マンデルシュトーレンと新作コートと・・
               ♪メリークリスマス♪

    3連休いかがお過ごしですか??
    我が家は・・・昨日も今日も夫は留守・・娘も温泉へ行っていていません。。
    いつものように・・お家にいるのは<ヒマヒマ1号>のDままと<ヒマヒマ2号>のデイビーです・・
    クリスマスだし・・さ~ってと。シュトーレンでも焼きましょうかぁ・・
    レシピを引っ張り出して・・・年に一度しか作らないシュトーレン♪ 甘くて美味しいの♪
e0096955_2114789.jpg

アーモンドたっぷりの<マンデルシュトーレン>♪お菓子のようなパンです。
シュトーレンとは・・キリストを包んだ白いおくるみのことだそうですので・・
粉糖をたっぷり振りかけました・・

余談ですが・・
シュトーレンのもつ意味には様々なものがあるようで・・
先に申し上げましたように<おくるみ>説が有力ですが・・
生命の誕生を祝う意味もこめられているのだそうです
これも先日のイギリス館でのレクチャーで知りました
ここでは詳しく説明できませんが・・ちょっとエロティック~~なの。うふ
お会いするチャンスがあれば・・お教えいたしますぅ。。


生地をこねているときからずっとそわそわしていたデイビー。。
テーブルの上になにか美味しいものがあるのが・・わかるのですね♪
<ここから見えるぞ>って言ってるのかしら??覗いてるぅぅぅ。。。かわいい♪
e0096955_159137.jpg



       切ってみましょう。。ナッツとラム酒漬けのレーズンが入ってます。
       溶かしバターとアンズのジャムをぬって・・・スライスアーモンドをたっぷりね。
e0096955_1511446.jpg


                      ほらほら・・偵察にきましたよ・・
e0096955_1521680.jpg

      は~い・・どうぞ~~♪はしっこのジャムがいっぱいのところを食べました・・おいちかったね デイビー♪
e0096955_1524191.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年のコートが完成しました。襟なしのスタイルです。今年、流行ってますね。。。
レトロモダンが私の今年のテーマなので・・ボタンも大きくゴージャスにしてみました。。
ぼたん・・奮発しました♪
e0096955_13262071.jpg

チェックの柄合わせも良くできました。。自画自賛♪
袖と身頃の柄も合ってるでしょう?これは無地の生地で仮のそでを作ってから本裁ちするのです。でないと、これだけぴったりは合いません。
<手間を惜しむと良いものはできません。。>←これ先生のお言葉です!
わかってはいるのですけど。。手抜きしたくなるんです!
e0096955_13264366.jpg


                 明日は・・・年賀状を仕上げないとぉ~!
[PR]
by manapy5 | 2007-12-23 21:37 | 洋裁 Dressmaking


<< 来年も王子道をまい進いたします♪ パリスタイルのキャンドルアレン... >>