息子を迎えて。。

連休の一日息子夫婦がお正月に行った旅行のお土産を持って遊びに来ました
私は。。いそいそとキッチンに☆

ロブションの料理本から・・・今日はこの一品を前菜としてテーブルに準備して待ちました

     <ナスとトマトのコンフィ、ミルフィーユ仕立て。>

e0096955_22261321.jpg

  このトマトのコンフィが絶品なのです
  作り方は。。
  湯むきして4っつに切ったトマトを天板に並べる(たねは取り除きます)
  塩・こしょう・砂糖・オリーブオイル・にんにく・タイムをふりかけ80度のオーブンで2時間焼きます。。
  気が遠くなるほどの時間をかけますが・・・その分美味しさもひとしおですよ。。
   
  ナスは輪切りにし、オリーブオイルで焼きます
  モツラレラチーズをはさんで完成です

  大きさが不ぞろいで汚いですが(恥)・・・お味はgoodでしたよ。

   上記はフレンチですが。。。
   お献立は、和食中心でした
    メニューは・・・
         エビとレンコンのはさみ揚げ
         フィレ肉の和風ステーキ
         生野菜のサラダ
         ひじき
         そして我が家風のお醤油味のお雑煮も。。

     写真を撮る間がありませんでした。。
     熱いものは熱いうちに食べてもらえるように・・顔を見てから調理を始めました
     先ず、レンコンのはさみ揚げを揚げたてで、お雑煮と共に食べてもらい
     その間にステーキを焼き・・焼き立てをサーブです
     息子もお嫁ちゃんも<旨い!美味しい!>と喜んで食べてくれて、私も大満足☆
     気付けば私は何を食べたんだろう?
     でも母はそれが嬉しいものなのです

     食事も終わりかけの頃気付いて撮ったステーキの写真・・・
     
e0096955_22332637.jpg


    こちらは作りおきしておいた牛肉の佃煮。。
    かつてお弁当の定番でした・・がっ。。出すのを忘れてました あっちゃぁ。。

 
e0096955_22331291.jpg


    楽しい時間はあっという間。。出窓もすっかり夕日色
    またの楽しい時間を楽しみに・・・
    
e0096955_2245796.jpg


<さよならさんかくまたきてしかく>こんなフレーズが頭の中をリフレイン~~~困った!!!
[PR]
by manapy5 | 2009-01-12 23:02 | D家の食卓


<< Bills七里ガ浜と江ノ島へ 冷たい雨と温かいコーヒーと >>