金柑のコンポートと豚の角煮そして、パルミット


今日は午後から消防点検の日。
外出は控えます
外は冷たい空気・・でも日差しのあるこんな日は・・リビングの奥まで陽が入ってきます
お日様が暖房☆
キッチンに立ってこそこそ動きましょう。。。。。

甘くて美味しい金柑をFさんに頂戴しました
「生で食べてね♪ 甘くて美味しいから」って言われたのですが。。
長引く咳に・・シロップ煮を作りました
生でずいぶん食べちゃいましたから・・・これだけです

e0096955_13352932.jpg

                 白ワインと素精糖とはちみつで煮ますよ。。
                 お湯で割って☆ホットキンカン☆美味しいですよぉ。。心と体があったまります。。
                 なんだか賑やかな仲間達が集まってきましたよ・・
e0096955_13451220.jpg

                    かわいい子達が覗いていますね
                    ワンコの音楽家。。左の仔はシンバル奏者
e0096955_13442090.jpg


                    で・・この方は。。鼻笛が得意です!
e0096955_14443030.jpg


今夜はおでんにしました
朝からことこと煮込みました
そして・・時間のかかる角煮も・・こうしてたっぷり時間のある日に作りましょうね・・
平田牧場の豚で作る角煮は絶品です!!
そしてもう一品。。やしの木の新芽を使ってサラダを作りました・・・
パルミット・・・繊維を多く含んで腸に良さそう~
e0096955_19594539.jpg



chachieさんからご質問がありましたので・・
右下のケース。練り香水です
機内の免税品販売で買いました
こういう小さくて可愛いものが大好き!
こうして蓋を開けて置いておくと・・・テーブルの上がほんのりいい香り☆
e0096955_2394951.jpg


今日は時間がたっぷりあったので・・
デイビーの写真もいっぱい撮りました
その写真は。。明日アップしますね。また見てね♪
[PR]
by manapy5 | 2008-01-17 23:14 | D家の食卓


<< 幸せな日常 かごいっぱいの彩り >>