カテゴリ:フラワーアレンジ( 52 )
賑やかな彩り
   昨日はお花のレッスンでした☆
   春満載の彩りです。(ちなみに日本のこの季節お花がとっても高いんだそうです。お彼岸が間近なので・・)
   手付きの籠に苔を敷いて・・・・庭を演出。
e0096955_15265013.jpg





    テーマのあるアレンジはとっても楽しい
    遊んでみたい~♪の気持ちが膨らんできます
   

     なので・・みんなに<春だよ~♪>って声をかけてみました。。。
     待ち遠しい春を喜ぶように・・・あちこちからやってきた、やってきた~☆
     コケコッコ====!

    
e0096955_15265961.jpg






   ほらほら・・わんさかわんさか大勢やってきました(笑)
   エヘへ~白茶の犬ばっかしぃ。。

   こんな小さなお遊びでも楽しいものです
   キャビネットの上もリビングも賑やかな春の気配に包まれてます☆
   (今日はデイビーを飾りませんyo!うふ)


  
     今年は四月四日がイースターですね。。
     鳥と卵の登場良いタイミング~☆
     このときもイースターで遊んでました。成長なしの私・・・・・☆


e0096955_15271396.jpg







e0096955_16433384.jpg






  そして今日、娘とのティータイム☆
  イチゴのショートケーキ 作りました。
  形が。。ブサイ・・・いやいや、自分を卑下するのはやめよう。。
  美味しくいただきました☆

  
  
e0096955_1527436.jpg

   

  
   桜の開花がちらほら聞こえてきます
       花を求めて東へ西へ~~~(笑)・・・忙しい季節がやってきますね☆☆☆
[PR]
by manapy5 | 2010-03-18 16:53 | フラワーアレンジ
ポテ・ド・フルール(花のポット)
   横浜地方・・・寒い一日です
   まるでスキー場?と思えるほど芯から冷え込んでいます

   今年最初のお花のレッスン☆

   春告げのお花てんこ盛りのバスケット。。。
   テーブルの上に小さなお庭ができました
   ソファーに浮かぶ・・白茶の物体もアレンジの風景としてご覧くださいませませ・・・
e0096955_15363381.jpg




    バラ・チューリップ・コアニー・スカビオサ・てまり草・ブルースター・スイートピー・あおもじ・ゲイラックス・ユーカリ
  
e0096955_15364063.jpg



        レッスンの後・・ひいらぎにてランチ。。
        4人で和気藹々楽しくおしゃべり。楽しかった~~☆☆☆ 
        
[PR]
by manapy5 | 2010-02-17 18:25 | フラワーアレンジ
クリスマスがいっぱい
  毎回楽しみなお花のレッスン。
   今回も独創的でとってもかわいいぃ☆☆☆
   リース型のアーチ・・・ヒバやスギを糸でワイヤーにくくりつけているのです。
   この作業。。。大変でした!
   先生たちの10月のパリでの研修では、これがテスト課題だったそうです。。。

e0096955_2245558.jpg





    アマリリスの大輪が豪華な印象です
    蕾をキャンドルに見立てているんですよ☆
e0096955_2251051.jpg




    テーブルアレンジでもあるのですが。。。。
    私は出窓にディスプレイしました
    こちらの出窓は、レンガを置いてグリーンをメインに飾っているので。。
    ここにぴったりだと思うのです
    <森のクリスマス☆>の感じ~☆
e0096955_2252182.jpg





     部屋のあちこちにクリスマスがいっぱいです
     アレンジで残ったアマリリス・・・背の高く葉のない花ってモダンですね☆
     お部屋の中が一年で一番賑やかなこの季節。。楽しい☆
e0096955_2255122.jpg




     今日は。。乳がんの再検査でみなとみらいの病院へ行ってきました
     10月に受けた人間ドックでのマンモの検査で小さな疑いが見つかったのですが・・多分大丈夫でしょうとのこと。
     念のため、年明け5日に超音波を取ることになりました
     そして先生にお話を聞ける日は・・・早くて1月25日だそうで・・・
     乳腺外来って混んでいるんですね。。乳がんが増えているってことですよ。
     検診受けましょうね☆

     予約の時間が、午後3時半からでしたので・・
     終ってクイーンズスクエアをブラブラして暗くなるのを待ちました
     みなとみらいのイルミネーションを見て帰ろうと思ったのです

     上手く撮れないので・・・
     手前だけにピントを合わせて。。遠くはぼかしてごまかし~!アヒャ

e0096955_2259968.jpg



e0096955_22592134.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-12-18 22:07 | フラワーアレンジ
天使もクリスマス気分☆
    寒くなりました。今日は、朝よりも夕方の散歩のほうが寒さが身に凍みました!
    明日はもっと寒くなるのかなぁ。
    あわただしい毎日。。ランチが続き、便秘のお腹がますます膨れてます(大笑)

    昨日、クリスマスリースを作ってきました
    昨年同様、グリーンと白が基調の大人のリース。
    ゲイラックスの葉をフリルのようにアレンジしたことでとってもやさしい感じがします
e0096955_16255250.jpg

     


    玄関ドアにかけるより・・・テーブルアレンジのように飾っておきましょう
    ↓のツリーに使ったゴールドのボール、24個もあるので・・・
    あっちにもこっちにも置いてあるんです。クリスマスの雰囲気満点ですよ☆
    一個・・デイビーのおもちゃになっています☆
    キラキラと転がるボールを追うデイビー。でも持ってきません。
    取りに行くのも転がすのも私です。王子ですから。。。
e0096955_1626510.jpg





     あちらのほうに見える白茶の物体・・・






     こんな格好させられてます。
     息子の結婚式以来のエンジェルスタイル☆
     クリスマスのコスプレをさせたかった母は、これを思い出してしまったのです!
     引き出しの奥からだしてきたエンジェルの羽。。
     ゴムつきでランドセルのように背負ってるのでございます。


e0096955_16375586.jpg




     やはり・・デイビーにとってこれはお仕事ですから・・
     報酬がなくてはいけません。
     今日は蒸かしたじゃがいもです。

     こぼしたおじゃがを拾い食い中の天使です。
     天使も人の子、いやいや、神の子、いえいえ。。犬の子ですから。。。。。

e0096955_16423334.jpg





  今気づきました。。羽・・・上下反対かも。。。。。。。。。。。

e0096955_16424861.jpg


   フラワーアレンジのレッスン、今月は3回☆
   明日はテーブルアレンジ☆☆楽しみ♪
[PR]
by manapy5 | 2009-12-15 19:34 | フラワーアレンジ
白い森のアレンジ
     水曜日フラワーアレンジのレッスン。
     白枝を基調に淡色でアクセント。白の清新さと可憐さに優しさを感じます☆☆ 
             ☆冬の森は、白い世界☆   
e0096955_162225.gif




e0096955_1621850.gif




    灯りをつけてみると・・・温かみが膨らみます。
    寒い森の中から・・・お家に招き入れてもらったような安堵感を感じます
e0096955_16124057.gif






     温かい森の家にいたのは・・・毛むくじゃらの王子様☆
     言葉のいらない会話でも楽しんでみませんか・・ふふ♪
e0096955_16171722.gif


   翌朝です。出窓から差し込む朝日を浴びて、白色が輝いています♪
   さあ・・今日も一日がんばろう
e0096955_16211260.gif



           反省です。。。キャンドルの大きさは揃えましょう!ヘロヘロ~~~
[PR]
by manapy5 | 2009-11-20 20:11 | フラワーアレンジ
秋のアレンジと2足歩行のうちの子。
30日金曜日・・フラワーアレンジのレッスンへ。
10月末とは思えない暑い一日でした。
今月のアレンジは、<深まり行く秋へ思いをこめて。。ドラゴンボールだったりして☆>

パリへ研修に行っていた先生たちによると、パリの街ではドラゴンボールじゃなくてこのサンキライボールがあちこちで見られたそうです。
   私も日本でしかも地元で、ディスプレイしてあるのを見かけましたっけ。
   トレンドはパリも地元も同時じゃ~ん~~~~

   前日の余韻の残るテーブル
   レモンシフォンが残っていたので、一人で責任とって食べつくしティータイム(笑。
   
e0096955_9185836.gif


     久しぶりのお決まりショット。
     我が家の中高年代表でございます☆加齢臭がしております。。
    
e0096955_9372685.gif





      そして、昨日の日曜日。

 サンデーランチ。たいてい日曜は家族が揃います☆
 デイビーも外出の予定がないようで。。在宅☆(笑)

        うちの子。。、私たちが食事をしていると2足歩行になります!!
e0096955_9531797.gif


       神出鬼没・・どこから顔がでるか楽しみな食事でもある。。。。。。う~~~~っとおしぃ~~~~!

e0096955_9403818.gif


    日曜はパスタランチが多いです。。簡単だし☆
    この日は、青山のカフェ ラントマンのランチメニューとまったく同じものを作りました
    
    前日の土曜、時事英語の講座の後、ラントマンでランチ☆
    出てきたスープのカップ。我が家にも同じものがあるから。。<明日のランチはこれでいこう!>と決めたのでした!
    
           ☆サーモンとルッコラのクリームパスタ
e0096955_958933.gif




            ☆トマトのスープ

e0096955_9584716.gif



       この後、ウインナーコーヒーをいただいて完璧なラントマンなのでした
[PR]
by manapy5 | 2009-11-02 10:13 | フラワーアレンジ
お花とケーキと
     今月のアレンジは。。グリーンがメインのモダンスタイル。
     日持ちも良いのでちょっとまだ日中暑いこの時期には嬉しいアレンジです

     色を多用しないところがモダンの<域>なのかな。
e0096955_20473870.gif




      モダンって言葉。ちょっとレトロな感じがするけど。。
      辞書によると今流行ってるもの、先端を行くものなどの意味合いがある。
      だから今の一番の流行って意味で使えるってことね。

      私の感じるモダンの雰囲気は・・・斬新だけど。。ちょっとレトロ。
      そしていろいろなものをそぎ落として出来上がったシンプルで粋なもの。それがモダンかな。。
      人もそう・・モダンな女性ってシンプルで粋だもの。。。
      
      
e0096955_22242349.gif



  昨日は、お花のレッスン。。
  今日は。。。単発のケーキレッスン。
  これから美味しくなる洋なしを使った<シャルロット オ ポワール>
  ビスキュイが不ぞろいですが・・そこのところは大目に見てくださ~い
  
e0096955_2226911.gif

  近々私のお誕生日がきます(来なきゃいいのにぃ。。。。。。。。。)
  なのでこれは自分へのプレゼントかな☆
  デイビーだってお誕生日にがっつり食べてたのだもの・・私もこれ。。がっつりいきますから!!

   家族が帰宅して。。。食後。。夜のお茶?会☆
   辛党の娘・・・「この時間はワインでしょ!」ということで娘と私はワイン。。夫はコーヒーでしたっ!
   甘いケーキに辛口のワイン・・合います!
e0096955_22284393.gif



   みんなで楽しそうにケーキタイム。。
   デイビーだってだまっちゃいませんよ。。<おいらもたべるど~~~>って!
   ちょこっとおすそ分けしました。

   娘が無理やり抱っこ。。デイビーは嬉しくもないけど、されるがまま。。
   「アイドルは辛いよ。。。」と言ったとか言わなかったとか。。。。。
e0096955_22331732.gif

  
[PR]
by manapy5 | 2009-09-17 22:40 | フラワーアレンジ
☆フランスのアートを楽しむ☆
  我が家地方・・昨日梅雨が明けました

     青空に包まれたみなとみらいの夏景色☆
e0096955_17281385.gif


昨日は、横浜美術館で開催されているフランス絵画展を見に出かけました
  ・・・・フランス絵画の19世紀 美をめぐる100年のドラマ・・・・・・・・

e0096955_17363422.gif


  聖書や神話、戯曲などの中から・・画家の心に残ったであろうひとこまをキャンバスにのせる。。
  一枚の絵の中に重いストーリーを表現しています
  描かれている人物の表情から・・苦悩や憎しみそして愛を感じるのです
  
  解説がとても詳しく書かれていて。。
  物語を読んでいるかのように絵にのめりこんでしまいました
  見ごたえのある作品ばかり・・・
  横浜という立地からか・・上野のように混雑することもなく、ゆったり見学できるのです
e0096955_17364814.gif




さて。。梅雨明け後の今日は・・朝から太陽がギラギラ・・暑かった==!
朝の恒例・・ひなたぼっこ中です
大きくなったでしょう??デイビーじゃなくて。。アジアンタムのことですよ!!
e0096955_1727204.gif



   暑い中。。お花のレッスンに行ってきました
   8月はお休みで・・今月はプリザーブドフラワーのアレンジです
   暑いですから。。生花は秋までお休み


        珍しい胡蝶蘭のプリザーブド。
        パリスタイルは・・アシメントリーに。。

e0096955_17442549.gif




       レッスンの後・・みんなでランチは、、釜飯屋さんへ☆☆☆
       フラワーアレンジと釜飯☆  合うと思います!
       <じゃこと梅>を選びましたが・・これが美味しいのなんのって。。
       みんなで・・これ家で作るとしたら。。あーするこーすると・・主婦の会話☆



        ティータイムのお供はマカロンです
           ・・・画像に残すときは釜飯よりはマカロンよねっ。。。

e0096955_17454069.gif
マカロンってほんとにかわいい☆
形といい色といい。。。ひと目みたら忘れられないお菓子
あの日・・リヨンの市庁舎で行われたボジョレーの宴の席で・・初めて見て食べて。。。
<スイーツもアート>のフランス菓子の世界に改めて驚いたのだったわ。。
でもあのときのマカロンはもっと色が鮮やかだったっけ。。
マカロン・・・一度自分で作ってみたいものだわ☆☆☆


       「あれれ・・お母ちゃん、マカロンじゃなくて、、じゃこと梅の釜飯作るんでしょ☆☆」

e0096955_20511026.gif

[PR]
by manapy5 | 2009-07-15 21:05 | フラワーアレンジ
ウエルカムフラワー
 トライアンギュレール スィメトリック クラッシック フルール エ フォイアージュ
日本語にすると。。<クラッシックスタイル左右対称三角形 花と葉> こうなります。(笑)

<ようこそ☆>と両手を広げているようにアレンジ
大きくて華やかです
花は、バラ・トルコキキョウ・ラークスパの3種類
バラもトルコキキョウも余っているのでもう少し足しても良いかも。。
e0096955_23263512.jpg

e0096955_17121676.jpg





ウエルカムフラワーと言うことで、お客様を迎える時の玄関などにピッタリ☆
テーブルの上では邪魔になりますねぇ。。

e0096955_17122485.jpg






    私は、キャビネットの上に飾ります


e0096955_1712322.jpg




          Sweet Davyの主役に登場してもらいましょう
          今日は。。玄関で寝ているところを無理につれてきて、モデルになってもらいました
          寝起き、しかもムリムリなのに・・この表情を作れるって。。エライッ!!
          今日はお芋ちゃんもなしなのに。。。


e0096955_1825556.jpg



          キャビネットの上はこんな具合・・
            夜の撮影です。。灯りが満開で~~す
e0096955_23261644.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-06-17 23:27 | フラワーアレンジ
あくびですか?・・いえいえ、フラワーアレンジです
Oh!Akubi
歯が黄色くてすいません。
e0096955_2124115.jpg

気を取りなおして。。。。
5月。。芍薬の美しい季節です
 この時期ならではのアレンジ
 パリでも日本の芍薬は人気があるそうです
 先月に続いて・・・パリスタイルだけど・・和モダンなアレンジ
 自宅にもどって花器を替えたくて挿し直しましたら。。あらま背が低くなってしまいました
 しかも・・カーネーションの並び方が変~~~!!!!
 アレンジってほんとに難しい!!何年続けても上達しません・・トホホ

 今回は、私の好きな花。。ブルースターとデルフィニュームも入っています。青い花好きです☆

e0096955_2064324.jpg


カフェテーブルが欲しいなぁと考えていました
買うのはもったいないし。。。
むむむ。。ベランダを見ると良さげなものがありました☆☆
アイアンの鉢スタンド・・白いペンキで塗ってみましたら・・素敵素敵☆
で。。これまたベランダに転がっていた使わなくなった丸い板→これも塗っちゃいました
それを上に乗せたらば。。立派なカフェテーブルが完成です
所要時間10分☆
これもDIY?なんだかこの上なく楽しいです☆☆
ブログのお仲間のプチラパンさんやrunaさんが塗り塗りしているのを見て刺激されました
無心になれるんです。。小物なら簡単・・しかも達成感を味わえる☆うふ。。


e0096955_16292532.jpg


e0096955_16293651.jpg


  この芍薬・・サラベルナールという名前です
  フランスっぽい名前ですね☆
e0096955_1442245.jpg



    ベランダの塗り塗り作品登場です
    手前のブックスタンドは息子が中学生のとき技術の授業で作ったもの
    そっけない木目の色でしたが・・白く塗るととってもお洒落になりました☆
    使わなくなった白木のキッチンプレートも塗って花台として。。
    塗り塗りで抜け殻状態から脱出~!

e0096955_2055557.jpg


   次は・・テレビ台を塗ってしまおうかと考えています
[PR]
by manapy5 | 2009-05-21 21:00 | フラワーアレンジ