カテゴリ:ランチ( 34 )
Happy Birthday to us☆
今日、9月20日は、わたくしDままの誕生日でした☆
すばらしく大人な年齢でございます(笑
お誕生日を祝って。。。お友達と銀座にランチに出かけました
   銀座KAZAN シーフードレストランです
   昨年一度行きまして感激のCPとお味でしたので是非もう一度~と願っていました☆
   コンソメジュレのカクテルと天使の海老のフライは是非ともいただきたい2品です
   ランチに行ってお腹いっぱい~もうだめ~ということはなかなかありませんが・・
   こちらのメニューはもう満腹~の内容です(個人的な感想ですけど。。)   
e0096955_918322.jpg


  カメラを持っていきませんでしたので、携帯画像↑でちょっとがっくりな写りです
  下記↓は店舗HPよりお借りしました
  ネット予約特典でこれ以外にタスマニア産生ガキもありまして。。これまた美味しかったです
  シーフード好きな方にお勧めのお店です

e0096955_6273567.jpg

   
   一緒に行ったお友達はお茶のお仲間
   なんとその彼女と私、お誕生日が一緒なのです!
   日にちだけじゃなくて生まれた年もいっしょ!
   しかも血液型も同じ、二人とも<ひとりっこ>。
   お茶のお仲間の皆さんには離れ離れの双子じゃない・・なんて言われてますの☆
   同じころにお茶に通い始めたというのも何かの引き合わせかも。。。とお互い不思議なえにしに感じ入っています
   

   先月二人でランチに行ったとき、一緒にお誕生日をお祝いしようよ☆って決めたのです
   ワインで乾杯していろんな話をしながらお互いの人生を振り返ったり、励ましあったり・・
   いろいろあるけどお料理が美味しいから幸せだね☆の結論に達しました ワハ 
   食後は暗くなるまで銀座をブラブラ。。
   マカロンとティーでこの日を〆て☆帰宅~~
   
           来年もその次もずっと一緒にお祝いできるといいね☆
[PR]
by manapy5 | 2011-09-20 23:00 | ランチ
むくの実亭
   先日行ったむくの実亭
   お料理写真はありませんが・・・
   洋館なのに竹やぶの中の佇まいがいい。
   書や調度品そして障子など和を上手く使った品のよいインテリアがいい。
e0096955_13134633.jpg



       そしてここの魅力はこれもかも・・
            こんな山道を通りお店へとたどり着くのです
            横浜市内ですが・・・横浜のチベットといわれる所以はこれなのですね

e0096955_13141472.jpg



    またまたまとめてアップですが・・・
     PCに向える日に!と思って。。。
[PR]
by manapy5 | 2010-10-12 14:17 | ランチ
姫沙羅 青葉台

  大好きな隠れ家レストラン姫沙羅へ☆
  壊れかけのコンデジ画像ですが、是非残しておきたいので・・載せます
e0096955_21341042.jpg


お料理はもちろんのこと、器使いも私のツボなのですぅ☆
初めてうかがった時、このバラ柄の色鍋島のプレートでの盛り付けでした
素敵すぎて感激したのでした
昨年秋にうかがったときにそのお話をさせていただいたのですが・・
マダムがそのことを覚えていてくださって。。。。
    「今日は、こちらにしましたよ」と・・・嬉しいおもてなしをくださいました☆
 
e0096955_21342558.jpg


    私が畑萬陶苑さんの色鍋島に興味をもったのはこのプレートを知ってから。
    その後、長方形のラベンダーの皿に出会い購入
    そして・・・そのエントリーを見て同じく惚れてくれたAさん。。
    そうなんです~。今日はAさんとご一緒でした


e0096955_21343325.jpg




       この色鍋島のプレート・・・・こどもの国近くの陶器店に置いてあるのです
       で。。「お食事がすんだら子どもの国線に乗って行って見ましょうねぇ」などとと話していましたら・・・・・
       マダムが・・・「久しぶりに私もちょっと覗いてみたいのでお送りしましょうか?」と嬉しいお申し出。
       今日は暑かったですから、とっても助かりました




        店内は色々ありすぎて目がパチクリ。
        アレもほしいしこれも・・・あ~来てはいけないところに来てしまいました

        結果・・・欲しかった向付けのお造りを盛る小ぶりの器を買いました
        織部です。
        今まで好みではなかたったのですが・・私好みのかわいい織部に出会ってしまったのです・・・
        「Dままさん好きそう~☆」ってAさん(笑。。
       
        Aさんからは京都土産を頂戴しました。ありがとうございました
        でもAさん、また京都へ行ったのね・・・優雅なマダムなAさんでした
        今日は楽しかったです。ありがとうございました

            かわゆい織部はまたアップしますわぁ☆☆
        
[PR]
by manapy5 | 2010-06-15 23:17 | ランチ
森のカフェ
   秋のお彼岸ですね。
   実家へ行きお墓参りに行ってきました。デイビーもすっかりお墓参りに慣れました
   お墓の場所も覚えちゃったみたいですよ うふ。

   お墓参りをすませて。。山の中のカフェへとドライブです
   車窓から見える景色は・・・黄金色にそまった稲穂と真っ白なそばの花・・そして真っ赤な彼岸花
   秋ですね☆

   お外でお食事するにはいい季節になりました☆
e0096955_1304574.gif


   木漏れ日の優しいお庭で。。
   
e0096955_1305967.gif


    昨日は私のお誕生日。
    ランチワインをいただいて軽くお祝い気分☆
    鮮やかなボルシチは、ビーツの自然な色なのです。
    酸味が効いていてとっても美味しい。。
e0096955_1354662.gif


     <おいしいパン>と言う名の美味しいパン ふふ。
e0096955_1312382.gif


      広々お庭のテーブル席は隣同士が離れているので・・・気兼ねなくデイビーも遊べちゃう
e0096955_1313534.gif



      暖炉で焼いたローストビーフが絶品なのです
      お値段も優しいし。。。。
      「ここは、ほんとに落ち着くよね~」と夫
      飾り気がなく温かい雰囲気に包まれているからかもね・・
e0096955_1315678.gif


           <大きなおせな>のデイビーくん。何見てるの~?
            足元には蚊取り線香
e0096955_1323637.gif


            駐車場の広っぱから見える絶景???
            青い空と山・・・そして彼岸花とコスモス。そして一面のそばの花。
            里山の秋は・・どこまでも美しい
 
e0096955_1325123.gif


            連休もあと2日・・
            楽しい休日をおすごしくださいね☆
[PR]
by manapy5 | 2009-09-21 14:33 | ランチ
姫沙羅 夏のお席

  話せば長い<えにし>の4人で・・
  姫沙羅へランチに出かけました
  4人とも地元なので・・何度か通ってます
  
e0096955_19192747.gif


    先付けのお膳
    演出もお味も素敵です☆

e0096955_1919455.gif



   「じゃがいものすり流しです。。
         あ。。ビシソワーズです」って。。マダムお茶目☆

     このカップ&ソーサー・・
      食後にお茶をご馳走になったFさんちに、同じものがありました。


e0096955_192001.gif



    うにもほたても極上。
           下には心太。。

e0096955_19203636.gif



e0096955_19205041.gif


        いやぁ。。。かますの美味しかったこと!!
           くるりんが。。美しい。。。

e0096955_1921097.gif



e0096955_1921171.gif



e0096955_19212646.gif


         お庭を眺めながら。。。
         美味しいねを連発しながら。。
         優雅に・・・もとい!にぎやかにお食事しました

       
e0096955_19213869.gif
                 

     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  お食事の後・・・Fさんちにお邪魔☆
  もちろん楽しかったのですが・・それ以上におもろかったわ~~☆(笑)

  カップ&ソーサーの写真を撮りたいから・・飲んでる途中なのに真ん中に集めてもらって。。パチリ
  「あなた、今日はブログ用の写真いっぱい撮れたわねっ」って。。。
   皆様、ご協力ありがとうございましたっ。。エヘ
それにしても・・・見たこともないマイセンがゴロゴロ。。恐るべしFさんち!
e0096955_19215036.gif


   Fさんからもらった桃と桃ゼリー~~
   お土産までいただいちゃって恐縮でっす☆
e0096955_1922478.gif



            週末デイビーとお泊りしてきます(嬉)☆
                        で。。Sweet Davyは、週明けまでお休みします☆
                             
[PR]
by manapy5 | 2009-07-22 21:39 | ランチ
鎌倉で精進料理
昨年のあの頃から一度経験してみたかった・・
お寺でいただく精進料理。。
やっと実現しました
梅雨の晴れ間の広がった昨日のことです

鎌倉 光明寺 精進料理は予約制です

朱塗りのお膳を前にし。。敷かれた緋毛氈の上に座ります。そして・・お料理を待ちます
正面に目をやると。。蓮池が見渡せます☆


e0096955_22251021.jpg




次から次に彩り豊かなお料理が運ばれてきて・・・目で舌で心でも楽しめる贅沢な時間
どのお料理も丁寧でお味つけも私の好み☆
精進ですから。。お出汁もかつおは使わず、昆布としいたけだけ。。
それでもコクのある美味しいお出汁が効いていました
朱塗りの器にお料理がとっても映えるんです☆

e0096955_22265429.jpg



   コーンと空豆の精進揚げがと~~っても美味しかった☆これはすぐにでもまねできそうですぅ☆
   生姜ご飯も美味しかった。。さっぱりとしてこれからの季節にぴったりです

懐石料理教室に通っていますが・・本当は、精進料理を習いたいのです。
ないんですよね。。近所には!!
もどき料理に挑戦してみたいのです



e0096955_22292893.jpg


食事の後は・・・境内を散策したりお庭を眺めたり。。。
初夏の一日プチ観光気分に浸ってきました

e0096955_22294971.jpg





帰宅して大量の洗濯物を取り込むと。。。
  ほうら~~~やって来ました
  太陽の匂いがいっぱいのバスタオルの山を崩して・・・巣作り完成。。
  今日もやったぜ!!って。。。。



e0096955_2243577.jpg

  
[PR]
by manapy5 | 2009-06-13 22:34 | ランチ
雨の中テラスでランチのDままとゲージツ的なお尻を持つ。。やる気のないデイビー
梅雨のような鬱陶しい一日でした
時事英語講座のお友達と待ち合わせ。。
お互い・・ランチはどこでもOKということで予約はなしで・・
とりあえずブラブラしようかぁ~と。

とあるファッションビルの中のレストランでランチにしました
お互いわんこがいるのでテラス席好き☆
雨だけど・・・たっぷりのひさしがあるので大丈夫!
       やっぱり外が気もちええわぁ~☆
       ・・・・・原宿方向を眺めながら・・・・
e0096955_17554096.jpg

    お休み中だった時事英語・・・<また復帰しま~~す>と宣言してきたDままでした!


 ・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・

     ・・・・ぼっくん絵画館・・・・

          このモコモコのお尻に癒されますのぉ。。。
e0096955_20195796.jpg


        
               やる気のない顔。。これも可愛い→親バカ☆

e0096955_20201828.jpg


      これは昨日の散歩で撮りました。ハーブガーデン和枝園のバラの前で・・・
        ☆バラより君は美しい☆
[PR]
by manapy5 | 2009-05-28 20:24 | ランチ
Yokosuka

待ちに待ったお日様に誘われて。。。。
Yokosukaへと週末のドライブ=☆
すべてのものが輝いて見えるこの季節。。お出かけしないのはもったいない~~

子供達は潮干狩りでしょうか???
バケツを持った親子連れが次々にビーチに下りていきます

e0096955_18404321.jpg


以前観音崎公園へ行った帰り見かけた建物。。美術館だったんですねぇ
横須賀美術館
目の前は海!山の緑と庭の芝・・・
海と山の風景の中に溶け込むように広がるモダンなフォルム。。目を引きます!


e0096955_18405820.jpg


日本人画家による<花>展が開催されていました
今日と明日は入館料が半額ですって。。ラッキー☆
私一人入場して見学してきました
・・・・・・<実家のリビングにもバラの油絵が飾ってありました。。日本人画家のものです
そうだ。。持ってきて我が家に飾ろう>・・・なんて考えながら。。


エントランスから外を眺めるとこんな風に丸窓風の景色が見られます
デイビーがちょこっと見えますか?待ってますね・・ふふ
e0096955_18411197.jpg


お昼ごはんを、美術館併設のここでいただくことにしました
テラス席はわんこOKです!!
e0096955_18412549.jpg


 なんと!このお店、芦ノ湖のアクアパッツァテラスの姉妹店なんですって~~~!!ビックリ!!
 最高のお天気と最高のロケーション。。。
 デイビーを連れてこんなところでお食事できるなんて・・・幸せでございます☆

e0096955_18414420.jpg

 
 テーブルから見える風景です・・
 ヨットも。。タンカーも。。。Yokosukaならではの軍艦も・・・いろいろ見えます(笑)
 ちなみに・・芦ノ湖のアクアパッツァテラスからは・・・海賊船が見られます!!遊覧船ともいう~~
e0096955_2033066.jpg



    ここに来る前<くりはま花の国>でポピーを見てきました
    また見てくださいまし。。。
[PR]
by manapy5 | 2009-05-09 20:24 | ランチ
母娘でランチ
初夏のような気持ちの良い昨日。。
お休みを取った娘とランチにでかけました
娘からのお疲れ様会ということで。ご馳走してくれるつもりだったようです。。
がっ!<それよりもっと手伝え~~~~!>と言うことで。。
ここは夫のお財布から楽しみました。ヘっ(オードリー風に(笑)。。。

   こんな気持ちの良い日はやっぱりテラス席ですよね!
   ケヤキ並木を目の前に心地よい風と空気と・・・おしゃべりもお食事も弾みます
   ワインも美味しくいただきましたよ☆
・・・二人で交互にカメラをもってお互いを撮る・・・
   「こんな変な顔なの~?」「そのまんまよ!」などとバトルがっ。。
   下の子はいつまでたっても幼くて・・・なんて思ってる間にしっかり大人になりました
    
   後は。。。娘の結婚式を夢みて暮らしますよ・・
   「私の結婚式お母さんの好きなようにしていいよ~~。勿論デイビーも一緒に☆」と言われてます
   ウッシッシ。。ほんとにいいのぉ~~・・主役はデイビーだったりして  ぷっ。
   (まだそんな予定は全くありませんのでぇ。。)

e0096955_18533720.jpg


  食事の後は・・・最寄のデパートでショッピング
  あちこちお店を覗いては、気になるものを試着
  女同士のショッピング・・楽しいです☆
  このごろの私・・・自分に御褒美♪とばかり買い物がすぎています ちょっとハンセイ。。。
  一番ほしいものは新しいカメラなのに・・・洋服にばかり目が行ってしまう~~
  
  で。。夫のお財布から、娘はワンピを私はチュニックブラウスを。。。
  <お父さんってほんとに優しいよねぇ☆>と二人で夫を褒め称える♪
  そして・・・修理に出していた夫の靴を引き取って家路に。。
  帰宅した夫に。。「靴修理しておいたからね☆2310円もしたよ!!」
  「おう。。サンキュー☆」って。。喜んでましたっ!夫の靴の新調は。。。まだ先になりそうです

  こういう関係が家庭円満の秘訣よ☆と・・・これから主婦になるであろう娘に教えておきました
  
[PR]
by manapy5 | 2009-04-17 19:08 | ランチ
そとごはん

私の大好きなフレンチレストラン。。
南青山 骨董通りからちょっとだけわき道に入ったところにある隠れ家風レストラン
最近は予約がなかなか取れなくて振られてばかりでしたが・・
先週やっと行けました!!
店内はあまり広くないので・・大人数でいきなり行くと断られることが多かったのです。。
講座の後で・・皆で行こうと何度かトライしたのですが・・そのたびにNGでした
数年前までは・・そんなこともなく、よく行ったのですが。。。
今回はちゃんと予約して出かけました
場所も雰囲気も最高だし、美味しいしその上お値段がとても優しいのですから言うことなしですよね
ワインをいただいて、3000円でお釣りがくるって、、良いでしょう?
e0096955_13145996.jpg
この写真・・一番上は以前行ったとき撮ったもの。真ん中の2枚は今回食べた中の2品
お料理の写真は、ご一緒してくださった方々の手前なかなか撮れませんでした・・
一番下は。。息子が結婚式を挙げた教会の直ぐそばの花屋さん。。。
南青山の裏通り。。このあたりも好きなんです

       ☆  ☆  ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

こちらは・・地元の焼き鳥屋さん。。<紀助>Dぱぱと焼き鳥デート☆
地元では美味しいと評判で週末は予約なしでは無理。。今夜も混んでいましたよ~
美味しいんですよ。。
私・・焼き鳥大好きなのですが。。食べられるのは<もも>と<つくね>と<ささみ>のみ。
なので・・他のメニューもとっても美味しいのが嬉しいところです
姉妹店の<ひいらぎ><くさびや>は・・ランチでよく行きます(Dぱぱそう言うことでっす!)

e0096955_21224492.jpg
こうして食事に行ったときはこそこそっと・・コンデジを出してとりあえず撮る。。。混んでいるお店での撮影は難しいぃ・・・
[PR]
by manapy5 | 2009-01-31 21:42 | ランチ