ひな祭り
      ☆☆明日のひな祭りを前に・・・
       娘も家におりましたので・・一日早いひな祭りを祝いました。。
       二人でキッチンに立ち、わいわいお料理♪
          こちらは、24歳の娘のお雛様
e0096955_1113248.jpg


    そしてこれが、半世紀過ぎた・・Dままの御殿雛です♪
    寝殿は・・組み立てるのです
    すでに解説書もありませんからね。。適当なところもあるんです
    なかなか面白い作業なのですよ。
    <桜橘>の位置・・・これでよかったのかな?

e0096955_14112317.jpg



お料理を覚えたいと言う娘。。
良い機会なので・・いろいろと手伝ってもらいました
茶巾寿しと花型のお寿司に乗せるために使う薄焼き卵を作ってもらいました
こつを教えると・・私が作るよりも綺麗に仕上がって・・がちょ~~ん!!負けてしまった!
<いもまんじゅう>と、定番の<牛のたたき>も作ってみたいというので。。
教えてあげると・・
「簡単なんだねぇ♪」どひゃ どひゃ!バレタヨ。。。。
5時にすべて完成!明るいうちに写真だけ撮り・・
お食事は6時過ぎに・・

e0096955_17433370.jpg


e0096955_1744823.jpg


ワイン好きな娘が買ってきたハートのワインとして有名な<カロンセギュール>を開けました
ハーフボトルですが。。。娘のプレゼントなのでありがたく頂きました
e0096955_19585489.jpg

季節ごとの様々な行事・・大切にしていきたいです
そして・・娘にも守っていって欲しい。。。
                          
             来年もまた・・D家のお雛様に会いにきてくださいね♪

旅行記アップしましたので・・・
お暇なときにでもご覧くださいませ。。。

追記。。
ブログの主役が登場していませんでしたね。。急いで写真を撮りました
お雛様とデイビー・・どーでしょ?椅子に座ってるので。。不安定で不安気 ぷっ。
e0096955_20364932.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-03-02 20:00 | 雛人形


<< 春を感じる食卓 緊急のお願い >>