カテゴリ:インテリア( 23 )
出窓の風景
             今朝の空です
             昨日までの入道雲の夏空とは違い、刷毛で描いたような雲。
             残暑厳しいですが、着実に秋が近づいていますね☆

             昨夜は十五夜さんでした。まんまるお月様がとってもきれいでした。
             写真を撮ろうとしましたが・・・三脚がないとブレブレで諦めました~~
e0096955_145949.jpg




              出窓もちょっと模様替えです
              鳥の絵を飾りました
              実物の鳥は苦手ですが、鳥のオブジェも絵も好みです☆
e0096955_1445622.jpg




              なかなかうまく飾れないもう一方の出窓
              シンメトリーに飾ればいいのだけど、同じものないしぃ・・・・・・
             
               秋色アジサイの造花の上に赤いキャンドル
e0096955_145278.jpg

                秋らしくなったかしら~~☆



                 週末娘が帰りました。
                 ほっとしたのとちょとだけ(笑)心配なのと。。ふふ。。
                 ここ数か月、まごまごしい日々が続きました
                 うれしいことなのですが・・・・・・
                 体力が。。ついていかないのです、悲しいかな。

                 今は空を眺めてのんびりしています
                 また自分ペースの暮らしが始まります
                 ささ・・元気出して===☆

                ↓に最近の空をアップしてます
[PR]
by manapy5 | 2011-09-13 14:06 | インテリア
出窓の風景と散歩の必需品のお話
   猛暑が戻ってきましたね・・暑いです!
   さてさて、我が家のリビングは出窓から差し込む朝日が、毎年この季節<凶器>となるのです(笑
   レースだけのカーテンなので暑いったら!
   対策として。。。もう一枚オーガンジーの布を下げてみた。。。。。
   時々テーブルクロスとして使っている蝶の刺繍のあるオーガン☆
   う~~ん、焼け石に水かも。。ガクッ  
   台風6号以来朝日がさすことがなかったので、この状態が良いのかそうでないのか・・・ 
e0096955_6322854.jpg


    で、今朝は久しぶりに朝日がギラギラ出ていますが・・・なんとなく暑い。。。。。暑い。。。
    こんな風に蝶が浮き上がってきれいなんですけどね

e0096955_7144177.jpg


        もう一か所の出窓は、遮光率99パーセントのカーテンつけました
        その威力すごいです
        ほぼ光を通しません
        窓付近の温度も違います・・・・やっぱり遮光カーテンの勝利かな~~
        出窓の風景がきれいじゃないんだけど、暑さには勝てそうもないです(悲



             テーブルクロスとして使っている現場写真 アハ
             モデルは食後のおじさん。

e0096955_63343.jpg



          出窓の写真を撮っていると、飛んできた蝉が網戸にとまりました☆
          夏の風景ですよね☆

          毎年のことですが、ベランダンでジタバタする蝉が多いんですよ
          時々ベランダを見回りするデイビーには危険な物体なのです
          ジタバタしているとくわえたくなるらしく・・パクッと!
          食べることはしないのですが、その口でペロペロされるとぉ。。ウゲゲ
          

e0096955_6334422.jpg






        話は変わりますが。。
        デイビーの散歩の必需品、七つ道具ならぬ三つ道具があります(笑
        一、トイレットペーパー
        二、ビニール袋(これ大事です。これを忘れてペーパーで包んだだけの<ブツ>をバッグに入れてかえって来たことがあります 悲惨でしたッ!)
        三、おしっこにかける水をいれたペットボトル

  
        男の子はあっちこっちにおしっこをかけるのでそのたびにペットボトルのふたを開け閉めっするのが忙しいのです
        そこで。。。ペットボトルのキャップに穴を開けてブシュとすると水が出るようにしてみました


    
e0096955_6401297.jpg


         ほら~こんな感じ☆楽しい~~~☆パチパチパチ☆

e0096955_6565356.jpg


         
        でも、バッグに立てていれないといけないので注意~~☆

        今日も暑くなりそうです。熱中症にご注意くださいね




                   

        
[PR]
by manapy5 | 2011-08-09 07:30 | インテリア
夜景の見える・・・・
        夜景の見えるカフェバーで。。。
e0096955_22365124.jpg


   
   おやおや~~・・・ソファーでデイビーが寝てるよ。。
   ワンコOKなカフェバー??
e0096955_23421386.jpg

   そう!ここは夜景の見えるD家のリビングでしたっ☆

   テレビ好きな夫のいない夜
   電気を消してキャンドル灯して・・・遠くの夜景を見ながらさくらのワインを飲んでみた
   あま~~い!これじゃジュースだっ!
  
[PR]
by manapy5 | 2011-04-17 23:44 | インテリア
☆デイビーくんちのクリスマス☆
    デイビーくんちもクリスマスっぽくなってきましたよ・・
    今夜から雨の予報ですが・・・朝はキラキラと朝日が輝いていましたよ☆
    出窓から差し込む朝日が気持ちのいい時間です☆
e0096955_782496.jpg



  そして・・・東向きの部屋で朝日を浴びて朝寝中のこのお子。今朝はお父ちゃんと早朝(5時半)散歩に行ってきましたの
  (私がね。。ひどい便秘なんですよ。なので昨夜便秘薬を使ったので朝は散歩に行けないのです。
  おなかが痛くなっちゃうので・・そんなわけで、朝夫に行ってもらうことも多々。。夫には苦労かけます。
  母の看病&介護のころから便秘がひどくなり薬なしではだめになってしまいました。なので。。2泊以上の旅は怖くて行けないのが現状です(悲))


  話を戻しますね・・・息子や娘が泊まりにきたときに使えるようにと・・ベッドも新調しました
  そんなベッドでご機嫌なのはこのお子。今はデイビー専用ベッドです☆
  でも以前あったベッドよりも高くなったため自力で登れないので・・いちいち呼ぶんですよっ!

  久しぶりにへそ天姿で寝ていたので・・カメラを向けました

   シャッター音に目が覚めたデイビー・・いい表情しましたわよ~~~~
   な~んておりこうちゃんなんでしょ☆☆☆ブログネタができましたわ~~~ん。(笑)
   もうかわいいのなんのって~~~!!!!推定年齢50数歳のおっちゃんには見えませんよねっ!
   親ばかです~~~お許しくださいませ!

e0096955_17341277.jpg

        デイビーは王子なのでへそ天で寝てたことだれにも言わないからね☆っていっときました☆
            
  で・・今日も娘がやってきました(笑)
  前述の便秘薬の流れで~~外出できない私・・
  おうちでランチででした
  大~~好きな渡り蟹のトマトクリームパスタを作りました
  こんな味よね☆を頼りに作ってみましたが・・イケマシタ☆これでいいんだ~~~!
  お馴染みの(笑)サツマイモとかぼちゃのポタージュもね☆
e0096955_206348.jpg

   渡り蟹は近所のスーパーでもとてもお安く手に入ります
   蟹をにんにくとオリーブオイルでソテー・・そこにトマト缶一缶入れます
   トマトで蟹をちょっと煮て生クリームを150ccほど入れます
   味をみてみると。。。ちょっとすっぱいのでケチャップを少し入れました
   塩味で調味して完成☆立派な渡り蟹のパスタができました~~☆
   これはかなりの自己流ですので・・・ちゃんとしたレシピではありませんよ。でもイケマシタ(笑)

    そして東急レシピにて試食販売にて購入したオリーブオイルを使ってみました
    生で使いたいとき用に美味しいものを探していましたら・・
    東急レシピにて試食販売してまして。。。
    食べ比べさせていただき・・これは美味しい!と確信できましたので購入しました
    美味しいです~~~~☆今日は、パンにつけていただきましたが。。美味しい☆
    オリーブそのものの味がします。くせもないですし☆
    パンにつけて食べたり、冷製パスタ、サラダなどに向いていますよ☆
    トルコのものなのですが・・・オリーブオイルとしてはメジャーではないので。。お安いのです(これもうれしい!)
    だって。。これで(228ml)1500円くらいだったと思います
    オリーブオイルって何を買ってよいのかってわかりませんよね。。
    加熱用と生食用とも違いますしね。。
    これは是非とも生で使いたいものです
    <ゴールド・オブ・トロイ>と裏書があります
e0096955_2029339.jpg




               今日もいい日だったなぁ。。。うふふ
               (お便秘はつらいけどね キャ)

          
[PR]
by manapy5 | 2010-12-02 20:36 | インテリア
和室を和室らしく

e0096955_1615755.jpg

一昨日、実家へお墓参りに行ってきました
お彼岸の連休は渋滞必至でしたから避けましたの
以前庭木の剪定をしましたので・・その枝等が十分に枯れてきましたので・・
これで清掃センターに持ち込むことができます
軽トラをレンタして・・・他にもあれこれ処分しました


親の荷物を片付けることほど悲しいことはありません
でもとっておく訳にもいきませんから、えいやっ!と袋に詰め込みます
洋服の処分などは、着ていた姿を思い出して。。心が痛みます
経験のある方には良くわかると思います。。。。。。。。。涙。

すてるには忍びないものは持ってかえろうと思ってはいますが・・
何しろ古い!古い~~~~!!
今回は座卓を車に積んできました
座卓を持ち帰るのは・・かなり迷ったのですが・・・


大きさもほどよく、殺風景な我が家の和室(今は、何も置いていないので)にいいアクセントになりそうだし。。
車の後部座席に収まったので・・持ち帰り決定となりました。
かれこれ40年ほど前のもの
なんだかごちゃごちゃした色の塗り物です。。。
何塗りかは不明ですが・・
和室をより和室らしくの私のイメージに少し近づいたかも。
あ・・美人さんの絵も面白いので飾ってみようかな。。

これから秋も深まり・・・和室でしっとり夫婦でお食事でもいいな・・ウフ。
しっかし、座卓で食事は危険ですよね~
目の高さの食卓はデイビーウハウハじゃないかしら?
今度挑戦してみますので・・・乞うご期待(誰も期待してないって?)   ハハ

今日2度目のアップ。
追いつけ~
[PR]
by manapy5 | 2010-10-04 16:22 | インテリア
たそがれデイビーとホワイト×淡いブルーで☆
        何思う。。デイビー☆元気です。多分・・・☆
e0096955_1412598.jpg




     すばらしいお天気の続いた連休でしたね
      家の中のことも気持ちよくでき嬉しい日々でした
      連休中、ベランダの模様替えなどいたしました・・・
      パンジーもそろそろお役ゴメンです。アブラムシが気になるので。。3鉢分処分。。
      まだ綺麗なパンジー鉢だけ残して・・そろそろ夏の花にチェ~ンジ☆
    
     今年はミニトマト、みょうが、しそを植えました
     ミニトマトはものすごい収穫が期待できるそうです。(カタログによると。。。笑。。)


     爽やかな風がデイビーの飾り毛を揺らしてる。。。
     とっても穏やかな日曜の朝です


e0096955_1415678.jpg



  たっぷりと時間のあった連休。。
  ペイント熱が再燃。
  あれこれ塗り塗りしました

  玄関の大きなミラー、こげ茶の木目から白になり玄関が明るくなりました。
  チェストの上のルデューテのバラの絵、シャビーなゴールドだった額も爽やかになりました
  
  
e0096955_14194720.jpg
   
こうして白い額にしてみると・・・下地のブルーが爽やかで良く映えます
この夏・・・我が家のテーマカラーは、白×青に決定☆←思いつきな言動、ハトヤマル?(笑)

      ☆ベランダのトレリスもアンティークホワイトにペイントの予定です☆
      

リハビリかねて。。
[PR]
by manapy5 | 2010-05-09 14:24 | インテリア
テーブルエアフェスティバル2010
昨日テーブルウエアフェスティバル2010・・行ってきました
 娘のコンデジを持ってランダムにカメラに収めてきました
 どれがどなたの作品なのか分らなくなってしまいましたが・・
 ご参考になればと思います
 
e0096955_20221461.jpg





e0096955_20223014.jpg






e0096955_20224695.jpg






e0096955_20225824.jpg






e0096955_20231157.jpg





e0096955_20232156.jpg



e0096955_20233171.jpg





e0096955_20392928.jpg




e0096955_20234369.jpg





e0096955_20235884.jpg



  ショッピングエリアはとても混んでいました
  私も数点お買い物してきました
  次回のエントリーでアップしたいな・・・と思ってます
[PR]
by manapy5 | 2010-02-04 20:24 | インテリア
ウチのツリー
e0096955_21311813.jpg



 クリスマスツリー、今年は買おうか~って娘と話していたのですが・・・
 結局買わなかった・・・
 花やさんで白い枝を4本かって。。
 先月のアレンジで使った白い枝もプラスして。。
 ゴールドのボールをちょっとだけ飾って。。
 なんちゃってツリー☆

 リビングに置いてあったのですが・・バックが濃い色じゃないと・・白枝の雰囲気がわからないのです
 で・・玄関の外へ出してみたら、なかなか良い~~
 玄関前が無駄に広いのでポーチを飾ってみました
 ここが定位置となりました☆☆
 
 デイビーとの比較で大きさがわかってもらえるかな?ってデイビーの大きさがわかりませんよね。。
[PR]
by manapy5 | 2009-12-13 21:31 | インテリア
ボルドー色に恋をして☆
深まり行く秋。。
  ボルドー色が恋しい季節☆

e0096955_1959672.gif


  週末のお家ランチ

e0096955_1634263.gif




  ボルドー色のテーブルクロスを買いました☆
  カタログで見たときは、もっとふっくらしたイメージだったけど。。
  ちょっと違った。。。。でも気に入ってます。
  たっぷりサイズの大きさはテーブルをすっぽり覆って
  部屋の雰囲気をガラッと変えてくれます

  ランチの後はお茶しまっしょ☆
  テーブルの雰囲気は<欧米かっ!>で・・お茶は中国茶、スイーツは和菓子
  ティータイムの世界旅行や~~~~~!!

e0096955_16393128.gif


   先週の火曜に届いたのですが。。とっても嬉しくって、お皿を並べたくなりまして。。こうなりました。
   ただただ置いただけなんだけど・・なんちゃってテーブルコーディネート?
   クリスマス用のゴールドと赤のボールを置くと・・とっても映えましゅね。。プヒ
e0096955_17314456.gif


   すべての画像に登場している細長い物体2個・・ソルト&ペッパー入れ☆
   白蝶貝ですってよ!    
   テーブルの上に置いてあるだけでアクセントになりますね☆
e0096955_1947595.gif


  きまぐれデイビーの運動タイム☆
    今日は<じょうご犬>ですの 
    のっしのっしと。。。やってくる~~~~~☆
e0096955_20114321.gif

    このじょうご・・スチームモップに水を注ぐときに使うものです。
    洗面所でみつけたもよう~ うふ

コンサートへ
[PR]
by manapy5 | 2009-10-10 20:42 | インテリア
気分一新

   どこかが違う・・・・・・

e0096955_15312896.gif




          こういうことでした。。。。。。。。。。。。。。

e0096955_1538886.jpg
     
[PR]
by manapy5 | 2009-08-18 17:28 | インテリア