カテゴリ:フラワーアレンジ( 52 )
パリスタイルだけど・・和モダン☆
5ヶ月ぶりのお花のレッスン・・
  
パリスタイルだけど・・・和モダンな雰囲気がいっぱい

Dままの大好きなアングルで写しました
背景に、白茶の物体をぼかして写しこむ。。。ムハ~~~良いよい~~~♪
この白茶・・ちょうど良いところで昼ねしてるんです。。
場合によっては・・・だっこでここにつれてくることもあるのですが。。。
私がティータイムの準備をはじめると・・・いつの間にかここにいます
イタリア製のおニューのソファーは、デイビーの昼ね用
下僕のDぱぱDままはというと・・・王子がお昼寝中は床で我慢。
 
e0096955_1911273.jpg




  色の数を抑えているので・・・シックなんですね
   
  花材は、とくさ・ハラン・アンスリウム葉&花・デンファレ

e0096955_19112318.jpg



久しぶりのレッスンに日常が戻ってきました
 じょじょに。。カレンダーに楽しい予定を書き込むことも増え・・
 友人の優しさに触れる日々です

 すべて終えて戻ってきてすぐに会ってくれた友人。
 ルーブル展を見てお薦めの和食のお店のランチ。。とっても優しいお味で美味しかった~☆
 話を聞いてくれ・・・「よくがんばったね」と言ってくれた。。ほんとに嬉しかったよ☆
 暗いトンネルの中にず~っといたから、社会復帰の第一歩だったよ♪

 そして今日・・・年上のお友達が会員制のクラブへ誘ってくれました
Fさん、ご馳走様でした


 
[PR]
by manapy5 | 2009-04-24 20:01 | フラワーアレンジ
☆クリスマスリースとお菓子をおめかし☆
  今年のクリスマスリースは生花で・・
            色をおさえて大人なリース☆

e0096955_14172699.jpg




     ガラスのコンポートに乗せてテーブルに置いてみましょう
     生花なので・・壁に掛けるとオアシスのお水がポタポタ落ちてきます
     そんなこともこうして置けば解決です
e0096955_18252427.jpg
今回のレッスンには仲良しのお友達2人も誘って一緒にアレンジを楽しみました
久しぶりのランチもおしゃべりも楽しぃ・・いつものように笑いすぎて涙でぐちゃぐちゃ。。。。。
   ・・・・・・・・・・・・・・ありがとう。ストレス発散!!楽しかったわ☆・・・・・・・・・・・・・・・


     ・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・

     先週の土曜日。。午後のひととき・・・
        お菓子研究家の<加藤 千恵>さんのお話を聞く機会がありました
        とても素敵な女性だなぁとあこがれておりましたので・・
        ワクワクしながら出かけていきました

        学生時代のシオン寮でのクリスマスの思い出話など。。
                          古き良き時代を感じたのでした。
        私より、7年先輩なのに・・とってもお若い☆
        
              
        以前から、加藤千恵さんの<贈るお菓子>という本を持っていまして。。
        この中のレシピでダックワーズやクッキーなど作っていました
        この本の魅力は、眺めているだけで楽しいということなのです      
     
e0096955_14192144.jpg


        雨で寒いきょう・・・こんな日はケーキを焼くにはもってこいです
        この本の中から<チーズマーブルブラウニー>を焼きました
        贈るお菓子はリボンを掛けたりかわいい箱に詰めたりと・・
        一工夫のアレンジも楽しいのです

        私も焼きあがったケーキに<おめかし>させてみました
        リボンを掛けて。。。
        
e0096955_14193187.jpg


   残りはセロファンに包みリボンを掛け、空き箱にしまいました
   誰かに差し上げるのではなくても、こうしてテーブルに置いてあるだけで楽しいですよね

e0096955_14194117.jpg
失敗しないお菓子作りについての質問に・・・

     自分の好きなレシピを見つけること。
     計量は正確に
     自分のオーブンのくせを知ること。。をあげられていました
            なるほど。。。
        今回の焼き具合。。ちょっと失敗。   
        次回は温度を下げて焼きましょう。とレシピに書き添えましたっ!

     

     カメラの向こうにいつもデイビーの陰が。。。。これがまた楽しいのですけど。。
     お~いおじさ~~んいえいえ、、「デイビー☆」って呼んでみたら。。
     こんなかわいいお顔を向けてくれました アヒャ
     寝顔は。。。おっちゃんだったのに。。。。。。。。


e0096955_18265198.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-11-27 15:51 | フラワーアレンジ
かぼちゃづくし。。
   10月はハロウインをイメージしたアレンジです。。
   おもちゃかぼちゃと言われるアレンジ用のかぼちゃがいろいろ出ていますね。どれもかわいい。
   左下のかぼちゃはプッチーニ。。名前もキュート☆

     花材は。。ピンクッション・バラ・トルコキキョウ・木苺の葉・バラの実・小菊

   
e0096955_20214177.jpg



     ハロウインの容器に入ったプリンを買ってきて。。
     お花のアクセントに置いてみました
     フルーツがたくさん乗っていてとっても美味しかったわ☆
     容器は邪魔になるからいらないけど・・・この季節になるとこのかぼちゃのおばけものがほしくなっちゃうんですよね☆
         
   
e0096955_20242554.jpg


e0096955_2027373.jpg



    スーパーでとっても小さな坊ちゃんかぼちゃを見つけました♪♪
    この倍ほどのものは良く見かけますが・・この大きさは、初めて!
    一目見て・・丸ごとグラタンを作ろう!と購入☆
    
    一人一個。切り分けて皮ごといただきます。。美味しいですよ☆☆☆

   左上にメンチカツが見えますか?
   水泳の北島康介選手のご実家のメンチです
   駅ビルの地下に期間限定で出店していたので・・並んで買って来ました
   話の種に。。。。ふふ。。
e0096955_20302561.jpg


     「可愛いっ!」って娘に大好評でした。。
      
e0096955_20324924.jpg


そして。。週一回のシャンプーデー。はい~今日も15分ルール実行しましたよ。。
ふわふわでとっても気持ちいい・・・
          ・・・・・今夜は君を離さない・・・・いつものセリフでした!

e0096955_20431518.jpg



余談ですが。。
昨夜教育テレビの趣味悠々でカメラ講座をやっていました

鮮やかに撮りたい時には設定を変更すると良いと。。
ひゃ。。そういえばその辺の設定は買ったまま・・標準設定になっているはず。。

で。。いろいろ見てみて・・・鮮やかになるようにちょっとだけメモリを動かしたら

なんだか今日の画像は鮮やかなような気がします・・・

カメラの機能・・・ちゃんと知らないといけませんね。。

趣味悠々のテキスト・・・買ってこよう~~~~☆
[PR]
by manapy5 | 2008-10-22 20:45 | フラワーアレンジ
長月・・・花と和菓子
 昨日。。お花のレッスンでした
 
   デコラティブな花器にラウンドのアレンジ。。

   今月は基本形のおさらいです
   ケイトウとワレモコウで秋を演出☆


e0096955_20524027.jpg


  
   花器のこの形をメディチ型といいます
   お部屋を華やかでエレガントな雰囲気に演出したい時にぴったりです
    

e0096955_2101764.jpg

 
          


     そして今日は・・・和菓子教室の日
     『青 栗』 
     煉りきりのお菓子です。青栗のイガは白餡に抹茶を混ぜてます
     中に見えるあんこを栗の実に見立てています
     季節感たっぷりの和のお菓子。。。もう一種類『笹羊羹』も作りましたの
     うっぷぅ。。。もうしばらくあんこはいらない。。
     (と。。前回のレッスンの後にも思ったわ。。。)

e0096955_2111020.jpg



     笹羊羹は。。持ち帰る時あちらこちらと寄り道してきたので・お見せできる状態ではないのです ショック!
     寒天とくず粉もいれてとってもなめらかな羊羹なのですよん。◎

     ☆   ☆    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆    

昨日のお花のレッスンで残った花材で出窓を演出。。
          ミニチュアの小物も一緒に並べて・・・・かわいいかも。

e0096955_2113126.jpg

   

   でも、出窓大好きなデイビーが乗せろよぉ。。と言うので乗せてあげました
   ディスプレイは結局端っこへ追いやられました。。。
   デイビーの目的は。。。テーブルの上の監視だったみたいだわ。。。
   食卓の上をガン見中~~~~~~~~~。


    
e0096955_2115659.jpg


       D母は、これを撮影中だったのです。。
       朝のはなまるで紹介していた「ゆで鶏」。。美味☆
       ソースは・・・葱油。これがまた美味しいの☆
       ここでチェックしてみてね

e0096955_2121182.jpg


      茹で汁スープもすっごく美味しいのです☆
      娘には雑炊を夫にはゆで汁スープのお茶漬け。。
      どちらもはなまるでした☆☆☆
[PR]
by manapy5 | 2008-09-18 21:44 | フラワーアレンジ
文月。。和のお菓子と青りんごのテーブルアレンジ
今日暑かったです!
さすがにデイビーを残して外出する時はエアコンをつけたままでした。。
帰宅して思わず・・・
「デイビー涼しくていいねぇ。お外はすご=く暑いよ!お母さんばてばてよ。デイビーは暑さ知らずの極楽生活だね。。。」
というと。。「ヘラヘラヘラリン~~」と笑顔満面でした。。。。☆可愛いんだな☆

       今日。。。和菓子教室の日でしたの。
       本日のお菓子は・・
       <杏の水まんじゅう>と<白味噌餡のくちなし団子>です。
        干し杏好きな私には嬉しいレシピです
        しばらくあんこ系はいらないわ・・ちょっと食べ過ぎました☆うっぷ。。。

e0096955_160245.jpg



    昨日は・・フラワーアレンジのレッスン☆
    色のトーンを合わせていることで、和にも洋にもマッチし、置く場所も選びません
    どこにおいても浮くことのないアレンジです
    先月同様、和菓子のテーブルにもぴったりこん☆

e0096955_1738174.jpg


   で。。今日のアレンジ撮影のお供?は・・アンティークのティーカップ
   色合いも柄も形もどれも繊細で可憐・・と~っても大事にしてます
   壊し屋ハンドを持つ私は・・・めったに使いませんよ。。。。☆ふふ
e0096955_1705377.jpg

   2年ほど前、地元のアンティークショップで見つけました
   そして。。昨日も寄ってきました。そして見つけました!すってきなガラス製品のアンティーク物!  
   とても魅力的なんです。。欲しい病がふつふつと沸いてきました どーしましょ。どーしましょ。
   昨日は思いとどまりました。じっくり考えてみます
   
             
e0096955_172139.jpg

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆    ☆   ☆    ☆   ☆    ☆   ☆    ☆   

          デイビーの仲間達とおもちゃをお洗濯しました。。
          吊るし雛ならぬ・・吊るしワンズ。。良い光景だわ☆
e0096955_16264498.jpg

         この光景を快く思っていないヤツが1名。。いや一匹!
         怒ってます!「こら~~降りて来い~~子分のくせにぃ。。」と。。
         何考えてるんだか!アタマノナカヲミテミタイ☆
e0096955_16271338.jpg



            さ。。夕方の散歩は。。日が落ちてからだね。。
[PR]
by manapy5 | 2008-07-17 17:49 | フラワーアレンジ
♪見つめあうと~素直に・・おしゃべりできな~い♪
       タイトル。。出てこなくてっ!今私の頭の中をTsunamiが支配してます♪♪

       久しぶりにおけいこに出かけてきました。あれもこれもお休みばかりで。。
       お友達にも会えない日々・・・レッスン後のランチも久々でした。 やっぱり楽しいなぁ。。シミジミ 
              
       黄色のバラに元気をもらえそうな・・・ハツラツアレンジ! 
       工作よろしく。。花器は手作りなのよん・・
       ふといの茎をワイヤーでつないで・・船形に。。
       私・・こういうの好きなの。。楽しいです~~☆
       先生ったら・・「パリススタイルは花器も手つくりです。」なんていいながら。。
       みんなの頭の中は ♪♪パリスタイル~~♪♪ がリフレインしてるって言うのにぃ。。
       「わら納豆みたいね」・・・なんて言うんです。がっくし!でもそんな気さくさが良いのです☆ 
             和気藹々の雰囲気が充満してますの☆

      ここのところずっとなにか小物を添えてきましたので・・
      今日は何にしようかと・・・私のお宝が詰まったキャビネットを物色
      これにしました。。リヤドロのフィギュリンです
              タイトルは。。「かわいいパイロット」
              へへ。。アレンジのタイトルはやはり・・<わら納豆>でしょうか!
         

e0096955_1702371.jpg


e0096955_17192575.jpg


e0096955_1724387.jpg


e0096955_17242676.jpg



    最近嬉しいこと。
    週末実家にいることが続いているので・・大きなテレビで篤姫が見られるの。。
    家では。オットットがスポーツ系番組を見るので私に与えられたのは<ちびっこテレビ>だけ。
    いつもアイロンをかけながらショップチャンネルを見てるテレビ。。
    画像も大きさも違いすぎ~~
    毎回心奪われている篤姫のお着物。大きな画面でみるとさらに美しいです☆
    ステキ。かわいい。美しい。可憐~。もうステキ系の言葉をいくら並べても言い尽くせないほどの素晴らしさ☆

         篤姫の振り袖。。あれ?と思いませんか?
         嫁いでも振り袖でいいのねん・・
         そして帯の下に<しごき>をしてるでしょ・・あれがとっても可愛くていいわ☆

          長いこと着付けを習っていましたが・・
          <しごき>は七五三と花嫁って思ってました
          高貴なお方には振り袖もしごきも許されるのね・・シミジミ
          しごき。。ってっこれですよ。。
          モデルは王子ですが・・
e0096955_17381295.jpg


    
    文字通り大好きなニンジンで釣って・・しごきモデルをしてもらおうと思ったのに。。
    上手く行きませんでした。なんだかぐちゃぐちゃ。。
    これじゃあ・・・しごきじゃなくて~~<あかふん>だよね~~。 
    デイビー。あかふん似あってるよ☆☆☆
e0096955_17382774.jpg



     篤姫もとっても聡明で魅力的な女性ですが。。
     最近すごいなと思う女性がいます
     篤姫が終わってすぐにチャンネルを代えると会えますよ☆
     <珍獣ハンターイモト>
     イモト嬢・・彼女のメーク&ファッションに心奪われてます。     
     ふと眉メークにセーラー服。背中にリュック、野宿で危険地帯を行く。。うら若き女性☆大ファンです!
          おばかな挑戦ばかりかと思いきや・・
          らくだの出産に立ち会った時の感動的なシーンに、彼女の本来の姿を見ました
          とっても心根の優しい子だわと。。
          見栄も外聞も気にしない・・
          そんなスタンスが私の心を揺さぶるのだわ・・
          あひゃ~あのメーク勿論真似てみたわ
          こういうの大~~~~好きだもん!


      ☆イモトメークでぼちぼち皆様のところへお邪魔しますね。追い帰さないでね☆


      

海凪ランチ☆
[PR]
by manapy5 | 2008-06-18 18:05 | フラワーアレンジ
おうちの中に菖蒲園☆
     お花をアレンジしてる時は・・ほんとうに楽しい☆
     お花をさわっていることが、心をリラックスさせ・・
     どうアレンジするかを考えていることで・・
     心の闇をも忘れることができるの。。
     そう。。お花のことだけを考えていると。。いろんな雑音(心の中の)が聞こえない。
     
    
e0096955_2341090.jpg

まだ・・菖蒲も芍薬も開いていませんが・・アップします
また。。家を留守にしますので。。帰ってきた時ではもう遅いかもと・・
e0096955_23412495.jpg


e0096955_23432880.jpg

     

        美味しいと評判の京都の<出町ふたば>の豆餅
        今日から3日間。地元のデパ地下にて販売中
        で・・・初日の今日は、14時から整理券を配布。15時販売。。
        ということで。。14時前に行き並びました
        整理券が複数買えた段階でお友達のFさんに電話
        お好きなら差し上げるわ。。と
        で・・15時に待ち合わせてプレゼント。お返しに釜揚げシラスをもらっちゃったぁ。。うひゃ
        その後・・・二人で洋服を見にいつものお店に行きしばしショッピング

        帰宅して一気に2個食べ。。夕食のあと。。また一個
        オットットンは2個。やせるはずがない・・夫婦なのでした☆
e0096955_012172.jpg


今日のぼっくん。
月に一回の病院へ。体重がぁ。。危険域の13キロを突破しちゃいました
先生からは・・12キロ台で手を打ちましょう!(笑)と言われているので。。不本意ながらダイエット?!
あと。。気になっていた背中のしこり。。注射針で中の物質を吸引して検査。。(注射針をぐいぐい挿してもウンともスンとも言いません~~鈍感なのかな?)
思ったとおり!脂肪でしたぁ。。前回も胸のしこりから脂肪がでてきたのだったわ。。
肛門腺しぼりとフロントライン、フィラリアのお薬をいただいて。。。
あ・・そうそう、先月から麗芝主成分のサプリメントも飲んでいるのです。
良いのかどうか・・まだわかりませんが。。もう少し続けることにしました

後ろ足がちょっと赤くて。。アレルギーの予感~~
その対策に飲んでます。

なんとまああ。。混んでいたので2時間もかかってしまいました

              お散歩途中。。近所のケーキ屋さんの前で。。ここの<ふろまーじゅ>美味しいよね。。
e0096955_0572843.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-05-23 23:47 | フラワーアレンジ
胡蝶蘭をガラスの器にアレンジ
鬱々な気分が続く中・・・
春から初夏へと季節は変わろうとしています
先週末に実家へ帰ったとき。。実家の庭のスズランは。。まだ。。半分ほど出てきた程度
それが。。3日後。。また・・母を訪ねると・・
庭のそこかしこにニョキニョキとたくさん顔を出していました・・・
毎年連休の頃が最盛期。。これから2週間かけて一面スズランだらけになるのね。。


母の具合が悪く。。実家通いが続いています
来週、入院することに。。今度は病院通いです。。
皆が通る道・・・踏ん張らなければ。

          さてさて。。気を取り直して。。
          4月のお花です☆☆☆
          胡蝶蘭がメインの白とグリーン2色使いのシックモダンなアレンジ。
          こういうシンプルなものこそ・・・難しいのです
          存在感の大きい胡蝶蘭。。それを邪魔しないようにアレンジするのは難問でした

          ガラスの花器にヤツデで包んだオアシスを入れ・・・
          胡蝶蘭・・・カラー・レースフラワー・オーニソガラム・アセビ・セダン・ベアグラスを
          バランスよく挿していきます。。ぷぷ。。私これができてな~~い。。。
          胡蝶蘭の豪華さで護摩かしてます

e0096955_16135396.jpg

e0096955_16494468.jpg


季節の小物。。添えてみました。新緑の頃の季節の行事・・そう。。もうすぐ男の子のお節句ですね・・
勇ましい姿の武者人形・・いかが?
武者ビー☆で~す。昨年soran'sさんで作ってもらいました。昨年の記事も見てね
e0096955_21101641.jpg


メールで写真を送り。。その写真を元に作ってくれます
ひとつひとつ丁寧に。すばらしい手仕事。。温かみが感じられます。。ね☆

e0096955_21151772.jpg




武者人形になったデイビー。。
おいたもするんですよ。。
どこが好きなのか・・扇子、毎年数本壊されます
高価なものではありませんので・・見つかってしまったらお好きにどうぞ♪
怪我をしないようにちゃんとみてますから大丈夫です
壊すだけ壊すと・・・気が済むみたいです
ほら。。壊れた扇子を枕に寝に入りましたよ。達成感を感じているのでしょうか?上手に分解できたね☆
e0096955_2042940.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-04-16 23:29 | フラワーアレンジ
イースターをイメージして☆
e0096955_1735218.jpg


         花材
         ラナンキュラス・バラ・アルストロメリア・ブルースター・フリージア・小でまり・麦・ストロ-パイン

e0096955_17271563.jpg

で・・イースターと言えば、たまごですよね。。
これどうでしょう?
こんなのが、好きなのです。
e0096955_17325298.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-03-26 21:34 | フラワーアレンジ
春よ・・来い♪
      昨日。。お花のレッスンでした        
           春のお花。。色とりどりを。。
           籠いっぱいにつめて。。お届けします☆
           ほら・・春はすぐそこまで来ています♪
e0096955_1781522.jpg

  

チューリップに。。ふぅ~~~っ。。と息を吹きかけて。。
花びらを開いてあげましょう
外は淡いピンクなのに。。。
中はこんなに鮮やかなのです☆
e0096955_17233068.jpg

・・・・・・私達のお花の先生のお一人・・S先生が。。なんとキャバリアの男の子を家族に迎えたそうなのです・・パチパチパチパチ♪
<ボブくん>まだ・・2ヶ月です
写真を見せていただきましたが。。可愛いのなんのって!!分かりますよね。パピーのかわいさがどれほどかって☆☆☆
ボブ君・・ほんとに美形で女の子みたいに愛らしいお顔なんですよ。。
これからの成長がとっても楽しみです
いつか・・・写真をご紹介できるといいな。。・・・・


                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のデイビー。。背景モデルになってくれませんでした
私がカメラを触っている間、何をしていたかというと。。。
          これです!!
          チーズの入っていた入れ物を破壊!ふちにこびりついてるチーズをペロリン中
               ☆隠し撮り☆
e0096955_1715627.jpg

               破壊されたものを写真に撮ろうとすると。。。。。
               ・・・・・・逃げようったって。。。バレテマスカラ☆・・・・・・・
e0096955_1723074.jpg
どこかに行っちゃいました
         
           ♪♪♪♪  ♪♪♪♪  ♪♪♪♪  ♪♪♪♪  ♪♪♪♪

今年のひな祭りには。。<手まり寿し>を作ろうかと。。
で。。ちょっと練習~~
お料理上手なメイママさん が綺麗に作っていましたっけ。。
これでいいんかい?
なんだか。。大きすぎるね。。
手まり寿しというよりもぉ・・・ボール寿しって感じかな。。
もっと小ぶりに上品に作りましょうね。。苦手じゃぁ。。。。。。。。。。。。。。。

e0096955_1643322.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-02-21 19:56 | フラワーアレンジ