仕事人Dまま
ファイテンの首輪が・・・シャネル仕様に変身!小技で勝負!
e0096955_20171572.jpg

十数年・・クローゼットの奥で眠っていた、シャネルのリボン(あのバッグの箱に掛かってた。。あれ!)
息子のウエディングにウエルカムドッグとして参加することになっている王子。。
首輪があまりにも貧相なので・・ちょっとおされしてみました・・
接着剤などは使わず・・ただ巻くだけ。解けないように工夫はしました・・
デイビーは肉体美で勝負!ウップ。。。。なので・・お洋服は着せませんの。
よって、おされは首輪くらいしかできません。
かなり貧相なウエルカムドッグになりそうですよぉ・・・お嫁ちゃんいいかしらぁ?
e0096955_2018272.jpg

娘のベッドでお昼寝中のデイビーに無理やり装着!
「お好きにどーぞ」って感じです ufufu
それにしてもあんた!長いねぇ~~~~~~~~~~~~ながいぬぅ!
e0096955_20182215.jpg



ここからは。。。<コックDまま>の出番です

お芋好きなわたくしですが。。好きなのは干しいもだけじゃ。。ないんですよん
里芋も大好き!
いもまんじゅう・・という名前のついたメニューをずいぶん前に函館の「煌」というお店でいただき。。
これは<うまい!>と興味津々
それ以来・・・秋になると。。自分流に作っています
コロンとしてもちっとして柔らかくてすっごく美味しいの♪
e0096955_20244065.jpg

里芋は、皮ごと茹でます

里芋を茹でてる間に具を準備します

人参、干ししいたけ、えびを細かくきざみます
塩を入れたお湯にいれ沸騰させます
沸騰したらすぐに火を止め・・そのまま置いておきます(余熱で火を通します。えびがぷりぷりの状態でいただけます)

里芋がゆであがったら皮をむいてマッシャーでつぶします

里芋と湯きりした具を混ぜボール型に丸めます
小麦粉をまぶして油であげます
全部、火が通っているので、程よい色がつけばOKです

あんを作りさといもだんごの上からとろりとかけます

「まあ!なんて美味しいのっ」と言いながらいただきます
これは家族にも強要しましょう。。
e0096955_2025865.jpg



具をゆでたお湯はすてないで・・それを使ってあんを作りましょう
市販のめんつゆを使ってもいいのですが。。
簡単に作れますので・・お試し下さい

茹で汁(足りない時プラス水)・・・400cc
おしょうゆ・・・・・・・・100cc
みりん・・・・・・・・・・・100cc
これにかつおぶし一握りを入れ沸騰させます
4:1:1の割合です。

かつおぶし・・これくらい入れます
どれくらいだよっ!と・・つっこんでませんか?
だいたい一握りです・・短い指の私の手で・・ウフン
e0096955_222379.jpg

中火にして1分ほど・・その後冷めるまでかつおぶしは入れておきます
即席のめんつゆの完成です
適度に薄めて使います
とろみはかなり濃く・・です。

今夜のメインは・・五目寿司です
e0096955_9325972.jpg


具材が重なるので・・使い切れて・・いいんです
写真を撮るとき忘れましたが・・わさびが合います

夫いわく・・「お前って自分の好きなものしか作らないね」
バレてたよぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
[PR]
by manapy5 | 2007-11-09 22:48 | 愛犬


<< high school  sw... 技あり!デイビー♪ >>