カテゴリ:インテリア( 23 )
お弁当と灯りの効用
今日はお茶のお稽古日。。。
10時から始まり・・終わるのは午後4時頃
お弁当持参で出かけます
いつもは神戸屋さんでサンドイッチを買うのだけど。。
今日は。。朝食に作った卵焼きを娘が残した!
そうだ~お弁当持って行こう~~☆

e0096955_21505748.gif

ご飯に梅とじゃことしそを混ぜ・・何時ぞやこさえた梅じゃこご飯の再現
釜飯じゃなくても。。炊き込みじゃなくても・・
炊いたご飯に混ぜるだけでと~ても美味しい。。
暑いこの季節・・梅のさっぱり感としその風味がいいわぁ☆
だけどぉ。。卵焼きがぁ・・・・
そう!まさかまさか。。ブログに載せるとは思わず焼いた無防備なお姿。。。ポリポリ
あとはもう・・その辺にあるものを詰め詰め☆

この<おべんとばこ>新幹線に乗ったとき買った<21世紀弁当>の空き箱?かご?です
これ全部で3個あるう。。夫に<じゃまだから捨てていけば>と言われたけどいつも持って帰っちゃう。。
だって使えるよ!!



     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

夏の夜長・・・?
部屋の明かりの元での撮影。。色の設定が難しいけどその灯りの温かみを表したくなった。。

デイビーもぬくぬくの色合い。。
娘の腕枕に・・・お付き合い?

e0096955_2214381.gif


体中撫で回され・・・ぼさぼさのお顔・・
ご機嫌ナナメです!

e0096955_222252.gif



胸の飾り毛が小さくなったでしょ?
体じゅう、短くしましたの・・ハサミとバリカン使って。。。。。。。。私が☆
足もお尻も背中も・・みんなみんな虎刈りなのなの・・王子なのに。。。。。。。。。。。。。
お腹のあたりの長い毛。。何?!
早くはえてこ~~い!!!!

e0096955_2221499.gif



灯りのついた夜のリビングは・・
昼間とは違う表情を見せてくれる
出窓が、一枚の絵のように姿を変えて。。


e0096955_21553234.gif


キャンドルスタンドが好き。。
あっちにもこっちにも・・・・
でもめったに火を灯すことはないんだけどね・・

e0096955_21542526.gif



こんなのも・・・一年中出しっぱなし。。。
ツリー型のキャンドルスタンド
e0096955_22254683.gif



        ☆☆夫の帰りの遅い日は・・・・こんな風に遊べます☆☆
[PR]
by manapy5 | 2009-08-05 22:30 | インテリア
家事曜日
どんよりとした日が続いていましたが・・昨日今日と眩しいくらいのお日様です

  昨日の散歩で撮ってきた写真・・・こちらにもアップしましょう
  素晴らしい青空でした。<抜けるような青空>ってこういうことを言うのね。。。
        <皇帝ダリア>がすっくと。。咲き誇っています☆

e0096955_12571477.jpg


   青空度・・というのがあれば、昨日のほうが上。。でしたね。
   ともかく晴れの日というのは気持ちの良いものです
   家事もはかどるというもの。。
   こんな日はお家にいて家事三昧がいいですね
   年末に向けて家の中もリニューアル☆
   今日はカーテンを洗いました


   畳替え以来いろいろお部屋の中の手直しが進んでいますが。。。
   先日は・・椅子の張替えをしました 
   私一人ではなかなか大変なので・・夫に手伝ってもらい2脚完成です
   今週末もう2脚を仕上げるつもりです

e0096955_1664689.jpg


    何が一番大変かと言いますと。。
    座面の布をとめているタッカー(大型ホッチキス)の針を抜くこと☆
    数が多いし力もいるので・・手伝ってもらえるとありがたい。
    あとは、座面を布で覆う時の重し。。。アヒャヒャ

    中のウレタンも替えてふっくら座面が完成です。


   今使っているテーブル&椅子・・
   このマンションに入居してから購入
   あちこちいろいろ探し回って決めたもので・・とても気に入っています
   デンマーク製でシンプル&モダン☆
   ただ。。難点が一つ。。。椅子が高くて私の足はブラブラ~~~~
   夫や息子にはちょうど良いのですが。。。

   天板のこのカーブがいいんです。。
   160×90ですが・・・カーブしたふくらみの部分が90で両端は80センチと。。
   幅の広くないものを探していたので。。ちょうど良かった。
   圧迫感のなさも決め手の一つ。
   
   写真でカーブがお分かりになるでしょうか・・・
   

e0096955_13181533.jpg



   こんな風にバタバタと家事にいそしむ母を尻目に。。。
   ぼくちゃんはお昼ね三昧☆

昼間はほとんどここにいます。。
娘のベッドです。寒いのでお布団を掛けてあげました。。
爆睡中です~~~

e0096955_13435710.jpg


脂漏症で匂いがちょっときついデイビーですので、娘のベッドにも匂いがしっかり残ります
しかもシーツの上は毛だらけ。。。
でも、娘は・・・それでもなんでも構わない。。ここで寝てくれることの方が嬉しいのです
もし・・・父親が寝ようものなら。。。大激怒でしょうが。。アハハ(父娘仲良しなんですよ)

e0096955_1344997.jpg



そして、、、昨日の夕刻。すでに外は暗くなってしまって。。
電気の点いた部屋で。。お休み中でした
夕方の散歩に行かなくては。。。でもなかなかベッドから降りて来ないの。。
「デイビー散歩に行くよ~~~。じゃあ。お母さん一人で行くからね」
「行ってらっしゃい~~~~~♪」そんな表情でしょ。。散歩それほど好きじゃないのね。。
e0096955_13532251.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-11-14 13:10 | インテリア
好きなものに囲まれて
出窓のディスプレイも季節を感じる演出にと心がけています
ハロウインが終わってすぐ。。昨年作ったクリスマスのリースを出しました
<つるうめもどき>の実や<唐辛子>の赤が・・・クリスマスの雰囲気にピッタリ!

       そして出窓を飾るニューフェイス。。。
               ずっ~~~と欲しかった<鳥かご>



e0096955_2046412.jpg


これは!!と思うものになかなか出会えなくて・・先日やっと出会えました
<素敵暮し>の師匠。。プチラパンさん のところにも素敵な鳥かごがディスプレイされていましたっけ。。
それをみて、益々欲しくなっていて・・・雑貨屋さんへ行くと鳥かご~~☆と探していました
値段と形と大きさと・・・すべて好みをクリアーする物ってなかなかないのです
なくてはならないものでもなし・・好みのものが見つかるまでと・・気長に待っていましたらば。。
うひょ。。よさげなもの見っけ!!
良く行くお店。。ディー クチュールにありました。
やはりこまめに行くものね。。イヒ
アクセサリーもとっ~ても素敵なのですが・・・
アクセサリーのディスプレイに使っている小物がまたまた可愛いのです

シャビーシックなものをそろえていて好みなんです。。
手前のリースを載せているガラスのコンポートも以前このお店で買いました



こうして・・・天井から吊るしたかったのです。。
フックは・・リビングの張りの部分にずいぶん前から準備してありましたの☆
ちょうど良い高さで邪魔にならずしかもちゃんと見える・・・良いわ~~☆
大きいオットットには邪魔だそうです・・ブツブツブツ。。。。。



e0096955_20463849.jpg


そして。。
これは別の雑貨やさんで見つけた針山・・かわゆい☆



e0096955_20472332.jpg


..................... .......................... ................................

実家に帰ると・・
今は使っていない2階にあがり・・
子供時代にタイムスリップしてきます。。

そういえば・・・こんな記事を書いたこともあったわ☆

で。。天袋のダンボール箱のなかにいっぱいの手紙を発見
ペンフレンドたちからのものや友人からのもの。。
少女の頃のDままは。。手紙魔。。よく手紙を書いていましたっけ。。
友人たちからの手紙・・・<まだとってあるよ>といったら驚くかなぁ。



↓中学生の時から始まったペンフレンド達からの手紙やポストカードそしてクリスマスカード。。
封筒に貼られている外国の切手の素晴らしいこと。。
    20年以上続いたのだったわ。。。。。。。。。。

               ☆☆☆Dまま箱いっぱいのお宝☆☆☆
                       ゆっくり整理してみよう。。。
                       インテリアの小物として一役買いそうだわ☆
e0096955_21112854.jpg


こんなものも。。。。
[PR]
by manapy5 | 2008-11-07 21:51 | インテリア
アンティークホワイトの朝
       今日は雨の朝でしたが・・・
        昨朝は・・・気持ちの良い日差しが指しこんでいました


        出窓の傍にあるチェストの上で朝の光が輝いていました
        白い朝です☆
        
       この風景を早く見たくて・・朝が待ち遠しい。。
       インテリアの効用。。
       好きなものに囲まれて暮らすことで得られる平穏な心
       豪華でもないし・・おしゃれでもないけど。。
       明るい光と<つぶらな瞳>があればいい。ふっふ。。
       何を隠そう。。隠してませんが。。
       デイビーだらけ。。キャバリアだらけ!!

       アンティークショップで買った紫のインク。。。
       インク壺の蓋にはスミレのモチーフが描かれています
     
e0096955_1750012.jpg




     ボールペンが海外から日本に入ってきたとき、売れなかったそうです
       その時
           日本のメーカーが工夫したことは。。。

     筆の文化の日本は・・・基本的に文字は黒色で書くもの
       そこでヨーロッパの青いインクではなく・・・黒い色にしたところ売れ始めた。。と。
       なるほどね。。

        こんな紫のインクで書いた手紙は・・・友人以外には送れません。。。
        素敵ですけどね・・


e0096955_17501977.jpg


このチェストの隣に置いてあったPC(デスクトップ)とPCデスクや周辺機器すべて私の家事室に移動
PC周りのごちゃごちゃが無くなったことで。。・・・白い朝が実現しました☆
     


       チェストは出窓の傍に置いてあります
       この日の朝も温かな朝日がさしこみ。。写真のデイビーがキラキラ眩しいわ☆
  

     チェストもディスプレイも外国チックだけど・・・
        悲しいかな。。我が家でヨーロッパの雰囲気を持つのは・・・
        デイビーだけ~~~~~~~~~~~~~~!残念!!!


       そんなヨーロッパの雰囲気漂うデイビーですが・・・
       Dままがアンティークホワイトの朝に酔っている頃・・・

       玄関でブラックな朝を満喫しておりましたぁ・・

        顔つぶれてるで~~~!


e0096955_2321196.jpg



  
[PR]
by manapy5 | 2008-10-11 08:00 | インテリア
ザ・和室
畳替え・・しました。
3年ぶりです。
デイビーが・・たたみをホリホリするので。。それはそれは無残な姿だったのです

この和室をフローリングにリフォームすると。。リビングが20畳以上の広さとなり。。
かなりゆったりとした空間になるはず・・の予定でした。。
でも。。通い介護の今の状況では大掛かりな工事は無理。。。
かといってあの状態の畳をそのままにしておくのも、我慢の限界
やっぱり畳替えだわ。。と言うことで昨日決行!

朝8時に引き上げ・・待つこと。。8時間。。
きれいになって戻ってきましたよ

e0096955_1091752.jpg



      毎回生活クラブの畳屋さんにお願いしています
      減農薬栽培の国産い草を使った畳☆自然な色と香りがとっても心地よい♪
      新しい畳ってほんとに気持ちが良いですぅ。。。。。。。。。

   畳がきれいなると。。。ちょっとインテリアも工夫したくなりますね
   今まであまり魅力を感じなかった実家にあった火鉢。。先日持って帰ってきました
   やはり畳に合いますねぇ。。

   新畳の感触を味わって・・・デイビーがプーさんと株安についての意見交換。。デヘ(そんなわけないか。。。)
<母ちゃん今日は何をさせる気なんだ。。。>と超不安げ~~


e0096955_1092840.jpg



洋室へのリフォームを断念したので。。
こうなったら徹底的に和室だぞ!の雰囲気にしちゃおう~~☆
古くなって使わない袋帯をチェストの上の敷物として。。
これは来客時のおしゃれです(笑。。。。
スペイン製のチェストが和の雰囲気に良く合うんです☆
e0096955_1093852.jpg


こうなると。。和室でお茶を楽しみたくなります。。。
デイビーが動き回るのに邪魔。。ということでしまいっぱなしだったテーブルなど出してきて。。
さあ。。日本茶です。。お菓子はしばらく封印いたしまっす!

e0096955_14182133.jpg



             火鉢や袋帯のタペストリーもいい☆
             掛け軸などもあるといいわぁ。。むふ。。心あたりがあります
             そのうちお披露目できるかな。。



e0096955_14135044.jpg




でも・・


問題が・・・



これじゃあねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








すばらしくちょうど良い形なのですが・・・
針金ハンガーむき出しじゃねぇ。。
これをどうしたらいいかなぁ。。和布でくるむとか??
どなたかヒントくださ~~~い☆☆
e0096955_10524829.jpg


     あ。。それから 障子も張り替えないとぉ。。。。
[PR]
by manapy5 | 2008-10-03 14:37 | インテリア
♪南の島の大王は~~♪
             
               デイビーがいっぱいのキャビネットの上
               おすましのデイビーだらけです。。。。。。。。。

               王子の雰囲気漂う写真ばかり。
e0096955_1736877.jpg



          娘のグアム土産のクッキーとチョコそして。。

          息子夫婦のハワイ土産のコナコーヒーで、お茶タイム

          あらら・・・みどりの生き物がかすかに見えませんか????

e0096955_17362638.jpg


                           だ

                           れ

                           で

                           しょ

                           う~~?

                

                じゃじゃ~~ん。。。

                ハワイ帰りのkonishikiさんじゃ~あ~りませんかぁ。。  

                コニシキさん。。ダイエット成功?ずいぶん小さくなりましたねぇ。。



             


e0096955_17365373.jpg

               
                息子夫婦がハワイで買ってきてくれたアロハです
                あれでもないこれでもないと・・二人で選んでくれたそうです
                色も綺麗&絵柄も素敵なの☆
                イルカが泳いでいるのよ。。

                かっこいいアロハなのに・・・この子が着ると笑っちゃう☆



                暇人の母は・・遊んでみました




              ボタンをはだけた着こなしで・・・チョイ悪☆

              渋谷の不良を演じてみましたワン



e0096955_1737898.jpg





             後姿を写したくて・・・・母。。苦心の作です

             <背中丸めて 酒を飲む。。立ち飲み屋台のオヤジ>ではありません・・・

                      我が家の王子様です!ミジメ。。。

e0096955_17372289.jpg





                        ほうらぁ・・・やっぱり可愛い~~~~~☆☆☆

e0096955_18265779.jpg


                        この写真なら。。キャビネットの上。。合格===♪
[PR]
by manapy5 | 2008-08-22 20:05 | インテリア
Davy's Cafe☆
とっても気持ちの良いお天気でしたね・・
こんな爽やかな日は・・そうあるものではありません
久しぶりにのんびり過ごしました・・・ 

さあ、今日は。。Davy's Cafeをオープンしましたよ。。
癒しの時間をお過ごし下さいね。。
特に凝ったお菓子などはありませんが。。お子様には牛乳をどうぞ。。
うちの子・・・すでに狙っております。白い色は恋人の色ではなく。。うんめぇ色と知っております

e0096955_14425189.jpg

      薔薇が。。真っ赤な薔薇が咲きましたの。。
      咲いた薔薇全部切り花にしまして。。花器に飾りました☆
      この赤い薔薇・・名前がわかりません
      とってもきれいな赤色で・・・小ぶりな花が可憐です
      2年前の伊豆旅行で行ったバガテル公園で買ったのだったわ。。シミジミ
      赤と白の薔薇を一鉢づつ選ぶなんて・・・超々初心者。。もう笑っちゃいますね☆

      ささ。。コーヒーをお入れしましょうね☆
      青い薔薇柄のカップでどうぞ召し上がれ・・
      横浜元町の老舗・・タカラダのオリジナルです。。持っているカップのなかで一番好きなものです☆
      タカラダさんの看板犬がキャバリアなのです。これが決め手ですね。。。犬バカですから。。
e0096955_14462339.jpg

      デザートは・・ブランマンジェなどいかがでしょう。。
      Dまま特製とろっとろな食感を味わってくださいませ


      子供達に母の味と言えば・・・と聞いたなら。。
      きっときっと・・<チーズケーキとブランマンジェ>と答える。。はず。はず。。お願いそう言って~~~。。
      それくらい何度も何度も作ったデザートなのですから。。

      ちょっとそれますが。。旅行やドライブ。。数え切れないほど連れて行ったのに・・・
      覚えていないとぬかす。。失礼。。言いますの。悲しいけど。。仕方ないですね
      きっと親のほうが楽しんでいたのかも知れません。。今のデイビーと同じ?あっちゃぁ。。。
      <ブルータスいやいや。。デイビーおまえもか!>ダハ
e0096955_17525847.jpg


 

    わちゃー。。デイビーが壊れましたっ!!!モデル業に疲れたらしいです。。
    オモロー☆・・ここで作りました。ずいぶん前いっちゃんに教えてもらったサイトです
e0096955_187556.jpg



     ほんとになんにもないカフェですね・・すいましぇん。。
     デイビーは無芸ですし・・Dままのお菓子は簡単すぎるし。。
     こんなカフェでも良かったら・・・

             ☆Davy's Cafe またのご来店をお待ちしております☆
[PR]
by manapy5 | 2008-05-27 19:58 | インテリア
Dangel
ホットサンドの朝ごはん・・もう飽きた!と娘
で・・元に戻って和食のあさごはん
たまご焼き・納豆・ウインナー・しらすがほぼ定番
今朝は昨夜の残りの煮物も食べてね・・♪
e0096955_1474417.jpg

見てみて!天使が舞い降りました・・
e0096955_16244248.jpg

背中にも天使の羽の模様のようなもの・・ご覧いただけますか?
私は天使模様と思っているのです・・すいません。
e0096955_1736927.jpg

こうなったら・・改名しまっす!
<Dangel>でどうでしょう??
e0096955_1833713.jpg



ハロウインの仮装パーティーにいかがですか・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハロウインの風習は・・日本のお盆にも似たようなものだと聞きます
かぼちゃで作る顔はとってもお茶目でおかしいですよね・・
私の実家では・・お盆の時・・
ナスやキュウリで馬を作りました
足は割り箸だったかな藁だったかな??そして馬のしっぽはとうもろこしのひげでした
それに乗ってご先祖さまがいらして、またそれに乗ってお帰りになる。うふ
昔のヒトはユニークなことを考えたものですね・・
e0096955_16252182.jpg

外国の風習を真似て祝いそして雰囲気を楽しむ・・いいじゃないですか♪
これが平和な日本の象徴です・・
宗教に寛大ってことですから・・世界を見ても争いの元は宗教の対立ですものね。
(最近は、これに石油の採掘権がからんでいるようですが。。)
どんな宗教でも受け入れる日本人の感性いいですね・・ま、ノーテンキとも言えますが・・
何しろ日本には八百万(やおよろず)の神がいるって言うのですから・・
なんでも神にしちゃいますから・・どんな神も受け入れるのです
この文化?私の周りの外国人には大うけです・・
こういう風に説明すると・・
教会でお式を挙げ神社でお宮参りし・・
仏教式のお葬式で永遠の眠りにつく・・この矛盾を理解してもらえるんですよ
世界平和を語れるのは日本人だけかもしれませんよ
e0096955_1794648.jpg

かぼちゃのお顔がちょっと怖いですね。。うふ
e0096955_1710830.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-10-16 18:44 | インテリア
梅雨明けが待ち遠しいこのごろです
九州地方では大雨の被害が出ているようです。お見舞い申し上げます。
e0096955_16514973.jpg


夏物のセールが始まりましたね・・ワクワクの日々です~~
今日から、ローラアシュレイの<HOME>のセールがスタート!
開店と同時に入店!はぎれコーナーへ直行しました
お目当ては・・ダイニングの椅子の張り替え用の布地!!残念ながらコレハ!というものには
出会えませんでした!!
で・・買ったものは、こまこまいろいろいろいろいろ・・
そして画像は・・蝶の刺繍がとっても素敵なオーガンジーのレース地!!
これでカーテンを作るとすばらしいものが出来上がります・・がっ・・・
はぎれですのでこれだけでカーテンは作れません。テーブルランナーやクロスとしても使えば、とても素敵です!!
e0096955_17592053.jpg

        

  まず、テーブルクロスとして使ってみましょう・・
    テーブルの中央にはブリキのプランターセット!ベランダで使うのがもったいないな・・
        テーブル周りの細かいものでも入れようか・・
e0096955_1735347.jpg

こうして・・四つ折りにして・・ランナーとして使ってもいいね♪
        なぜか美味しそうなケーキがっ・・イヒ♪
        
e0096955_1743548.jpg



   今日のぼっくん!
朝、娘のベッドの枕につっぷしてました・・
最近のデイビーの<マイブーム>「朝はネーちゃんの部屋で涼むのだ!!」
朝からガンガンに冷えてる部屋だしぃ・・
そんなわけで・・ベッドでくつろぐデイビーが、あまりにもかわいいので思わずカメラを取りに走りました!!
で・・隣にうつぶせ寝のガー吉を置いてみましたっ・・嫌がらずにされるがままです。
横を向いたのはちょっとした反抗でしょうか!!
  仲良しに見えるかしら??
e0096955_1751579.jpg

        ♪仲良しこよし♪
        「いったい!誰やねん!!」
e0096955_1861212.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-07-06 20:14 | インテリア
ブラフ18番館
e0096955_9192859.jpg
e0096955_9195030.jpg
ブラフ18番館のお正月の演出です
参考になりますね・・
[PR]
by manapy5 | 2007-01-10 09:28 | インテリア