:23 | ランチ
姫沙羅 Aobadai
今日は
青葉台の隠れ家レストラン<姫沙羅>へ・・
隠れ家にふさわしい佇まいの素敵なお店です!
一日二組限定
美しくて上品なマダムが一人できりもりするお家レストラン
広いお部屋の中には、ご主人様が趣味で集めたアンティークの家具や食器が並べてあり
時間が止まったような風情です
純日本風のお庭を眺めながらのお食事は・・至福の時でした
e0096955_1921623.jpg
入り口から玄関までのアプローチ・・姫沙羅の木が迎えてくれます・・
e0096955_1923521.jpg

e0096955_1923344.jpg
お庭を眺めながら、ワインをいただき話に花が咲きました
涙がでるほど笑って・・とっても楽しい時間を過ごしました
[PR]
by manapy5 | 2007-04-11 19:56 | ランチ