カテゴリ:フラワーアレンジ( 52 )
パリのお花屋さんのハロウインアレンジと10年家族☆
e0096955_20411672.jpg

昨日はお花のレッスンでした
昨年の秋にパリでお花の勉強をされてきたS先生
今年の私たちのアレンジは・・
パリのお花屋さんリュ・ディの佐伯美奈先生から教えていただいたというかぼちゃを使ったアレンジ☆
大きなカボチャをくり抜いて・・小さなブーケをたくさん作って中にいれてます
かぼちゃのギザギザも自分でカットします。。これが楽しいのっ☆
小さなブーケはお客様に差し上げても良い~・・・グッドなアイディアですね☆



今日は娘とターシャ時間(午後4時)にティータイム☆
ハロウインっぽいかぼちゃのケーキもたくさん出ていましたが。。
食べたいものを食べたいので・・・アレンジに合っていませんが・・

ターシャ時間のティータイムは夕暮れ間近・・忙しい夕方の家事前の腹ごしらえってことなのでしょうね(笑
Dままはこのあと、デイビーの散歩にでました☆       
e0096955_21355945.jpg

    



     S先生から<デイビーにこのかぼちゃのふたかぶせてアップして☆>ってリクエストがありましたので(笑
     先生いかがでしょうか?
     これ意外と重くて(330グラムありました)デイビーの頭がさがっていきま~す。。。。
     安定も悪く、すぐ落っこちます!
     何度目かのトライで一瞬のショット!バッチリ!!我ながらすごい!!(笑
     ちなみに私もかぶってみましたが。。その写真はいりませんでしょうかぁ??

               名付けて<かぼちゃのベレーをかぶる犬>
               ハロウイン用に画像を使いたい方ご相談に応じます・・アハ 冗談です

e0096955_20502361.jpg



         そして、明日は忘れてはいけない家族記念日です☆
         (明日はおでかけするので今日アップ・・)
         デイビーが家族になって10年目の記念すべき日
         よちよち歩くちっちゃなパピーちゃんだったデイビー
         天使のように我が家に舞い降りました・・・
         それから10年・・・デイビーは私たち夫婦の一番の宝物になりました
         明けても暮れてもデイビー、デイビー。。
         なんてバカな夫婦になってしまったのでしょう
         でもこのバカ、やめられません!        
         
            
e0096955_235758.jpg


失敗画像ですが・・・努力の痕跡をみてください
[PR]
by manapy5 | 2011-10-20 22:45 | フラワーアレンジ
9月のアレンジ
   台風一過、今日は涼しかったですね☆
   3連休だというのに数日前から体調がすぐれません
   お出かけしたい気持ちは満々なれど、体がついていきません
   最近、疲れやすく体がだるくて。。ちょっとへこみます。
   何もできない日もあるんです
   今までの私は<疲れた>という言葉とは無縁だったはずなのに。。。
   お年頃かしら~~~ いやだわん~~~!
   やっと夕方くらいから復活しました☆
     

   そういえば、台風すごかったですね。。って話が遅いですが。。
   直撃の日は、お花のレッスンで午前中は外出しました
   その時はまさかあれほどすごいことになろうとは・・・・・・・・・
   お友達とランチして帰る予定だったのですが・・・・昼すぎにはかなり激しくなっていて。。ランチどころではありませんでした
   Oさん~~またの機会にね~~☆☆

   わが家はちょっぴり大変でした
   水漏れ騒ぎなどありまして・・・へとへとです

   夫はというと、早めに会社を出たようですが途中駅で電車が止まってしまって。。
   なんとその駅で5時間も足止め!
   私が運転できればそんなに待たなくてもよかったのにね。。。気の毒な夫です(笑

    本題です(笑
    今月のアレンジ

     
   
e0096955_16461257.jpg


     キャビネットの上のミラー、地震の時割れてしまいましたが。。やっと元にもどしました
     ミラーだけをネットで注文し、枠に入れました
     これが大変でしたのっ!
     枠も端が割れてしまったのでいびつになっていたのです
     ミラーを固定するのが大変で・・・小さなビスを裏から打つのですが・・
     わが夫、やる気はあるものの。。苦手なんです
     すべての指が親指みたいだし。。ワハ
     細かい作業がねっ、でもなんとかできました
     ばんざ~~い☆
e0096955_17342611.jpg


     残りの連休楽しくお過ごしくださいね
     我が家も明日はお出かけの予感~~☆
[PR]
by manapy5 | 2011-09-23 19:28 | フラワーアレンジ
5月のアレンジ
  水曜日お花のレッスンでした☆
 
   パリスタイルモダンアレンジ
   日本の生け花のような雰囲気を感じて・・・
   帰宅して和の花器に生けました
   和モダンで素敵~☆

   新婚当時(未生流)そして名古屋時代(Kさん何流?ワハ)に生け花を習っていましたので・・
   昔とった杵柄?みたいなぁ(笑)

   シンプルで清新で粋
   花器の中にちっちゃな日本庭園のような・・・
   私には・・花球 苔球 てまり草のまん丸が和の植栽に見えるぅ☆
   日本の生け花がパリスタイルアレンジに影響を与えているような気がしてきたわ☆
   
e0096955_16105255.jpg


   
   
   
   

  
[PR]
by manapy5 | 2011-05-20 10:47 | フラワーアレンジ
晴れた日のこと
    今日は朝から良いお天気  気持ちもアゲアゲです☆
             朝食は朝日を浴びながら・・
                    相変わらずのサンドイッチ
                            相変わらずの白い食器 ガクッ!
e0096955_2081053.jpg




         とっても久しぶりのお花教室へ
         フリルのようなバラがとっても華やか
         大好きなガーベラが大輪なのも嬉しい☆
         先生が<ガーベラは若い方に人気ね☆>って・・・
         若くないけど・・私も好きっす☆
e0096955_20101512.jpg




           


          素敵な花を飾ると。。
          おうちでちょっとおめかしのお茶タイム・・したくなります
          先生に頂いたお菓子と・・梅園で買った<吉野>
          お茶は、白桃ウーロン茶極上品(笑)香りがすばらしい。
          添え物のグリーンは食用のナスタチウムのはっぱっぱ。
e0096955_20111985.jpg




           最後の一枚は・・・
           大好物(笑)の構図で撮ったデイビー☆
           お行儀のよいお手てですこと。。
           小笠原流のスフィンクスずわりですのemoticon-0157-sun.gif


e0096955_956943.jpg

          寒さがもどってきたようです
          朝も夕も・・散歩時にはダウンを着ました
[PR]
by manapy5 | 2011-04-20 20:16 | フラワーアレンジ
メリークリスマス☆
   今夜はクリスマスイブ☆
   花金だし~、街は素敵に煌くでしょうね
   我が家は・・・デイビーと二人ラブラブな夜をすごします
   (夫は?きっと遅い~~。。。)

   テーブルの上はクリスマスムード満点なのです うふ。。
   さんごみずきの間からもれる灯りがとってもロマンチック~
   先生~素敵です~~☆

e0096955_1111650.jpg


    シャンパンがよく似合う季節☆
    これはノンアルコールワインシャンパン風~(笑)甘め~
    私ワインよりシャンパンより甘いぶどうジュースシュワシュワ系のほうが好きかもしれない
    (でも一番好きなのは生ビール!!)
    お料理教室で飲んだ<スパークリング レッドグレープジュース>っていうのが美味しくて。。
    今度探してみよう~☆
    
e0096955_1113177.jpg



     水曜日、今年最後の お花のレッスンでした☆
     クリスマスのテーブルリース
     この赤がとてもシックで好き☆
     ちょうどクリスマス直前でグッドタイミング!

e0096955_1114833.jpg


e0096955_113476.jpg



  


     昨日
     娘たちと一緒に一日早いクリスマスパーティーをしました
     ローストチキンが定番なのでしょうが。。。。
     (お料理教室でもスタッフドローストチキンを習ったのですが。。)
     やっぱり牛肉かな。。。(私と娘は好き嫌いが多いのであります
     ローストビーフを焼きました
     うちでは皆が集まる時は、たたきかローストビーフが定番です!
     何にしようか考えなくていいし。。
     超簡単だし見栄えはするし美味しいし!!(この3つが揃う肉料理ってなかなか思いつかないのです)
     
e0096955_1135674.jpg



      毎年シュトーレンを焼いていたのですが。。。
      好きじゃないとの声が聞こえてきて・・
      今年はふわふわのクリスマスツリーパンを焼きました
      一人一木?(笑)
      9グラムの大きさに分割した生地を60個丸めます!!!
      そしてそれをツリーの形に並べます
      もうもう大変でしたよ~
      メイン料理よりもずっ~~と手間と時間がかかってます!!
      生地の状態で9グラムはとってもちっちゃくてかわいいのですが
      発酵して焼きあげると膨らんで~すっごいデブツリーです(笑)
      ツリーパンは何十年ぶりに焼きましたが・・
      かわいいのでこれからはクリスマスの定番にしたいくらい。。でも成型が大変だ=

e0096955_115485.jpg

   
     写真チェックしていたら。。。こんな写真がありました
     テーブルの周りをウロウロしていたデイビーが写っていました
     さすがDまま専属モデル犬です・・・ちゃんと写りこんでくれてました~~~

e0096955_1161291.jpg

      不恰好で大きな写真ではお見せできませんが・・・
      ケーキも作りました☆
      (ケーキを美しく仕上げるのは至難の業です。私には一生無理かも。。。)

      スープは3種類のお野菜の酸味のあるスープ(栄養満点!)
      サーモンのムースは色がとっても綺麗なので採用!(お料理教室で習ってきました)
      サラダは・・・ミニトマトのサラダに見えるかもしれませんが・・赤いぶどうが入ってます(美味~)

e0096955_1153713.jpg




      最後にデイビーのオットット~な写真をお届けします
      最近遊びたくてたまらないらしくて(笑)遊んで攻撃がすごいんです
      今朝もひとしきりおいかけっこしましたのよ ドヒャ

      そしてこちらは、先日の夜のお遊びタイムで~~
      もちろんキャッチできませんでしたけどねっ!
      それよりこの瞬間をカメラに収めた私がすごい??(笑)
e0096955_1163859.jpg


                ではでは皆様メリークリスマス☆
                       素敵なイブをお過ごしください♪
[PR]
by manapy5 | 2010-12-24 11:10 | フラワーアレンジ
晩秋のアレンジとボジョレヌボ
今日は娘とランチへ。。
そしてボジョレヌボの解禁日だと気づき。。。
一緒に帰宅して娘と乾杯しました~☆
     ちょっくら肴を準備して☆
     今年のボジョレは美味しいと思った私
     ほんとはどうなんだろ?
         ボジョレといえば・・・思い出のひとこまが☆

e0096955_2361010.jpg



          昨日フラワーアレンジのレッスン
          S先生の第一声は「ボンジュール」
          とっても可愛かったわ☆
          先月パリへ単身お花のレッスンに行ってきたそうで・・
          余韻が残っていたのね☆いいなぁ

          この季節にピッタリな秋色のアレンジ
        
          色づいた葉っぱで覆った花器もアレンジの一環。

e0096955_8482210.jpg



         あっちからもこっちからもどこから見ても美しく見えるように仕上げましょう☆(笑)
         花器とアレンジに使った枯れ葉は、プリザープトです
         アレンジのまわりの落ち葉は本物よ☆
         例の公園で拾ってきました。



e0096955_8483812.jpg





        キャビネットの上は・・・
        秋色とクリスマスのコラボ??
e0096955_852991.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-11-18 23:07 | フラワーアレンジ
初秋のアレンジ
先々週の水曜日アレンジのレッスンでした
遅いアップです。。 ポリポリ
グリーンと白の落ち着いた色合いのアレンジ
オアシスを葉で覆い花器を演出です

「手持ちのお皿やガラス器に置いても素敵ですよ。。」と先生談。
帰宅していろんなお皿に乗せてみましたが・・我が家のお皿にはなかなかしっくりこない・・
何かいいものないものかと・・考え考え。。出ました~~
昔習っていた生け花用の花器☆。。。
これは良い~~しっくりきます☆
e0096955_793019.jpg


パリスタイルのアレンジが和の花器に良く映えてます。
常々思っているのですが・・・
パリスタイルって和モダンな雰囲気を持っているわ~☆

e0096955_711348.jpg




   そして、こちらは 先日息子夫婦からお誕生日のお祝いにもらった花束☆
          アンティーク風な白い花器に挿してみました
        この色使い。。。まさしく私の好み☆

e0096955_7131051.jpg


    

                
                昨日、箱根に出かけました
                ちょっと早いケド・・・・仙石原のすすきを見てきました
                早くそれを~~と思うものの。。。
                予定ありの今日・・・帰宅してから写真の取り込みします

                アレンジは過去記事ですが・・・覚え書きのつもりなので。。スイマセン

               
[PR]
by manapy5 | 2010-09-27 07:37 | フラワーアレンジ
パリで活躍日本人フローリスト
 暑中お見舞い申し上げます 
 慌しい7月もあっという間にすぎ・・
 いよいよ8月です。
  
 土曜日フラワーアレンジのスペシャルレッスンに行ってきました
 パリのお花屋さん <Lieu Dit>の日本人フローリストの佐伯美奈氏のレッスンでした

 私たちのお花の先生方主催の会で。。
 デモンストレーション&レッスンの2部制となっていました
 午前中デモ&レクチャーがありましたが・・私はどうしても抜けらない予定があって・・・
 午後のレッスンだけ参加させていただきました

 美奈先生は自然体でモダンシック、パリの日本人のイメージそのものでした
 そうそう・・・パリコレモデル。。そんな雰囲気です☆☆

  デモの作品を撮らせていただきましたが。。
  載せても良いのかどうか・・・多分大丈夫だと思うのですが・・
  全体像がわからないように・・・一部だけのアップとさせていただきます

e0096955_13531973.jpg




e0096955_13534036.jpg


   他にも何点かありましたが、いあぁどれも素敵でしたよ~~~
   色使いとデザインと・・もうパリ満載の感じ☆
   毎回のアレンジレッスンでも思うのですが・・どこから様々なデザインが沸いてくるのでしょうかっ!
   アレンジの先生ってすごいっ!!!ですよねぇ☆
   一点小ぶりなアレンジがありましたので・・・今度真似て作ってみようと思います☆


  で、午後のレッスンの作品を☆
  これは不肖Dまま作ですので・・・公開オッケ☆

  イタリアンなユニークアレンジ
  花のトルコキキョウ意外は全てお野菜
  農協で揃えてるので・・全て食せますの
  そう、日持ちしないアレンジですので、じゃんじゃん使って食べちゃいます
  
e0096955_14123679.jpg


  


    明日が娘のお誕生日ということで・・昨日の日曜日家族3人と一匹で誕生日ディナーとなりました。
    親子で娘のお誕生日を祝うのも今年が最後。。
    ちょっと寂しいようなルンルン(罪な母)なようなお誕生会でした
    このアレンジに合う様に・・・イタリアン&フレンチ風メニューに☆
    またアップしますので見てくださいね☆
   
[PR]
by manapy5 | 2010-08-02 14:24 | フラワーアレンジ
☆初夏のリース☆
     マンションの前の銀杏並木、本日剪定中 
     チェーンソーの音がうるさくてたまりません~~~
     昨日とはうって変わり日差しは強いものの、風が爽やかなんですけどね。。うるさすぎです!
     今週は予定が混んでいて・・家でのんびりできるの今日だけなのにぃ▼

       さてさて気を取り直して☆
       爽やかなアレンジを見て心穏やかにすごします
       
       涼しげな色あいで・・・とても落ち着きます
       大人なアレンジです☆

e0096955_11492765.jpg



         薔薇の色もお洒落だし・・・
         すべての色のトーンが私好み☆
         花材は バラ・デルフィニューム・トルコキキョウ・アジサイ(グリーンアナベル) 
         謎の物体は・・・爆睡中~☆      
e0096955_1152698.jpg


       蔓ものを2種類使っています
       縁取りには<ときわいちご>そしてガラスの花器には時計草を☆
       時計草の花がまだ咲いていませんが・・・開くと時計のようなお顔だそうです☆
        
e0096955_11522236.jpg




        娘と二人でお昼ごはんです。
        パスタにすること・・・多いです。お家パスタシリーズ。。かなり増えました(笑。。
        今日は海老のトマトクリームパスタ☆  これだけですけど デヘ
        作り方はいつもテキトー・・でも簡単なパスタならそれらしく出来上がります☆☆
        美味しかったです~

        
e0096955_13312876.jpg



        昨日は、お花のあと「PAULで軽くランチしてみない?」なんて皆で話していたのですが。。
        十三時頃・・まだまだ並んでましたっ。。しばらくは混みこみが続きそうです~
        で・・変更してグリーンハウスでパスタランチでした(パスタ続いてます・・・)
        (ここは地元では古株のイタリアンレストランで、千住真理子さんもお勧めのお店です)

        パスタって毎日食べても飽きません~~
        もう国民食となってますよね☆☆☆  


        
         キャビネットの上のアレンジディスプレイ☆
          ガラスの花器には色つきの保持材(ブルー)が入ってます(先生より頂戴しました)
          手持ちのガラス器(ヴィレロイ&ボッホのもの)と色のトーンが同じでぴったんこでした☆

e0096955_11523411.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-06-17 14:15 | フラワーアレンジ
初夏のアレンジ☆
    2ヶ月ぶりのアレンジレッスン
    楽しい たのしい タノシイ☆☆
    先月は、お茶での<正午の茶事>と重なってしまって・・・お花はお休み。
    本格的な<茶事>すごくすご~~く優美な経験でした☆
            
e0096955_1636459.jpg



      真上から見ると。。。こんな感じ。
      アンスリウムはグリーンとピンクの2種類
      初夏らしい色使い☆☆  


e0096955_16545484.jpg



      お友達とひいらぎでランチして外にでると雨が。。予報より早い、しかもしっかり降ってる。
      ヒマ人3号(ちなみに一号はデイビー。2号はわたし。)の娘、お洗濯物取り入れてくれたかなぁ?電話してみると。。。
      「勿論!」

      気を良くしたわたし。。。ケーキを買って帰宅
      シュークリームとチーズケーキとこれ。
      娘はシュークリームだけしか食べないって え~っ!!
      私はシュークリームとチーズケーキを☆
      残ったケーキ。。誰が食べる~?ジャイアン?



e0096955_1795041.jpg
 
 

   
     夕暮れ時。。。。部屋の明りを点灯~☆
     趣味の世界が詰まった宝の箱・・・キャビネットの上に置いてみると。。。
     2ヶ月ぶりに華やかなリビングになりました
     
e0096955_19294155.jpg



                今日の出来事を今日中にアップするなんて☆
                驚異的な出来事!
                明日は雨かも。。予報も雨よ~
[PR]
by manapy5 | 2010-05-19 19:34 | フラワーアレンジ