カテゴリ:雛人形( 8 )
雛人形とおすましのデイビー
 寒くて暗くて。。。気もめいりがちな毎日です
    週末もお出かけもままならず、家にこもったまま。。
    Dぱぱに抱っこされたデイビー・・とってもおすまし顔だったのでカメラを向けました
   
    可愛い☆と思ったらカメラを取り出しカシャ!でも、ナイスなシャッターチャンスを逃すことも多くて・・
    起きぬけのちょっとお口の曲がったお顔、と~~っても可愛いのですが、それをなかなかカメラに収められなくて☆
    でも。。いつか撮りますよ。。。。。    

e0096955_17274383.jpg





   今年もこの季節がやってきました
   先週の土曜日・・大安だったのでお雛さまを飾りました
   
   娘の雛人形は元々大きなガラスケース入りなのですが・・・・・
   大きなケースが収納の時も邪魔になるので処分し・・・台座は押入れの奥に仕舞いっぱなしで・・
   ここ数年は・・・こうして和室のチェストの上に飾っています
   後ろに鏡があるので、うつりこむものが様々気になります(笑) 帯を下げてちょっと目隠しです

e0096955_1613922.jpg


  私のものは組み立てが大変。。。
  ちゃんと入らなくなってしまった部分もあって・・揺らすとガラガラドッヒャ~~ンなんて落ちてくるものあり!
  この近くでは・・ジャンプ禁止です(誰もジャンプなんてしませんが・・ふふ
  Dぱぱが、接着剤で固定したらと言うのですが・・そうするとコンパクトな状態でしまえなくなってしまいます。
  部品をひつひとつ組み立てていく作業・・・・楽しいです。
  お道具はなくなってしまったものもありますが・・
  50数年経てますが・・なんとか遠目には耐えられます(笑)
  近くで見ると・・・あらら。。なんてところもありますが。。
  大切な私の分身です
e0096955_16583583.jpg



  そして〆は。。デイビーで。
  カシャカシャ撮っていると・・・意味もなく横を向いたりそっぽをむいたり・・・
  反抗なのか?それとも「オイラ、横顔もイケテルぜ!」って言いたいのか。。。
  デイビー撮りはほんとに楽しい。。。子どもたちだってこんなに撮ってませんよ。
  子どもたちよりランクが上だったりして???エヘ
e0096955_1738404.jpg
    
[PR]
by manapy5 | 2010-02-15 17:43 | 雛人形
ひな祭り☆
   春3月。。<名のみの春>のスタートとなりました
   明日は雪になるかもしれないとか・・・おひな祭りに雪?なかなか風情があっていいかも。

   どうなるかと心配していましたが。。
   なんとか。。お雛様を出すことができました
   一夜飾りにならないように・・・実家から戻った昨日あわてて ホッ。。。☆

   金平糖とひなあられ・・そして桜のお菓子とお抹茶でティーパーティ☆
   女子だけの賑やかな宴☆
e0096955_1783955.jpg
人形遊び。。いくつになっても楽しいものです。。
   
    娘の雛人形

e0096955_17282018.jpg



e0096955_16142465.jpg



     Dまま雛人形
     御殿の組み立ては無理でしたので・・・
     お人形だけ飾りました
     カテゴリー雛人形から。。昨年までの飾りつけご覧くださいね☆
e0096955_16143666.jpg


  デイビーも飾っておきたいくらい可愛いのですが。。ウフン
  飾っておくよりぎゅっと抱きしめる方が心地よいのです
e0096955_19225190.jpg



   娘は小学生の頃から高校生になるまで・・・お雛さまと一緒に小さな犬のぬいぐるみを飾っていました
   クレヨンしんちゃんに出てくる<シロ>のぬいぐるみでした (改めて長寿番組に驚きますね。娘はもう25歳ですから)   
   ずっと犬を飼いたかったってことです
   念願かなってデイビーと暮らすようになり、あのシロの出番もなくなってしまい。。。
   毎年・・「シロはどこに行ったのかなぁ」とつぶやいています
   お雛様が叶えてくれた<娘の願い>のお話でした☆
   
e0096955_19233339.jpg

[PR]
by manapy5 | 2009-03-02 21:04 | 雛人形
ひな祭り
      ☆☆明日のひな祭りを前に・・・
       娘も家におりましたので・・一日早いひな祭りを祝いました。。
       二人でキッチンに立ち、わいわいお料理♪
          こちらは、24歳の娘のお雛様
e0096955_1113248.jpg


    そしてこれが、半世紀過ぎた・・Dままの御殿雛です♪
    寝殿は・・組み立てるのです
    すでに解説書もありませんからね。。適当なところもあるんです
    なかなか面白い作業なのですよ。
    <桜橘>の位置・・・これでよかったのかな?

e0096955_14112317.jpg



お料理を覚えたいと言う娘。。
良い機会なので・・いろいろと手伝ってもらいました
茶巾寿しと花型のお寿司に乗せるために使う薄焼き卵を作ってもらいました
こつを教えると・・私が作るよりも綺麗に仕上がって・・がちょ~~ん!!負けてしまった!
<いもまんじゅう>と、定番の<牛のたたき>も作ってみたいというので。。
教えてあげると・・
「簡単なんだねぇ♪」どひゃ どひゃ!バレタヨ。。。。
5時にすべて完成!明るいうちに写真だけ撮り・・
お食事は6時過ぎに・・

e0096955_17433370.jpg


e0096955_1744823.jpg


ワイン好きな娘が買ってきたハートのワインとして有名な<カロンセギュール>を開けました
ハーフボトルですが。。。娘のプレゼントなのでありがたく頂きました
e0096955_19585489.jpg

季節ごとの様々な行事・・大切にしていきたいです
そして・・娘にも守っていって欲しい。。。
                          
             来年もまた・・D家のお雛様に会いにきてくださいね♪

旅行記アップしましたので・・・
お暇なときにでもご覧くださいませ。。。

追記。。
ブログの主役が登場していませんでしたね。。急いで写真を撮りました
お雛様とデイビー・・どーでしょ?椅子に座ってるので。。不安定で不安気 ぷっ。
e0096955_20364932.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-03-02 20:00 | 雛人形
☆三井家のおひなさま☆
寒い日が続いています
昨日。。日本橋室町<三井記念美術館>で開催されている「三井家のおひなさま」展を見てきました
e0096955_844182.jpg


優美で華麗なお人形の数々。。
ため息をつきながら・・しばし雅の世界に浸ってきました

e0096955_10374641.jpg


特別展として平行して開催されている京都の<丸平文庫>所有の
「京の人形遊び」展
こちらもなかなか見ごたえのある展示内容でした
かわいい市松人形が勢ぞろいで・・
ままごと遊びのお道具など。。かわいくて、精巧で・・
江戸時代珍重されていたという・・狆の姿も、かわいく表現されていました
かわいいわんこ人形に釘づけだったDまま。。いつものことです ふふ

e0096955_10381543.jpg


名古屋に住んでいる頃・・並んで見た「徳川家のお雛様」
一昨年3月に行った時に見た・・京都国立美術館の「京のお雛様」
いづれもすばらしく・・日本の人形文化の素晴らしさを実感しております

日本橋室町<三井本館>この建物の中に三井記念美術館はあります。
実は。。わたくしこのビルで30年前・・OLとして働いていました
わずか2年弱!正確には1年8ヶ月のOL生活でしたが。。
1998年、三井本館が重要文化財に指定されたそうです・・知りませんでした
そして、平成17年最上階が三井記念美術館としてオープンしたと聞き・・
一度訪ねてみたいと。。思っていました

30年ぶりに訪ねた。。かつての職場ですが・・
思いだそうにも・・・内装がリニューアル・・まったく違う空間になっていました
ハリウッドの古い映画に出てくるようなレトロなエレベーターも。。
素晴らしく変わっていました
私が働いている頃は・・・古くて重厚な扉が・・じゃばらのようにがらがらがらと開閉し。。
それがこの建物をよりいっそう重みのあるものにしていました
思い出に浸る雰囲気はもうすでになく・・
外から眺める外観に・・・かろうじて思い出を重ねてみました。。

・・・・・・・目をつぶっても歩けるくらい通いつめたお隣の三越!!
アフターファイブは、ここから歩いて。。日本橋近くの料理教室に通ったんだわぁ・・
小洞天のシュウマイ弁当美味しかったわ。。
千疋屋さんのパフェ。。良く食べたわ。。
食べることばかりの思い出でした。。。あはぁ☆・・・・・・・



美術館内は、撮影禁止ですから。。すばらしいお雛様をご紹介できませんが・

こちら・・庶民のおひなさま。。飾り付けの完了した我が家のお雛様です
どこに飾るか・・・なかなか悩ましい問題ですよね。。
娘の親王飾りは・・台座と金屏風を止めて・・
和室にあるミラー付きのチェストの上に飾りました
後姿も見られるので・・これは良い場所かも。。
ただ。。写真撮影にはかなり苦労します
正面からですと・・私が写ってしまいます
向こうの・・乱雑なリビングもばれちゃいますし。。
障子を開ければ・・ベランダの洗濯物が映り込んじゃうし・・う~ん。。悩ましい☆
e0096955_9552814.jpg


e0096955_14522264.jpg


こちらは・・わたしの御殿雛
リビングにある・・幅150センチのキャビネット。。ほぼ全面使います
親王飾りも御殿雛も・・・下には袋帯を使いました
七五三と成人式と。。。どちらもすでにランナーとして使っているものです

e0096955_1765774.jpg


最後に。。。ブログの主役なので。。はずすわけにいきません
大あくび。。激撮しちゃいました。。ぶちゃいくだわ☆
e0096955_164154100.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-02-15 16:45 | 雛人形
雪遊びとお雛様
雪・・またまた降りましたね。。。
今朝。。雪が解ける前に畑で遊んできましたぁ。。
雪大好きの<はりきり王子>
遊ぶ姿に目を細める夫婦なのでした。
e0096955_1113080.jpg
e0096955_1114713.jpg


立春も過ぎたことだし・・
お雛様を出さなくてはね
昨年はとっくに飾ってあげたのに。。

           母と娘のお雛様です・・・

先ずは・・24歳の娘のものです
まだ・・綺麗です☆
e0096955_11202118.jpg


e0096955_11332932.jpg
e0096955_11204375.jpg


ひな祭りは女の子にとっては一番心躍る日ではないでしょうか・・
それは母親にとってもそうです
そして女の子の孫が生まれると。。。同じくですね
娘の初節句の折・・母に「親王飾りだけでいいからね」・・とお願いしました
転勤族の我が家では。。社宅住まいが長くなることは分かっていましたから、
段飾りは邪魔になるだけでしたからね
で。母が送ってくれたのが親王飾り。。ガラスケース入りの!
で~~そのケースの大きいことと言ったら・・しまうのが大変なのです
「分かってないんだから~~もうもうもうもうもう!!」と。でも、すでに後の祭りでした!!
実家に戻すわけにも行かず。。しばらく夫の実家で預かってもらっていましたが。。
いつまでもしまったままでは可哀想と娘が中学生の頃ひきとりました

そして今のマンションに越してきた時・・・ガラスケーを処分!!これですっきりでした!
こうして・・収納スペースもできたし・・実家から私のお雛様も持ってこれたのです(嬉)




こちらは・・50年を超えたDままのもの
髪もなんだかばさばさですが・・お顔はまだ綺麗です
でもね・・首が抜けるんです。すぽっと!怖いですよ~~
e0096955_11211252.jpg
e0096955_1122096.jpg


昨年もアップしましたが・・私のは御殿雛!
これから・・御殿を組み立てます~~ふ~~っ!!
完成画像は・・・後日です
[PR]
by manapy5 | 2008-02-10 13:14 | 雛人形
ひな祭り 母娘2代で・・
灯りをつけましょうぼんぼりに 
e0096955_849912.jpg
お花をあげましょ 桃の花
e0096955_858916.jpg
五人囃子の ふえ たいこ
e0096955_9334972.jpg
今日は 楽しいひな祭り
e0096955_9341654.jpg
お内裏さまとお雛さま
e0096955_9351156.jpg
二人並んですまし顔
お嫁にいらした姉さまに良く似た官女の白い顔~♪
e0096955_9382110.jpg
これが50年超の私の雛人形!レトロな御殿雛・・昭和30年代のものです
生まれ故郷の佐野市には、13店舗ほどの人形店があり、知る人ぞ知る人形の町なのです
娘のものも同じ人形舗製なのですよ・・
上の3枚の写真が娘の親王飾り・・私のものとどことなく似たお顔のように思えます
伝統を受け継いだ匠によるものです
e0096955_939447.jpg
こうして、お二人が並ぶと・・大きさがよくわかりますね
手作りのさくら餅です。。どうぞお召し上がりください・・・
[PR]
by manapy5 | 2007-03-03 09:45 | 雛人形
のんびり曜日
お天気に恵まれた3連休でしたね・・
私は・・風邪をひいてしまったようです。一昨日の夜から頭痛が始まり、昨日もすっきりしない一日でした。
デイビーとちょっと遠出でも、なんて思ってましたが、今回の連休はのんびり過ごしました・・
NHKで、きのう、きょうと2日連続で、興味深い番組を放送していました
夢の美術館「世界の工芸100選」すばらしい逸品の数々にため息の連続でした
今日の放送分は、途中デイビーのお散歩に出かけてしまったので、ビデオに収録しました
後日ゆっくりと見るつもりです
そうそう・・先日、お雛様を飾りましたの・・ふっ
e0096955_18361696.jpg
こちらは、娘のものです。相変わらずいいお顔だわ♪


夕方・四季の森公園へお散歩に出かけました
例の・・ニワトリもどき君がまたいましたよ・・今日は近くにカモちゃんズが来てくれて心なしか嬉しそうでした・・うふふ
e0096955_1952133.jpg

e0096955_1952268.jpg
Davyは、またまた鳥さんを狙ってますよ♪
[PR]
by manapy5 | 2007-02-12 20:04 | 雛人形
ひな祭り
今年もおひな祭りがやってきました・・女の子を持つ母にとって一番華やかに祝いたい日です
e0096955_11253647.jpg
22歳の娘の雛人形です。とってもいいお顔をしています・・
e0096955_11272955.jpg
茶巾寿司を作りました・・
e0096955_11312284.jpg
桜餅も手つくりで・・

e0096955_11323566.jpg
ついでながら・・私の雛人形もお目見えです・・50年前のものとは思えないほど綺麗です・・
[PR]
by manapy5 | 2006-03-03 11:24 | 雛人形