カテゴリ:愛犬( 114 )
お風呂上りの夕暮れ時
     一年で一番日の長い6月☆
     日の出は、夏至までの2週間ほどが一番早いそうですよ、4時半前です。知ってました?ふふ
     家には早起き小僧がいるのです・・・日の出の頃には目覚めるらしく、起しにきますのよ!
     「お父ちゃん~お母ちゃん~~朝だよ~起きな~~☆」ってね。
     それでも眠い私たち夫婦は・・ごまかしながら5時過ぎまでお布団でうだうだ・・
     その後起きだして。。お散歩or朝ごはんのパターン。
     D家はサマータイムで動いています トホホ

     そういえば、電車の中にこんな本の広告がありました
      「朝5時半起きの習慣で、人生がうまくいく」って。ほんまでっか?信じてよかですか?(苦笑
      
e0096955_1516994.gif

     さてさて。。昨日のことですが・・
     散歩から帰ってデイビーをお風呂に入れ、あがったのが6時過ぎ・・まだまだ明るいです☆
     爽やかな風の吹くべランダで自然乾燥中~~~☆
     暖かくなってからはドライヤーは使わなくても大丈夫です
     (いつだったか。。自然乾燥中震えてたことがありましたっけ。。ふふ
     お部屋に放すと・・・暴れまわるのでしばしここに隔離~☆
     その間、私は夕食の仕上げを。
e0096955_1220191.jpg



      夕方の写真は難しい。
      ホワイトバランスをオートにしたのが上の写真
      お日様マークにすると・・・こんなブルーがかった写真になります☆
      どっちがいいなか?と悩んだけど、両方載せちゃう。可愛いから ホヘッ

e0096955_1220955.jpg




       ご飯が待ちきれないデイビーはキッチンの方を凝視中
       まだ乾いてないから下りちゃダメよ~
e0096955_14313163.jpg




      たいてい娘と二人で夕ご飯。夫は遅いので、先に食べちゃいます
      ワインをあけて(いつも?)
      食後も続く二人宴会
      アテは・・チータラ☆
      ワインをチビリチビリ、おやぢな二人。
      このワイン500円ほどだったにしては意外と美味しかったので、感動した!(笑

e0096955_14344235.jpg

      


        すっかりおぢさんのデイビー君。。おフロあがりにワインはいかが?
e0096955_12202170.jpg




         うっ・・やめてください
             ボクちゃんのめましぇん。。のませてど~するっていうんですか?   
             困った表情もかわいいデイビーなのでした。 
                     
e0096955_12202885.jpg



                 
[PR]
by manapy5 | 2010-06-12 15:13 | 愛犬
かわいいの大安売り
   「デイビー可愛い~~~~っ☆☆」ってコトバ、一日に何十回言うかな。。何百回かも・・・ヘヘ 
  
 
  キッチンで食事の支度をしていると。。おこぼれを待つデイビーは定位置で。
  いつもはお座りのスタイルで、時に居眠りしながら待ってるけど・・・
  今日は進入禁止ラインを超えて長期戦モード。
  
  このさりげな~~く禁止ラインを超えてきたデイビーのちっちゃな智恵に。。可笑しいやら可愛いやら。
    のうみそ使ってるんだねぇ。
  かわいい~☆のコトバ、また出ましたぁ☆


  
e0096955_2061438.jpg





     


   そしてあるときは・・・ソファーのカバーとして使っているこれ。。
   キルティングのカバーと交互にデイビーのシャンプーのタイミングに合わせて洗い替えしてるのですが。。。
   お洗濯して、たたんだところにのっそりのっそりやってきて・・・ガリガリ巣作り。そしてちょこんと。
   「お母ちゃん、ボクやったじぇ☆」って言ってるように見えるみえる~
   でも、デイビー大きなお尻が落ちてるよ~~~これもかわゆい☆またでました~☆

e0096955_2063724.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-06-02 20:11 | 愛犬
今日のデイビー
e0096955_1361267.jpg


デイビーの検査結果。。なかなか出ません。
先生からは今週中にはとのお話だったのですが・・・まだか~~~~~!

デイビー、痛み止めが切れてからは、相変わらず足を引きずっています。
散歩時もちょっと辛そうに歩いてみたり・・
でもそうかと思えば走り出したり、もうよくわかりません!!
家の中でもご飯の時は大喜びで弾んでますし。。。食欲もありますし。
人間と同じく老化現象による膝の痛みとかそのようなものなのでしょうか?
ただ、気になることがないわけではないのです・・・
わが子の体は隅々まで見つめている私ですから、余計に気になってしまうのです。


昨日夕食の前、キッチンで食事の準備をしているときデイビーが偵察にやってきたのですが。。
その時娘が叫びました!「お母さん!デイビーの足震えてる・・・しっぽもお尻の下だし。また痛いんじゃない!!」と。。
驚いて見てみましたら・・・・・あらら。お尻の辺りが濡れています。
わかりました!!「きゃ~これは・・寒くて震えているのよ!」
昨日はシャンプーデーでしたから・・・タオルドライだけの乾燥ではなかなか乾かないのですね。
とっても寒かったみたいです~~~ドヒャ
元気な時なら家中を走り回って自然に乾かしてしまうのですが・・・
やはり今は、走り回ることはしませんで、すぐにソファーで横になっていましたから、濡れたままだったのです
早速、ドライヤーの温風で乾かしてあげたらすぐ、治まりましたぁ。ヒャ
ごめんね、デイビー。寒かったよねぇ。
いけません、いけませんこれは完全に私の注意不足でした!!

上の写真、すごくリラックスしている証拠です。
今日はお元気くんのデイビーです☆
[PR]
by manapy5 | 2010-04-16 14:05 | 愛犬
☆目力☆
e0096955_1921386.jpg


昨日のデイビーのことへコメントやメールお電話でもご心配をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました
デイビーは、鎮痛剤が効いて、今日はいつものデイビーに戻っています。
ご覧のように目力ももどってきました☆
やはりかなりの痛みをこらえていたということです。かわいそうなことをしてしまいました。。。
今日はおやつをいっぱいあげちゃいました
元気になったデイビーは・・・
ご飯の時には、いつものようにくるくる回って嬉しさを体中で表していました
大好きなおいかけっこをしようよ~~と誘ってきたり。。元のデイビーです。
でも根本から治ったとは思えないので・・・お遊びのお誘いも丁重にお断り(笑
おやつで我慢してもらいました

皆さまからのアドバイスや情報はほんとうにありがたく・・・
一つづつ検討していきたいと思っています

今月はちょっと予定が組めないこともあり・・・来月以降に。。と思っていた精密検査ですが・・
娘が心配していろいろ検索したところ、デイビーのような症状で癌で亡くなったというワンちゃんのことを知り。。
すぐにCTの検査して!と懇願してきました。
私もすごいショックで・・・すぐに先生にお願いの電話を入れました
幸い先生の病院で受診できるそうなので、夫頼みで車を使う必要もなく、いつものように私が連れて行けるということでほっとしました。
CTの撮影は先生がされるようですが・・・画像の診断は東大病院へ送り精査していただくのだそうです。
来週には検査できるようお願いしました
料金はだいたい4万円ほどだそうです。。。ちょっと<ギョッギョッ!>みたいなぁ。ドテッ。

節約生活に精進しまっす。
[PR]
by manapy5 | 2010-04-02 19:58 | 愛犬
傷だらけの・・・デイビー(笑)
    一昨日の<春の雪>に凍えましたね 
    春は名のみの風の寒さや・・・の歌そのままでした
    
e0096955_16563161.jpg
あらあら、いきなりの包帯姿のデイビーにびっくりさせちゃいましたか・・・それともまた~Dままデイビーで遊んでるって思ってますか?
まんざらお遊びでもないんですよ。実は、日曜の夜ほほに小さなしこりを見つけたのです。。ほんの小さなものです。何かな?とちょっと心配しながらも大丈夫だろうと思っていました。
翌月曜日の朝チェックしてみるとまだあります。ちょっと大きくなったような気はしたのですが・・
友人とルノアール展に行く予定だったので心配しながらも外出。。。悪い母はそのことをすっかり忘れてしまい帰宅は6時前。。。。ごめんね~とデイビーのほほをなでると・・・何これ?!!と叫ぶほど大きくなっていました
5センチくらい?もっと大きかったかもしれません
あわてて病院へ駆け込みました
なんだなんだ、大きいですね・・と先生も驚くほどの大きさでした
バリカンでホホの毛を刈られギュウギュウとしこりを押すと中から膿がブチュッと。痛そう~~~~!!
本犬は無表情のまま・・・・・・・・・・・・・・・・我慢強いというか大物と言うか。。鈍感と言うか。。笑えてきました。
結果はニキビorオデキ・・そういう類のもので、ほっと胸をなでおろしました
で・・この姿になったと言うわけなのです。傷口を守るための包帯だったということです(ただし先生が巻いたのですはなく私がっ。。したのですけどね☆)注射と内服薬ですっかり良くなり、今日には傷も綺麗になりました

  最近?いえいえ。。づっとですが、病院通いが続いています(悲・・・
  先日来足を時々痛そうにびっこを引くことがあって心配しました
  腰や首の異常かと思ったのですが・・・どうも足パッドに何か出来ているらしいのです
  塗り薬でなんとか良くなりつつありますが。。。完治とまではいっていません
  しばらく遠出や長い散歩は控えています
  これがすむとまたあちら・・・こんなに病院通いの続くワンって少ないですよね・・トホホ

  アトピーの治療もいろいろ試してはみるものの。。なかなか良い結果が得られなくて。
  高価なことがネックだったインターフェロンも8回接種しましたが、効き目なし!一回5千円でした!(これでもだいぶ安くなったのです。一昨年聞いたときは、完了まで12万円と言われましたから。。。)  
  今は免疫抑制剤を服用をしています。
  ネットで調べるとアトピカというアレルギーのお薬のようです
  
  ステロイドほどの効き目はありませんが、それでも酷い状態の時よりは大分改善されました
  副作用もないわけではなく・・・長期の使用はできないみたいですが、良い方向に行くといいなと願っています
    
  一時毛が抜けてしまっておしっぽも貧相になってしまったと書きましたが・・
  最近、飾り毛が復活してきたような気がします。 

e0096955_1249889.jpg
 

  そして、以前の病院で15分間のゴシゴシシャンプーを薦められましたが。。
  シャンプーの後に皮膚が真っ赤になることが多々でどんなものかと悩んでいました・・
  で、、うめもも桜の ume-no_ivoryさんに紹介していただいた入浴剤<エキューム>で低い温度での沐浴療法を始めましたら・・
  シャンプー後真っ赤になることもなく匂いも消え状態が良くなりました☆
  お湯の中で10分間、体をマッサージしながらの沐浴です
  水が嫌いなデイビーですが、ちょっと怖そうな顔してますが・・・おりこうさんにお湯の中で寝転がっていますよ
  たくさんのワンちゃんがかゆみもなくなったということなのですが・・・
  デイビーはまだ。。でも、これからが楽しみです
  入浴剤による沐浴は私にもデイビーにもとっても優しいお風呂タイムとなりました
  ドライヤーも極力控え、耳だけはクールで乾かし後はタオルドライのみです
  吸水性の良いタオルを何枚も使い、優しく拭いてあげます 

  今度デイビーの沐浴の画像載せたいと思います
  ベビーバスでも買えばよいのですが・・・もったいないので衣装ケースをお風呂代わりにしているんですよ

      乞うご期待 エヘ
[PR]
by manapy5 | 2010-03-11 12:51 | 愛犬
ひな祭りのお茶会。。そして白茶雛☆
       いつだったか書いたことがあるのですが・・・
       娘は小さい頃、犬が欲しくて欲しくて☆☆お雛さまと一緒にクレヨンしんちゃんのシロのぬいぐるみを飾っていました
       念願がかなった今、シロはお役御免となりましたが。。
       シロもとってもかわいいアクセントになっていたのです
       ではでは。。その頃を思い出して、デイビー雛を一緒に飾ってみましょうかぁ☆☆かわゆいです☆
       でも~デイビー、デカッ!
       高いところが好きなデイビーですから、この状況がまんざらでもない!と母は思うのですが。。
       きっとお雛様のこと邪魔だなと思っているに違いありません。ここはデイビーのお気に入りの場所なんです。
       下ろす時、お内裏様の頭をけって烏帽子を脱がせちゃいましたよ。。。ヘヘ

e0096955_19595879.jpg







          話題をかえます☆

         かわいいお菓子でしょ。
         昨日はお茶のお稽古でした。ちょうどひな祭りの日ということで・・・
         可愛いお菓子が勢ぞろい☆
         下の画像は食べきれなくて持ってかえってきたものです
         薄茶の時のお菓子としていただきました

         濃い茶を2服いただいて・・・主菓子としてそれぞれ長命寺桜餅をいただいたので(計2個!)
         もう満腹満足☆ 途中お昼のお弁当も食べたし☆これ以上ムリです~~。と言うことで持ち帰り~☆
         毎回、たくさんのお菓子があるんです。嬉しいような困るような。複雑~~☆
         朝から夕方までのお稽古で、何度も濃茶・薄茶をいただいてゲッポゲッポ
         その度にいい気になってお菓子を食べてたら。。エライコトニナリマス▲
            
         

e0096955_2002011.jpg

         こちらのお菓子は京都の老舗(多分)
        <亀廣永>さんと<龜末廣>さんと言う名前のお店のもの☆です
         スイマセン読み方わかりませんです
         (真ん中のぎゅうひの桜餅はどこのものかわかりません、どなたかのお土産かも。。。) 
             








        そして、お雛さまを招いてお茶会☆(大笑)
        なんか笑っちゃいますね、一人で準備してこんなことしてるなんてね☆
        でも、いくつになってもお人形遊びは楽しいよ~~~☆☆
        
e0096955_2004525.jpg



         そろそろお雛さまも仕舞わなくちゃ・・・正直、ちょっとお邪魔なんです☆
[PR]
by manapy5 | 2010-03-04 20:25 | 愛犬
2号のお仕事
   おニューのカメラ・・動画撮影の機能も付いていました。。知らずに買ったので嬉しい!
   で・・初動画撮影をしてみました
   まだ、取り説をちゃんと読んでいませんが。。。ためし撮りです
   ちょうどお顔のところがボケちゃってますが・・・見難くてスイマセン。

   夕食が済んで・・<もっと欲しいよっ>の表情です
   動きがほとんどありませんが、動画で~~す(笑)

   タイトルは<食後の不気味な沈黙>

             


     以下は静止画です~~
     こちらも2号のお仕事です。夜の室内での撮影練習☆


     食後お腹がいっぱいになると遊びたくなるようで・・誘ってきます
     今日はこのおもちゃがお気に入りのようです
     最初は投げて遊んでましたが・・・
     イチゴの飾りの中の綿を取り出したかったようです
     
e0096955_20415688.jpg



e0096955_20421215.jpg


         イケナイこと。というのはわかっているようですよ。。。

e0096955_20424136.jpg




e0096955_2043273.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-03-02 20:39 | 愛犬
お寒うございます
     お寒うございます。。雪です~☆
     天気予報どおり雪が積もりました
     通勤の足に影響の出ない程度の雪で、家族はほっとしていました
     私は・・・もっと積もればいいのにぃ・・なんて。。。
    
          
e0096955_1511121.jpg



     嫌がるデイビーを引っ張って(笑)途中抱っこで☆
     川沿いの道までお散歩です☆
     最初はぐずぐずしていたデイビーですが・・・そのうち雪の上を選んで歩いていました。
     さぞや足が冷たいだろうな・・・とちょっと可愛そうになりましたが。。
     こんな時の為に!!足パッドの飾り毛を切らずにのばしていたのです~母心~☆
     とは言え・・・冷たいですよね
     イマイチ乗り切れなかったデイビーでした
     一昨年の雪の時、デイビーは大喜びだったのですけどね。。。
 
     コートを着て、お腹を金太郎さんのようなエプロンをして完全防備で出かけましたが・・
     お腹はドロドロ。。。帰宅後、体の下半分だけシャンプー☆
     大忙しの朝でした

e0096955_1512222.jpg




      昨日は、乳がんの再検査の結果を聞きにみなとみらいの病院まで行ってきました
      モーマンタイ(無問題)でした☆☆☆
      ほっとしての帰り・・クイーンズスクエアに寄り、お店をあちこち見て回り。。
      
      B Companyでバードフィーダー風の小物入れを見つけて嬉しいっ☆
      鳥モチーフのもの、好きなんです。。鳥は苦手なんですけど。。。
      本物っぽいバードフィーダーも買いましたっけ。。。
e0096955_15283840.jpg



       こんな風に古切手をさりげなく置いても絵になります~☆
e0096955_15292850.jpg



       チョコレートを入れてティータイムのお伴にも。。ふふ。。。
       Dままの子どもの頃の絵本を読み返してみたりして・・・
       昔の本は日本語がいいんです。。。丁寧な美しい日本語で書かれているんですよ。
       本をいっぱい揃えてくれた両親に感謝しつつ。。この時記事にしましたっけ
       両親といえば。。お雛様の季節がまたやってきますね
       すでにこの世からいなくなってしまった両親
       残してくれたものが思い出の絆。。。。
      (大きな財産でも良かったんだけど(笑)小さい財産をありがと。。)
e0096955_15314058.jpg



       今夜は、寒いので<おでん>にします。
       昼から仕込んでもういい具合に出来上がってます☆☆ 
 
       そろそろ夕方のお散歩時間だわ。。
           デイビー行くよ~~~~~~~~~~~~!
           最近無視すんるです。。お散歩行きたくないみたい・・・
[PR]
by manapy5 | 2010-02-02 16:25 | 愛犬
パピーのデイビー☆
    毎日の楽しみ・・ 動画のティアレくん に会いにいくこと。。
    思わず笑みがこぼれてしまう可愛さ。天使です  

      デイビーのパピーの頃を思い出してほろりとしちゃう。。。    

     どことなくデイビーの赤ちゃんの頃に似てるような気がして。。。
     生後42日目のデイビーです。。。。。。。。
     テレビの音がします。。ごめんなさい。
   


   ティアレくんはママと一緒に暮らせて幸せ・・
   デイビーはすでに生後30日でペットショップにいたのです。
   なんと可愛そうな。。まだまだママのおっぱいが恋しい頃なのに
   そして我が家の子になったのが生後37日目。
   夜はだっこして寝ていました。そうすると安心してスヤスヤ眠っていました
[PR]
by manapy5 | 2010-01-14 23:22 | 愛犬
連休のリビング
    昨日の着物あれこれの続きですが・・・・
    赤いちゃんちゃんこも出てきました。?!
    赤ちゃん用のですよ☆<赤ちゃんデイビーにぴったんこ☆>
    
      可愛いでしょう☆デイビーはいつまでも私たちの赤ちゃんなのですぅ☆
      
         誰?還暦?って思ったのは?ふふぅ。
    

e0096955_12482576.jpg



         穏やかな休日のリビング。。   

               親子3人で過ごす静かな時間

e0096955_12484497.jpg



e0096955_1249035.jpg



      Dぱぱは・・・新聞土曜版のパズルに没頭 

           数独を終え、漢字パズルに挑戦中☆
e0096955_1249567.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-01-09 13:08 | 愛犬