和の粗食 精進料理☆

先日京都を特集した番組で精進料理をいただけるお寺を紹介していました。。
行ってみたい!是非そこでお食事をいただきたい!!と思いました
精進料理にはとても興味があってそんな食生活をしてみたいとずっと思っていましたから。
で・・先日の美容院で家庭画報を見ていたら・・精進料理の特集がありました
つらつらと見ていて・・その日の夕食は精進にしようと。。。
アナがあくほど見て頭の中で復唱している姿を見て・・・「メモされますか?」と。。
ありがとう☆美容師さんってほんとに良く気のつく方が多いです。感謝☆
でもね。。帰りに買っちゃいました。気になる記事もあったのでね。。

           
          で・・私が作ったのがこちら。。ウヒ。普通のいつもの和食だわんっ!
          でも、いつもの和食と違うところは。。。
          動物性たんぱく質は使わないということで。
          お出汁も昆布としいたけの戻し汁だけを使いました
          
e0096955_037196.jpg


   野菜の味そのままのサツマイモとかぼちゃの茶巾
   茹でて裏ごししてラップでくるんだだけです
   本にはお砂糖を入れるとありましたが・・私はなにも味つけなしです
   これならデイビーも食べられますもの。。

   で。。私達用には、サツマイモにははちみつをかけ、かぼちゃにはうぐいす黄な粉をまぶしました
                     素朴で美味しい野菜のお菓子です
e0096955_0374259.jpg

          飛龍頭は、木綿豆腐をつぶして干しいたけとぎんなんそしてそら豆を入れました
          そらまめ豆腐は冷蔵庫で冷え冷えにして。。美味しかった
          黒ごまみそダレがとっても美味です。
          そらまめ豆腐自体には味がないので・・デイビーもOK☆☆
          汁椀は。。ひやむぎ☆私は。。そうめんより冷麦の方が好き♪
          オットットはそうめんが好きなんですけど。。食の決定権は私~~~☆エッヘッヘ


そらまめ豆腐。。冷蔵庫に入れ冷やしているのをすっかり忘れてしまって。。
          あとで頂きましたぁ。。
e0096955_18531087.jpg


             質素なお献立でしたが。。夫には好評でした♪

            こんな風にお料理を楽しむってほんとに楽しい☆
            また。。精進料理でテーブルを演出してみたいな☆ワクワク♪


        今夜のデイビーです~☆
        「乗せてくれぃ~~」と言いましたの。ほんとよ☆

e0096955_104756.jpg


            
[PR]
by manapy5 | 2008-07-12 23:59 | D家の食卓


<< 寺家ふるさと村  夏景色 ようこそ☆ >>