雪遊びとお雛様
雪・・またまた降りましたね。。。
今朝。。雪が解ける前に畑で遊んできましたぁ。。
雪大好きの<はりきり王子>
遊ぶ姿に目を細める夫婦なのでした。
e0096955_1113080.jpg
e0096955_1114713.jpg


立春も過ぎたことだし・・
お雛様を出さなくてはね
昨年はとっくに飾ってあげたのに。。

           母と娘のお雛様です・・・

先ずは・・24歳の娘のものです
まだ・・綺麗です☆
e0096955_11202118.jpg


e0096955_11332932.jpg
e0096955_11204375.jpg


ひな祭りは女の子にとっては一番心躍る日ではないでしょうか・・
それは母親にとってもそうです
そして女の子の孫が生まれると。。。同じくですね
娘の初節句の折・・母に「親王飾りだけでいいからね」・・とお願いしました
転勤族の我が家では。。社宅住まいが長くなることは分かっていましたから、
段飾りは邪魔になるだけでしたからね
で。母が送ってくれたのが親王飾り。。ガラスケース入りの!
で~~そのケースの大きいことと言ったら・・しまうのが大変なのです
「分かってないんだから~~もうもうもうもうもう!!」と。でも、すでに後の祭りでした!!
実家に戻すわけにも行かず。。しばらく夫の実家で預かってもらっていましたが。。
いつまでもしまったままでは可哀想と娘が中学生の頃ひきとりました

そして今のマンションに越してきた時・・・ガラスケーを処分!!これですっきりでした!
こうして・・収納スペースもできたし・・実家から私のお雛様も持ってこれたのです(嬉)




こちらは・・50年を超えたDままのもの
髪もなんだかばさばさですが・・お顔はまだ綺麗です
でもね・・首が抜けるんです。すぽっと!怖いですよ~~
e0096955_11211252.jpg
e0096955_1122096.jpg


昨年もアップしましたが・・私のは御殿雛!
これから・・御殿を組み立てます~~ふ~~っ!!
完成画像は・・・後日です
[PR]
by manapy5 | 2008-02-10 13:14 | 雛人形


<< あぜ道探検隊!寺家ふるさと村編  写真講座 >>