人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009 テーブルウエアフェスティバル


  2009テーブルウエアフェスティバル
  先週、母のところへ行く際、途中下車しちょっと覗いてきました
  時間がなく急ぎ足での見学&ショッピングでした

  今年も<山中漆器 うるしの器あさだ>さんのお店で・・漆器を購入
  <手まり椀>☆なんともかわいらしい形です
   匠の手仕事で仕上げられたぬくもりのある器は、飾っておきたいくらい素敵です
   大きさを比べるために並べた椀(写真左上)も昨年こちらで購入しました
   
   お料理が乗せられてこその器ですから。。
   もっと早くブログでご紹介したかったのですが・・・何を作って盛ろうか思案していました
 
2009 テーブルウエアフェスティバル_e0096955_1592918.jpg


    そして今日こしらえたのは・・・<ゆり根しんじょう☆>
    先日プチラパンさんとランチで行った<大和屋>さんで頂いたゆり根だんごのお椀ものを真似てみました
    大和屋さんのはゆり根のお団子を揚げていましたが。。
    ここのところ我が家では胃腸風邪が流行っていますので・・揚げ物はやめて、蒸しました
    お出汁もその時のお味を思い出し調整してみました
    手前味噌ながら美味しくできました。。
    
2009 テーブルウエアフェスティバル_e0096955_1591696.jpg



     作り方
         ゆり根は一枚ずつはがし、きれいに洗い、塩ひとつまみいれたお湯で茹でます
         柔らかくなったらつぶしてざるで裏ごし
         (手でぎゅうぎゅう押さえたら簡単に裏ごしできますよん)
         鶏ミンチに塩・お酒・生姜の絞りで下味をつけ、小さなおだんごにしておきます

         裏ごししたゆり根を手のひらに広げ、ミンチボールを包むようにして団子にします
         今回ゆり根一個で、4っつのお団子ができました
         蒸し器で15~20分蒸して出来上がりです

         器に盛り、葛あんをかけて完成
         あんはお好みですが・・・生姜を効かせました。。
         美味です☆
         
  テーブルコーディネートの方もささっと見学しました。。
  写真はコンデジで手あたり次第考えずに撮るだけ撮りました。。
  参考になるかなと・・・・
  

  一番上の写真の長方形のお皿(畑萬陶苑のディスプレイ)
  私の持っているラベンダーのものと同じです☆☆☆
  こちらは、桜。。でした

  真ん中のシルバーとガラスのチーズプレートに心惹かれました・・がっ!
  5万円もするので即諦めました

   キャバリアの陶器人形もありましたよ~~~
   全体的にシンプルで日本人向きなコーディーネートが多かったです
2009 テーブルウエアフェスティバル_e0096955_18245968.jpg

by manapy5 | 2009-02-10 18:22 | D家の食卓

キャバリアのデイビーと   デイビーままの蜜月の日々        


by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31