人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイビーより心をこめて☆メリークリスマス☆

        
デイビーより心をこめて☆メリークリスマス☆_e0096955_20172620.jpg


  祝日のきょう。。
  家族皆が揃うお昼にクリスマスの雰囲気を味わいながらランチパーティー☆

今年は。。シュトーレンではなく。。
先日買ったばかりのキューブ型を使って。。ブリオッシュを焼きました
きっと あのお店をご存知の方なら・・あれね!と思っていることでしょう。。うふ。。

   あのキューブ型のあのブリオッシュが自分でも焼いてみたくて。。
   型を探しました。。で、見つけましたの☆
   ほうらぁ。。とってもかわいいキューブブリオッシュが焼けましたよ
   スクエア好きな私としましては。。この形はかなりなツボです!5センチ角。可愛いです☆


デイビーより心をこめて☆メリークリスマス☆_e0096955_2024461.jpg


   
  <ジョエル・ロブションのお家で作るフランス料理>
  そんな料理本が発売されました

デイビーより心をこめて☆メリークリスマス☆_e0096955_20251991.jpg


  お料理本はめったに買わないのですが。。
  写真がとても綺麗そして食器使いが私の好きな白のスクエア皿を使った盛り付けが多く、
  手持ちのものでアレンジできそうなこと。。
  そして何よりもとても解説が丁寧だと言うこと・・それが購入の決め手となりました
  
  その中からいくつかヒントをいただいて、似たようなものを作りました(そっくりそのままはなかなか難しい。。)
  フレンチをお家で。。初体験☆
  家族には大好評で。。ホッ☆

デイビーより心をこめて☆メリークリスマス☆_e0096955_202804.jpg



    前菜3品・栗のヴルーテ・メイン(魚料理)と・・・一応コース仕立てにしました
    栗のヴルーテ(スープってことと理解しましたが。。???)
    「<天津甘栗>で代用してもいいでしょう。。」とレシピ本にもありましたし。。うふ。
    この言葉にぐっと敷居が低くなった感じがしました・・
    

デイビーより心をこめて☆メリークリスマス☆_e0096955_20294212.jpg


    お魚の下にあるジャガイモのアンブーレ・・これだけでも美味しくいただけますよ☆

デイビーより心をこめて☆メリークリスマス☆_e0096955_20303493.jpg



   きのこ炒め・・・これも本の中にありましたの。。和風な感じでしょ?
   ご飯のおかずにも合いそうなのです☆


デイビーより心をこめて☆メリークリスマス☆_e0096955_2031278.jpg


    キューブブリオッシュとキューブ型を並べてみました
    ちっちゃいけど<イッチョ前!>この言葉がピッタリなできるヤツです
    厚みもちゃんとあり・・とてもしっかりした作りです!
    

デイビーより心をこめて☆メリークリスマス☆_e0096955_20314619.jpg



   今月のアレンジです
   先週の水曜日がレッスン日でしたが・・・私、月曜に実家に行きいろいろいろいろありまして。。
   帰ってこれなくなってしまいました・・・で。。先生にアレンジしていただいたのを送っていただきました
   なので。。これはプチローズの先生の作品です
   さすがに美しいアレンジです☆
   一週間ほど経ちますが・・・夫にベランダに出しておいてもらいましたので・・まだ生き生きしています
   <隠れサンタと隠れデイビーがアレンジの中に・・・>とカードに書き添えられていましたが・・・
   先生~~隠れデイビーが見つからないですぅ~~

デイビーより心をこめて☆メリークリスマス☆_e0096955_20322894.jpg



  <ご挨拶>
  いつもデイビーに会いに来て下さる皆様へ
  今年一年お付き合いくだり感謝の気持ちでいっぱいです
  ほんとうにありがとうございました

  いろいろあった2008年でしたが・・・励ましていただいたり応援していただいたりとっても嬉しかったです☆
  今年は今日がブログ納めとなります
  新年のご挨拶も遅れるかと思います

  皆様、素敵なイブをそして良いお年をお迎えくださいませ☆
by manapy5 | 2008-12-23 21:11 | D家の食卓

キャバリアのデイビーと   デイビーままの蜜月の日々        


by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31