カテゴリ:フラワーアレンジ( 52 )
かごいっぱいの彩り
e0096955_15555735.jpg



e0096955_15561948.jpg


      久しぶりに明るい太陽が顔を出しました。夕方陽が落ちるのが少し遅くなってきましたね。。
      お散歩に行く時間もちょっとだけ遅くなってきました。。。。
      春に一歩ずつ近づいている証拠です♪ ちょっと気が早いかなぁ。
      今週から・・日常がスタート。お稽古もすべて始まりました
      今日はフラワーアレンジのレッスン♪ かごいっぱいに彩を。。。

籠と言えば。。。(無理やりですが)
昨日渋谷Bunkamura ミュージアムで見てきた<アンカー展>
アンカーの描くスイスの村の女の子の手には・・縫い物籠が度々登場していました。。
それがとても可愛いのです☆☆☆
e0096955_1675033.jpg

温かくてほっとするような絵の数々・・・
猫は登場しましたが。。犬はほとんどなし。。これが残念でしたわ。
いつもご一緒するFさん・・私の好みをご存知で・・
陰のようなワンコを見つけて。。「ここにいるわよ」と。
すいません。。変人との絵画鑑賞・・・お疲れではないかしら。。。。
[PR]
by manapy5 | 2008-01-16 15:57 | フラワーアレンジ
パリスタイルのキャンドルアレンジと嬉しいプレゼント♪
ルンルン♪
テーブルをクリスマス色に整え・・
お友達をお迎えします。昨日のことです。・


午後からのレッスンの前に我が家で軽くサンドイッチでランチ~♪☆☆
e0096955_1857101.jpg

おもてなしのお料理は。。苦手です。でも。。サンドイッチなら作れますから。
クロワッサンサンドとエビカツサンド☆☆☆
Dまま・・神戸屋のエビカツサンドが大好きなので・・まねっこして作ってみました。
エビをトントンとたたいて、ちょっとつなぎを入れて丸めて・・フライ~。
タルタルソースを乗せて・・バイツェンブロートでサンドです♪
お昼から生ビール!!オヤジ系ヒルメシ?
e0096955_13141215.jpg

毎度のことながら・・会話に参加中~~♪テーブルの上のちっちゃな緑・・レタスですが。。
デイビーったら。。口からペッと出しました・・「こんな葉っぱじゃイヤじゃ!」ってことのようです!!
e0096955_1723633.jpg


午後は・・お花のレッスンへ☆
       ☆パリスタイルのキャンドルアレンジです。。ここに飾りましょう♪☆
    (壁の額絵の子・・惚れ惚れだわ。上品で。。。デイビーとは似て非なるワンでございます。。)
e0096955_16401477.jpg

      パリスタイルの基本・・・花器も手作り♪
e0096955_16414066.jpg

e0096955_1650426.jpg


そして・・今日息子夫婦から宅急便が届きました。。
結婚式の写真と・・・お嫁ちゃんのアメリカ出張土産です・・
お土産は・・深紅のマットとクリスマスリースという名前のキャンドル♪
実は、わたし。。この色のマットを探していたのです。。あまりにもタイミングが良くてびっくりそしてとっても嬉しい♪以心伝心なのか、
私の趣味を熟知しているのか・・それとも趣味が似てるのか・・
どちらにしても嬉しい嬉しいプレゼントです
息子からは・・出張土産はな~~んにもありませんがっ!。。。
お嫁ちゃんからは・・今までにもいろいろ、いただいてますの・・
Sちゃん、ありがとう♪お正月待ってるからね♪
e0096955_17211534.jpg

テーブルの上が華やぎます・・
e0096955_17213564.jpg




                  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日・・コートのボタンホールをあけてもらいに行ってきました
あとは・・ボタンをつければ完成です
また・・アップしますのでごらんくださいね♪
[PR]
by manapy5 | 2007-12-20 20:07 | フラワーアレンジ
クリスマス フレッシュリース
クリスマスに生花を使ったリースを作りました
今年は。。お花のレッスンで作ったものは、プリザープトでした。。
やはりフレッシュなリースが欲しくなります。。
e0096955_23102313.jpg

で・・材料を自分でそろえてみました。。楽しいぃ♪
でも・・グリーンの名前がわからない~~
エダモノとしか書いてなかったんだもん。。。
ヒバ?など。。。数種類のフレッシュグリーンが入っています
香りがと~~ってもいいんですよ。。

e0096955_2383042.jpg


エダモノ(笑)がたくさん残ったので・・ブリキの小物にアレンジしましょう
ただ挿しただけと・・思っってません??
これでも少しは考えながら挿していったのよぉ・・左右のバランスを考えてぇ~♪
リボンは。。お菓子の箱に掛かってましたの・・リサイクルです♪
我が家にはツリーがありません・・・これがツリーの代わりです。。
e0096955_16525663.jpg

デイビーが・・かあちゃんをバカにした目で見てるぅぅぅぅ。。。。
e0096955_16551098.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-12-18 21:35 | フラワーアレンジ
秋色の公園とクリスマスリースと・・・

2007年11月22日 午前9時。。。

e0096955_11535295.jpg

冬が来る前に・・落ち葉に彩られた風景を楽しみましょう♪

e0096955_11443239.jpg


秋色に染まった公園で・・母と息子の至福の時。。。
ベンチでひとり・・<たそがれ~~>
e0096955_1143169.jpg

  --------------たそがれさ~~ん・・こっち向いて~~~♪-------------
                  <かあちゃん~~な~~に~・・>
                
e0096955_13522348.jpg
ありゃりゃ。。やっぱり清兵衛さんじゃなかったね・・おまぬけ顔の<たそがれデイビー>だったねぇ。。♪

           はしゃいで、遊んで・・・お顔がぐちゃぐちゃだね。。
e0096955_13303774.jpg

       心地よい疲れの朝のお散歩・・・のんびりできるこんな日が・・私は大好き♪

                           ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今月のアレンジは・・プリザープトフラワーのクリスマスリース
生花の方が断然すきだけど・・・一つくらいはもっててもいいかな
e0096955_12593663.jpg


e0096955_130243.jpg


      クリスマスといえば・・ポインセチア
        先日寄せ植えをアレンジ♪
        ポインセチアは、寒さに弱いですから。室内用に出窓にちょうど良い大きさで!
        ガーデンシクラメンのように品種改良して外でも育つポインセチアができるといいのに・・
        
e0096955_13284096.jpg


あっという間に日がおちてしまう。。この時期・・
夕方のお散歩も早めに行かなくちゃ・・・
今日は・・これから病院へ行ってきます。デイビーの胸に気になるしこりを見つけちゃった。。不安~~~~~。。

☆追記☆
デイビーの胸のしこり・・は、なんと!!脂肪のかたまりでしたぁ・・
大きさは3~4センチほどありました。
しこりの中に針を刺し・・細胞診をしてもらいましたところ・・脂肪しか出ませんでした アッハア~
何事もなく・・良かったぁ♪
言葉を話さないデイビーの健康管理・・・後悔しないように早めの診察を心がけています
[PR]
by manapy5 | 2007-11-22 14:17 | フラワーアレンジ
ハロウィン ガーデンパーティー
月に一度のお花のレッスン
今月はハロウィンをイメージした賑やかなアレンジです
e0096955_1775594.jpg

花材は、秋色アジサイ・バラ・スカビオサ・アルストロメリア・千日紅・アイビー・ぶなの葉・スプレーマム・ワックスフラワー
e0096955_1648435.jpg
キャビネットの上に秋色小物を集めて・・小さなハロウィンガーデンが完成です!
[PR]
by manapy5 | 2007-10-17 23:51 | フラワーアレンジ
初秋のアレンジと・・・My birthday♪

暑さ寒さも彼岸まで・・
昔の人はよく言ったものです。。
お彼岸のお中日を境に・・秋らしい気温になるそうです・・良かったねぇ。

お花も秋らしい色合いと花材でのアレンジです
キャンドルスタンドにま~るく小さくまとめましょう♪
かわいいぃ♪
私は・・こういうこじんまりとしたアレンジが好きです!
性格は、おおざっぱなんですけどね・・アレンジはいつもこじんまり~~~
e0096955_14464015.jpg

夜・・灯りをつけて写したもの・・
やはり↑の自然光で撮ったものの方が良いです・・ね♪
e0096955_1659454.jpg


四方見ですから・・どこから見てもかわいく可憐に作りましょう
ケイトウが秋らしいでしょう???
e0096955_14441368.jpg

使い切れなかったお花は。。小さなグラスに挿しましょう
私は・・・最初からガーベラはグラス用に使わずにおきました
こんな小さなお花のアレンジも大好き!テーブルの上には邪魔にならずにいいです
e0096955_1444268.jpg

e0096955_172650.jpg


今日は・・私のお誕生日。はてさて・・いくつになったのやら。。
羊年なので・・40歳かも??
<えーじゃないか、えーじゃないかぁ~>・・これ最近のマイブーム!エヘ
お誕生日ということですが・・予定のない今日・・何をして過ごそうかなぁ・・と。
デイビーとまったりしたり?本でも読む?・・・いえいえ・・
お掃除しよう!キッチンの!!ってなわけで・・
キッチン大掃除のスタート!!2時間もあれば終わる。。いえいえ。。とんでもない!

棚の中やシンク下のものをすべて出して・・拭き掃除&整理整頓!換気扇もガス台も磨く々
捨てるものは思いきって捨てる!!シール容器→タッパーをずいぶん処分しました
何十年も使っていない・・セットで購入したステンレスの蒸し器・・捨てまます
スヌーピーの絵が焼き型になるトースター。。捨てます

溢れんばかりだった収納棚もシンク下もすっきり!!
いらないものが山ほど入っていたんですね・・ゴミ袋2つ分処分です!
今は・・どこを開けてもスッキリ・・美しい
丁寧なお掃除・・・4時間半かかりましたっ・・
労働の後のコーヒーの美味しかったこと。

嬉しいプレゼントも・・頂戴しましたの。。ウフ
メールでカードをくださった方々・・携帯でお祝いメールを送ってくれた、、貴女にもありがとう♪
e0096955_18585311.jpg
こころから。。ありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです♪
家族からのプレゼントは・・・「ご飯はいらない~~」これが一番嬉しいわ♪

More・・気になること
[PR]
by manapy5 | 2007-09-20 19:47 | フラワーアレンジ
夏のテーブルアレンジ
水曜日・・フラワーアレンジのレッスンへ!
モダ~~ンなデザインのアレンジでした・・がっ!
我が家のテーブルには似合いそうもなかったので・・自己流アレンジ!
花材をすべて使って、お食事の邪魔にならないように・・低めのアレンジ!
さわやかな色合いが夏にぴったりです!
e0096955_16525029.jpg
e0096955_1653053.jpg
e0096955_1653862.jpg

そして・・予定の何もない今日は・・家事曜日!
蓼科へのお出かけ以来・・ゆっくりできる日がなかったのでアイロンかけや様々たまってます
久しぶりの太陽にあれもこれもお洗濯!
そういえば・・昨夜、デイビーが・・夫のシーツの上でおしりズリズリしてたなぁ
黙ってたけど(意地悪な私・・)その上で寝てたな~~(デイビーのおしりは、ちゃんと綺麗にしてるからご心配なくですよ~~)でも・・肛門腺がたまってくるとズリズリするのよねぇ。。ぷぷ
で・・やさしい妻はちゃんとお洗濯してあげました・・

そんな朝の家事が終わって・・ちょっと遊んでみました
このカラーのテーブルアレンジの雰囲気に合う・・夏のテーブル!
(テーブルセッティングなんていうしゃれたものではありませ~~ん・・よ!)
誰か来るん??
e0096955_106177.jpg

残念ながら・・ティータイムのお相手はこのお方です・・
夏の帯を使っても面白いですね・・♪
使わない帯はこうして使ってあげたほうがいいです
e0096955_16444118.jpg

お花の色合いに合わないかとも思いましたが・逆に引き締まって良いです・・
e0096955_16513373.jpg

テーブルの緑の物体は・・ズンダモチでしたぁ・・ズンドコではありません・・
e0096955_1645730.jpg


夕食までこのまま・・・
あれ・・夫は外食だし・・娘は旅行中だし・・私一人か??
ここでお茶漬け食べるんかぁ・・ガチョ~~ン!!
[PR]
by manapy5 | 2007-07-20 17:00 | フラワーアレンジ
ビタミンカラーのアレンジ
一昨日のレッスンで作ったアレンジです・・
昨夜のアップを予定していましたが。。眠くて~~
いい訳ですが、朝が早いんです!しかも起きるや否や張り切って遊ばなくていけないんですもの・・トホホ。今朝もです・・で・で・で!今はグーグーzzz・・夢の中~~。だったら早くから起きるなよっ!(心の奥底の声・・)でもね。かわいいからいいんです。幼子に罪はない?ん、フォーティ?か。。

    今回は、壁掛けスタイルのアレンジです。テーブルのセンターにおいてもなかなか良いです
e0096955_9275239.jpg


    壁に掛けて、ポストカード風に撮ってみました
    ビタミンカラーで元気が出そうでしょ!!
e0096955_929583.jpg


先生からいただいた花材は、ヒマワリ・アンスリウム・アリストロメリア・カーネーション・モンステラ・ニューサイラン・レモンリーフ
 なるべく少ない花で作りたかった・・ので、カーネーションは使いませんでした

    で。。残った材料は、グラスにアレンジ。。
e0096955_932945.jpg



   昨日は。。午後怪しい空模様に。。
   急いで取りこんだ洗濯物・・やられました!!すぐにやってきてホリホリ行動→その後ごろん!ほんとに不思議な行動です!
   甘やかし母の典型ですから。。このままお気のすむまでどーぞーーー。
   結果→しわくちゃですわぁ~~
e0096955_9362665.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-06-01 09:45 | フラワーアレンジ
フレンチスタイルのテーブルアレンジ
今月のアレンジは、かなり上級だそうでして・・
e0096955_1854668.jpg

花材
カラー・デンファレ・カーネーション・スチールグラス・フィロデンドロン・ドラセナ
カラーとフィロデンドロン(大きな葉)が主役のシックなアレンジです
かなり斬新なデザインだと思うのですが・・
大きな葉が主張しすぎているように見えますが・・実際はそれほどでもないのです
e0096955_18114465.jpg
お決まりの一枚です!
華やかさはありませんが、さわやかなイメージでこれからの新緑の季節に、ぴったんこです♪
テーブルランナーですが・・ローラアシュレイのセールで買った、レースの端布です!
テーブルクロスほどの大きさですが・・それを、4つ折にしてアイロンで押さえているだけ!
端もきりっぱなしだし・・そんなところが私らしくていいでしょ・・
e0096955_18141154.jpg

追記
4年前のレッスンの時に作ったフラワーバスケット・・これが今回のアレンジの基本形です。今回は応用編で難度も上がっています
[PR]
by manapy5 | 2007-04-18 18:33 | フラワーアレンジ
♪こでまりのアーチ♪・・ん?コアラのマーチ??
3月のアレンジは・・<こでまりのウエルカムアーチ>です
最初に、こでまりでアーチを作り、その中にお花を挿していきます
今回は久々に基本のスタイルです
前後左右、対角線と・・交互にバランスよく挿します
小さめのほうが、品よく出来上がると思います
e0096955_16363652.jpg
e0096955_16365418.jpg
これが全体の形です
e0096955_16372598.jpg
出窓を飾ると素敵です♪
でも・・ここはボクチンのお気に入りの場所なのですよ・・困りましたね、どうしましょう
「母ちゃん、出窓に乗りたいぞ!」ってデイビーが言ったらどこかへ移しましょう・・
e0096955_16373679.jpg
e0096955_16375084.jpg
花材は・・こでまり・バラ・ラナンキュラス・なでしこ・チューリップ・ピットスポルム・・春のお花が満載です
[PR]
by manapy5 | 2007-03-14 19:34 | フラワーアレンジ