カテゴリ:家族( 26 )
我が家のベイビたち
お久しぶりのバスローブ姿です~へへ
  これを着て暴れてもらうと、乾きが早いのです
  お役立ちバスローブでしたが・・・前のホックが壊れてしまいました
  なのでこれは撮影用ですの ぷぷ・・・
  

e0096955_20261112.jpg


      娘が昨日退院しました
      ベイビちゃん2号で~す☆生まれたてのほやほや~~~
      デイビーと入れ替わりにベイビちゃんもお風呂です
      2号ちゃんは昭和の雰囲気の顔立ちがいい味出してます ぷぷ・・・
e0096955_2033412.jpg




e0096955_2034572.jpg




     ベイビちゃんは産まれたときに産毛がとってもたくさん残っていました
     まだまだこんなにあります。。
     胎児って毛でおおわれているのかな??
     
e0096955_20351920.jpg





       ベイビ1号ちゃん
       7月に撮った写真です
       6か月になり寝返りもお得意なころです
       
e0096955_20401412.jpg


         ベイビ2号ちゃんも早く大きくな~れ☆
[PR]
by manapy5 | 2011-08-24 20:44 | 家族
母の日
    連休の間、ベランダのパンジーの鉢を綺麗にし夏に向けて模様替えしました
    母の日のプレゼントでもらったアジサイのブルーがとっても涼しげです
    今日は夏日になりました
e0096955_22473199.jpg


    母の日の朝・・・
    お坊ちゃまは、ベランダで食後のサラダバー☆
    水遣りのため下ろすと・・・どこからともなくやってきます☆
    これ食べてるわけじゃなくて散らかしてるだけですっ!
    一番すきなのは道端のしゅ~っとした形のくさっぱです。ヴェルニさんいわく、チョンガッタ草って言うとか??(笑)

e0096955_225563.jpg


     先日、sakiちゃんのお食い初めの日、息子たち夫婦&娘たち夫婦から母の日のプレゼントをもらいました
     <私、死ぬんかな?>って思うほどたくさんのプレゼント(笑
     たぶん父の日と結婚記念日の合体?ワハ


     お料理教室用のエプロン☆
     娘と出かけた時、「これいいなぁ~」と言った私の言葉を覚えていてくれたらしく。。
     サプライズでした☆

e0096955_22582421.jpg


     そしてこちらもサプライズ!
     こちらも出かけたときに一緒に見て・・・
     どれだけ私の好みか語っていた。。

     残念ながら、日本では品揃えが乏しくこれは一枚しかなかったもよう。
     手前の<野の花ブーケの立体模様のディナー皿>がそれです☆
     白い食器フリークの私には究極のブランド品です
     お料理を盛ってこそのお皿ですが・・・今回はサンドイッチでお茶を濁しましたっ(笑
     namiさん~これです~~☆
     
e0096955_2361495.jpg




       そしてカーネーションも
e0096955_23192082.jpg



     アジサイもカーネーションも鉢植えにしてくれて・・・
     長い期間楽しめそうで嬉しい☆
     私は、親としての合格点には程遠いけど・・ほんとにありがとう☆
[PR]
by manapy5 | 2011-05-08 22:48 | 家族
百日(ももか)の祝い☆
ちっちゃくて壊れそうだった生まれたてのベイビも生後100日過ぎました
息子から「お食い初めをしたいんだけど・・・」と連絡があり。。。
では。。私が準備いたしましょうと。。

お食い初めの器揃いは・・・お嫁ちゃんが使った30年もの(笑)☆
息子の節句飾りと同様、一度しか使っていないので新品同様です

e0096955_76083.jpg


       息子の時はベビー食器で鯛とお赤飯だけで簡単にした記憶があって。。
       娘のときは、私が闘病中だったこともありお宮参りお食い初めとも出来ませんでした。
       
 
       この度はちゃんとしたお食い初め揃いがあるというので・・メニューもちゃんと、ちゃんと☆
       でも、何を準備してよいのやら・・・お赤飯と鯛はわかっていましたが・・・
       後は何を?
       ちょっと調べてみて、下記のお料理を準備しました

       ☆お赤飯
       ☆鯛の塩焼き
       ☆海老のすまし汁
       ☆筍と根菜の煮物
       ☆梅干し
       
       鯛の塩焼きは魚屋さんに焼いてもらうおうと思っていましたが・・・
       近所に魚屋さんがありません
       いつも行くスーパー<レシピ青葉台>の鮮魚売り場で聞いてみたら焼く装置がないと。
       成城石井にもない、明治屋にもない。。。
       明治屋のお兄さんが家庭のグリルで焼けるサイズの鯛があるのでそれを焼いたらどうですか。。と
       なので、この鯛、我が家のグリルで焼きました
       塩加減など・・以外に美味しく焼けました☆
    
          ベイビちゃんにメロメロのパパのお膝で☆
 
e0096955_7123757.jpg






            ママのお膝で、デイビーも参加です(笑)
e0096955_713242.jpg





           娘夫婦も一緒にお祝いしましたので、ベイビをいれて総勢7名プラス1匹(笑)
           大人用の食事は簡単に手巻きずしにしました
           そして毎度のことですが・・リクエストの<牛のたたき>  

           たたきは、中がレア状態ですので・・・この日の直前に起こったO111のことが心配でしたが・・・
           明治屋さんの牛肉なので大丈夫だろうということでたたき決行いたしました
           後にわかったことですが・・菌を心配しなきゃいけないのは表面で・・
           表面をそぎ落としたり火を入れるローストビーフやたたきは安全なのだそうですね☆
        
e0096955_7132613.jpg



             巴海老の吸い物
             たけのこと根菜の煮物
e0096955_7182440.jpg





           生後100日のベイビです☆
           胸のロゴ、ベイビの名前です
           Sakiと申します。どうぞよろしく~~☆
           

e0096955_7192178.jpg



         いろんな表情をしてとっても面白いです
         可愛いです~~☆

e0096955_7194163.jpg


   

      ↓の息子の6ヶ月の頃に似ているような・・そうでないような・・・(笑
      
[PR]
by manapy5 | 2011-05-06 07:29 | 家族
ベイビーちゃんまたね☆
     ベイビーとお嫁ちゃんを昨日無事に息子の元へお返しすることができました
     ベイビーに何かあってはいけない!!と緊張の日々でしたので。。(普段ゆるゆるの暮らしをしている私には久々の緊張感?)
     今は。。。ほっとしています☆
     
     デイビーとひとつ屋根の下で暮らした3週間で、ベイビーもずいぶん成長しました☆
     お顔もまん丸になって首もだいぶしっかりしてきました
     「毎日ずっ~とみているのにいつの間に大きくなっているんだろうね?」な~んって話してましたが・・
     べイビーの成長はめざましいです
     昨日撮った写真ですが・・10日前と比べても目力があります☆
     目で物や人の顔を追うことや、声や音に反応も旺盛で日々いろんなものを吸収しているようです
e0096955_14154235.jpg


    笑顔もいっぱいみせてくれます
    この頃の笑顔は無意識の笑みとでも言うのでしょうか・・
    あやして笑う笑みではなく眠っているときに自然に笑顔になるという。。。本能の笑み?
    なんとも不思議な反応です
    この表情に育児に疲れた心が癒されるのでしょうね☆
   
e0096955_1447153.jpg






   さてさて。。。私のかわいい赤ちゃんおっさんですが。。☆
   先日も書きましたが・・・意味不明な行動が続きました
   せつない表情と声で常に助けを求めてました
   この日(2月3日)・・・ダイニングテーブルに座ってお化粧する私の後ろで。。
   せつない声でだっこしてくださ~いとおねだりしています
   可笑しいような、可愛いような、でカメラを固定してみたのですが(笑)・・・だっこするまでず~~っとこんな様子でした
   せつないでしょう???
   ↓ここには動画がアップしてあります
    見られないということを娘から言われました
    you tubeにリンクを張りますので・・・ご覧になれない方はこちらをクリックしてくださいね





    それもだんだん慣れてきて。。。
    後半はまったくもとの通りに・・・
    こんな風景が日常になりました
    ベイビーちゃんは日中はリビングですごすことが多く・・
    そのベッドのそばでデイビーもリラックスする姿も見られるようになりました
    ベイビーが歩くようになったら追いかけまわされ逃げ惑うデイビーの姿が目に浮かびます(笑
    デイビーの受難はこれからなのかも ふふ。
e0096955_15491746.jpg


     
   皆様のところへも伺えない日々で申し訳ありませんでした
   今日から通常営業いたします(笑)のでぼちぼちお邪魔させていただきます☆
   では。。またお付き合いをよろしくお願いいたします

 

    
[PR]
by manapy5 | 2011-02-20 16:11 | 家族
ベイビーちゃん初めまして☆そしてやっとかめだがね名古屋~☆
       ベイビーちゃん初めまして☆(生後5日目です)
       生まれたてのお手手とってもかわいいね☆
       幸せをぎゅっとつかんでね☆

e0096955_716154.jpg




    そして・・生まれたてのあんよも可愛いね☆
    まっすぐに歩いていってね☆


e0096955_7161628.jpg



   毛むくじゃらのあんよもかわいいね☆(笑)
   デイビーのことも忘れてないよ。。
   
e0096955_716305.jpg



    土曜日、ベイビーちゃんに会いに名古屋に行ってきました
    息子が送ってくれた写メは画面いっぱいだったので・・・
    私の頭の中は大きな赤ちゃん。
    でも・・初めて見たベイビーちゃんはちっちゃくておにんぎょさんみたいでしたっ☆
    生まれたての赤ちゃんってこんなに小さいのね・・・
    31年前のことなんて、、すっかり忘れていた私
    しかもベイビーちゃんをだっこしても当時のことがよみがえってこないしっ・・
    私ほんとに産んだかな???
    
    だっこして間近でみると目がかすんで、よく見えない~
    老眼だから~~~!トホホ
    <おばあちゃんなんて言わせない~~>なんて思っていたのですがっ。。。。
    すっかりきっちりおばあちゃんになっていた!って訳!アッハッハ


    息子の手の大きさと比較してみるとべイビーちゃんのお顔がどんなに小さいかわかります
    「横浜のおばあちゃんだよ~お目目開けて見せて~~~☆」と言うリクエストに。。。

e0096955_7165217.jpg



    

     あいよ~~~とぱっちりお目目を開けてくれました
     まだ見えないはずですが。。。声のするほうを見ようとしています
     動き始めた生命はグングン成長しているのです 感動です☆


e0096955_717771.jpg







     大あくびも可愛いものです
     息子がもうメロメロで。。可愛くて可愛くて仕方ないみたいです
     そんな姿も微笑ましいものです
     
     
e0096955_7172087.jpg



  余談ですが・・・
    私ファミリアのベイビー服が大好き☆
    息子が生まれた時・・当時西宮に住んでいたのですが。。
    義母に神戸元町のファミリア本店によく連れて行ってもらいました
    義母もファミリアが大好きで・・いろいろ買ってもらいました~~
    その後も足しげく通いましたっけ・・・

    色合いが優しくてほんとに可愛いです
    そして今も変わっていないんですね・・・当時と同じような服が並んでいるんです
    最寄り駅のショッピングビルに入っているので・・・ちょくちょく覗いています
    ファミリアカードも作っちゃいました~~☆
e0096955_7173856.jpg

そんな私の趣味を受け入れてくれて・・・早速着せてくれたお嫁ちゃん・・・ありがとう☆
やさしいいピンクが似合ってるね☆☆☆

やっとかめ~名古屋~~~~☆☆☆
[PR]
by manapy5 | 2011-01-17 07:38 | 家族
家族で食事会
    土曜日、娘の結婚式も終わりデイビー家全員集合しました(デイビー家なのにデイビーだけ不参加でした。。)
    娘たちの結婚などなど。。。お祝いムード満点のデイビー家☆

    赤坂のホテルの中華料理レストランにてお食事会☆
    ここは3度目です
    美味しい中華でワイワイガヤガヤ・・・
    のんべばかりなのでお酒は飲み放題。。。盛り上がる×2。
    息子は車できたのでお茶三昧でしたけど。
    帰りに下のケーキショップで好きなだけケーキを買ってもたせましたよ
    

e0096955_18315656.jpg


     当日、夫は仕事だったので・・途中駅で待ち合わせでした。
     朝・・「私ね今日は~おっしゃれ~~していくからねっ!びっくらしないでよ!」と言っときました。
     夫にナイショで買った可愛いスーツで行くつもりだったので・・驚かないように先手!
     夫ったらひと目見るなり、、いいの作ったね☆だって!!
     私が作ったスーツと勘違いしてました。。この手も使えそうだ~~~
     妻のファッションに興味がないというのは良い事ですね(笑)
 

     この席で・・お嫁ちゃんが、ウエディングのフォトブックをプレゼントしてくれました
     当日お嫁ちゃんのカメラで撮った写真をセレクトして素敵な装丁の写真集にしてくれて。
     カメラマンさんの撮った写真は6週間かかるそうなので待ちくたびれますよね・・
     なので娘もとっても喜んでました
     私にもプレゼントしてくれたのです☆
   
     ほんとにほんとによく気がつくお嫁ちゃんで・・二人で感激
     こういう気遣いって育ち方なのですよね・・・シミジミ
     私にはない部分なので・・反省&お勉強です☆

     家族が増えて益々賑やかなデイビー家。
     次はデイビーも一緒にお食事会しようね
     えっ?全員ダウン着てテラス席???(笑)
[PR]
by manapy5 | 2010-11-21 20:00 | 家族
ハウスウェディング with デイビー
       娘の結婚式が無事終りました
       デイビーが完全参加(笑)のドキドキの挙式&パーティでしたが・・・
       和やかに行われました

       娘の希望は・・パーティにもデイビーが一緒に参加できる会場☆
       これが難関でした!
       ガーデンパーティならOKのところはあるのですが・・・雨のときに困りますし。。
       (雨天時のペットの会場参加はNGのところ多いです)
       あちこち探した結果・・・・・横浜山手にあったのです
       場所もロケーションも素晴らしい、母好みのインテリアだし~~☆☆☆
       ただし、大人数の披露宴は無理と言うこと。
       マックス70名まで。。
  
       ホテルにて親族紹介と写真撮影をすませ・・・
       山手の高台にあるチャペルとゲストハウスへと移動します
       娘たちはロールスロイスで・・・私たちはマイクロバスで・・(笑)

       デイビーのリングドッグぶりは・・はらはらものでした
       息子にデイビーを連れて入場してもらったのですが・・
       すごい勢いで祭壇へ向って突進!爆笑ものでした☆
       リングドッグのお役目の後も一緒に挙式を見守ったのですが・・・かなり興奮していました。。
       息遣いが荒く・・・静寂のチャペル内にデイビーのゼーゼーバフバフが響いていました!!
       それに・・人がいっぱいいて嬉しいのか・・・おしっぽをブルンブルン振るのです・・
       それがベンチの板にあたって・・パッタンパッタン煩いのです
       ゼーハーは阻止できませんが・・・おしっぽはは抑えて防ぎました
      
e0096955_8585245.jpg


        

        そしてチャペルの隣にあるゲストハウスにてパーティーです☆
        四方を窓に囲まれ眺めも良く開放感いっぱいな素敵な洋館。。
        豪華とか華やか~ではありませんが・・
        山手に良く似合う異国情緒たっぷりな雰囲気がと~ってもいいんです☆
     
e0096955_925458.jpg





         やはり母は大きなカメラを抱えてひな壇へは近づけません~~~
         なので二人の写真は撮れませんでした!
         下↓は・・息子に頼んで撮ってもらったもの!
         後は・・・カメラマンさんの写真を待つことにします




e0096955_10323362.jpg



            ウエディングケーキを拡大すると・・・・ひょ~デイビーがいる~☆
            これ持ち帰りましたっ!!
e0096955_1033757.jpg






e0096955_14442148.jpg

          末席に位置するこの場所・・・デイビーは出窓でのんびり。
          一度だけ・・・ボクにも何か食べ物~~とワンッ!と吠えましたが・・
          とってもおりこうさんでした
          途中退席して外へも出られましたので・・公園へ行ったりと息抜きもOKでした
          敷地内で記念撮影したり・・・自由にさせてもらいました
          上から2枚の写真はこのときに撮りました
         
          

e0096955_9172294.jpg



e0096955_9175040.jpg



           パーティーの席次表にあったデイビーの名前にぐっときました 
e0096955_1033255.jpg



            参列のお客さまにも温かく見守っていただき感謝感謝です☆
               二人仲良く笑顔いっぱいの家庭を築いてくれることを願う母なのです
            

           
[PR]
by manapy5 | 2010-11-09 10:28 | 家族
noble Davy
          
e0096955_12464935.jpg


           さぁ。。いよいよ明後日が娘のウエディングです
           デイビーの衣装・・・ノーブルにまとめてみましたよ ふふ。

           晴れの日用のデイビーのカラーとリード。
           イメージにあったものが見つからなかったので・・・手作りしました
           イメージは濃紺のベルベット★★★
           ユザワヤさんでドンピシャのリボンを見つけました・・
           太さもちょうど良いです。そのまま利用。
           使わなくなったカラーとリードのジョイントと金具を再利用。
           強度はありませんので、散歩用に使うのは危険ですが。。
           晴れの席にはこれくらいおしゃれなほうがいいですよね★
        

           カラーのジョイントの部分が見えてしまうとあまり可愛くないので・・・
           そこを隠すようにリボンをつけました
           リードを引いていると、ちょうど首の上にリボンが見えてかわいいです。
           なかなか良いのができたわ~~と自画自賛しております
           

e0096955_12473672.jpg



  
           娘の希望は、デイビーにリングドッグをして欲しいということ。
           指輪の交換のとき、デイビーに運んで欲しいというのです。
           どういう風にデイビーに持たせるか(?)。。いろいろ考えました
           賢いわんこならリング入れをくわえて運ぶこともできるでょうが。。
           デイビーにはムリです トホホ

           そこでカラーにリボンを取り付けることにしました
           写真のように指輪をリボンに通してカラーにかけます
           マジックテープでとめてありますので・・・簡単にはずせます。。
           はずすのはアテンドの方にお願いしようと思っています
          
e0096955_12483254.jpg



            こうなります
            なかなか良い~~~☆
e0096955_12485176.jpg





           タキシードの背中って・・・黒一色で間が抜けた感じなんですよ
           これはいけない!と色々考えて。。ひらめいた☆☆
           何かに使えると思いとって置いた私のシャツについていたボタン☆
           三日月 象 ハート・・・なかなか可愛いでしょ☆
           安いわんこタキシードですが・・・ひと手間で見違えるように可愛くなりました
e0096955_12512190.jpg


               

          挙式も披露宴もデイビーは参加します
                     大丈夫かな~と不安もあるのですが・・・・・
                     おもらし防止のマナーパンツも準備してあります
                     きっと大丈夫 だといいな。


                      おいら、頑張るよ!まっかせなさい!
                                     by デイビー☆
e0096955_1324527.jpg



                   カラーとリード・・・使い終わったら、クリスマスの飾りに使おう。
                   今年のクリスマス・・・テーマカラーを濃紺にしよう~~☆☆
[PR]
by manapy5 | 2010-11-05 13:09 | 家族
着物あれこれ
     今日のお茶のお伴は。。きな粉団子。
     大のきな粉好きな私は・・・きな粉にお砂糖を入れただけの状態で口にほうばり・・・お茶で流す。。
     そんな食べ方も大好きなのです~~~~~
     でも、今日はちゃんとお団子も作っていただきました
     お茶は、台湾の金萱茶。甘~い香りがすばらしいです☆
     添え物の枝花は、<啓翁桜>和室にちょっと大降りの枝を飾っています☆
e0096955_1665679.jpg




   来週、初釜の予定・・でした。
   でも、中止になってしまいました。先生がお怪我をされてしまって、1月はお休みになりました。
   先生の一日も早いご回復をお祈りいたします。

   初釜にそなえて・・お正月は和だんすをごそごそ見回し・・・
   何を着ようかなぁと・・あれもこれも着てみては楽しんでました。
   無地と訪問着、どちらにしようか迷い、訪問着に決めて、新しい足袋も準備したところだったのでちょっと残念です。
   
  着物をあれこれ出しては仕舞いしているとふと・・母を思い出していました。
  ほとんどの着物は両親に特に母に誂えてもらったもの。。ありがたいです。感謝です☆☆


  そしてとっても懐かしいものが出てきました
  これです。
e0096955_16192560.jpg
私が、七五三(3歳)で着た着物です。洗い張りにだして反物になっています。
将来女の子の孫ができたら・・・これであつらえてあげようかしら?若い人はいやがるかしらね・・・・

    
      娘の七五三の時には、この着物を着せました。23年前です。
e0096955_1623976.jpg




      こちらは、娘が6歳の頃のお正月。私の七五三(7歳)の時の着物を着ています。
      ちょっとオスマシしてますね・・・・私は、娘の七五三の時にもこれを着せるつもりでした。
      母にも「新しい着物はいらないわ。これを着せるから」と断っていました。。。
      がっ・・・・・
      夫の母が、<それはかわいそう>と新しい着物を作ってくれ、七五三にはそれを着せたのでした。
      (よかったような、そうでなかったような。。。)
e0096955_16254525.jpg


       私の七五三の着物に関しては、十分に着てあげましたが・・・
       問題は振袖です。
       私は結婚が早かったので、2度しか着ていません!ほんとにほんとにもったいない!です。
       娘に着て欲しかったのですが・・・・・拒否されまして。。
       もったいないとわかっていながら、娘にも振袖を誂えたのです。。涙涙です

       この柄、デザイン、色・・・どれもダサいとのたまったのです。。。。。。。。。。。。。。。。。
e0096955_1639140.jpg



        この振袖。。この先どうすればいいのでしょう・・
        このまま、たんすのなんとか?
           それとも将来の孫に期待するか・・・
              それとも・・これを着せてもらって黄泉の国へ旅立つ???? 

           昔の着物っていいんですよねぇ。
           お蚕繭も国産だった頃ですから。。。純国産シルクですよ。
           現在はほとんどが輸入繭だそうですね。。
           細い繊細な日本のシルク・・・・今では希少価値です  

               皆様は、ご自分の振袖、どうされていますか?
[PR]
by manapy5 | 2010-01-08 17:07 | 家族
ハッピーバースデー
  昨日、息子夫婦が尋ねてきました
  お米を取りに??ふふ。それもあります。
  生活クラブで無農薬米を予約しているので。。それを渡したかったのです。
  先日息子が来たときは電車で、でした。5キロのお米、背負わせて帰そうと・・思いましたが・・
  断固拒否されましたの~~~

  実は、1日が息子の30歳のお誕生日でした☆なのでささやかながらお祝いの食卓を準備して待ちました
  可愛かった幼い頃を思い出し・・ウルウルしてしまいますが。。デイビーのもつ雰囲気がその頃の息子にそっくりなのです☆不思議◎
  
  
  <おめでとう~~>のシャンパンをあけたのは・・夫と私とお嫁ちゃん。(娘不在~~)
  運転の息子は大好きな水(笑)だけ。。
e0096955_1012279.jpg

  


   今日は洋食です。
   ☆トマトのジュレと海の幸。アボカドとえびのサラダ☆
e0096955_1022189.jpg




   ☆菜の花のキッシュ
e0096955_10245911.jpg







   メインは鯛のムニエル レモンクリームソース☆
   ソースは簡単で美味しいです☆
   フレンチのソースって時間が掛かるイメージがありますが、20分ほどで爽やかでこくのあるソースが出来ちゃいました
   盛り付け・・もうちょっと工夫が必要だわ。。。。。。。。。
e0096955_10351277.jpg



     お魚をメインにしたのですが・・・若者ふたりにはお肉も必要かと・・・
     近くに<明治屋>がオープンしてオープンセール中でして、高級サーローインがお得でした。。
     すごく美味しかったそうです。私は食してませんので~~
e0096955_1040114.jpg




      食卓の演出って楽しいです☆
      お料理は、作り手の作品ですもの・・きれいに見せたいって思いますよね
      テーブルコーディネートが人気なの良くわかります~~~
      私は習ったことがないので・・基本的なことも知りませんが、食べやすいようにセッティングしました
     
      そして・・ニコニコ笑顔で食べてくれる人がいるっていうのも・・嬉しいものです☆

e0096955_10434985.jpg




          テーブルのアクセントは・・・クリスマス風のリースです
          反対側のスタンドディスプレイはパールのアクセサリーです☆
          お祝いですので華やかに演出しました

e0096955_111536.jpg


お土産です
[PR]
by manapy5 | 2009-12-06 11:24 | 家族