☆三井家のおひなさま☆
寒い日が続いています
昨日。。日本橋室町<三井記念美術館>で開催されている「三井家のおひなさま」展を見てきました
e0096955_844182.jpg


優美で華麗なお人形の数々。。
ため息をつきながら・・しばし雅の世界に浸ってきました

e0096955_10374641.jpg


特別展として平行して開催されている京都の<丸平文庫>所有の
「京の人形遊び」展
こちらもなかなか見ごたえのある展示内容でした
かわいい市松人形が勢ぞろいで・・
ままごと遊びのお道具など。。かわいくて、精巧で・・
江戸時代珍重されていたという・・狆の姿も、かわいく表現されていました
かわいいわんこ人形に釘づけだったDまま。。いつものことです ふふ

e0096955_10381543.jpg


名古屋に住んでいる頃・・並んで見た「徳川家のお雛様」
一昨年3月に行った時に見た・・京都国立美術館の「京のお雛様」
いづれもすばらしく・・日本の人形文化の素晴らしさを実感しております

日本橋室町<三井本館>この建物の中に三井記念美術館はあります。
実は。。わたくしこのビルで30年前・・OLとして働いていました
わずか2年弱!正確には1年8ヶ月のOL生活でしたが。。
1998年、三井本館が重要文化財に指定されたそうです・・知りませんでした
そして、平成17年最上階が三井記念美術館としてオープンしたと聞き・・
一度訪ねてみたいと。。思っていました

30年ぶりに訪ねた。。かつての職場ですが・・
思いだそうにも・・・内装がリニューアル・・まったく違う空間になっていました
ハリウッドの古い映画に出てくるようなレトロなエレベーターも。。
素晴らしく変わっていました
私が働いている頃は・・・古くて重厚な扉が・・じゃばらのようにがらがらがらと開閉し。。
それがこの建物をよりいっそう重みのあるものにしていました
思い出に浸る雰囲気はもうすでになく・・
外から眺める外観に・・・かろうじて思い出を重ねてみました。。

・・・・・・・目をつぶっても歩けるくらい通いつめたお隣の三越!!
アフターファイブは、ここから歩いて。。日本橋近くの料理教室に通ったんだわぁ・・
小洞天のシュウマイ弁当美味しかったわ。。
千疋屋さんのパフェ。。良く食べたわ。。
食べることばかりの思い出でした。。。あはぁ☆・・・・・・・



美術館内は、撮影禁止ですから。。すばらしいお雛様をご紹介できませんが・

こちら・・庶民のおひなさま。。飾り付けの完了した我が家のお雛様です
どこに飾るか・・・なかなか悩ましい問題ですよね。。
娘の親王飾りは・・台座と金屏風を止めて・・
和室にあるミラー付きのチェストの上に飾りました
後姿も見られるので・・これは良い場所かも。。
ただ。。写真撮影にはかなり苦労します
正面からですと・・私が写ってしまいます
向こうの・・乱雑なリビングもばれちゃいますし。。
障子を開ければ・・ベランダの洗濯物が映り込んじゃうし・・う~ん。。悩ましい☆
e0096955_9552814.jpg


e0096955_14522264.jpg


こちらは・・わたしの御殿雛
リビングにある・・幅150センチのキャビネット。。ほぼ全面使います
親王飾りも御殿雛も・・・下には袋帯を使いました
七五三と成人式と。。。どちらもすでにランナーとして使っているものです

e0096955_1765774.jpg


最後に。。。ブログの主役なので。。はずすわけにいきません
大あくび。。激撮しちゃいました。。ぶちゃいくだわ☆
e0096955_164154100.jpg

[PR]
by manapy5 | 2008-02-15 16:45 | 雛人形


<< ☆お取り寄せ☆ ☆バレンタイン☆ >>