長月・・・花と和菓子
 昨日。。お花のレッスンでした
 
   デコラティブな花器にラウンドのアレンジ。。

   今月は基本形のおさらいです
   ケイトウとワレモコウで秋を演出☆


e0096955_20524027.jpg


  
   花器のこの形をメディチ型といいます
   お部屋を華やかでエレガントな雰囲気に演出したい時にぴったりです
    

e0096955_2101764.jpg

 
          


     そして今日は・・・和菓子教室の日
     『青 栗』 
     煉りきりのお菓子です。青栗のイガは白餡に抹茶を混ぜてます
     中に見えるあんこを栗の実に見立てています
     季節感たっぷりの和のお菓子。。。もう一種類『笹羊羹』も作りましたの
     うっぷぅ。。。もうしばらくあんこはいらない。。
     (と。。前回のレッスンの後にも思ったわ。。。)

e0096955_2111020.jpg



     笹羊羹は。。持ち帰る時あちらこちらと寄り道してきたので・お見せできる状態ではないのです ショック!
     寒天とくず粉もいれてとってもなめらかな羊羹なのですよん。◎

     ☆   ☆    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆    

昨日のお花のレッスンで残った花材で出窓を演出。。
          ミニチュアの小物も一緒に並べて・・・・かわいいかも。

e0096955_2113126.jpg

   

   でも、出窓大好きなデイビーが乗せろよぉ。。と言うので乗せてあげました
   ディスプレイは結局端っこへ追いやられました。。。
   デイビーの目的は。。。テーブルの上の監視だったみたいだわ。。。
   食卓の上をガン見中~~~~~~~~~。


    
e0096955_2115659.jpg


       D母は、これを撮影中だったのです。。
       朝のはなまるで紹介していた「ゆで鶏」。。美味☆
       ソースは・・・葱油。これがまた美味しいの☆
       ここでチェックしてみてね

e0096955_2121182.jpg


      茹で汁スープもすっごく美味しいのです☆
      娘には雑炊を夫にはゆで汁スープのお茶漬け。。
      どちらもはなまるでした☆☆☆
[PR]
by manapy5 | 2008-09-18 21:44 | フラワーアレンジ


<< 台風一過。 7歳になりました >>