人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白桃烏龍と加茂なすと。

今日のお茶時間は・・・娘がルピシアで買ってきてくれた、<白桃烏龍 極品>
ガラスの入れ物に入ってますね。。名前書いてありますが。。白桃烏龍が入っていたわけではありません。これは台湾で買ったお茶が入ってました。娘が買ってきてくれたのは、缶入りじゃなかったのですよ。。なので。。入れ替えました。。
昨年娘と行った台湾で・・清水の舞台から飛び降りたつもりで買った茶器セットを使いましょうね
唐子の青花(染付け)・・・いいなぁやっぱりいいなぁと。。うなずきながら頂いてます
台湾風に小さな器で。。何杯もいただくんです。次から次に。。
昨年行った九 份(チウフェン)の茶藝館を思い出しますぅ。。
お菓子は・・・ちょっと季節はずれですが、、桜餅を作りました
毎年おひな祭りには作っていたのに。。。今年は作らず仕舞いでした。。。もう。。柏餅の季節ですよね。。ポリポリ
白桃烏龍と加茂なすと。_e0096955_13264232.jpg


先週のことです・・お友達のFさんに京都旅行のお土産に<加茂なす>をちょうだいしました
セレブなFさん。超有名人ご夫妻と一緒のご招待での超優雅な旅☆☆
そこでのお土産のようですので・・多分高級加茂なすだと・・思います
加茂なすは初めて。。。。
多分・・加茂なす田楽をつくればいいのよね。。
いつもの事ながら・・・なんとなくの知識だけで・・お料理してみました
なすの上の部分を切り取り。。中をくりぬく。
(安定良くするために・・・下の部分も平らになるように切ります)
くりぬいた中身をサイコロ状に切ります
器とふたになる部分を揚げます・・少ない油でも転がしなら中に油を入れながらで。。OKです
くりぬいた中身は食べやすい大きさに切り、多目の油でいため・・みそをからめます
それを器に戻しふたを添える。。
なすと油と味噌・・・☆ゴールデントリオ☆ですわ。。美味~☆

白桃烏龍と加茂なすと。_e0096955_19213193.jpg


   この日も一人ご飯でした。。。早く食べなきゃ。。下でデイビーが早業で食事中なの。。
   ありゃりゃ。。腕時計がちょこっと写ってるぅ。。。。。。。。
白桃烏龍と加茂なすと。_e0096955_13514172.jpg

なすが残っていたので・・・また。。作りました。だって、、美味しいんだもん☆☆☆
なす。。好きですが・・加茂なす最高です☆これ料亭のお味ですぅ。。。。
白桃烏龍と加茂なすと。_e0096955_13231661.jpg

白桃烏龍と加茂なすと。_e0096955_13242829.jpg

          田楽味噌は・・・これを使いました(手つくりではないんです。。)
          名古屋にいる頃にこの味噌に出会いまして・・
          それ以来・・重宝しております。近くのスーパーには一軒だけ扱ってるお店があります
        トンカツにも使います・・名古屋風みそカツにはこれです!!
白桃烏龍と加茂なすと。_e0096955_1938797.jpg

by manapy5 | 2008-04-12 14:00 | D家の食卓

キャバリアのデイビーと   デイビーままの蜜月の日々        


by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31