人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりのんびり

用事もなく一日家にいる日って・・・大好きです♪
今週は。。月・火だけの外出
あとは・・な~~んにも予定がありません
朝からのんびり家事をし、デイビーとお散歩。
テーブルの上をカフェに変身させて→変わってないよぉ(気分だけでもカフェにね・・)
デイビーと一緒にお茶タイム
おやつでも。。作りましょうかぁ~~♪



生活クラブで紅玉を購入!ジャムを作りました・・昨日のことです
ジャムというより・・りんごの甘煮のような感じに仕上がり、そのまま食べてもとっても美味しいのです(糖度・・25パーセント)
真っ赤な皮も色つけに入れてみましたら。。とてもキレイな色に出来上がりました
のんびりのんびり_e0096955_1671344.jpg



そして今日。。そのジャムを使ってアップルパイを焼きました
冷凍のパイ生地にはさんで焼くだけ。。。めちゃくちゃ美味しいぃぃぃぃ~~!
生クリームとアップルジャムのトッピングがいいんです。。。。
こんな美味しいアップルパイ・・初めて食べたぁ~♪(自画自賛ですいません)
        ・・・シナモンが好きじゃないので、使いませんでした。それが良かったのかな・・・
のんびりのんびり_e0096955_1631336.jpg


そしてそして・・デイビーには、名古屋名物<鬼まんじゅう>を!
正確な作り方はわかりませんが・・・お芋の入った蒸しパンのように作ってみました
のんびりのんびり_e0096955_1613189.jpg

なにやら・・茶色と白の毛むくじゃらが・・こちらをうかがってます♪
のんびりのんびり_e0096955_15543479.jpg

小麦粉・・・50グラム
水または牛乳・・・・・・・35cc
ベーキングパウダー・・小さじ1/2
サツマイモ・・1/3本
アップルパイを焼く時に使った卵が残っていたので・・小々入れてます
お弁当用の小さなカップにいれ・・蒸気の上がった蒸し器にいれ12~3分ほど。

お芋大好きなデイビーには大好評でした
「お母ちゃん。。このおにまんじゅうナカナカイケルヨ!」と言っておりました・・・
by manapy5 | 2007-11-01 17:15 | 日々の暮らし

キャバリアのデイビーと   デイビーままの蜜月の日々        


by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31