白で White でBlancな一日
  moreに追記があります

加藤千恵さんのレシピで白いお菓子を焼きました
先日のお話を聞く会の中で簡単にできるクリスマスに向けてのお菓子。。
と言うことで教えていただいたレシピ・・
慌ててメモをとったので・・ちょっと怪しいですが。。
とても美味しくできたので・・これで良いと思います☆

e0096955_12434079.jpg


   娘がお友達と会うので、持っていっていい?と言うので。。
   袋詰め?アハハ。。もっとおしゃれな言い方ないかな?
   「私が作ったって言っちゃおう~~~☆」と。。。娘!
   いいよいいよ。。だれでも簡単にできるからダイジョウブイ!

e0096955_1215164.jpg

   Chie'sレシピ
   薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・80グラム
   バター・・・・・・・・・・・・・・・・60グラム(一センチ角ほどの大きさに切っておく。
                          注はありませんでしたが。。有塩と無塩を半量づつ使いました)
   アーモンドプードル・・・・・・25グラム
   砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ(私は・・ひとつまみ半ほど入れましたがGood!でした)
         以上をフードプロセッサーに入れてまとまるまで混ぜる
         まとまったところで取り出し・・棒状に伸ばし20等分し・・丸める。
         160度で20分焼く
         冷めてから粉砂糖の上を転がす・・・完成!!!
     とっても簡単で美味しいので是非お試し下さい☆☆☆

     塩を効かせるととっても美味しいことがわかりました
     以前焼いたクッキーも塩を効かせた所・・・美味しさが倍増しましたっけ。。
     このスノーフレーク生地のお砂糖の量はとっても少なくて。。
     焼きあがった時は塩味のお菓子のようでした
     粉砂糖をまぶすことで甘さが広がりますが・・・
     洋菓子つくりにも塩梅ってあるんですね☆


実は私・・・フードプロセッサーを持っていないのです!!!!!ガ===ン。。
    で。。持っているパン捏ね器の羽を替えるとケーキの下ごしらえができることを思い出し
    使ってみました。なかなか良いですよ~。
    でも、最初ふたをするのを忘れてしまい・・その辺に派手に飛び散ってしまったのですが・・
    さあ。。。デイビーの出番です
    飛び散ったものはデイビーがペロペロしてきれいにしてくれました  アヒャヒャ==

e0096955_13585229.jpg



    さすがにデイビーにこのお菓子はあげられません
    ニンジンでごまかそうとしましたが・・・あちこちで落ちたかけらを試食しているので・・
    いつもは喜んで食べるニンジンですが今日はイヤイヤしてました
    で。。。ちょっとだけこの上に粉砂糖を振りかけてあげたら。。大喜びしてました☆

e0096955_13525988.jpg


そして・・
嬉しいことにお庭で取れた無農薬の貴重な柚子をいただきました。感謝~☆
とってもしっかりした中身の濃い柚子。。
大きな大根が一本あったので。。半分を使って柚子大根を作りました
e0096955_12132732.jpg


          大根・・・800グラムほど
          酢・・・・・150CC
          砂糖・・・・・80グラム
          柚子・・・・・2個
          大根は拍子木切りし、塩少々でささっともんでおきます
          そこに調味料を入れ・・柚子の絞り汁2個分と皮を切っていれます
          重石をして一晩ねかせます

           朝には食べ頃になっていました
           とっても美味しいです☆☆☆

           分量は適当なので。。お好みで調整してください
           お砂糖はもう少し入れてもいいかもしれませんが。。
         

e0096955_12133916.jpg


           お茶請けにも向く美味しい柚子大根☆☆☆

           ちょっとおめかしの柚子大根でした。。キャッ!
e0096955_12134888.jpg



   余談ですが・・
    私は文章を書くのが苦手です。。
    で。。それをごまかそうと。。擬音をよく使ってしまいます
    先日血液型の特徴を書いた本を見ていましたら・・・O型は擬音が多いと。。
    そうか~これは血液型の成せることだったんだわぁと妙に納得したのでした。。





<萩の里から>の杏さんからバトンが回ってきました

お答えします

〇あなたの名前は。。

デイビーのままなので・・<デイビーまま>です
6年前、HPをスタートさせる頃。。わんこままの場合ほとんどの方が~~ママさんでしたので
私もなにも疑問に思わず<デイビーまま>としました

最近は<Dまま>と呼んでくれる方が多くなりましたが・・
これは友人の洋子ちゃんがある時コメントの時にDままと呼んでくれたのが始まり・・だと思うんのですが。。
このDまま・・・大変気にっております☆☆☆

エキサイトのIDmanapy5・・まさかこれがコメントの時の名前として表示されるとは思ってもいなくて。。初めてコメントを入れたとき、これが表示されてビックリしたことを思い出しました
娘の名前<まな>をアレンジして入力したのですが・・
manapyでは受け付けてもらえず・・・なんでもいいやと5を追加したのでした



〇ほかにバトンを回したい方・・・
申し訳ないのですが・・私はここでバトンを置かせていただきます

でもだれか受け取ってくれる方がいればお願いしますけど。。うふ。。

       ではでは。。。。。明日から母のところへ行ってきます。
                         12月14日 14時50分記
[PR]
by manapy5 | 2008-12-13 14:38 | D家の食卓


<< デイビーより心をこめて☆メリー... Sweet Davy 6周年 >>