カテゴリ:フラワーアレンジ( 52 )
フラワーアレンジ 2月
e0096955_12531520.jpg
水曜日フラワーアレンジのレッスンでした・・今朝、娘の携帯カメラで撮ってもらいました。

母のところへ行ってきます・・しばらくお休みします
[PR]
by manapy5 | 2007-02-24 13:09 | フラワーアレンジ
寒中お見舞い
今日は、北風の冷たい寒い一日ですね・・
寒中お見舞い申しあげます
いろいろあった年明けでした。でも、家庭の中では、嬉しいこともある2007年になりそうです うふ♪
今日は、私の検査のため、新宿のS病院へ行ってきました
12月の初めに受けた人間ドックの時、クリニックの先生が「紹介状を書きますから専門の先生に診ていただいたほうがいいですよ」とおっしゃられて、それにしたがい、ちょっと遠いのですが、新宿まで出かけてきました
専門の先生の意見は、「悪いところは見つかりませんよ。」というやさしい言葉でした・・
その言葉に心の錘が取れたような気がしました・・
やはりとても気になっていましたから・・
ただ・・「もう少し詳しい検査を受けてはっきりさせた方が安心でしょう」とのことで、
来週、3種類の検査を受けますが、ちょっとしんどそうな検査なのです・・
参考のためにも・・検査が済みましたら少しここでお話しようかと思っています

今週から、普段通りの生活に戻り、おけいこも再開しました・・
チェックのジャケットの進み具合は・・亀のようにノロノロです(切り替えの多いデザインなので、大変なのですよっ!)
フラワーアレンジのクラスも始まり、今年最初のアレンジは・・こんなのです
e0096955_14383458.jpg
e0096955_14393838.jpg
楽しそうでしょう!花器から作製しました
オアシスをレモンリーフで覆ってピンで留めます
後は、バラとカーネーションをまっすぐに挿して行くだけ・・先生いわく「簡単簡単!」
でも、悩むんです!簡単と言われても・・やはり難しいですよ
イメージは、緑の葉の部分がドレス、バラがアクセサリー・・
そんな印象に見えるでしょうか??なにはともあれ、こういう明るい色は心も晴れやかになりますね・・
[PR]
by manapy5 | 2007-01-19 15:06 | フラワーアレンジ
お正月のアレンジ
e0096955_11373171.jpg
今年最後は、お正月のアレンジ。
黒い花器に深紅の赤がとてもシックな印象です
花材は 松・せんりょう・アランダアンブラック(赤いラン)・シャムロック(緑の菊)レモンリーフ
e0096955_16583244.jpg
今回は、お正月アレンジと言うこともあり・・帯を使い雰囲気つくりをしてみました。キャビネットの上には、私が成人式の時に締めた、袋帯を・・着付けを習っている時、練習用にずいぶん使いましたからこうして使っても惜しくありません・・亀甲柄が、おめでたい雰囲気を表しています・・
e0096955_11341943.jpg
こちらは、テーブルランナーとして敷いてみました。子供用の袋帯です。私が七五三の時に締めた帯です!ところどころシミがありますが・・まだ使えそうです・・
私が子供時代、お正月には、毎年着物を着せてもらいました・・
美容院で髪を結い、晴れ着をきて神社へ行きましたっけ・・近所のお友達と一緒に行きましたから、みんなそうしていたのですね・・
そういえば・・思い出したことがあります
お正月、学校へ行きましたよ!元日だったかどうか覚えてませんが・・なぜ、行ったのでしょうか?ちょっとおめかしして・・行きました

一年間ほんとにありがとうございました
今日が今年のブログ納めとなります
デイビーのブログから、はっきり独立させまして、だれも遊びにきてくれないかしら・・と不安でしたが、こちらにも遊びにきてくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです
デイビーのことは、目にいれても痛くないくらいかわいいですし・・私の生きがいです・・でも、同時に自分の趣味も大切にしたいと思っています。
来年も「暮らしを楽しむ」をモットーに生き生きと過ごしていきたいと思っています
皆様どうぞ素敵な年をお迎えくださいませ・・
[PR]
by manapy5 | 2006-12-28 12:27 | フラワーアレンジ
赤でアレンジ クリスマス2006
e0096955_1619483.jpg
まず、小さなリースを作ります。(ヒムロスギ・クジャクヒバ・ヒイラギ)姫りんごは、置いてあるだけです。
e0096955_16202628.jpg
2つ目は、赤いキャンドル入れに、お花を挿していきます。とっても小さなアレンジです・・
これを・・
e0096955_16204817.jpg
リースの真ん中に置きます
e0096955_16211877.jpg
最後に、さんごみずきを花器に見立てたアレンジです バラとさんごみずきの赤が同じトーンなので、統一感があります
e0096955_16213991.jpg
e0096955_1623332.jpg
キャンドルも赤・・赤く揺らめく炎が、大人のクリスマスを演出してくれます
e0096955_16241998.jpg
ここにも赤を使いましょう・・カーテンホルダーを深紅のリボンにしてみました・・
[PR]
by manapy5 | 2006-12-21 16:36 | フラワーアレンジ
クリスマスリースその後・・の、その後
2週間前に入れ替えたバラがくたびれてきたので・・こちらです
新しいお花に替えました!今回は、深い赤色のガーベラと赤いスプレーカーネーション!
なぜガーベラ??それはお安いからなので~す・・
なんと!!バラの4分の一のお値段でした
e0096955_22101850.jpg
ちょっと部屋の中にも飾ってみました・・
でもでも・・暖かい部屋の中より、寒い場所の方が持ちます
e0096955_22115480.jpg
そんなわけで、定位置に戻ってもらいました・・

フラワーアレンジのお部屋はこちらです
[PR]
by manapy5 | 2006-12-16 22:20 | フラワーアレンジ
クリスマスリースその後・・
丁度2週間前に作ったクリスマスリース・・
皆様からお褒め頂いてます。。(嬉)生花でこの日持ち!嬉しいです!
今朝もこうして流しで・・おなべの蓋でシンクのあなをふさいで、水をすわせました・・
なんでもそうですが・・きれいに飾っている裏側では意外とおかしなことをしているのですよね・・この後、水が切れるまでキッチンに掛けておきます・・
バラが大分汚くなってきました・・
e0096955_15323657.jpg
そこで、バラだけ新たに入れ替えました・・
今回は深紅のバラにしてみました・・
e0096955_15363366.jpg
こうしてテーブルの真ん中に置いてキャンドルを飾っても素敵です(先生のアドバイスです)
さて・・白バラ(こちらです)と深紅のバラ・・比べてみると・・
両方それぞれの良さがあります・・
でも・・どちちらかといえば、白バラの方かな・・
みどりの部分はまだまだ持ちそうなので・・また次には白いバラを買ってこよう・・

<おまけですぞ!>
e0096955_1552262.jpg
使っていないデイビー号、賑々しく飾ってみましたよ ぎゃおっ!
今や、玄関前のオブジェと化してまっす!
「母ちゃんふざけすぎだ~~」と大きい息子(ホモサピエンス)と小さい息子(アニマル)両方に言われた・・そんなことでめげる母じゃないぞ!!
[PR]
by manapy5 | 2006-11-29 16:03 | フラワーアレンジ
クリスマス・リース
e0096955_195464.jpg
ちょっと気が早いですが、クリスマスのアレンジです。生花のリースです。日持ちのするグリーンをふんだんに使っているので、バラは、1週間ほどで枯れてしまうでしょうが、グリーンは長持ちします。
新たに好きなお花を挿して、違った雰囲気のリースにするのも面白いです
パリスタイルのクリスマスアレンジは、落ち着いた色合いが好まれるそうですよ・・
私は・・グリーンと赤のオーソドックスな組み合わせも好きなんですけど、このリースは大人のクリスマスって感じです。
玄関ドアに掛けようかと思いましたが、重くてマジックフックでは無理なようです・・
そこで・・スタンドに掛けて玄関先に飾りました
我が家の玄関は、奥まったところにあるので・・ほとんど人の目にふれませんの・・ちょっと残念!
花材・・バラ、くじゃくひば、ユーカリ(銀世界)、丸葉ルスカス、ジュニパー、アイビー、

追記・・フラワーアレンジのお部屋にアップしました
[PR]
by manapy5 | 2006-11-15 19:21 | フラワーアレンジ
ハロウィンをイメージして・・
ハロウィンをイメージしたアレンジ。かわいいおもちゃかぼちゃとフォックスフェイス。ユニークな野菜を使った遊び心満点のアレンジです!こどもっぽくならないように、山の紅葉の雰囲気もいれ、季節感たっぷりのアレンジができました!フォックスフェイス・・きつねの顔のような実・・ナス科の植物だそうです・・ほらね・・きつねに見えるでしょ?
e0096955_15152563.jpg
花材は・・
おもちゃかぼちゃ・フォックスフェイス・ピンクッション・ファーガス・ヒペリカム・クッカバラ・カンガルーポ・スプレーカーネーション・ガーベラ・アスパラ・ゲイラックス・アイビー 豊富な花材で元気の出るアレンジになりました・・
そして・・玄関先のハロウィンの飾りがこんな風になりました・・
e0096955_16261413.jpg


アレンジのお部屋は・・こちらです
[PR]
by manapy5 | 2006-10-25 15:24 | フラワーアレンジ
姫りんごのアレンジ
e0096955_9281985.jpg

昨日、大雨のなか、お花の教室へ行ってきました!今回は、姫りんごを使ったアレンジ・・ユニークでしょ?きつい色同士の組み合わせですね・・緩衝の役目は、白色の二ゲラ!
やはり白というのは調和を保ってくれますね・・
    花材は・・デンファレ・バラ(モンシェリー)・ニゲラ・トルコキキョウ・エリンジュウム
           ニューサイラン(花器の中の葉)アイビー・姫りんご
[PR]
by manapy5 | 2006-07-20 09:27 | フラワーアレンジ
6月のアレンジ
e0096955_9104456.jpg
白と緑だけのシンプル&モダンアレンジ。ガラス器の中には・・ドラセナが入ってます
花材は・・カサブランカ・かすみ草・ドラセナ・フサスグリ・ミスカンサス・エメラルドウエーブ(タニワタリ)
e0096955_9131488.jpg
上から見てみましょう・・フリルのようなエメラルドウエーブの濃い緑が効いていますね。カサブランカの芳醇な香りが部屋中に漂っています
[PR]
by manapy5 | 2006-06-14 09:10 | フラワーアレンジ