カテゴリ:家族( 26 )
お兄ちゃんのお部屋へ
朝は日比谷公園までドライブ散歩・・
素敵なカフェもあるけど・・・朝早いんだもん・・どこもオープン前です がくっ!
e0096955_14303292.jpg

ここから程近いところに住む息子のところへ行くことが今日の目的。。冬物のお布団の引き上げと夏掛けと夏用のシーツを届けること。
なるべくゆっくり寝せて上げたい親心で・・ここ日比谷公園でゆっくりとお散歩を楽しみました・・

          ニイニイのお部屋で・・落ち着かない様子のデイビー
e0096955_15325535.jpg
 
e0096955_1683396.jpg
             思いのほか綺麗だったのでほっと安心
          お布団もちゃんと干していたし。。お洗濯もしてありました
          私のお仕事は・・おトイレとお風呂のお掃除だけ・・
          あまり長居は嫌がられるでしょうから・・2時間ほどで帰宅しました
          

   帰宅後・・ゴルフの練習に出かけていた夫が、近所の和菓子屋さんでお菓子を買って帰宅
   二人でお茶です <わらび餅と栗はったい!>
   おしゃれにティータイムのテーブルと思いきや・・恥ずかしながら今日は・・買ってきたまんまです!
   ほんとはいつもこうだったりして~~エヘ

e0096955_15422132.jpg

e0096955_15445439.jpg

            テーブルにはお花も飾ってあるんです
           でも。。新聞を読むのに邪魔だって・・あっちの方へ追いやられました。。
e0096955_1552578.jpg

           ベランダで咲いてるサフィニアが徒長してしまいました
           かわいそうですが・・剪定して次の開花を待ちましょう・・
 

More 昨日から・・
[PR]
by manapy5 | 2007-06-03 16:10 | 家族
嬉しい贈り物♪
息子の婚約も整い、後はお式を待つばかりとなりました
昨日、名古屋へ行きお相手のご両親にご挨拶。その後食事を共にし両家の交流を深めました
彼女は、淡いグリーンの総絞りの振袖姿・・大学生の頃、着物のモデルをしていただけあって、まぶしいほど似合ってました♪

楽しい楽しい宴も終盤・・あちらのお母さまより、私にプレゼントがあるというのです・・
で・・なんとこれです!まあまあまあまあまあまあ・・・(何回言ったかな・・)
e0096955_20205822.jpg
フランス額装を習っているというお母さまの手つくりです。私がなによりもデイビーをかわいがっていることを知っているS嬢のアドバイスで、これをプレゼントしてくださいました。感謝感謝の気持ちでいっぱいです!!これ以上のプレゼントはありません・・
                     ちゃんとわんこの足も額の飾りに。。。D1号のかわりに2号が見守り隊してます ふふふ
e0096955_2024578.jpg

              手書きのカリグラフィーも素敵です!
e0096955_2030261.jpg


     素敵なお気遣いにノックアウトされてしまった。。Dままなのでした~~~
[PR]
by manapy5 | 2007-05-28 20:39 | 家族
おめでとう♪
               息子に嬉しいことが・・
               昨日、雨の中銀座へと向かった私は・・
               お祝いに<御目出糖>を買って帰りました
e0096955_202252.jpg

               銀座八丁目に店を構える老舗<萬年堂>の御祝儀菓子
               もちもちした食感が・・不思議でいいんです
e0096955_2024637.jpg


    あの子が小学生の頃くれた母の日のプレゼント。大切にしています
    メッキで安物で、とてもつけて歩けないけど。。(ごめん)でも大切なものです。
e0096955_20434441.jpg

                           幸せな家庭を築いてね♪

      帰宅した息子を交えてちょっとだけお赤飯をいただきました。
      ほんとのお祝いはまた後日にね・・
e0096955_21294518.jpg

                この子もよだれをたらして参加してます 見える??
e0096955_21132617.jpg


                
[PR]
by manapy5 | 2007-05-26 21:15 | 家族
かわいいパイロット リヤドロ
今日は・・のんびり曜日♪
プチ模様替えをしてみたり、フォトグラファーになってみたり、明るいリビングでお茶してみたり、デイビーにちょっかいかけたり・・ぷぷぷ。楽しくてしかたない~♪(夫のお土産、むらさき芋のプリンです~味は、ふつうぅぅだよぉ)
e0096955_1320867.jpg
こういう日が、一番好きです


☆3日遅れ~の(便り・・じゃないですから!)母の日のプレゼント!息子と娘そしてデイビーからです♪デイビーからというのは。。夫が少し参加してくれたらしく、「デイビーの分だよ。。」と言ってました。そうです!私はデイビーのかあちゃんなのですもの・・
リヤドロ製・・紙飛行機に乗った<かわいいパイロット>お耳もしっぽも風になびいてます・・
e0096955_1322679.jpg
落ちないようにしっかりつかまって!!ふんばるのよ!!
e0096955_13261928.jpg

母の日の前に私からリクエストしたのは・・リヤドロのシスターブランド<NAO>製のわんこの置物でした。
e0096955_1327774.jpg
以前、このNAO製の<リボンの犬>を自分で購入し、柔らかな雰囲気に魅せられてしまったのです!
母の日の当日,娘は新宿高島屋の食器売り場でリクエストの<NAO>製のわんこ(キャバリア)を探していたところ・・本家ブランドのリヤドロの売り場にて<紙飛行機に乗ったキャバリア>を見つけてしまったのです!
で・・絶対こっち!と決めたらしく、その日は買わずに帰宅!!兄や父親に相談してからと思ったようです。NAOよりも高価!!予算オーバーだったのですね。。きっと・・・・
ここ数年、ウエッジウッドのワイルドストロベリーシリーズをもらってきました。。それもとっても嬉しいプレゼントでした・・もちろん、大切に使っています・・
ケチな私には、高価な陶器が買えないと思っているのでしょう(大正解です)いい子達です
e0096955_9122766.jpg
そしてそして・・本物のキャバリア犬もかわいいパイロットに挑戦してみましたよ・・
ぷぷぷ・・・これパイロット帽ではなく、羊さんでしたね。


☆昨日・・カメラのレッスンに行ってきました
青りんごの写真私が撮りました。。いいでしょ!
e0096955_13392384.jpg
先生のアドバイスにより・・こんな素敵なポストカードになりました。。(嬉)
[PR]
by manapy5 | 2007-05-18 13:47 | 家族
スズランの頃
実家の庭のスズランが可憐な花を咲かせていました・・
あ~また、この季節がやってきたのね・・
みどりの葉陰に・・リンリンッ♪と鈴の音が聞こえてきそうな。。そんなかわいくてお茶目な花♪
母の付き添いで行った病院の待合時に、はらはらとめくっていた<婦人画報>にスズランのアレンジが特集されてました
なるほど~スズランもこんな風にアレンジしたり、リースにしたり、窓辺を飾るのも素敵だわ♪
スズランの花、何本か帰りにもらっていこう!!って思っていたのに・・すっかり忘れてしまって
次に実家に行く時には・・もう咲いてないかも・・残念
というわけで?・・窓辺にワイルドストロベリーとバーベナを飾りました・・というか、これは必然なのですが!
今日は、あまりにも風が強くて・・小さな鉢植えちゃんは可愛そう~~
e0096955_1202735.jpg
デイビー待っててね・・次の野いちごちゃんがデイビーに食べてもらおうと熟成中よ♪


話は・・実家へ戻りますが・・
時が止まったような実家の匂い
レトロな本箱から届いてきているのです
父が生きている頃家中が本に占領されていました
父がなくなったあと、母は大量の本を処分してしまいました
母の気持ちがわからないでもありません
初版本コレクターだった父でした

そしてレトロな本箱はたった2つだけ残されてます
その中には私のための本もあります

e0096955_1256457.jpg

小川未明童話全集・・昭和30年代前半の発行物です
まだ・・私が幼稚園に入る前にいろんな全集を買い揃えておいてくれたのです
この中の「赤いろうそくと人魚」が一番印象に残っています
悲ししくてちょっと怖いお話です

e0096955_16261518.jpg

ドリトル先生・・これもまだ、全巻そろってます
一つ年下の従姉妹が、この本の大ファンで家に来ては読みそして持ってかえって読んでいたことを思い出します

e0096955_1344760.jpg

挿絵もレトロでしょう・・
左は、小川未明の「赤い船」というお話の挿絵。
右は、私が一番好きだったお話・・フランス童話集より「眠りの森の王女」の挿絵です。いわさきちひろが描いています

今読んでみると、言葉使いや表現がとってもいいんです
穏やかでやさしくて・・古臭くて・
半世紀ほどをタイムスリップしてきたDままなのでした☆
[PR]
by manapy5 | 2007-04-21 13:23 | 家族
デビコン
e0096955_2322752.jpg
ハッピーマンデーになってから、成人式がいつかわからなくなってきちゃいましたが・・今年は明日なんですね・・
これは、3年前の娘の成人式の時の写真です
晴れ着もあれ以来着てませんね・・あ~もったいない、もったいない!!
と言っても、私も振袖は写真撮影の時と会社の先輩の結婚式と2度しか着てませんから、あまり言えませんけど・・
娘は、あと何度この振袖を着てくれるのでしょうか??
多すぎても困るし・・なくても寂しいし・・複雑な心境です

ところで ところで・・
我が家の子供たちは、ファザコンでもマザコンでもなく・・
デイビーコンプレックス、<デビコン>です
この時も娘の一番の希望はデイビーと一緒に写真を撮ることでしたし・・
息子にいたっては、結婚式の時にはデイビーも一緒に・・なんて言ってますからね
朝の挨拶も帰宅の時もまずは、デイビーに!
デイビーを見つめる目そしてかける言葉の穏やかさ、やさしさそして愛情のこもった表現・・
デイビーを通して人や動物にやさしい心で接することを学んでいることでしょう
デイビーってすごい存在です!
デイビー!20歳のお祝いができるようにがんばって長生きしてね・・
[PR]
by manapy5 | 2007-01-07 23:45 | 家族