台風一過。
台風が接近中の昨日。。。
プチラパンさんとランチをご一緒させていただきました
横浜を見渡せるベイシェラトン28Fにて美味しいフレンチとおしゃべりを楽しみました☆

「昔はね・・西口が賑やかで、東口は何もなかったのよ・・」など横浜市民になってまだ10年の私には新発見のお話などもお聞きして。。

ゆったり座れるふかふかの椅子にどっかりと座り込み。。おしゃべり☆☆☆
生ビールをクイッ☆といってしまいました
すいません・・・もう私<オッサンおばさん>なんです。。
デザートは食べ放題。。チョコ噴水が面白い~~~☆

     ☆待ち合わせ場所だった高島屋でワンダフルバッグを見つけちゃった。。欲しい、でも意外と高い。。欲しい、欲しい。。。どうしよう☆
e0096955_2056328.jpg



そして台風一過の今日、もくもくとした白い雲の隙間から秋の空が見えていました

優しい?夫が。。「Dままお誕生日だね。フェルメール展行きたいでしょう。連れてってあげるよ。」と。
<電車で行くの遠いからやだな~>と言っていたのを覚えていてくれたみたいです
ん、でも待てよ。。フェルメールに行くより。。ワンダフルバッグの方がいいなっ!!!
しかも。。今日は講座の日なんだけど。。。。。
頂いたチケットは期限が今月いっぱいだし。。ま・・とりあえずお言葉に甘えましょ。
そんなわけで・・朝一番に上野に向かってドライブ~!
e0096955_15564641.jpg


ちょうど良い時間について開場と同時に入場!混んでいるのかと思いきや。。
大丈夫☆ゆった~り見学できました
いつもの私の絵の見方。。絵の中に犬を探す・・
いっぱいいたのよ☆☆わんこが。。。

左端の白茶のワン・・背中の表情がとってもいいと思いませんか?
フェルメールの光と影・・・納得!!

中世の絵画には犬が良く登場しますが・・<忠誠>の象徴として描かれているそうです
そんなところを注目して見るのも面白いです
私には絵に関しての知識はありませんからね

 ☆フェルメール <ディアナとニンフたち>
e0096955_1558206.jpg


☆左・・フェルコリ<楽器を持つ優雅な男女>

☆右・・ファブリティウス<歩哨> とってもいい絵です☆
寝てしまった?歩哨を見守る忠犬ブラッキーと名付けましょうか。。
私には、健気な姿に見えます。

e0096955_1602390.jpg


<歩哨>の絵を見たとき・・・ずいぶん前にbunkamuraで見たクールベの<眠りこけた小さな行商人>を思い出しました。帰宅して引き出しの中を探してみたら。。絵葉書がありました。。
こちらは、<ぼくが温めてあげるよ。。。>って感じかなぁ。。
どちらも心あたたまる絵ですね

e0096955_16323257.jpg


ご紹介した以外にもわんこの描かれた絵はワンサカワンサカ・・
犬好きの皆さんフェルメール展でわんこを探せ・・・を楽しんできてくださいね☆


    



  ☆片耳頭巾
e0096955_2005855.jpg
e0096955_2011093.jpg

食事が終わるころにはいつもこんなんです。。
[PR]
by manapy5 | 2008-09-20 20:23 | 日々の暮らし


<< 日向薬師の彼岸花 長月・・・花と和菓子 >>