カテゴリ:家族( 26 )
家族の食事会
      昨日の日曜。。家族5人そろってお食事会でした
      ANAインターコンチネンタルホテル東京の<花梨>にて

    
    Dぱぱは、この日をと~~~っても楽しみにしていました
    ずいぶん前から予約を入れてたみたいです
    子供達の喜ぶ顔がみたいのでしょう☆

    この日ばかりは・・・デイビーに我慢してお留守番してもらうしかありません
    3人いっぺんに出かけるので・・デイビーの悲しみ&怒りは相当なものです  
    私達が着替えている時から察知していて・・・
    お願い。。置いていかないで~~~家中を走り回って必死で訴えるのです
    そんな姿を見るのはとっても辛いのですが・・
    ごめんね。。。。  

    マンションですから・・普段は窓は閉めずに出かけるのですが・・
    こういう日は悲しみに打ちひしがれていますから(笑)
    悲しみの叫びは・・・尋常ではないのです
    なので。。声が近所迷惑にならないように締め切ってエアコンをつけて出かけます  
     

e0096955_133481.jpg



     アラカルトでのオーダーにすると、いつも同じ。。になってしまうので。。
     この日はコースメニューを。

     彩り前菜盛り合わせ
     海鮮と新鮮野菜の炒め 胡椒風味
     アワビと鶏肉入りフカヒレのスープ
     かに爪の揚げ物と鶏肉の油淋ソース
     季節野菜の炒め物
     金目鯛と刺身湯葉の蒸し物
     芝海老のチリソースのあんかけチャーハン
     タピオカ入りココナッツミルク

   そしてこのコースとは別に・・好きなものをオーダー

      北京ダック
      海鮮焼きそば
      杏仁豆腐
      ほらね・・いつも同じだね!

  個室だったので、内輪話も盛り上がり、お酒もすすみました
  (娘セレクトのワインが美味しかった☆)
  写真も気兼ねなく撮れましたし~~☆
  
    美食の日々が続いています。。。
                 これで体重増加は明白です。。。。。。
[PR]
by manapy5 | 2009-06-15 13:30 | 家族
家族で食事へ
 デイビーにレインコートを買ったから持って行くよ。。と息子から連絡あり。
連休の一日。。だめもとでむくの実亭のランチを予約してみると。。。意外にも予約OK!
久しぶりに皆で美味しいお食事をしに出かけました
お店の中は満席でしたから。。。残る一テーブルだったようです。。嬉しい☆

美味しいお料理とすばらしいロケーションにおなかも心も大満足
もうすぐ結婚一周年の二人。仲むつまじい姿に嬉しい母なのです。
今日は。。。お料理の写真は撮りませんでした
こちらでご覧くださいね。。
e0096955_18314149.jpg


e0096955_18315881.jpg


  夕方。。二人にもらったお土産の<すやの栗きんとん>でお茶時間。。
  <すっかり暗くなっちゃったね。。。まだ5時前よ。>と夫と二人テーブルに・・
  「二人とも元気そうだった。。安心したわ☆」
  親と言うものは・・・子供がいくつになっても心配なものなのです。。。。。。。。。

  お茶タイムの写真を撮ろうとレンズを向けると。。あらま~お部屋がこんなに写っちゃうの?
  面白いので。。いろんなところから撮ってみました
  写真は。。ほとんど昼にしか撮らないので・・こうして明かりのついた部屋で撮るのも面白い~~
  見せられないものも写っているので。。トリミングしましたけど。。うふ。

       部屋の中の様子と、ベランダの緑と。。遠く見える夜景まで。。


e0096955_19371768.jpg



   息子達からもらったレインコート。。試着してみました。
   これはコンパクトデジカメで撮りました
   室内の明かりの元では・・コンパクトデジカメがいいですね。。
   オートにしておくだけで。。とっても明るく綺麗に撮れるぅ。。。
   デジイチだとなかなかこうは行きませんもの~~~

   <次の雨降り・・・これを着てお散歩行こうね☆>
e0096955_1805464.jpg



     ↓に山手散歩の様子もアップしています☆そちらも見てね☆☆☆
[PR]
by manapy5 | 2008-11-03 18:00 | 家族
真珠婚
              ☆今日。。30回目の結婚記念日を迎えました☆
              30年経ち。。こんな可愛いちびっ子のお母さんでいられること。。幸せです
e0096955_21344677.jpg

私達が、知り合ったのは、学生の頃。
渋谷のデパートでアルバイトをしている時でした。
だから。。いまでもそのデパート好き☆ですよ。。
卒業と同時に夫は大阪支店に配属になり、東京と大阪に離れ離れ。
マイペースの<東京>っていう歌が流行ってたけど。。その通りでした。。。
夫24歳、私22歳で結婚☆早かったかな。。。


30年・・長いような短いような。。いろんなことがありました
ただ・・夫には感謝の気持ちでいっぱいです
<記念に真珠でも>という優しい言葉もありました。でも、今は。。。要らない。
もう!ヤダヤダ!!と思うことも多々ありますが!!!!!
☆ありがとう☆を言わなければならないのは、私のほうです。

そうそう・・・息子からお祝いのワインが届きました
1978年のワイン・・・結婚した年のものです
マグナムボトル(1900ml)・・どんだけ~~~!!開けるときは手伝いに来てよ~~☆
e0096955_16174636.jpg


今夜はちょっとお祝いムードのテーブルに。。お皿を重ねちゃったりして。。
普段ならしませんもの。。洗いものはなるべく少なくが。。日常です
めずらしく娘も参加~☆ メインはまだですが。。とりあえず準備できたところで。。
写真を撮っておきましょう
e0096955_18502782.jpg

ビーフシチューを煮込みました
トロトロのお肉が美味でした。。。。。
ビーフシチューが乗っているお皿たち。。ノリタケのものです。
結婚して5年目くらいの頃・・食器に全く興味もなかったのですが。。
安く買えるチャンスがあって、30ピース程のセットを購入したのです
まだ、夫も20代。若かったですからお金もありませんからね・・
選んだものは。。その中でも特にお安いセットでした
今見ると・・レトロでとっても良いんです。
e0096955_18504643.jpg

    優しい夫が・・後片付けやってくれました。。ありがと。これだけ言っとけばいいかな。。

       デイビーも参加中~♪私の正面がデイビーの席・・・可愛い☆
e0096955_2045204.jpg

           来年の記念日も無事に迎えられますように☆
[PR]
by manapy5 | 2008-04-29 21:28 | 家族
思い出アルバム
あっという間にもう7日・・・
お正月早々・・風邪を引いてしまって、文字通り寝正月となってしまいました
今朝やっと平熱に戻っていて・・身体も楽になりました
お休みで夫がいてくれて助かりました
デイビーのさんぽから食事の支度・・すべてお任せ!
コーヒーが飲みたい!お茶ぁ。。おそばが食べたい・・という私の望みもしっかり聞いてくれて感謝感謝の日々でした。。

そんなわけで、2日以降カメラを持つこともなく・・ブログにアップする写真も一枚もありません・・

で・・昨年の息子の結婚式の時、プロのカメラマンさんに撮ってもらった写真のなかから数枚をごらんくださいませ。。(撮った写真のすべてをCDに落としたものをもらいました。全部で500枚ほどあります)
私の知らないデイビーの様子もおさめられていました。。そして賛美歌を歌う私の姿も・・
賛美歌といえば。。私の斜め後ろからすばらしい歌声が聞こえていました。。
義兄嫁の歌声でした・・もうすばらしいの一言です
30年の付き合いですがこんなに歌が上手いとは思いませんでして・・
この結婚式での一番の驚きでした。。どんだけ~~!
音大出身でピアノを教えていたのは知っていましたが。。歌が、賛美歌がこれほど上手いとは・・お義姉さん~~すばらしいですわ♪



この教会のバージンロードには、赤いカーペットがひいてありませんでした。。
こういう事だったのですね。。。

e0096955_1040551.jpg

                       ☆☆☆デイビーもこんなに輝いてるぅぅぅぅぅ。。☆☆☆
                        緊張していたのでしょう。。涙目??イジラシイ
e0096955_1012076.jpg

e0096955_1119563.jpg


e0096955_1617898.jpg




お式の間・・デイビーを見ててくれたプランナーさん・・ありがとうございました。こんな風にづっとそばにいてくださったのですね。。。
e0096955_1052924.jpg


振り袖姿でデイビーを・・・
[PR]
by manapy5 | 2008-01-07 12:17 | 家族
来年も王子道をまい進いたします♪

e0096955_12103910.jpg
                          戌・・順番間違えてるよ・・

今年も、Dままの親バカチャンリンにお付き合いくださいました皆様ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
今年の流行語大賞には・・<ハニカミ王子>が選ばれましたね。。ポッチャリ王子なんていう子もいましたね。。
もう6年前から<王子>をやっております(笑)デイビーですが・・
今年もいろんな王子をご覧いただきました
ビビリ王子 よだれ王子 はなたれ王子・そういえば・・・またぎスタイルの王子などもありましたっけ。。。。。
でも、デイビーを表現するのに一番のフレーズは・・<ぼんやり王子>でございます
犬なのに・・ぼんやり。犬道には反しますがそんなぼんやりくんを来年もどうぞよろしくおねがいいたします

       今年は今日がブログ納めでございます。
             ☆皆様♪良いお年をお迎えくださいませ☆

心をくすぐる小物見っけ♪
[PR]
by manapy5 | 2007-12-27 10:20 | 家族
☆Happy Birthday☆
昨日、呼んだわけでもないのに・・・息子が里帰りしてきました。。ぷぷ
そして・・偶然か必然か。昨日は息子のお誕生日。一週間の出張からもどったばかりで日本食が食べたくなった頃です
お嫁ちゃんもただいま出張中。。

何年ぶりでしょうか、お誕生日のその日にお家でお祝いのテーブルを囲むなんて・・
母は、張り切って息子の好きなものを並べましたよ
いつも同じようなメニューだわねぇ。。
それからそれから・・昨日、姫紗羅で美味しかった牡蠣のみそ和えも作ってみました。。。
これ、大好評でした
e0096955_2242585.jpg

       ガラスに映る・・ウロチョロデイビーの陰。そして乱雑なソファー。。。普段の暮らしがバレバレ!
私としましては。。。山ほどのお料理を作ったつもりだったのに。こうしてみると、テーブルの上は意外と閑散~~~~~!力尽きたのにぃ。。。
食卓は夫と息子、私・・そしてデイビー。娘は先約があり欠席
お祝いにネクタイを買って帰ってきました。。兄妹・・仲良しです♪


e0096955_1235388.jpg

                     でへへ・・またまたぼくちゃん参加中~~~~~
             みんなが、ぼくちゃんのこと<赤ちゃんおっさん>って呼ぶんだよ。。なんで?
e0096955_12104871.jpg

            
日曜の今日・・・お誕生日お祝いにケーキを作りました
そうです・・ズッコラ。。じゃなくてズコットです
でもね・・簡単ズコットですから・・本物とは少々違います
(ズコットとは、神父さまのかぶる帽子のことだそうです)
あらっぽい作り方で、かなり恥ずかしいですが・・・勇気を持ってアップいたします
手作りお菓子のアップでこれほど貧相なもの・・見たことないでしょう???見よう見真似での作製ですから・・ご理解を~~♪
スポンジは生活クラブで買っておいた冷凍のスポンジ台を使っちゃいました ポリポリ
中につめたフィリングはちゃんと作りましたよ。。(フィリングの内容は、マスカルポーネ、生クリーム、アーモンド、松の実、ビターチョコ、お砂糖です)
簡単でと~っても美味しかった~~。家族に大好評☆☆☆下左・・・息子の食べかけです。。汚くてすいません。

e0096955_11343150.jpg


今日の余談・・・
私が台所に立つと。。おこぼれを貰えないかと待機するデイビー
ほんとは、中に入ってきたいけど。。お買い物の荷物が邪魔でこっちにこれません。
この荷物を乗り越えることができないほど、どんくさいのです。なさけないやら可笑しいやら。。。でもでも、そんな頭の悪さも可愛く思えちゃう。。


e0096955_16444830.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-12-02 22:40 | 家族
high school  sweethearts♪
昨日11月11日南青山の教会にて・・息子が結婚式をあげました
天気予報は雨・・横浜の自宅を出るときは小雨、東京に近づくにしたがい雨足も強くなってきました・・
なんて残念なこと。。と思いながら教会近くの駐車場に着くと。。なんと雨が上がっています☆☆☆
嬉しいことです。この後雨に降られることはありませんでした。。感謝♪
お空もちょっと祝福してくれたかな♪
デイビーは教会のエントランスで。。ウエルカムドッグの大役を務めます・・
e0096955_224340.jpg


エントランスのウエルカムテーブルには天使姿のデイビーの写真が☆☆☆
私は娘の着付けとヘアメイクそして私のヘアメイクと・・ずっと教会の中にいましたから・・
式が終わるまでデイビーがどうしていたのかわからないのです
あとで・・スタッフの方に「大人しいわんちゃんですね」と言われましたので・・おりこうさんだったのだと思います
カメラマンの方がデイビーの写真も撮ってくれたらしいので・・写真の出来上がりを楽しみにしましょう♪
e0096955_885090.jpg


e0096955_2233693.jpg

フラワーシャワーを終えて外に出ると・・デイビーが大喜びで息子に甘えようと必死です
あれ~今日のおにーちゃん、いつもと違う~~

e0096955_027222.jpg

しかも・・こんなに素敵なショットなのに。。。デイビーの<おざぶ>が目立って目立って!どーもすいません!
わが息子ながら・・演歌歌手?いえいえ、ドンダケ~~?いえいえ、ホスト?いえいえ!!ほんとは・・・老眼と涙で良く見えません。
お嫁ちゃんが可愛かったのは間違いありません!
e0096955_0273715.jpg

そして・・嬉しいことがもうひとつ!
私の学生時代の友人二人が遠方よりお式に参列してくれました
これも・・偶然のなせる不思議のタイミングで実現したのです(いきさつは長くなるので省略します)
「きっと私達ってこういう運命なのよ・・」と感慨深い再会となりました・・・


お式の後は・・東京湾クルーズのパーティーへと・・
このシンフォニークラシカを貸しきりです

e0096955_0283322.jpg

お嫁ちゃんとお母さまによる船内のコーディネートはシックで大人の雰囲気♪素敵でした!

デッキに出てお台場の夕景を海の上から堪能

e0096955_0443652.jpg


船内では・・たくさんの友人達 会社の仲間達に囲まれ和気藹々のパーティーが続いています
私も息子の学生時代のお友達に久しぶりに会い・・感激しました
まだ少年の面影を残していた大学生だったあの子たちが・・
すっかりりっぱな青年に成長し、素敵な笑顔を見せてくれたのです
年老いていく私たち親・・どんどんりっぱになっていく若者達
もう。。この子達の時代なんだわ。。日本の未来をどうぞよろしくね♪



さあ・・ベイブリッジが間近に見えてきました
そろそろ帰港の時間です
デイビーは・・近くのペットホテルで首を長くして待っています
早くお迎えに行かなきゃぁ
e0096955_21475081.jpg


涙じゃなくて笑顔がいっぱいの佳き日になりました

タイトルの「Highschool sweethearts」
高校時代からのお付き合いで結婚したカップルをこう呼ぶのだそうです(英会話講師のメアリー情報)
まさしく二人は・・この <high school sweet hearts♪>なのです。。。

素敵な響きだわ・・
[PR]
by manapy5 | 2007-11-12 21:18 | 家族
ミュージカルなオットット
                              天才犬・・猛暑の中ベランダで日光浴!アホちゃん~~
e0096955_17474692.jpg


ある日の、ドライブ中。。
「ねえ、トヨタってぇ・・昔はトヨペットって言ったのよねぇ?」と聞くと・・
夫が・・「♪あの子をペットにしたくって、ニッサンするのもパッカード~♪と歌い出しました
ひえっ!面白い歌だねぇ。。

小林 旭 の「自動車ショー歌」って言うんですって!古いうたですよ。。
なんとなく聞いたことがあるようなないような曲でしたが
面白い歌詞にノックアウトでした・・

♪あの娘をペットに したくって ニッサンするのは パッカード 
♪骨のずいまで シボレーで あとでひじてつ クラウンさ 
♪ジャガジャガのむのも フォドフォドに 
♪ここらで止めても いいコロナ

ナイスですよね!面白い~!!
これ・・4番まであるんですぅ。。曲もノリノリで、いいんです!

そして別の日ですが。。
朝のことです
「今朝は早いのね・・」といった私に向かって夫が・・
♪あ~さ~もはよから~べんとうばこさげて~~
♪会社に出て行く~オヤジの背中~~♪
と歌い始めました・・(続きは忘れちゃった・・)
これは聞いたことがありませんでしたので・・玄関先で一曲歌ってもらいましたよ!
<スキー>の替え歌だったのです

何かを聞くと、歌を歌いだす、オヤジギャグで答える・・・勿論毎回ではありませんが。。
そういうことがとっても多いです・・
なにが本心かなにがほんとうなのか・・わっかりません!
あまり・・続くと腹が立ってきて・・・つまんないっ!もうやめてっ!となるのですが・・
きっと私にはこのヒトが合っているんでしょうね・・
なんと!夫は自分のことを「天才」と言うんです・・はいはいはいはい・・天才ですよっ!!
天才夫に天才犬・・じゃあ。。私も天才妻!!ダハハ・・

時々思います
お洒落でそれでいて・・話の内容は、世界経済から政治のこと!まじめな表情で私に諭すように話をする。。。
そして・・私のことを「きみ♪」って呼ぶヒトがいいなって・・


でもでも・・
子供達にもデイビーにも・・甘々!な、いい父親
そして私には、皮肉たっぷりに「良く働く妻だね。かんしゃしてるよ(言葉にトゲトゲ)」なんていうけど・・
子育て&デイビー育てに関しては、とっても感謝してくれてます
そんな夫に感謝感謝・・もうすぐ54歳のお誕生日を迎えます
マクロレンズの次のおねだりに向けて・・ごますっとこぉっと!
趣味の「数独」の問題集でも・・あげようかな☆
[PR]
by manapy5 | 2007-08-27 18:26 | 家族
残暑お見舞い申し上げます
毎日暑い日が続いています・・
お盆シーズンに入りました
帰省する方・・旅行に出かける方・・皆様お忙しく過ごされていらっしゃる御様子ですね

私の家族は。。だれもお盆休みはないみたいです。。が。。
飛び飛びで夏休みを取る夫は。。今週・・第2弾を取るようです

お盆はちょっと過ぎてしまいますが。。
私の実家へ・・デイビーを連れて行く予定にしています

で・・
Sweet Davyも・・今週末までお休みします
また、戻りましたら、親バカ炸裂させますので・・よろしくね♪

ではでは。。しばしのお別れです
暑さ厳しき折、皆様、御身ご自愛くださいませ
                        Dまま

More 命日によせて・・
[PR]
by manapy5 | 2007-08-12 21:26 | 家族
祝24歳
娘のお誕生日にお祝いの言葉をいただきまして・・
ありがとうございます

24年前・・危うく命と引き換えの出産になるところ、幸運にも母子共に助かった・・私にとってはおまけの人生の始まりでした・・
出産までのつらい入院生活の中で・・無事に生まれたら・・<マナ>と名づけようと決めていました。すがる気持ちで心のよりどころにしていた、<聖書>
その中に出てきた<マナ>天から降ってきた命のパンのことです。
私そして家族にとっての命のパンであった娘の誕生でした
子供を産むと言うことは・・命がけの大仕事なのです
(ここでまた、ちょっと横道にそれますが・・
犬は安産といいますが。。これは間違いです!
私達人間と同じく命がけの大仕事なのです。お金のために無理な出産は絶対にさせないでほしい!)

今では。。殺しても死にそうもないわたくしですが・・(丈夫になってどうもすいません。長生きしそうで~~す・・ギョギョ)
子供達が小さかった頃・・家族にはずいぶん迷惑をかけました
4歳離れた息子が妹のことをずいぶん可愛がってくれました・・
私の体調が悪い時など・・
バレエを習っていた娘を自転車の後ろに乗せて連れていき、終わるまで父兄席で待ち。。
また自転車に乗せて帰ってくる・・・
ほんとうに助かりました
兄のそして父親の愛情をいっぱい受けて育った娘は幸せだと思います

☆優しいお兄ちゃんと一緒☆
e0096955_2031408.jpg

娘の誕生祝いと共に。。改めて息子にも感謝の日です・・
勿論夫の優しさにも・・です


で・・今夜はお祝いと思いきや・・
本人がいませ~~ん
誰かさんとお祝いしてるのかもぉ~~親はもう出番が終わりました
昨日、娘の好きなおかずにしました
肉団子と春雨のスープ・・「あちぃ~のに、これかいぃ~~!」とひんしゅくものでしたがっ!
娘の好物って少ないんですよ・・(あれれ・・私のレパートリーが少ないのか??)
e0096955_23483420.jpg

こちらも大好物のデザート
ヨーグルトに細かく切った果物(桃・メロン)とオレンジジュースを加え混ぜ合わせ、
冷凍庫でシャーベット状になるくらいまで凍らせます。(果物は生でも缶詰でもOK)
今回は上に桃のジャムをトッピングしました。簡単で美味しいデザートです!
e0096955_23485517.jpg


銀座へ・・
[PR]
by manapy5 | 2007-08-03 21:49 | 家族